• ホーム
  • ひと
  • 「男の一人っ子が一番可哀そう」と言われた

「男の一人っ子が一番可哀そう」と言われた

レス44
(トピ主4

家族・友人・人間関係

一粒種ママ

ずっともやもやが晴れず、こちらに投稿させていただきます。

私は息子が一人おります。
息子を産んだ後に、持病が悪化し、投薬を始めました。

薬はよく効いており持病も静かですし、副作用もなく幸せな生活を送っておりますが、持病は現在の医療では治らないもので、もし薬を止めると、死ぬことになります。
そしてその薬は胎児に影響があるので二人目は諦めざるをえませんでした。

ある日、昔からの知り合い(たくさんの友人の集まりの一人ですが、正直仲が良いかというとそうではない人です)に、皆の前で「男の一人っ子が一番可哀そう!」と言われました。
息子もその場におりました。

好きで一人っ子にしたわけでもないのに、なんでそんなことを言われないといけないのだろうと怒りに震えましたが、「可哀そうだって〜、悪かったなあ、一人っ子で!」と冗談めいた調子で目をそらしながら言い返すのが精一杯でした。

その人はさすがに悪いことを言ったと思ったのか、「二人目つくればいいじゃん!」と言いました。

今時不妊や、様々な事情で子供が欲しくても作れない人もいるということもわかろうとせず、適当なことを言う彼女に腹がたってしかたありませんでした。

もし彼女が二十歳そこそこで若くて世間知らずなら、まあ若いしな、何も知らないんだろう、と思えたかもしれませんが、彼女はもう30手前の良い大人です。
ちなみに彼女は結婚していないし、子供もおりませんし、結婚なんてしなくて良い、子供はいらない、と言っておりました。
姉妹は居るとのことです。

彼女に腹を立てたのは、おかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしてるから

多分 気にしてるから腹が立つのではないかなぁ・・。

確かにデリケートな話を無暗にするのは良くない、でも一人っ子って多分丸々介護がのしかかるから気の毒な事でもある、しかも男の子ってそんなこと出来るのかなぁと心配、だからと言って他人様の家庭の事にあれこれ言う事でもない、そこまでは解るので少しばかりムカつくお話ではあるけど、きっと一番腹が立つ理由はご自身が気にしてたからではないですか?

きっと気にしてない人が聞くと、そこまで怒りがわく話でもないように思います。
    気にしない気にしない。

• あなたが一番可哀想

トピ主さんが幸せそうに見えて嫉妬から適当に嫌なことを言ってやれ!って感じで言ったのではないでしょうか。

元々そんな仲良しでもないのですから放っておきましょう。

男の一人っ子のどこが一番可哀想なのでしょう。
    そんなことを言えてしまうその彼女が一番可哀想です。

私なら「あなたが一番可哀想!」って言ってやります。

• いるんだよね

一人っ子が可哀想?

そんな根拠もなく無責任に言う人。

• お気持ち分かりますよ!!

男の一人っ子が一番可哀想というのは、男の子はいずれお嫁さんに取られるから、という意味でしょうか?
    大きなお世話ですね。

我が家は小学校高学年の女の子が一人です。
    私も二人目が欲しかったのですが、二度の流産と二度の子宮外妊娠、その他手術等も経験し、精神的にも体力的にもボロボロで、現在に至ります。

娘が小学校1年生頃までは、本当によく言われました。
    ママ友はもちろん、親せきや近所のおば様達には本当に会うたびに・・・。

「二人目は?」
    「一人っ子だと子供がかわいそう。」

会うたびにいつも視線はお腹なんですよ。本当にやめてほしい。
    一人でいいや、と考えている方ならともかく、
    「好きで一人っ子にしたんじゃない!」という思いもあって余計悲しい。

どうしてこうも無神経な人が多いんでしょうね。
    アラフォーの今は、さすがにあまり言われなくなりましたが、
    当時は笑ってかわすこともできず、真顔でスルーしてました(笑)

お互い、体を大事にして子育て頑張りましょうね。

• ショックだよね

言い返した、えらい!
    病気で治療して薬飲んでるひとも居るのに、そういうの想像しないの?とか言ってやっても良かった。

そのひとは健康なんでしょうね。

結婚しなくて良いとか色々言うなら、ちょっと世間で揉まれてないタイプだから放って置いて良いし、もう会わないように気をつけたら?

息子さんの年齢によるけど、家で子供に言ってみたら。
    お母さんこんなこと言われてかなしかった。薬飲んでて赤ちゃんお腹に居られないのにって。
    君みたいな子がもうひとりとか居ても良かったけどなぁって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ああいますねー

40代でも50代でも60代でも70代でも

そういう人は一定数必ずいます

30代手前ならまだゆるせちゃうかな私

別に仲いい人ではないし

あなたの実情もしらないのでしょう?

知識も乏しいのだからしかたないんじゃないでしょうか

あなたのお怒りはごもっともです

• ある意味、判る

彼女の発言は酷いと思います。 しかし、判る部分もあります。

現在、成長していい大人になった「男の一人っ子」を想像してください。
    ママが全てやってくれ、家事は女のやる事だと思っている。 ついでに義理親(つまり自分の親)の世話も妻がやって当然。 なんてゆう一人っ子の男性がヤマほどいるでしょ。 そして、結婚相手には絶対に選ばない。 あくまでもイメージであって、すべての男性一人っ子がそうだというのではありません。

ですから、トピ主さんはそういう大人にならないように、しっかり息子さんを育て、トピ主さん夫婦は息子に依存しないようにしてください。

彼女の発言は酷いと思いますが、一人っ子に言及しなくても酷い事を言って来る人は今後もいると思います。 今回は持病で子供が一人になったから、彼女の発言がトピ主さんの癇に触ってしまったのかもしれないけど、その彼女を『未婚だ、子供も居ない』と散々貶めて、全世界ネットの掲示板に晒しているトピ主さんも同類だという事に気が付いてください。

• 年齢は

おいくつかわかりませんが
    私も彼女と歳が近いと思います。
    28で、息子一人です。
    夫婦の精神的な問題で2人目は欲しいのに考えることができません。
    が、義両親に同じ事を言われました。可哀想ってすごく失礼ですよね。思い出すたびイライラします。

もちろんどこへ行っても、二人目の話はされます。
    今の時代では一人っ子でも別になんともないように思うんですが、私たちアラサー女性は、周りに一人っ子が少なかったからなのか、そういう発想するひともいるんだと思います。
    悪気はないのだろうけど。
    悪気なくても傷つきます。

• 気持ちはわかるが

彼女にあなたが2人目ができない事情を

お話ししてるのですか?

それを知ってる上で

彼女が失礼なことを言ったのなら

噴飯ものですが

知らないのなら

スルーする鈍感力を身に着けなきゃ

その人はあまり深く物事を考えないというか

考え方が狭そうなので

これからはあまり近寄らないようにすべきですね。

そのうち、彼女は墓穴を掘りますよ。

ほっておきなさい。

• 使ってはいけない言葉

「可哀想」って言葉は見下し言葉だから
    どんな内容にしろ 使っていい言葉じゃないと思います。

ワザとなら悪意があるだろうし
    悪意がないなら、年相応の常識知らずかと

相手が30過ぎの独身の場合
    普段から結婚しろ 子供産めと攻撃されてるから
    その腹いせに、
    子供の二人目だとか性別だとかで
    相手が嫌がるであろうことを言って
    普段自分が言われて(独身だの)嫌な気分を
    同じように味わわせたい
    という精神状態の人が
    攻撃的な言葉を使うことがある

あんまり相手してはダメだと思う
    貴方は大人の対応したのは
    周りはわかってると思いますよ。

もし あの場で
    「独身で子供もいない人に言われたくない
    おひとり様老後 可哀想」
    なんて言い返したら

周りは その彼女も貴方も同等に低レベルだと思ったでしょう。

一番の正解は
    社交辞令で返して、その場の空気は壊さず
    その人とは疎遠にする だと思う。

子供がいようといまいと
    一人だろうが二人だろうが
    結局は 本人や家庭が幸せならそれでいいと思うし
    他人がとやかく言う筋合いでもジャッジするべきことでもない

• コンプレックスを突つかれて動揺したんですね

子供2〜3人産んだ人の発言かと思えば、独身の方の発言だったんですね。

だったら、これは彼女の妬みから出た失言だと周囲の誰もが思ったはず。
    さらに

>「可哀そうだって〜、悪かったなあ、一人っ子で!」

トビ主さんのこの一言で相手は自爆しました。

もう十分仕返ししているのに、それでも引きずってしまうのは、あなた自身が他所の家庭の子供の数に対して優劣をつけていたからではないですか?

一人っ子は寂しそうだとか、逆に子供4人は家計が厳しそうだとか。

他所の家庭の家族構成など、本来、本当にどうでもいいことなのに、皆、自分の家庭と比べて優劣をつけたがるんですよね。私もそうでした(うちも一人っ子です)。

でも、出産可能年齢をとうに過ぎた今となっては、本当にくだらないことで落ち込んだり妬んだりしていたんだな、と思います。

トビ主さんの場合、二人目を産めない理由を書かれていますが、他人にとっては一人っ子の理由などどうでもいいんです。子供3人産んだ人でも、こういうくだらないことを言う人は言いますから。そのたびに二人目を埋めない理由を言うんですか?

「ふーん、そうなんだー」と聞き流すのか、もしくは独身の人には「私も独身のまま、バリバリ働けばよかったかなー」、3人産んだ人には「3人も産んで本当偉いわ〜尊敬しちゃう!!」と相手を褒め殺しにするか。

くだらない会話なんて、さーっと流してしまいましょう。

• 20代でも70代でも

20代でも70代でも女でも男でも関係ありません。子持ちか子無しかも関係ありません。
    想像力やデリカシーがあるかないかと言うだけです。

まず最初の発言はトピ主さんに対して言われたのでしょうか?
    一人っ子には一人っ子の良さはあるけれど、一人っ子ならではの苦労がある事も確かです。
    彼女はそういう一般的な自論を述べただけじゃないでしょうか?

2人目発言も、これまた「二人目まだ?」と一人っ子のいる親は散々あちこちで言われるものだと思います。
    そもそも彼女はトピ主さんが二人目を望めないと言う事を知らないですよね。

結婚早くした方がいいよ、一人暮らししたら、長男の嫁でしょ、保育園って可哀想などなど
    人の生き方の多様性がこれ程言われているし、いろんな事情もある中で依然として言う人は山ほどいます。
    私も子供はいませんが「子供早く生んだ方がいいよ」「老後寂しいよ」と何度も言われてきましたし、言ってくるのはほぼ子持ちです。

確かにトピ主さんが2人目を望めない事情はお気の毒ではあるのですが、正直に申し上げると「こう言う事って良くある」です。

トピ主さんも様々な事情のある人がいる事を分かっているなら「結婚しなくて良い」「子供は要らない」と発言する人が必ずしも真実を語っているとは限らないと言う事も分かるはずですよね。
    実際には結婚したいけれど出来ない、子供が欲しいけど出来ない事を元々したくないからと繕う人がいる事をご存じではないでしょうか?
    彼女が実際そうかは別として、これも想像力です。

腹を立てる事はおかしく無いし、彼女にデリカシーが無い事は間違いないのですが、元々ほとんど会わないただの知人でしょう?
    あまりにもご自分の不幸に敏感すぎるのではないかしらと感じました。

• 全く同じ状況

良く言われますよー
    年配の方が多いかな
    相手にしてませんが 腹立つ価値もない相手です

• 配慮に欠けた

一粒種ママさんが怒られたのは当然ですよ。

大口叩いてデリカシーに欠ける相手に対して、その場で冗談めいた
    調子でのコメントは、一粒種ママさんなりに対処されたことなので
    それはそれで良いと思いますよ。記されたように、精一杯だった、
    そして相手へも皮肉が通じたのですから。

私にも息子が一人だけおります。5歳と2歳の子供の父親でもあり、
    一家で元気に暮らしておりますよ。私にとっては可愛い一人息子です。

人生、ある事情でなにかを諦めねばならない時もありますね。
    ましてや、トピ主さんの場合は命に関わる件なので、その前に
    息子さんを出産されたのは幸運だったと思います。

ご自愛されて下さいね。そして育児にリラックされ、
    息子さんを沢山愛して上げて下さい。

失礼千万な言葉を吐くその30手前の良い大人の方は、
    今後も様々な発言で失敗する可能性は高いですから、
    問題は彼女にありです。

• 腹を立てることではない。

なぜ可哀想なのか理由を聞いて、

もっともな理由であれば納得すればいいし、

テキト〜な理由であれば、相手にしないこと。

• おかしくないよ

でもね、いちいち傷つくのはもう止めましょうよ。

私も二人目不妊のまま子宮を病気で全摘出しました。
    そもそもが持病もちで一人目を計画的に出産しましてね。
    命がけの妊娠出産だったの。

でもそんなこといちいち他人に告げるわけにはいきませんでしょう?
    24歳で出産しましたので「若いお母さんねぇ〜」と言われることが一時期嫌でした。

「だって体況が悪くなってからでは妊娠継続が難しくなるから決めた出産なんだよな」

そんなこと他人には関係ないし、先にも書いた通りにいちいち説明してたらやってられんわ。

二人目不妊と書きましたけれど、よほど自分の身体と持病のコントロールが良くないと作れませんでしたしね。

一定数、そのお友達のような無神経発言をするひてゃいるんです。

永く付き合いたい大切な友人なのであれば、事情を話しても良いかもしれません。
    私も学生時代からの友人ひとりだけ事情を知ってくれていました。

ああそうそう、うちの実家なんて私と姉ふたりいるのにあまり幸せじゃないかもねー。

さんざん毒親をしてこられましたので、姉は遅い反抗期でここ数年帰省してません。
    私も一時期絶縁したほどでね。
    いまは絶縁解除ですが、帰省するのは2年に1度ですよ。

子供が何人であっても幸せになれるかどうかなんてねぇ・・・。

まあ事故に遭遇したとおもって収めましょう。

• 気にしないで

うちは女の子の一人っ子ですが「二人目は?」なんて死ぬほど言われてきましたよ。
    さすがに「可哀想」はなかったし、不妊や病気等の事情があっての一人っ子では
    なかったので、気軽に「一人で十分だよ〜」で流してきましたが
    欲しくても二人目が出来ない場合、二人目は…なんて気軽に言われたら悲しいですよね。
    適当にスルーしてきた私でも、子供の同級生のお母さんに「一人っ子の理由って何?教えて」
    (その人は子供が2人)って言われた時は「いや、余計なお世話だよ」ってイラッとしました。
    アラサーのいい大人、子供がいる人だってこのような発言をします。
    今の時代、こういう発言は失礼だという自覚を持った人の方が多いと思うけど
    それでも悪気なしに言ってくる人もいます。
    その知り合いの方も考えなしに悪気なく発言したのでしょう。
    でも自分の発言を「しまった」と思っただけまだマシだと思いますよ。
    本気で「一人っ子は可哀想」と思い込んで自分の意見を押し付けてくる人だっていますから。

悪気ない場合は、腹は立つけど悪意がないことはこちらにも分かると思います。
    なのでスルーするか、もし出来なきゃ「本人目の前にして可哀想とか言っちゃう?」
    「いや、二人目出来ない場合もあるんだよ〜」とか、冗談交じりの正論で返せば
    相手も自分の発言を反省すると思いますよ。
    一人っ子に限らず、女ばかり男ばかり、または子供が多くてもとやかく言ってくる人はいるし
    そういうのはもうスルーする力を身に着けるしかありません。

• それは腹たちますよ。

まあ相手も主さんの事情は知らないし、結婚も妊娠も興味ないから、不妊問題もさっぱりわからないのかもしれませんね。
    生きてるステージが違うから、持ってる基礎知識がまるで違っちゃってるんでしょうね。
    でも、腹がたつのは仕方ないですよ。

• おかしくないですよ

その女性に腹を立てるのは自然な感情です。
    意地が悪いんでしょうね。
    でも結婚して子供がいるトピ主を妬んだ上での発言では無いと思います。

・子供が一人だと将来、介護を兄弟と分担出来ないから可哀想
    ・男の子は所詮はお嫁さん(嫁実家)優先だから老後に覚悟がいるから可哀想

こういう発想なのかもしれませんね。

• 「可哀そう」は「羨ましい!」という心の叫び

女の人にとって男の子 つまり息子は最高!と言われています。次いで男の人にとっての娘、男の人にとっての息子、女の人にとっての娘と続きます。

男の子にとっても母親は最高!です。
    とにかく「おかあちゃん!」
    その「おかあちゃん」を独り占めできるのです。
    こんな幸せがどこにあるでしょうか!

「男の一人っ子が一番可哀そう!」というのは複雑な感情の裏返し。

本音は、「男の一人っ子が一番羨ましい」!

素直に言えばいいのに(笑)

• どっちもしょうもない

正直なところ、どっちもしようもな〜と思います。
    そんなことで怒りに震えるとかメンタル豆腐過ぎやしませんか。
    確かに世の中色々な事情を持っている人がいますが、
    それを「過剰に」気にし始めたらなにも言えませんよ。
    トピ主さんの「一人っ子で悪かったな」発言も、子なしからすれば
    「こちとら一人もいないんだよ。一人いてその言い草なら私はどうなる?」と
    受け取られることもあるでしょう。
    男の一人っ子が可哀想というのはその方の価値観でしょう。
    それこそ皆大人なんだからそれぞれの価値観だ、その人にとってはそうなのだ、と
    自分に言われた、当てはめたわけではないと受け止められませんか?
    犬を飼っている人の前で私は犬は苦手だな、イグアナの方が好き、などと
    いうこともあるでしょう。その人にとっては男の一人っ子は好ましくないことなんですよ。
    ただの価値観の違いですよ。
    あなたがあなたの事情を明け透けに話していれば控えるかもしれませが、
    そうではないなら過剰に気を遣う必要もないのではないかな。
    その人の価値観としてであり、別に誰かを名指しで否定したわけではないでしょう。
    自分が産むとしたら男の一人っ子は嫌だなってことでしょう。
    その程度、私は子どもが産まれるなら女の子が欲しいな〜とかと同程度の、
    大して意味のない呟きだと思いますよ。
    色々な事情はあるでしょう。
    恋人が液晶画面から出てこない、触れることも出来ないという十数年に渡る悩みを抱えた
    私の友人からしたらトピ主さんの言葉も刃ですよ。
    トピ主さんのケースよりは友人の方が数が多いでしょう。でも想定されないので、トピ主さんの事情はもっと特殊と思いますよ。
    触れられるどころか結婚して子作り行為までできたトピ主さんは幸福ですよ。
    色んな人がいるってことです。

• うちの主人も一人っ子

一人っ子で良かったです。小姑いませんし。子供たちには従兄弟もいないので(私の兄弟40代高収入で独身。)お年玉の負担もない。

義母も自立してます。むしろ いつも私達家族を心配してくれてます。

私も一人っ子と結婚するとは思ってなかったけど結婚するとき一人っ子とか問題にもせず違和感なく結婚しました。 義母も好きで一人っ子にしたわけではなく事情があったそうです。

• 当たり前?

そもそも女性なら結婚=出産、それが未だに当たり前になっている事の方が不思議です。

もちろん、不妊に悩まれている夫婦もいれば、お互いに納得した上で子どもを産まない選択をする夫婦もあります。
    全てを自身のルール、当たり前を押し付けるのはナンセンスですね。

私も息子がひとりいます。一人っ子です。
    トピ主さんがモヤモヤする気持ち、わかる気がします。違った言葉ではありましたが、似た言い方をされた事があります。まだまだ当たり前を無意識に押し付ける傾向があるのは事実としてあると思います。

"堂々"といましょうよ。
    ご自身の納得です。息子さんを今まで通り愛していれば良いと思います。強くなりたいですね。頑張らなくても納得できたら、そういう言葉は全くの無意味さに笑えてくると思いますよ。

応援しています。

• ほっとけば良い

今まで出会ったことなかったかな?
    そういう事言う人っているよ。

ほっとけば良いよ。
    こういう人間にはならないようにしよう、息子はこういう人間にはしないようにしよう、って考えれば良い。
    もしくは忘れられるなら忘れてもよし。

「彼女は結婚していないし、子供もおりませんし、」と書き加えていますが、
    そんなことはどうでも良いことです。
    彼女だって彼女なりの悩みがあるかもしれないでしょう?
    それで、あなたの幸せそうな姿を見て嫉妬して、
    わざと「男の一人っ子が一番可哀そう!」と言ったのかもしれないと思いませんか?
    なんにせよ、ほっとけば良いんです。

• 昔はそういうデリカシーのない人が一杯いましたね

最近はこれだけプライバシーとかモラルとかが重要視されているのに、
    まだそういう人がいるんですね。

年齢とか結婚出産とか持病や年収(資産的な)のこととか、
    相当親しくもない限り、他人があからさまに聞いてはいけないことは
    沢山あると思います。

私も既婚アラフォーですが、健康上の理由で子供がいません。

どこに住んでいるとか学歴とか資産的なこととか個人情報は他人には
    余程親しくならない限り絶対に話しません。

他人のプライバシーにズカズカ踏み込んでくるような人は下品です。
    だけど彼女たちは自分の発言がそんなに変なことだとは、全く思っていません。

あなたも気にすることはありませんよ。
    彼女の言い分だったら私のほうがあなたより不幸です。

「可哀そう」って、他人を見下した言い方は私は嫌いです。
    だって物の見方によってはその人だって「可哀そう」な人になるでしょ。
    少なくても本人を目の前にして言う言葉ではありません。

あなたは彼女のような人とは今後は関わらないほうが良いですよ。
    何か言い返すですって?
    そんな人と同じレベルまで品性を落とす必要はありません。

• そりゃ

イラッとしますよ。
    デリカシーの欠けらも無い人ですね。

一人っ子の分沢山愛情をかけてるの!と自信もっていってやればいいんですよ。

• 気にしない気にしない

他人の価値観なんて気にしなくていいですよ。
    私は幸せなことに全く気にならないです。他人限定ですけど。

男の子の一人っ子、うちもそうですが別に可哀想じゃないと思ってます。
    でも可哀想って価値観の人もそりゃいるでしょう。それだけのこと。
    子供を産むまで私は長年不妊治療してましたが、子供がいないなんて可哀想って思う人の価値観を変えることなんてできない。独身なんて可哀想って人を変えることもできない。

人はそれぞれいろんな価値観を持っていてそれをわざわざ口に出してしまう人もいる。それはその人の教養とか人間性に関わることなのでどうしようもない。身内ならそんなことを言うものじゃないとたしなめることもしますが、他人の人間性や知性なんてどうしようもないもの。放っておけばいいんですよ。

ああ、この人はこういう価値観の人なのね、なんでも口に出しちゃってあんまり賢くないのねっとは思うけれど、男の子の一人っ子は可哀想なんですか?なんて怒ったりみんなはどう思うのかなんて方向に考える必要なんて微塵もないでしょ。

• 何の根拠もない話

世の中には何の配慮もせず思ったことを口に出す人が一定数います。

「男の一人っ子が可哀想」とは、何故に?

ちなみに、私の夫は一人っ子ですけど、全く可哀想じゃないですよ?

妻としては、変な兄弟がいるより一人っ子の方が気楽ですし。

何人兄弟でも、兄弟(姉妹)が皆仲良しというわけでもないし、
    いがみ合っている兄弟(姉妹)もいますし、一概にどれがベストなんて言えません。
    同様に、男の一人っ子が可哀想なんて、言っている人の頭の中身が可哀想というレベルの話。

「可哀想なのはあなただよ。」と、思ってスルーしましょう。
    その彼女はこの先も、あまり関わらないほうが良いタイプだと思います。

• 気にすることはない

そりゃ腹も立つでしょう。

私の子供も男の子ひとりっ子です。

私も、ひとりっ子はかわいそう!(親戚)、ひとりでは足りない!(近所のおばあさん)等々、散々言われましたよ。

何か言う人はどうあっても何か言うのです。
    「赤ちゃんはまだ?」から始まって、「二人目は?次は男の子(女の子)が良いわよ」、すぐ二人目ができた人には「こんなに小さいのにお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるなんてかわいそう!」、なかなかできない人には「年が離れると育てにくいわよ」

私も「ひとりじゃ足りない!」と言われた時にはずっこけそうになりましたが、適当に笑ってスルーしています。

腹の立つ人とはほどよく距離を置くことにして、適当にスルーしましょう。

母は強しです!
    お互い頑張りましょう!

• スルースキル

そんな単細胞な人の発言気にしたら負けです。
    その人、不妊の方には「子供ができないなんて一番かわいそう!」なんて言ってますよ。

発病する前にご長男授かれたあなたは幸せ者ですよ。お大事に。