• ホーム
  • 子供
  • 息子が夜にトイレでない場所でオシッコしてしまいます

息子が夜にトイレでない場所でオシッコしてしまいます

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

泣き虫毛虫

昨夜、息子が布団の上でオシッコをしました。私は入浴中で物音に気付いて急いで駆けつけたら、放尿が終わってパジャマのズボンを履き終わったところでした。
昨年9月頃から息子の夜のトイレ起きがたびたび始まり、普通にトイレに行ける日もあれば、リビングを走り回ったり、布団の横で足踏みをしている時もあります。私が「トイレ?」と話しかけると大体そうなので、トイレに誘導するようにしています。
月に一度くらいの割合で、トイレ以外の場所(昨夜のように布団の上のほか、リビング、階段、洗濯機の前、洋服の引き出しの中だったことも)でしてしまいます。
どこかに相談するべきなのか、成長の過程と思って見守っていていいのか、ずっと悩んでいます。また、実際にお子さんでそういう体験をされた方がいればお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて

息子さんが何歳か、書いてください。何歳か分からなければ、コメントのしようがありません。

2歳の子どもか、20歳の息子さんが酔っ払って放尿するのか。たとえ医師でも、それすら分からなければ診断できませんよ。

• 何歳ですか?

肝心なことが書かれていません。

• 質問!

お子さんの年齢は?

お子さんの発育及び健康状態は如何ですか?

• あります

私自身の経験ですが、全く覚えていません。 が・・家族の伝説になりました。

一度は夜中に兄の部屋へ入り込み、洋服ダンスにあがりこみズボンを下ろして用を足そうとしたそうです。 あわてて止められトイレに連れて行かれたそうです。

別の時、母の寝室に入り込んで同じく。

一回覚えているのは、ふと気がつくとトイレに座ってギャン泣きしている自分。
    なぜ泣いているのか、トイレにいるのか、母がいるのか。 びっくりして立ち上がって母に怒られたことです。

夜中に玄関で靴磨きをしたこともあったそうですから、夢遊病だったんですかね?

大笑いの昔話です。

• 何歳で取れて

今何歳ですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あの

まず、何歳なんですか??お子さん。
    年齢は表示しようよ。

何歳かで対処の仕方や事の深刻さが
    だいぶ変わると思うけど。
    それにより相談先も変わってくるだろうし。

ただ1つ言えるのは
    布団におしっこしているのに
    見守っている場合ではない事だけは
    明白だと思う、何歳であっても。

たまにそそうをしてしまう状態を
    4ヶ月以上も放置(見守る)なんて
    息子さんのために悪いと思いますが…

• ママは大変と思いますが、成長の過程だと思います…!

息子さん、何歳なのでしょうか?年齢によって深刻度も変わってきそうです。
    泣き虫毛虫さんとしてはきっと、深夜のおもらし処理が大変ですよね…。

甥っ子が6歳ですが、ママと一緒に布団で寝ていて、紙おむつをつけていても、おしっこのときだけ、ズボンと紙おむつを降ろして放尿し、また眠ってしまうことがあると言っていました(ママはおしっこまみれになるそうです…)。

うちの末っ子も、もうすぐ5歳ですが、夜は紙おむつが手放せません。
    長男などは2歳くらいでおむつが取れ、ほとんどおねしょもしなかったので、個人差がかなりあるのだなぁとしみじみ感じています。

あまり参考にならない意見ですみません。
    ただ、多分、おしっこ・おもらし問題では、親が神経質にならず、どーんと構えていた方が良いかもしれません。

実は、弟もやはり、おもらしやおねしょがなかなか治らず、いつも世話をしていた祖父が頻繁に「おしっこは?」と聞き続けていたところ、精神的におかしくなってしまったようで、夜中に突然「おしっこナイ!おしっこナイ!」と叫びながら部屋を駆け回ったことがあり、今から思うととても可哀想でした。
    ちょっと極端かもしれませんが、そんなこともあるので…。

もし、泣き虫毛虫さんの負担があまりにもあるようなら、夜尿症の外来もあると聞いたので、調べて受診してみても良いかもしれませんね。

• うちの妹がそうだった

私は妹と13歳離れています。

3歳くらいから一緒の部屋で寝ていたのですが、4歳〜小学校に上がるくらいまで、月に2回くらい夜中に起きて、トイレではない所で用を足そうとしていました。玄関とか階段とか、布団の上もありました。私は眠りが浅いので妹が動くとすぐわかりましたので、トイレに連れて行ったので実際に漏らしたことはないのですけど。

あとは寝言が寝言ではないというか、はっきり会話をするのですが明らかに目は覚めていない感じで・・・例えば「○○ちゃん(妹)、明日はパンを食べる。ジャムがいいな。」といきなり言うのでびっくりして妹を見ると寝てるとか。

友人のお母さんで医療関係の方がいたので相談したら、「夢遊病じゃないかな?」と言われました。「ストレスが原因かも?何か心当たりある?」と言われ、母が夜に小料理屋さんの皿洗いのバイトに行っていて、3歳くらいから夜は私と2人で寝ることが多かったので
    お母さんを求めたいたのかな?と思います。8歳くらいまでがピークなはずで、自然と治るはずだから、その年になっても治らないようなら病院行った方がいいよと言われました。小学校に上がる前にその症状は治まりました。

• おいくつの子?

これが小学生以上ならば小児科に相談したほうがと思いますが、多分未就学児ですよね?
     未就学児なら、寝惚けてそういうことをする子はいます。トイレに近い部屋で寝かせてあげればよいかと。

• 7歳です

初めての投稿で慣れていなくてすみません。レスして下さりありがとうございます。

息子は7歳です。発育的には特に問題はなく、学校でもどちらかというと真面目な生徒と周りから見られています。

• トピ主です

ゆきんこさん、レスありがとうございます。息子もきっとそんな感じなんでしょうね。夜のことは朝になると何も覚えていません。うちも、今を乗り越えればいつか伝説になるかな、と思えました。ありがとうございます。

くいっくあさん、親はドーンと構えていた方がいい、という言葉ありがとうございます。
    私なりに考えて、その方針でこの4ヶ月過ごしています。トイレのことで、まして朝何も覚えてないのに怒られたら本人も神経質になりますよね。悪循環になりそうです。粗相の後始末も洗濯も、サッサとやって、あとは何もなかったように私も笑顔で過ごすようにしています。

通りすがりさん、レスありがとうございます。妹さんを夜トイレに連れて行ってあげたり、いいお姉さんですね。お母さんはすごく助かったと思います。息子が動く気配で目が覚める今の私と重なります。夢遊病なのかも知れないですね。妹さんは数年でおさまったというのは、希望が持てました。ありがとうございます。

• あります、あります!

8歳の息子が去年の秋ぐらいだったかな? そんなことが続きました。

息子は元々、夜中にトイレに起きることがしばしばある子です。
    ある朝、洗面所のゴミ箱のすぐ近くに、黄色い水たまりを見つけました。オシッコ? とびっくりして子供に聞いたけれど、誰も知らないと。
    その数日後の夜中、私が1階にいると、2階で誰かが歩く音がしました。トイレとは違う方向の洗面所に向かっていたので、息子が鼻血を出したのかも?
    (たまに夜中に出ることがあります) と思って2階に上がると、丁度、息子が洗面所のゴミ箱にオシッコをし終わって、ズボンを上げているところでした。
    びっくりして、大きな声で怒ってしまったのですが、息子は朦朧としていて、私が怒っているのもよくわかっていない様子。
    とりあえず手を洗わせて、寝せました。
    でもその翌日の夜、また2階で物音がするのですぐに行くと、洗面所の前に置いている、脱いだ服を入れる洗濯カゴの前で、息子が今まさにオシッコをし始めるところでした。
    「ちょっと、そこトイレじゃ無い!」 と叫ぶものの、止められるはずもなく放尿。私が止めなさいと騒いだ拍子にズボンやパンツを少し濡らしたので、下半身だけシャワーを流し、着替えさせて寝せました。

が、翌日、本人は何も覚えていない! シャワーまでしたのに。
    次があったら小児科受診だと決めましたが、それ以降は起こっていません。原因は不明です。
    うちでも、こんなことがあったよと言うことをお伝えしたくて、出てきました。

• カウンセリングは行った方がいいかも

年齢は文脈から5歳前後かそこらだと推測して書きます。

成長過程の一つだと思いますよ。

ただその成長過程と言っても、起因する何かは調べた方が良いでしょうね。

夢遊病的なもの、子供ながらに何らかのストレスを抱えているもの、
    親に注目(注意を引きたい反射行動的なもの)されたいからとか、
    いろいろあると思います。

小児科とかでカウンセリングやっていると思いますから、
    一度お母さんだけでも話を聞きに行かれてみてはどうですか?

• 珍しくはない

男の子は寝ぼけてそういう行動をしそうになりますよ。

うちの子も二階にトイレがあるのに一階まで行きそうに何度もなりました。

女の子はそういうのをまったく聞かないし、おねしょも早く直りますよ。

• ポータブルトイレの設置。

一昔前なら、「おまる」のことです。

緊急避難措置として、寝室に設置したらいかがでしょうか。
    掃除する手間暇が、ぐっと減るはずです。

• 一緒に寝る

そんな事も在りました、今では高校生になったので
    子供にも秘密ですし覚えてないですけどね

起きて来てトイレにたどり着けないで
    自分でトイレと思ったところでおしっこするんです。
    部屋の隅で一度、部屋を出てトイレの前のゴミ箱の横で一度でした

気が付いたので隣で寝る事にして、子供がぼーっと起き出すと
    「トイレはこっちだよ」と手を引いてトイレまで連れて行きました
    こっちも他でされると大変なので敏感になっていてすぐ目が覚めました
    何度も繰り返しましたと思いますよ、主人も遅くまで起きているので
    私が寝てる時は気を付けて連れて行ってましたね
    まぁグッスリ寝るタイプだからしょうがないです
    発達とはあまり関係なかったと思いますよ

• 有難うございます

皆さま、様々な体験談やアドバイスを有難うございます。
    うちの子だけではないと分かって、また、どの方の場合も一時的なものだったようで安心しました。
    ママ友に話すと驚かれてしまって、事がことだけに気軽に人に相談できるものでもなくて、こうして色々な方のお話を聞けてとても参考になりました。
    春には新学年になるし、環境が変わったら変化もあるかもしれません。もう少し気長に息子の癖に付き合ってみようと思います。