どうしても親を許せない

レス73
(トピ主2
お気に入り631

家族・友人・人間関係

pchi

レス

レス数73

レスする
  • 続き

    親は「そんなつもりはない」と言い全く認めないどころか、大げさな!くらいの勢いでした。
    (言ったきっかけの出来事は書くとかなり特定されてしまうので省いています)

    その場には夫もいたこともあって、話を終わらせましたが、
    1回口に出してしまったこともあり、その後何度か同じようなことが起きました、
    その度に私が苦言を呈しても、絶対に認めないというくだりがありました。

    話は変わって、私はなかなか子どもができず不妊治療しており、
    フルタイムで働きながら通院し、薬や注射他、痛みを伴う治療も多く、自分にとっては大変辛い時間でした。
    (幸い今は妊娠することができました)

    治療をしていることは親も知っていたのですが、ある日、
    「差別だとか、大げさにありもしないことをしつこく言ってくるのは、不妊治療の副作用のせいじゃない?」
    と、まるで私の不妊治療のせいで、被害妄想で攻撃してきている!のような言い方をされたのです。

    治療をしたこともない、医療従事者でもない親に言われたその一言が本当に本当に許せません。
    それは親にも言いました。

    しかし、どうしても差別のこともこの発言が私を傷つける内容だということも理解できないようで、
    「悪気はない」「誤解している」などと言い、距離を保ちたい私に度々何かしら連絡してきます。

    弟夫婦や夫には関係のないことなので、家族が集まれば普通に話もしますし、
    必要なことで連絡があれば応対もしていますが、それ以上のことはしたくなく、連絡もなるべく取りたくありません。
    里帰り出産もしませんし、何も親に頼っていません。
    親からは「子どもが無事産まれたら改めて弁解させてほしい」とまた連絡がきていて、本当にストレスです。

    許さない自分は心が狭いのか?
    どうしたら許せると思いますか?

    ユーザーID:8950591478

  • ありがとうございます

    みなさま

    たくさんのレスをありがとうございます。
    1つ1つ読ませていただきました。
    多くの方に無理して許さなくて良いと言っていただけて安心しました。

    そして、私自身が、どうして親は「境遇に差がをつけること=差別」だとわからないのか?がわからなかったので
    どうしても認めて欲しかったんだと思いました。
    それを理解した上で謝って欲しかったのだと思いましたが、一生分かり合えそうにないので諦めることにします。

    柿の種さんの、
    >穴が有る道を回避するのは、経験に基づく学習の結果です。心の狭さでは有りません。
    にはハッとさせられました。無意識的に何度も経験していた結果避けていたのだとわかりました。

    みみみさん、保証人のくだりはすでに同じことがあって、本当にモデルケースだ!と思わず笑ってしまいました。
    (笑い事ではないですよね。。。)具体的な体験談を教えていただき感謝します。

    他にも私と同じような境遇の方や、、具体的にアドバイスをくださった方々に感謝いたします。
    今後の対応の参考にさせていただきます。
    介護や遺産のことなどは全く頭になかったので、折を見て清算しようと思います。
    たくさんアイデアをいただいたので心強いです。

    皆さんが書いてくださっていたように、
    これから子どもも産まれますし、自分の家庭を大事に生きていこうと思います。
    自分の子どもには私のような思いをして欲しくないので、夫と大切に育てたいと思います。

    ユーザーID:8950591478

レス求!トピ一覧