現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

特に悩みがないのに眠れません 携帯からの書き込み

なな
2019年1月31日 4:42

何か良い方法があれば教えてください。
私は23歳女性です。
朝9時から15時までの仕事と17時から22時までの仕事を週5で掛け持ちしています。
昼の仕事は事務員
夜の仕事は薬品の配達員です。
特に人間関係や仕事内容には悩みはありません。
むしろ恵まれているほうだと思っています。
プライベートでも悩みやストレスは感じていません。
ですが、なぜか先月くらいからまともに睡眠が取れなくなりました。
疲れてヘトヘトで帰宅しますがいざ布団に入ると目が冴えてしまい困っています。
無理やり目を瞑ると何故か眉間にしわを寄せてしまいいらいらしてくるのです。
その繰り返しで結局朝6時くらいに眠くなり1.2時間寝て仕事に向かいますが体調が悪くなり仕事が苦になってきています。
精神科に睡眠薬をもらいに行こうとも考えましたが、あまり気がすすまず、
友人に相談したら疲れてないからだと言われました。
ですがかなりヘトヘトで毎日フラフラ、ぼーっとしています。
寝付きの悪い方や何度も目が覚めてしまう方で
寝付くためにしていることなど教えていただけたらと思っております。
ちなみに布団に入ったら携帯は見ません。
湯船につかっていますが、意味がありません。
アイデアなどでもいいのでコメントよろしくお願いします。

ユーザーID:6436624759  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
分かる気がします
モーバン
2019年1月31日 12:12

あなたの場合と私の場合が同じか分かりませんが、
私も体が疲れていても脳が冴えきっていて眠れないことが多々あります。
脳も疲れているけど、同時に冴え過ぎていて(疲れ過ぎてハイになっているかも)
脳がちゃんと休まらないと眠れない、みたいな感じだと自分で考えています。

私が効果を感じているのが睡眠前に酒粕の甘酒を飲むこと。
テレビで酒粕甘酒は質のいい睡眠につながる、と言っていたので試してみました。
私の場合は就寝2、3時間前に飲むと少しずつ眠くなります。
人によっては飲めばすぐに眠くなるようです。
レシピについてはいろいろあるようなので、ネットで検索して下さい。
私はその日に飲む分だけ作っています。

あとは、ホットアイマスクの類です。
私は使い捨てのものをたまに使っていて効果を感じます。
たまになので使っていますが、もし毎日使うならレンジ等で温めて
ずっと(使い捨てでなく)使えるタイプがいいかもしれません。

ちゃんと眠れるといいですね。

ユーザーID:2456088201
私もツラかった
ザソウハウス
2019年1月31日 12:48

貴方の全て分かる訳ないけど、私の経験では、まず内科に行って何も無ければ、精神的な事だと思います。自分の心配を1つずつ無くして行く事だと思います。

精神的な事なら、行くのに抵抗が有ると思います。自分の体は、自分で守らなければ誰もしてくれません。それには自分で行動起こさないと何が原因か分からないと思います。

ユーザーID:1989496185
トピ主です。携帯からの書き込み
なな(トピ主)
2019年2月4日 1:01

お二方お忙しい中、回答ありがとうございます。
甘酒やアイマスクぜひ試してみたいです!
早速明日から実行してみようと思います。
どんどん毎日疲れが蓄積されてひどい頭痛と嘔吐でトピを立てた次の日からずっとのたうちまわりました。
これでは生活もままならないので時間を見つけ
早急に内科にかかってみようと思います。
悩み事はほんとうにないのですが、もしかしたら知らないうちにストレスがかかっているのかもしれないので、部屋の模様替えや寝具を変えるなどもして
自分なりにも工夫してみます!
お忙しい中本当にありがとうございました。

ユーザーID:6436624759
薬局でも携帯からの書き込み
マル
2019年2月4日 14:17

内科を受診されるのももちろん良いと思いますが、もっとハードルが低いところでは、ドラッグストアでも、睡眠導入剤的なものは手に入りますよ。

私も、寝入るのがうまくいかない時があるのですが、薬を飲んで寝ます。私は癖になることもなく、リズムが整うとまた普通に寝られるようになります。

ユーザーID:3576849501
神経の高ぶり。携帯からの書き込み
同じでした。
2019年2月5日 19:29

私もまったく同じでした。身体がボロボロになります。サッサッと仕事辞めれば良かったのに、執着してました。

貴女は、お酒飲む方ですか?
もし、嫌いじゃなかったら、ビールとかサワーとか、軽く飲んでクタっと寝てしまうのも、イイかも知れません。

一般的には、飲酒は眠りを浅くして、安眠には不向きとされますが、脳のリラックスには効くので、寝付きは良くなると思います。私も飲酒すると、ぱっと寝て2〜3時間後、目が覚めてしまうタイプですが、グッスリ寝れた感はあり、いつまで経っても寝れないよりは、ズット良かったです。一度お試しあれ。

色々試して改善されない場合は、休職、転職も考えた方が良いです。睡眠負債、甘く見ると大変です。疲労の蓄積で、心も身体も壊れ、働けない身体になります。気を付けて!
自分を守れるのは貴女だけだよ!

ユーザーID:1882267278
PMS
とまと
2019年2月6日 23:55

私の場合月の大半は何の問題もないのに、月に何日かは朝までキンキンに目が冴えて一睡もできない日があり、トピ主さん同様かなり消耗しておりました。ふとそれが生理前に頻発することに気づいたんです。それからは生理前に不眠の兆候を感じたら、早めの時間に躊躇なく薬を飲んで回避するよう心がけました。

私が感じたのは、不眠も早めに対処しないと「不眠癖」がついてしまうと言うことです。特別な病気でないならトピ主さんの体質かも知れません。長く付き合っていく体ですから、ご自身に合った薬なり呼吸法なり運動なりで早くコントロールできるようになると良いですね。

ユーザーID:3514541239
 
現在位置は
です