• ホーム
  • 子供
  • 思いやりのない夫 優しくすることに疲れました

思いやりのない夫 優しくすることに疲れました

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

レス

• うちは12年目

うちは結婚12年目。高学年の息子がいます。

夫には妊娠になった時点で色々やってもらいました。週末はお風呂掃除、洗濯、部屋の掃除機までかけます。習慣づいてます。

ただ、やはり息子が脱ぎぱなし、ゴミを置きっぱなしをやります。

躾もありますが、性格の問題のような気がします。(何回言ってもダメです)

というのも私があまり得意じゃなくて、それを見た息子が真似してる感じで、結局、服を脱ぐならカゴの前でやって、ペットボトルは飲み終わったら片付けるを習慣づけないとなと思います。

食べるものも、夫は好きじゃないと一口、二口でやめてしまうので、次の日にアレンジしてどうにか食べてもらいます。

お金がないので、外食行こうなんて、口が避けても言ってこないです。(笑)

トイレットペーパーは、私は最初はやってましたが、最近は変えません。置いとくだけです。夫が変えてます。お風呂の蓋は掃除が面倒で使ってません。

お互いに思いやりって思ってないです。
    順番になったらやるだけです。

そこを求めてしまうと、もっともっととなってしまうので、淡々と生活しています。

やはり性格の差は大きいですよ。私が多少の散らかりは構わなくて、さすがに(もうヤバい)になるまで、夫には(まだ、やらないのかよ)の忍耐力で、とりあえず、「友達くるから来週は綺麗だよ」と予告だけしておきます。

娘さんなら、娘さんから言ってもらったほうが聞くと思いますけどね。

うちは息子なんで夫にも片付けろって言われてます。

育ちもありますが、主さんを否定しないなどいい面もあるので、あくまでも性格だと思います。

• スゴイですね!よく頑張って来られましたね!

私には出来ない事だなぁ。
    長年耐えて頑張って来られて、本当にスゴイです。

ちなみに…
    私はトイレトペーバーの芯は変えません。夫が自分で変えるまでそのまま放置で新しいのを使っては棚に直します。
    飲みかけのペットボトルは夫の部屋やベッドに投げ入れます。
    脱いだ服は何日経とうとそのまま放置です。そのうち着るものがなくなって困るのは本人なので。
    テーブルのゴミは、夫の食卓スペースに寄せて自分で捨てるまで知らん顔です。鈍感で寄せたゴミを夫がまた別のスペースに退けた時は、すかさず無言で夫の前に置き直します。

もちろん喧嘩が始まりますが先々の自分の事と子どもの教育のためにも、多少の喧嘩は仕方がありません。
    ご主人様は手足がない訳じゃないんでしょ?実年齢が幼児な訳ではないんでしょ?物理的に無理な理由があるんだったら何度言っても変わらない訳に納得いきますが。

ちなみにウチは洗剤や調味料のフタをちゃんと閉めて欲しいと言っているのに何度も繰り返されていました。ある時、洗濯洗剤のフタが閉まっていなくて、私が手に持った瞬間床にぶち撒けた時は夫に片付けさせました。4日経ってやっとだったので洗剤はベトベトにこびり付いていましたが。

私は夫に『言葉なんか要らないんだよ。思ってる事は行動で示してね。』って言い続けました。
    自分で出来るような細かな単純作業は自分でやって欲しいと何度も言って、その度に『そんな事言ってたっけ?初めて聞いた』と惚けられれば、『もしかして若年性アルツハイマーなんじゃない!?病院行こう』と本気半分で心配してみせました。
    今では1年のうちで喧嘩するかする数がグッと減りました。
    きっと娘さんもお母さんの疲れた顔を見るのは悲しいと思います。喧嘩はエネルギーを使うし出来れば避けて通りたい事だけど、トピ主さんの笑顔を取り戻すためにも少しの勇気と忍耐で頑張ってみてはどうでしょうか?