現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園のお迎え 携帯からの書き込み

aiii
2019年1月31日 7:25

1歳5ヶ月になったばかりの娘がいます。
まだ数歩しか歩かず、基本はいはいです。

仕事を片手に大切に愛情を注いで育ててきたつもりです。

8ヶ月から保育園に預けています。

もともと、お迎えの時に両手を広げて抱きついてくるような子ではなかったのですが、一緒に上着を着たり、逃げ回って追いかけて、キャッキャッと楽しそうに私の反応を見ながらお支度をして帰宅する毎日でしたが、ここ最近、先生と遊んでいて、私が迎えに来ると、チラッとみて、ニコッとしたり、しなかったり。
そして、先生に抱っこしてのような仕草をしたり、私のとこに行かない子を見かねて、先生がママのとこに行こうかと抱っこして連れてこようとしてくれます。
そのあと、先生を抱っこされたままギュッと抱きしめる感じで、私が両手を出して抱っこするよー。おいで。としても先生から離れようとしません。
先生がじゃぁ、玄関まで先生と一緒にいこうと抱っこやおててつないで歩いて玄関まで行き、どさくさに紛れて私に渡され帰る感じです。

私のとこに自ら来ないだけならまだしも、先生にギュッとして来ないなんて親としては傷つきますし、寂しく悲しいです。

一体どんな心理が働いているのだろう。
ママとして役割不足な気がして泣けてきます。
こんなことはよくある話なんでしょうか?

帰宅後は私にくっつき虫ですし、たくさん遊んでたくさんリクエストされる本を読んでお風呂でもおもちゃなどで一緒に遊んだり歌ったりして、寝るまで添い寝している感じですが、私の愛情が足りないのでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ遊びたい?
ペンタ
2019年1月31日 12:39

成長してきて、より保育園の楽しくなってきたというか
今あるおもちゃやお友達、遊んでくれる保育士さんとのお別れが寂しくなっているのではないでしょうか。

家やママといるのががつまらないというわけではなく、
まだ幼いから「ママと帰ったら楽しい」の未来を予測するより
「今この瞬間が楽しい」から離れるのが寂しいのでは?
おもちゃを取り上げられるような感じで。

登園するときの様子はどうですか?

うちの子は保育園から帰るのもなかなかスムーズにいきませんが
保育園に行くのも家でもっと遊びたがって、なかなかスムーズにいきません汗
でも保育園についたらニコニコでおもちゃに突進です。

そのままの子供を受け止めてあげて
まあり
2019年1月31日 13:00

朝の何時から、夜の何時まで預けているのか知りませんか、生後8ヶ月からほぼ起きてる時間は保育士さんと過ごしているんです。日中ずーーーっと一緒にいてご飯食べさせてくれてオムツ替えてぎゅっと抱き締めてくれる保育士さんに対して、母親と似た感情を抱くのは当然ですしまたいつまでも保育士さんになつかないと可哀想です。

子供は産んでくれた人を母親だと認識し無条件になつくにではありません。日々、一緒にいて御世話してくれ愛情かけて接してくれている人に対してなつき信頼関係を築くのです。

母親が迎えにきたら、朝から長時間一緒にいて愛情かけてくれた保育士さんからスパッっと気持ちを切り替えてママーって笑顔一杯で飛び付いてきてくれるのが当然と思っているけど、そうでないから不満なんですよね。

反対に子供の立場からすると、一日中いっぱい甘えてお世話してくれた保育士さんとの別れなんです。母親が迎えにきたからといってスパッっと離れられますか?名残惜しいでしょう。離れるまでちょっとでもいつもお世話してくれる保育士さんに甘えたい、抱きつきたいとそう思うのは自然だと思いますよ。

トピ主が働けているのは、子供の理解や環境順応能力があるからですよ。保育士さんが愛情いっぱいに保育してくれているからです。調理師さんが栄養たっぷりのご飯を作ってくれているからです。
保育園に預けたら子供が荒れて泣く泣く仕事を辞める人もいますよ。それなのに、お迎えに行った時にすぐに自分に抱きついてこないからと言って不満に感じるのはちょっとどうなんでしょう。

圧倒的に保育士さんとの時間の方が長いんですよ。母子の信頼関係をしっかりと築く前に預けているから、誰が自分のお世話をしてくれる人なのか、誰が自分を守ってくれる人なのか、混同しているんです。例えばですけど、どんなに愛情があっても、やっぱり父親より母親になつきますよね。

三歳くらいまでは
いじめはいけない
2019年1月31日 14:05

うちも三歳くらいまでは、誰がお母さんか分かっていない感じでしたよ。

保育士さんとお母さんの違いが分かっているのか疑問でした。

三歳くらいから、社会性が育ってくると言うのか。
自分以外の他人がそれぞれ違う人間なんだとわかったらしいです。
それまで、優しくしてくれる人はみんな同じ人くらいの認識だったのではないかな。

そこからは、お母さんべったりで、それまで、こちらが、寂しかった気持ちが、一転、
「うっとうしい」
になるくらい。可愛いけど、子供は極端だから、ちょうど良い加減がないんですよね。

べったりで、保育園に朝、預けるのも大変になりました。

だから、いまはそれでいいんじゃないですか?

毎日の保育園の保育士さんをお子さんが心から信頼しているのは、安心ですよね。
ステキな保育士さんなんでしょうね。
お母さん、いい保育園にお子さん見ていただけて良かったですね。

寂しいのは、見かたを変えれば、お子さんの応援団がたくさん居てくれるってことですよ。

毎日、お仕事、育児、お疲れ様です。

たぶん…
くいっくぁ
2019年1月31日 14:15

3人の男の子のママです。3人とも保育園に通っていました(4歳の末っ子は在園中)。
けっこう3人ともママっ子なのですが、とくに末っ子は超ママっ子で、いまだに朝保育園に送ったあとの別れ際に涙のことも。

私が末っ子を家に置いて買い物などへ行くとき、
「バイバイ!タッチ!」などのお別れの儀式をした後、
「もう行って!はやく!」と押してきたりします。

それで思ったのですが、子どもは離れがたい大好きなママと別れるために気持ちの区切りをつけているんじゃないでしょうか?
本当は、ママと離れたくないけど、離れなきゃいけない。
仕方がないから、ママがいない間はこの保育士さんに思いっきり甘えていよう、みたいな。
ママがお迎えに来たからといってすぐには気持ちの切り替えができない状況なんじゃないかな〜と。

その通りで携帯からの書き込み
さやか
2019年1月31日 14:24

女の子は脳の発達が早いので
保育園でのママは先生なんですよ。
昼間育児をしてくれているのは保育園の方々ですよね?

区別が出来ている証拠です

その場その場で決めている。

甘えているだけだから答えてあげてください

無理やり話したらママから害のある都合を押し付けてくるママになりますよ。

イヤイヤの始まり前触れでも有ります。

園が楽しいってことでいいじゃないですか。
匿子
2019年1月31日 14:32

淋しい気持ちはわかるけど、園が嫌で登園の時に
毎朝泣かれて拒否されるよりいいんじゃないでしょうか。

昼間離れて淋しい気持ちもあるけど、その分お子さんが楽しく
保育園生活を過ごしていると思えば頼もしいでしょ?

切り替え、切り替え。

うちの子も帰りたがらないです
mao
2019年2月1日 0:25

2歳の女の子がおり、1歳過ぎから保育園に通っています。
初日から全く泣くことなく、毎日保育園に通うのが楽しそうです。
うちも迎えに行くと帰りたがらず、私が来た途端に床に伏せ寝たふりをしたり、
荷物を私に渡してまた皆の方に走って帰ってしまいます…。
毎日保育士さんが強制的に抱っこして連れて来てくれる感じです。
私は、保育園楽しいんだなー、楽しい場所で良かったわーって結構楽観的に見ていて、
帰りたがらない様子も微笑ましく見ています。
トピ主さんのように考えたことなかったです。
それに家に帰ればトピ主さんにくっつき虫なんですよね?
全然心配することないと思いますけど。
うちの娘は基本抱っこせがんだりくっついたり、後追いもなく何だかドライな感じなので、
帰ってもくっついては来ません(笑)。
私自身も子供の頃からそんな感じで、くっつくのもくっつかれるのも苦手なんで、
娘との距離感が丁度良く感じています。
逆に朝登園時にママと離れたくない!と泣かれるより全然いいと思いますけどね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
aiii(トピ主)
2019年2月1日 13:21

トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
一つ一つのレスに勇気をもらい、背中を押していただきました。
また、気持ちや考えの切り替えも必要だと実感です。

初めての子育てで、小さな心配事にもクヨクヨしてしまうことにまた悩むという負のスパイラルに陥ってました。
昔の育児の苦労を笑って話せるように、今のこの悩みをまた笑って話せる未来が来るようにがんばります!

引き続きコメントお願いします!

日々悩むことがあれば、このコメントを見返させていただきます!!!

からかってる。
ねむ。
2019年2月5日 15:51

こんなに愛らしいあたちを見てっ。
るんるんるんっ。
て遊んでるんだと思います。
親の心子知らずというか、天真爛漫。

保育園で大事にされている
ジュリ
2019年2月6日 11:59

現在中3の娘が1歳児のころ、そんな感じでした。
お迎えに行っても、ちらっと私を見て、先生の後追いを必死でしてましたよ。トイレに入っている先生のことをトイレの外で泣きながら待ったり。ちなみに私への後追いは家でもそんなになかったです。
きっとママは完全に自分のものだけど、先生は競争相手がいるから必死になっちゃうんですよ。わたしは「ああ、保育園で大事にしてもらってるんだなあ」と思って感謝感謝でした。先生が意地悪だったらそんなこしないですもんね。
ちなみに娘は今でもママが大好き。気にしなくて大丈夫ですよ〜。

現在位置は
です