保証人のお礼は?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

いちこ

閲覧ありがとうございます。
結婚2年目の20代主婦です。
先日夫の会社から保証人の更新書類がきました。5年ごとに保証人の更新の書類を二通書いて貰わないといけないそうで、今年が更新年だそうです。
5年前と同じく、一通は夫の父親、もう一通は夫の父親のお兄さんに書いて頂く予定です。保証人とのことなので、義伯父に何かお礼を送ろうと思っていますが、どんなものをいくら分をくらい送るのが良いのかわからず、ご相談させて頂きたいと思います。また、夫の両親にも何か送った方が良いものですか?
初めてのことで書類の意味もイマイチわかっておりませんが、ご相談にのって頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の保証人か

何の保証人なのかに依るのではないでしょうか。お金関係、雇用関係、住宅購入又は賃貸関係、といろいろありますからね。会社と言ってるから雇用関係かな。雇用関係なら1回で済むんだけどな。5年に1度の更新ってなんなのか。それからだよ。

• 身元保証人ですね

夫の身元保証だから、夫の両親にとっては「当たり前」のことでしょうから、
    夫の両親には何もなくて良いと思います。

あとは伯父さんですね。
    企業の身元保証人の署名は、借金などの連帯保証人とは
    違って、夫が金を使い込んだからといって必ず責任を取らされるわけでも
    ありません。が、署名した以上、責任は生じるでしょうから
    そこはちゃんとお礼を出しておいた方が良いです。

現金は生々しいですし、高級お菓子とかそういうものを持参で
    挨拶がてら遊びに行けば良いと思いますよ。

知らない仲じゃないんだし、伯父さん夫婦にとってみても
    自分の甥っ子夫婦が顔見せに来てくれるだけでも嬉しいと思いますから。
    そうやって仲良くしておくことが「一番の贈り物」だと思います。

• この書類に意味はありません

普通の会社員としての身元保証は3年以下、商工業見習い者の場合でも5年を超える身元保証は効力がありません。

今回の保証人署名は単なる儀式ですから、トピ主さんもまじめに考える必要はありません。何かあっても会社からの損害賠償請求は違法です。これは保証人のお二人にも明言して大丈夫です。きっと心配されるでしょうからね。

それを知っている私なら3,000円の菓子折り1つです。署名のインク代ってことで。

• ええー

保証人のいる会社があるんですね、初耳です。

夫の保証人ですから親か伯父がなるのが普通ですね。

伯父さんも夫の父親の手前保で証人になっていると思います。

夫に任せておけばどうですか?

• トピ主です。

返信が遅くなりすみません。
    皆様、返答頂きありがとうございました。
    保証人という文字のインパクトに不安になっておりましたが、皆様の返信のおかげで少し和らぎました。とはいえ、お金以外でお礼をしようと思います。参考にさせて頂きます。
    正月やお盆など、義伯父家族にはとても優しく接して頂いております。気持ち程度ではありますが、お土産を持ってご挨拶に行きたいと思います。皆様ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧