現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のいない専業主婦の方、充実していますか?

迷い人
2019年1月31日 8:33

35歳の既婚女性で、子供なし、現在はフルタイム共働きしています。
夫側の理由で今後も子供の見込みなしです。

最近、仕事を続けるモチベーションが保てなくなってきており、40歳を目途に仕事を辞めようかと考えるようになりました。

夫はどちらでもよいと言っており(もともと夫が生活費を出してくれているため特に影響がない)、決めるのは自分次第なのですが、これまで平日の日中家で過ごしたことがなく、いまいち専業主婦の生活のイメージが湧きません。

今考えているのは、家事やペットの世話を今以上にしっかりやることの他は、図書館に行って読書をしたり、カルチャーセンターに通ったり、株のトレード(これまでも10年以上やっており、リスクは理解の上自分の決めた資産の範囲でやります)をしようかと考えています。

子供のいない専業主婦の方はどんな風に日々過ごされていますか?
ぜひお聞かせいただきたいです。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
超多忙
匿名
2019年1月31日 12:43

同じ世代で、専業主婦になって4年です。

ファイナンス業務
経理業務
予算組み
家計簿
パン作り
パスタもしくはラーメン作り
編み物もしくは裁縫
食事の準備...夕食、夫のお弁当、漬物等
夫に持たせる菓子作り..クッキー、パウンドケーキ、餡等
掃除...月に一回オーブン掃除や窓拭き等
洗濯
猫の世話...日に数回30分の遊びと食事準備、ブラシング、お風呂等
庭の手入れ
買い出し

などでしょうか。
思い付くだけでもこれくらいですが、突発的な用事ができると、更に忙しくなり皺寄せは、猫息子に行きます。すると、文句を言われるのでさらにto doリストが長くなります。

専業主婦って暇とおもわれがちですが、多分事務員でフルタイムで働いている方が、実はゆったりしているのでは、と思います。昼御飯から夕御飯まで座れないことなんてザラですよ。

のんびりが、普通です
わたし
2019年1月31日 13:23

45歳で子供がおりません
ネットでコツコツとポイントクリックしたり、アベマTVで韓流ものを楽しんだり
アルバイトもしていますが、不定期です

時間がたくさんあるので近くのスーパーに安売りで自転車で買い物にいき、ハシゴ買い物で午前中の時間を費やすこともありますよ(笑)

友達づきあいはほとんどありません、妹は近くにおりますが価値観が合わず付き合いをそれほどしていません

夫の妹夫婦とは割と仲が良いので遊びに来たり、いったり
子供を可愛がっています
今年子供が生まれる予定なのでおかずをもっていったりしてますよ

子供がいない=不幸ではなく 自分のやりたいことを自由にできるから「恵まれている」と感じています

でもその気持ちになるには時間がかかりました。とっても。
たくさん涙をながしました、悔しい思いもしました

子供のいない今を悲観している時間よりも、老後ゆとりある生活を目指して今がとても充実です。
夫婦仲もいいですよ、毎日楽しいです

子供が巣立って夫婦仲が…というのは寂しいですよね?
子供がいて生活が苦しいというのも・・・ ねぇ?

それで、「うちは子供がいるから、すごいでしょ?」な態度
「うちの子の世話になるかもしれないんだから…ね?」→気遣い必要じゃない?

みたいな雰囲気を漂わせる人にはイラっとします

気遣いの悪い親の子は、わたし可愛がらないから… 勘違いしないでね?とこちらも
アピールしてます
お金くれる便利屋さんではありませんので。

充実していますよ。
えりねこ
2019年1月31日 13:38

私は、40歳こなし主婦です。一年前、職場が倒産したため、今は専業主婦です。ちょこちょこ仕事も探していたんですが、今は、趣味もかねてブログを書いたり、サイトアフィリエイトみたいなことをして過ごしています。
サーバーを契約して独自ドメインをとって、ワードプレスでを使ってやっています。
自己流ですが、検索すれば、だいたいのことはネットでわかるので、調べながらゆっくり楽しんでやっていますよ。今は、月に3万程度の収益も入るようになって、新たにもうひとつサイトを作り始めました。
また、昼間にのんびりお散歩するのもとても贅沢な時間で好きです。
もうひとつ、共働きのときとは違って、私が穏やかになったからか、家庭が明るくなった気がします。

子なしの50代
かおる
2019年2月1日 1:22

夫が専業主婦希望でしたので、結婚と同時に家庭に入りました。
最初は、知らない土地で誰も知り合いがおらず、夫を送り出してから夫が帰宅するまで、ひと言も声を発することがなく、精神的におかしくなりそうでした。
でも、そのような生活にも慣れてきました。
その後、不妊治療もしましたが、子供には恵まれませんでした。
親の介護が必要になった時は、自由のきく私は泊まりがけで介護をすることができました。(夫が理解のある人で良かった)
現在は、ボランティアをしたり、スポーツクラブに行ったり、習い事をしています。

毎日平和で楽しいです。
寝子
2019年2月1日 2:01

アラフィフ子無し専業主婦です。

朝はのんびり二度寝する日もあります。
普段は、ジムで体を鍛え、その後は、お風呂やサウナでのーんびり。
趣味は、料理や手芸、ネットショッピング、読書。
録り貯めたドラマや健康番組などをのんびり観ます。

主人とも仲良しです。
子供がいないぶん、いつでも馬鹿ップルみたいにふざけあったりしています。

ペットがいるので、寂しく思ったこともありません。

あとは、フランスを旅行したいので、フランス語を独学で勉強しています。

毎日、幸せです。

トピ主さんも是非!色々楽しんでくださいね。

暇です携帯からの書き込み
もも
2019年2月8日 15:30

私も転勤を機に正社員を辞めました。パートしてましたが、体調を崩し現在は専業主婦です。
最初は今までずっと働いてきてたので、かなり楽しくて1人でランチ行ったりショッピングしたりしてましたが、段々飽きて今は毎日暇です。お弁当のおかずを沢山作って冷凍したり、お菓子を作ったり習い事なども行ってます。それでもゆっくりする時間はあります。あとは、他人から働かないの?暇じゃない?と責められるように毎回言われます。
いい所はストレスフリーです。体調も良くなりました。
不安であればとりあえず扶養の範囲内でパートかバイトをしてもいいかもしれません。

いいものですよ
昭和生まれ
2019年2月8日 16:53

アラフォー子供はいません。
35歳から専業主婦なので長くなりました。

私の一日は高齢のペットがいるのでそのお世話をしっかりすることが
一番ですね。
投薬も一日三回ありますし、食べる量やてんかん持ちなので発作がないかなどの
チェック、結構やることはあります。
その間に買い物や映画を見たり絵を見たり・・・少し自分の楽しみにも費やして
います。
主人が安心して仕事にいけるように家のことをちゃんとするのが自分の仕事
だと思っています。
料理は自分なりに気を遣って作っています。
それでも共働きされている方に比べたら時間はあるので感謝の気持ちを
忘れずに。
あと気の置けない友人も何人かいますが、一番の友は働いています。
時々ランチしたり、スポーツ観戦に行ったりして話を聞いて刺激を
受けています。
この子(ペット)を看取っったら何か資格を!と思っています。
医療系の資格は一応あるのですが、体を壊してもう無理なので
何か事務的なものでぜひ!

・・・とこんな感じです。
嫌なことは皆さまも書かれているようになぜ働かないの?という
態度を見せられること、
暇人と思われているのかたまに知り合った人にLineや電話でストレスの
はけ口に相手をさせられること、
ですね。これは毅然とした態度で接することができない私の反省点です。
いくら時間があっても話し相手をさせられるために時間があるわけではないので
今後ははっきり断れるように自分を鍛えたいですね。

参考になりましたでしょうか?

ダメだったわ
みかん
2019年2月9日 3:41

事情があって、子供がいないで専業主婦を2年位やったことがあります。
暇すぎて、自分が行きている価値が感じられなくて、どんどん夫の付属物になっていくようで、落ち込んでうつ病にみたいになりました。
2年で限界でした。
今から考えても、あのころの私は変でした。
夫は優しかったので、守られて幸せを感じたこともあったのですがね。
でも私はダメだったわ。
地域にもよりますが、世の中のマイノリティは辛いものだと決まっていると思います。

専業主婦ではありませんが携帯からの書き込み
てんつま
2019年2月9日 5:56

私は転勤族の妻で数年毎に引っ越しを繰り返す、子供なし妻です。
パートを自分の老後資金&小遣い稼ぎ目的で働いてるから専業ではないですが、皆さんのコメントにスゴく共感したので。

本当、自由です。
最初は余りにも自由過ぎて不安な時もありましたが今ではこの自由こそ子供なし妻の特権だな〜って。
家も夫婦仲はいい方ですね。
お金もソコソコあれば、特に困らない。
豪遊するのも、節約するのも自分次第。子供がいたらそれは無理。
あー自由だな。
似た環境の友人や知人もいて遊べるので恵まれてると思います。
一方で独り時間を楽しめるスキルもないとダメですよね。皆さん、ちゃんと楽しめてるな〜と参考になりました。40代より。

自分から見つける
SS
2019年2月9日 8:20

専業主婦になって10年位経つアラフィフです。子供はいません。
私は毎日の食事をしっかり作りたいと思っているので、在宅日は朝食後からその日の夕食と翌日のお弁当メニューを考えて、出来る仕込みがあれば早めに始めます。翌日に出かける用事があれば煮物なども作り置きします。その合間に出来る洗濯や掃除も並行します。
午前中はあっという間に時間が過ぎてしまうので、隙間時間を作らないように動くのがポイントです。
午後からは買い物や友人と会ったり、録画していたテレビを見たり、本を読んだりゆっくり過ごします。趣味が写真撮影なので、撮影に出かける日を中心にして日々の予定を組むことが多いですね。
最近は実家の両親の用事で呼ばれる事も増えたので、専業主婦でも忙しいです。

トピ主です。
迷い人(トピ主)
2019年2月10日 11:40

皆さま、参考になるコメントをありがとうございます。
自由があって気持ちに余裕があり、夫婦仲が良い方が多いようで素敵です!
他人からの、なぜ働かないの?という態度にストレスを感じるというご意見も参考になります。
私もそういう他人からの目は少し気になるタイプなのでパート程度で働くのが丁度よいかもしれません。
引き続きご意見お待ちしています!

現在位置は
です