私立中学校への通学時間

レス32
(トピ主1

趣味・教育・教養

まゆ

私立中高一貫の進学校への進学も視野に入れている4年女子の母です。
もし私立に通うとなるとネックになるのが通学時間なんです。
学校からスクールバスが運行されるのですが、

バス停留所まで車で約20分 → スクールバスで1時間強

トータルで約1時間半かかります。

朝6時50分に家を出て、7時20分発のバスに乗るようになります。

体力的にはどうでしょうか。
都会の子達と違い、満員電車で〜とか、乗り換えが〜とかはないので
まだ良いのですが。

皆様のご意見をお伺いできればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間一般にはアリです

スクールバスなら座れますよね?
    アリだと思いますが、娘さんの体調にもよります。これは個人差があります。トイレとかは大丈夫ですか?
    幼稚園の園バスでも、ぐるぐる停留所を回ってると1時間近くかかるところもありますからね(幼児でこれはどうかと思いますが…)

しかし迷うようならやめましょう。せっかく入学したのに通学のストレスで退学してしまう事になりかねません。

• うちは

朝6時に家を出て電車に乗り、
    途中で乗り換えて、また電車。
    最寄り駅からは徒歩で15分。

6年間通いましたよ。

• 考えられない

スクールバスとはいえ1時間強のバスは考えられない。
    しかも停留所までの交通手段が車で20分。
    災害時の帰宅手段等考えてもありえないと思います。

• スクールバスが

有るという事は大丈夫なおこさんがたくさんいるという事じゃないですか?

それこそ停留所までも車で送るのでしょう?
    徒歩で行くならまだしもねぇ。

その進学はお嬢さんも希望している進学なのでしょうか。
    だったら親子で気合を入れれば大丈夫ですよ。

ただ、部活はきついかもしれないかな?
    でもね、下校時もスクールバスですよね。
    バスの中で軽い睡眠もとれますし、もんだいは全くないと思いますよ。

• 部活によると思います。

我が子が通っている、私立中高一貫もスクールバス通学の子がいますが、運動部の子はテスト期間中しか利用していません。

朝練があるので、スクールバスは間に合わない。
    帰りは後練があるので、時間が合わない。

高3で引退してから、ようやくバスに乗れると聞きました。

スクールバスに乗れない場合の通学方法を確保できるなら、バスの中で寝れるので、体力的には大丈夫だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 車で送り迎え?!

今大学生の娘は、片道2時間の通学を6年間やりとげました。
    電車に1時間半乗りますが、登校に間に合う時間には
    駅までのバスの始発では間に合いません。
    ですから、冬の寒い日も雨や雪の日も、ひたすら駅まで30分歩きました。
    忍耐力はたいしたものです。

バス1時間強くらい平気ですよ。
    読書タイムにあてられます。
    それより車20分が気になります。
    6年間、毎日毎日、バス停と家を送り迎えですか?
    親も子も甘いと思いますがいかがでしょう。

• そんなにまでして行かせる価値がありますか?

体力的には慣れもあるから何とか可能だと思います。

でも中学から私立へ行かせる価値があるのかどうか?

本当に勉強が出来る子は高校受験から充分だと思います。

• 慣れますが

娘は電車乗り換え2回、その後バスで1時間40分でした。
    6年間皆勤でしたが、もちろん近い方が楽ですね。
    でも、近い学校には合格いただけなかったのでね。
    友達で、近い子は15分、遠い子は2時間、と言ってました。
    慣れるんでしょうけど、やっぱり近い方が楽でしょう。
    かばんも重いし、運動部だと荷物も多いですよね。

• 歩く距離が殆どありませんね

車とスクールバスなら楽勝ではないですか?
    私立だと普通に電車で1時間半かけてくる子だって沢山いますよ。それでも子どもは順応性があるからすぐに慣れます。
    娘の通っていた学校では新幹線通学の子もいました。ちゃんと6年間通いましたよ。一度、寝過ごして軽井沢まで行ってしまったことがあったそうですが、手帳を示したら料金は取られなかったと言っていました。
    そのお宅は娘2人、息子1人を東京の学校に通わせていて、朝は3人を乗せて駅まで、帰りは3回駅まで迎えに行くとお母さんが言っていました。お母さんの子どもに尽くす姿勢に脱帽でした。

ご両親どちらも車で送れない場合のことは考えていますか?そこがクリアできれば大丈夫です。

• 時間を有効利用

確かに通学時間は長いですが、体力は全く使わないですよね。

乗車時間全て勉強にも使えますし、体育系部活をしたとしても、ゆっくり休息できます。
    しかも痴漢被害の心配もなし!

都内有数の超満員&痴漢発生路線を含み、乗り換え4回、片道2時間弱を6年続けた私から言わせていただけは、天国です。

• 心配なのは

平日毎日、娘をバス停留所まで車で送らなければいけない「親」の体力でしょうね。

さらに言えば、その通学手段しかないなら、迎えも必須ですよね?

もっと言えば、娘さんが部活にでも入って、休日も送り迎えが必要になってしまったら?

私がトピ主さんの立場なら、そのうち「勘弁して〜な〜」とボヤキそうな気がしますね...

娘さんの体力を気にするのも良いですけど、トピ主さん達ご両親の体力の方はどうです?と伺いたくなります。

• お勧めしません

「バス停留所まで車で20分」
    車で20分と言ったら、一般道だと11〜12キロ位。
    その距離を、6年も往復するのですか?
    事故を自分が起こさなくとも、渋滞に巻き込まれて
    遅刻のおそれがありますよ。

それに、朝6時50分に家を出て、ということは
    少なく見ても起床は1時間前の5時50分。
    学校は9時始業だと…終業は16時前後。
    16時半にバスがあるとして…帰宅したらストレートでも18時。
    16時半以降は退勤ラッシュもあるでしょうから、
    18時半で見ても甘いような。
    そこからお風呂、夕食…進学校とのこと、予習復習は必須。
    中高一貫なら高校受験のストレスはないにしても、何時間勉強できますか?

部活動参加は勿論無理、
    お友達が出来ても放課後お喋りする時間もなし。
    スクールバス内で気の合う友達ができればいいですが、
    できなかった場合、周囲は楽しそうなのに自分はぼっち…に耐えられるか。
    進学を本人が望むのなら納得させて、送迎も頑張ればいいですが、
    本人の希望でなければ不登校になってしまいませんか?

寮があればいいですが、そうでないならお勧めしません。

• 気になる点は

2児の父です。
    体力的な面では問題ないと思います。

質問の趣旨から外れますが、気になるとすれば
    1.女性の場合、生理で体調が悪いこともあるでしょう。往復3時間大変ではないでしょうか。
    2.平日は、学校以外の時間、寝る・食べる・お風呂で一日終了となりそうです。往復の時間の使い方に工夫が必要だと思います。

質問の趣旨から外れますが、我が家の場合(都内在住)、震災を経験していることもあり、
    学校選択は、通学時間30分以内。公共交通機関が使えない場合を考慮し、徒歩1時間程度から選択しました。
    選択肢は限られますが、娘も納得していました。

ところで、中高の部活は、朝練や土日、長期休暇に活動するケースもあると思いますが、
    スクールバスが運行していない時間帯は、親が送迎するのでしょうか。どちらかと言えば、そちらの方が気になりました。(片道 30km 程度?)

• それぐらいの通学時間の生徒は多い

地方都市住まい(三大都市の一つ)です。

中学のスクールバスで1時間は、普通だと思います。
    我が家の最寄駅にも私立中学のバスが停車しますが、中学まで1時間くらいです。
    幼稚園バスでも、市内を回って子供を順に降ろしていくので30分くらいはザラですよ。

我が家も私立中高一貫でしたが、
    長男は電車15分+徒歩2キロ。
    ドアツードアで1時間。
    次男は電車30分+路線バス20分。
    ドアツードアで1時間15分。
    長女は電車30分+別路線に乗り換えて電車30分。
    ドアツードアで1時間半でした。
    大変なのは最初の半年くらいで、あとは余裕でしたよ。

スクールバスの1時間なら、喋っていればあっと言う間です。
    全く心配無いと思います。

• 大きなネック

通学時間がネックって・・

毎日毎日生きと帰りの2回もネックになるんですよ。
    それも主さんではなくお子さんのね。

• 中高生なら、ギリギリ有り

大体、校風とかに惚れ込んで通わせる場合、男子生徒なら2時間、女子生徒なら1時間半が上限くらいでしょうか。それを超えるような場合は、更に本人の体力と覚悟。
    まあ、1時間超えはそう珍しくありません。乗り換え、満員電車、座れないも都会では普通。
    結構、皆さん、6年間通い切ってますよね。

親御さんの車送迎が、ワンオペでなければ(通常の送迎ができない日に、代わりの送迎手段があれば)大丈夫な気もします。
    それに、車送迎が毎日可能ということは、体調不良とか怪我などの非常時には学校まで車で迎えに行けるということですよね。スクールバス以外の公共交通手段があるならこれも気にすることはありませんが。

• トピ主です!皆様、ありがとうございます!

「なんとかなる」という意見、「やめておいた方がいい」という意見、
    全てウンウン、と頷きながら読ませて頂き、本当に参考になります。

学校に問い合わせたところ、市内でもその私立中学へバス通学している生徒さんがいるそうなのですが、みなさん市街地に住んでおられるため、バス停まで徒歩や自転車で数分らしいのです。
    私が住んでいる所は市内から外れた過疎地です。
    小学校の全校児童も40名ほどしかいませんし、のびのびとした田舎の学校で、大袈裟に言えば勉強できなくても元気があればOKみたいな校風で子供は楽しそうなのですが・・。

勉強はできる方ですし、賢くなりたい、たくさんの知識を身につけたいと言っています。
    整った環境で、同じような目標を持った子供たちと刺激しあいながら学校生活を送るのもこの子には必要かな、とも考えています。

私立中への進学について娘は、頑張ってみたいという気持ちもある半面、今の友だちと離れるのは悲しい、と言います。
    こんな感じでもうすぐ5年生になります。

• 無駄な感じしますね

体力的にはまあ大丈夫かもですが
    1日3時間移動にかけるのはどうなんでしょう
    ましてや若い時の時間はどんな宝より大事な気がしますが。

• 親が送迎しないと行けない学校は、ナシ。

バス停まで自力で行き来する手段はありますか。路線バスとか。親が車で送迎するしか手段がないなら、私なら絶対に無しです。何故なら、親が運転できない健康状態だったり、自宅の車が使えない状態の時、登校できないか帰宅できない事になるからです。
    3年間の間には色々なことがあると思います。例えば、お子さんの下校時間に迎えに行こうとしていたトピ主さんが、急に怪我したり具合が悪くなったら、どうしますか。暗くなったバス停に、娘さんが1人残されることになりませんか。定期テストの日の朝に、なんらかの事情で車が使えなくなったらどうしますか。
    公共交通機関も遅延や運休はありますが、それは皆同じですし、救済措置があります。しかし、家庭の車での送迎は違います。
    とにかく学校は毎日のことです。公共交通機関を使っても自力で登下校できることが、絶対条件だと私は思います。
    どうしてもその学校に進学させたいなら、バス停の徒歩圏内に仮住まいしては?

• 引っ越しは?

過疎地とのこと。可能であれば、ですがこれを機会に市内など交通至便なところ
    に引っ越しはどうですか。
    便利な場所だと、受験する学校の選択肢も広がるのではないですか?評判の良い公立もいいと思います。

子供の事だけでなくトピ主さんご夫婦も、今はまだお若いでしょうが、これから年を取ってくると不便な場所に住んでいると困る事があると思います。
    うちも、周りを見ていても、50才ぐらいになると皆 あちこち体調崩したりして、通院する事も多くなりますしね。

うちは子供が小4になる時に校区を考えて転居しました。もう社会人になりますが、思いきって引っ越して良かったと思っています。ご参考までに。

• 往復3時間だけではない。

バス停までほ主さんの車送迎が必須ということなんですよね。

車送迎ができないときの通学方法はあるのでしょうか。
    うちなら、自力通学できないところは選択肢にはしません。

それと、主さんの送迎。
    月曜〜金曜にバス停まで2往復。

部活動などで土曜日練習・日曜日試合、いずれも学校集合なんてことになりませんか?

片道20分。
    と言うけど、主さんはそのために、送るときも迎えのときも、
    出かける前には、まとまった時間を必要とする自分の用事を入れないで、
    待機して居なくてはなりません。
    (パートから帰宅して時計見たら、迎えまで残り10分。
    20分かかる次の家事は途中で放り出さないものなら、
    迎えのあとにやる、など)

早めのバス停待機のために6時50分出発して、
    7時20分のバスに乗らせて、道が混んだりすると
    なんだかんだで自宅到着は7時50分とかになっていそう。
    往復で1時間。
    帰りもバスの到着時間を気にしながら早めに待機したりするのでけっこうなロスがあります。
    これを1日2回で2時間です。
    できる日だけやるのではなくて、必ずやる前提で暮らすの、
    大変ではないですか?
    今はお子さん小学生で、送迎に甲斐甲斐しくする気分かもしれませんが、
    6年間の中高生生活が終わる頃には高校3年生です。
    車20分の代わりの方法があれば良いと思いますが、(その頃は自転車で行けるでしょーとか。)
    もうそろそろ自立してーって思う年頃です。
    (私は大学生の娘をもつ母親です。
    高校はいろいろあって、途中から送迎が必要になったので実体験済み)

主さんの協力時間が2時間。
    娘さんの往復3時間。

主さんファミリーの、登校に割く時間が1日5時間ですよ。

かなり覚悟が必要だと思います。
    そんなにも魅力的な学校なんだよ。ということなら、頑張ってください。

• 帰りは大丈夫ですか?

トピ主さんが お嬢さんをバス停留所まで送迎予定なのでしょうか?
    体調不良の場合、だれか代わりを立てられるのなら 良いのですが。

自宅からバス停留所までは車なのでリラックスできますし、その後はスクールバスなので 席は確保されている。
    私立中高一貫の遠距離通学としては かなり楽な方じゃないかと思います。

• 時間の無駄

1日3時間の移動時間で年間200日通ったら、3年間で1800時間です。
    片道30分で済む人と比べて1200時間も時間をドブに捨てることになります。
    移動中に勉強させるって?しないよりマシですがロクに集中できませんよ。
    いくら座れるといっても移動中は体も心も休まりません。

3年間、順風満帆、万全の状態とはいきません。
    必ずどこかで体や心の調子が落ち込むときが出てきます。
    そういう時に片道1.5時間という物理的な距離は大きな壁になることもあります。
    これは送迎をするトピ主さんも同じです。
    毎日の送迎は思いの他しんどいですよ。

将来の夢のためにはどうしてもそこに通わないといけないとかなら分かりますが、
    学校がキレイだからとか雰囲気が良いからとかフンワリとした理由で入ると後悔します。
    そんなに知識を付けさせたいなら近場の学校に入れて1200時間を勉強に使ってください。
    その方が余程本人のためになります。

• トピ主です!

沢山のアドバイスありがとうございます。
    皆さんの言うように、もう少し考えてみる必要がありそうですね。

バス停への交通手段ですが、自家用車しかありません。
    過疎地のため、今も小学校へはスクールバスで20分です。
    隣接している中学校へもスクールバス。
    高校へは自家用車。
    不便を感じながら、どのご家庭も、こうです。

我が家は自営業をしており、主人、主人の両親、主人の祖母と同居しており、毎日のバス停への送り迎えや、緊急の学校への迎え、私が急病などでの代行は可能ですし、その辺りの理解もあり、進学には賛成です。
    クリアしなきゃいけない問題は山積みですが。
    仕事上、引っ越しは無理です。

大人はなんとかなります。
    やはり子供のやる気次第でしょうか。

• 寮のある学校は?

無理したら自宅から通える学校を検討されているようですが、勉強がしたい、進学校へ行きたいということであれば、無理にそこでなくてももっと範囲を広げて、いっそ自宅通学は無理でも寮のある学校を考えられてはどうでしょうか。
    週末とか長期休暇の時だけは帰宅にもっと時間がかかるかもしれませんが、普段の通学時間はほぼゼロだし、寮生活で得られるものも多いかと思います。
    また部活や勉強時間もしっかり取れて、自立心も養えると思います。

• いまは戦力だけど

> 主人、主人の両親、主人の祖母と同居しており、毎日のバス停への送り迎えや、
    > 緊急の学校への迎え、私が急病などでの代行は可能ですし

ご主人のご両親とお祖母さま、今は戦力にカウントできても今後8年の間に
    お世話が必要になる可能性はありませんか?

お祖母さまに介護が必要になったり、ご両親のどちらかが体調でも崩したら
    毎日の送迎って相当の負担になると思うんですが大丈夫でしょうか。

あとスクールバスの運行がない日に部活等で学校に行く必要が出てきたりしませんか?
    バス停までの往復40分はまだしも送迎で往復6時間は相当キツいのでは。

• 自営業なら、なおさら大変では?

ご家族で自営業をされていて、現時点では健康な大人の手が足りているという事ですね。
    しかし、お子さんが高校卒業まで安泰でしょうか。公共交通機関での通学手段がない以上、お子さんが成長すればクリアする課題ではありません。高校3年で卒業するまで毎日、責任もって送迎しなければならない。
    家族で自営業では、そのうち誰か1人でも体調を崩したら、たちまち大変になってきますよね。祖母が要介護になったり、義両親もいつまでも若くないですよね。今から8年間、家族全員が変わらず元気でお子さんの通学を全員でサポートできるかは、わからないと思います。
    それでもその学校に行かせたい、家族も理解を示していると言うなら、自営業だからなんだからと言ってないで、お子さんが通学時間に苦しむような事になったら、トピ主さんと2人だけでも引っ越す覚悟が必要ではありませんか。
    そこまでの覚悟が家族にあってこそ、「理解もあり、進学には賛成」「大人はなんとかなります」と言えるのではありませんか。義両親や夫が、子どもの進学優先で生活する、トピ主さんは子どもの学校にかかりきりで良い(子どもと2人で仮住まいに越しても良い)というくらいの理解度がなくれば、その環境で遠方の私立は厳しいかと思います。本当に教育優先という考えの家は、そこまで考えています。

過疎地から通える中高一貫校では、選択肢が少なすぎるでしょう。しかし高校からは、もう少し選択肢が広がりませんか。また、寮生活や下宿する生徒も珍しくなくなります。特に、お子さん本人が通学時間と学校生活を比較検討して、自分はどういう学生生活を送りたいか、自分の意思できめられます。遠くても行きたい学校に行くのは、その時でも遅くないかもしれません。

• むしろ寮制をさがしてみたら

うちの子も毎日片道1時間半かけて通ってました。
    自宅は23区内で学校は隣県です。
    でも自転車、電車、徒歩でした。
    やはり致命的なのは最寄りのバス停までの交通手段だと思います。
    過疎地のハンデとしか言いようがありませんね。
    前段階として塾とはどうなんですか?
    5,6年生になると通塾は必要と思いますよ。
    家庭教師とかで対応するのでしょうか?
    学校に関しては寮完備の進学校も結構ありますよ。
    なじむことができれば負担は大きく減らせますよ。

• 小学校とのギャップが

わたしも田舎住まいなので、私立中の充実した教育環境に憧れる気持ちはよくわかります。
    でも小学校が穏やかな環境でうまく過ごしていたのなら、娘さんが中学でギャップに困りませんか?
    通学時間がかかると部活や生徒会などの課外活動もかなり限定されると思います。
    それでも通う!と自分で決める覚悟が小学生のうちにできるかどうか。
    賢いお子さんでも小学生女子の判断だと、かわいい制服に目を奪われちゃいそう。
    (うちにも娘がいるので想像できます。)
    通えなくはないけど、送り迎えはかなり大変な気がします。
    この先6年間のことなので、家族全員の意見も聞いてよーく考えたほうがいいと思います。

• 大学受験に差し障る

進学校というからには、それなりの大学への受験を考えているんですよね?
    附属で上がるつもりならいいですが、
    高校に入って毎日トータル3時間が通学にとられたら、
    受験勉強には大変に不利です。
    もちろん日々の勉強にも差しさわりあると思います。

私の友人が、やはり私立の遠距離通学で
    友人は結局疲れてて、中2で公立に転校しました。
    (そして勝手な噂をたてられました)
    同じ学校に最後まで通いきった子も周りにいました。
    通いきれなくなって、自宅の方を引っ越した方もいました。

通える子もいるけど、通えない可能性もあるというような
    賭けになる距離であれば、私ならやめておきます。
    負荷はすべて子供が背負うことになるからです。