• ホーム
  • 男女
  • 「お前は普通じゃない」と言われ婚約破棄しました。

「お前は普通じゃない」と言われ婚約破棄しました。

レス262
(トピ主2
お気に入り977

恋愛・結婚・離婚

レス

レス数262

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 婚約破棄しました。追記

    沢山のレスをありがとうございます。皆さんのレスを読んで、不足していたなと思う部分を補填します。
    ただの言い訳にもとれると思います、すみません。

    そもそも私が相手にプロポーズされたのが8月、そしてその一ヶ月後、相手が応募してみていた式場無料キャンペーンに当選し、全額ではないもののかなり負担額が減るので、貯金のあまり無かった私たちは出来れば利用したいと思い、両親に相談した上で式場を予約しました。
    その後すぐに両家の顔合わせをし、式の準備と並行しながら引越しや入籍について話をようやく始めました。
    確かに順番はおかしかったと思います。
    そしてその中で始めた入籍について話し、お互いの当たり前がズレている事に気付きました。私自身、こんなに名前が変わる事に抵抗があったのだと初めて知りました。ただ私としては、昔ながらの考え方ですと男の姓に入って…という考えがまだ一般的とは理解していたので、親御さんに理解してもらうのは難しいかもしれない。けれど、せめて相手にはこういう意見もあるんだと認識を拡げてほしいと思いました。
    それで相談をしてみましたが、最初はそれこそ「つまり入籍したくないの?」と聞かれ、結婚はしたいし、それがあなたの姓に入る以外に道はないのなら仕方ないとは思う。ただそれには自分の気持ちを納得させる時間が必要だし、少し待ってほしい。そういう話を何ヶ月間か、2人でしてきました。

    何も、突然否定されて婚約破棄した訳ではないんです。
    それまでに何度もやり取りをして、これだけやり取りを重ねてもどうやっても自分の主張以外認められない相手の返答を見て、もう無理だ…と、ついに諦めてしまった結果です。

    キャンセル料に関してもご心配ありがとうございます。
    私も支払うのが当然とは思っています。
    ただ相手の対応がどうやってもやるせなくて…。
    つい、第三者から見た意見が個気になって投稿してしまいました。

    ユーザーID:1515073363

  • その後

    皆さん、本当に沢山のレスを有難うございます。
    共感してくれたコメントも、私の良くなかった所を指摘してくれたコメントも、改めてこんなに色々な意見があるのだと感じられました。

    元々私が婚約破棄を申し出たのは、今回の件がきっかけにはなりますが、それより最後の決め手だったという方が正しいのかな、とも思います。
    私は同じ立場で、対等に話し合いたかった。何ヶ月も話し合いをしたと書きましたが、実際は話し合いではなく、話し合いがしたいと伝えていた期間だったな、と改めて思います。
    自分の考えと少しでも私が違う時は、いつもこんな感じでした。
    その積み重ねの限界でもあったのだと思います。

    また、私は自分の考え方がまだ一般的ではない事は理解しています。
    実際そう言われていたらそこまで抵抗はなかったでしょうし、誤解してたら嫌だと思い、相手にどういう意図で言ったのか直接尋ねてみました。
    しかしその上で「普通ではない、つまり異常ということ、まともじゃない」と。これらは彼が発言したものでしたので、私の曲解ではありません。

    そしてこの度両家で話し合いをした結果、キャンセル料はお互いに折半で、という事で折り合いがつきました。
    両方の立場から改めて破棄になった経緯を互いに話し、先方の両親は相手よりも早く理解され、すぐ折半を提案されてきました。
    相手は未だによく分かっていないようでした。

    確かに私は、きちんと話し合いがなければ納得できないし、そこを諦めて折れたくもないし、我が強いのは間違ってないと思います。
    それでも自分の正直な意見を言ったり、意見が違うから話し合おうとした事に対し、否定されるのは違うと思います。特に、平等に権利がある事に対し、一方だけが何かを強いられるのは絶対におかしいと感じます。
    今回の件はそれに気付かせてくれたと思い、これでレスも終わろうと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:1515073363

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧