バスの中で罵られました

レス467
(トピ主4

妊娠・出産・育児

はち

レス

• お母さん!頑張ってくださいね

こちらのトピがずっと気になっていて拝見していました。
    本当に色々な意見、発想があるのだなと…

私は文章力もないし上手く伝わらないかも知れないですが…トピ主さんの頑張りは伝わりましたよ。
    母親だから完璧に!などは思わなくて良いです。
    親も子供と成長していくものです。
    私も子育てをして勉強した事が山ほどありました。
    世の中、子供だけに限らず いい大人が公共の場で周りに迷惑かけて何とも思ってないのが山ほどいますよ。
    指摘されても謝まりもせず睨み返したり…
    そんな大人にならない為にも今、大切な子供さん達に、これからもその都度根気よく教えていってあげて下さい。
    子供って いちびりますよね。嬉かったり楽しかったり…収拾付かない時も…まだまだ幼いと自分でのコントロールも難しいです。
    本当に根気いりますよね。

バスの中での出来事は…やはり一言、一緒に謝られたら良かったなと思いました。その事を子供達はちゃんと見て覚えます。お母さんの姿を見て子供も学習します。
    でも その女性の言葉遣いも酷いなーと感じましたよ。
    ギャーギャー騒いでたわけでもないのに。
    お前!って…ね。黙らせろ!って。
    言葉遣いって大切だと思います。

スーパーやドラッグストアなどでキーキー奇声あげて走り回る子供もよく見かけます。
    親は何してるん!?て思って見てたら…わかっていて笑って放置です。呆れました。
    でもトピ主はそうじゃないですよね。
    今が踏ん張りどころです!子供さん達の為に。
    応援していますよ。

• 無視したからモヤモヤが長引く

嫌な人ってどこにでもいます。あなたがどんなに気をつけていても、子供という存在がいるだけでイライラする人もいるんです。他人の悪意に触れた時、無視して「そんなだから無視されるんだ、ザマーミロ」と思えるメンタリティの方はこんなトピックはあげません。

無視したことに罪悪感を覚えたから、「自分は間違ってない」「完璧じゃないといけないのか?」などモヤモヤした思いが残るんですよ。あなたのメンタルはやられたらやり返す不屈のメンタルではなさそうなので、「無視」のような攻撃はしないことです。

顔と声では申し訳なさそうにして「ごめんなさい、すみません」と言っておけば後々引きずることはありませんよ。変な奴に当たったなーくらいで済むはずです。

• 気にしなくて良い

見落としもあるかもしれませんが、追加トピを読む限り、
    普通に楽しく話をして、時々大きな声がでちゃう、
    微笑ましい様子だったと思います。

バスの中で友達同士盛り上がる学生や婦人たちも時々いますが、
    そういう人に注意しづらいのか、恐らく苦情言う人はいないでしょう。

なにしろ60歳くらいの女性の口調が普通じゃないですよね。
    いくらなんでも他人に命令口調で怒鳴るなんて。
    トピ主さん、たまたまそんな人にあたってしまっただけですよ。

座るときに靴も注意されるとは拍手です。
    電車で気にしないお母さんも多く、服にあたったり、
    若い女性でも濡れた傘を鞄にかけて携帯いじって
    傘が膝に当たったりすることもあり、神経使うんですが、
    トピ主さんはきちんとされていると思います。

ただでさえ、一生懸命毎日子育てされているのに
    大きな声で怒鳴られたら悲しくなりますよね。
    どうかお子さんたちをこれからも普通にお話してバスにのれるように
    してあげてください。

もし変な事を言われたら、運転手さんに相談されたらどうでしょうか。
    非常識なほど大きな声かどうか。
    恐らく年配女性はトピ主さんを甘くみて恫喝したんだと思う。
    同じ声で仕事の話をする大人男性には言えないでしょう。

私も舐められる質ですが、失礼な態度されると切れます。
    普通レベルで楽しく子供が話す権利はあります!

• 皆さんその場にいないから・・

ここにレスしてくれる人達はいっしょにバスに乗っていたわけじゃないし

スーパーの出来事を見ていたわけでもありません。

だからトピ主さんの注意不足だったのか 60代女性が怒り過ぎなのか

80代のおばあちゃんが言い過ぎなのか

正確には判断ができない事をまず理解しましょう。

どうか泣かないで下さい。

お辛い状況の中 きつい言葉を浴びせられ泣きたくなるのは十分理解できます。

でももう過ぎた事です。

いつまでも引きずるのはやめましょう。

今回の事は教訓(世の中色々な人がいる)と反省として今後に活かせばいいのです。

お母さんがいつまでも落ち込んでるとお子さん達が可哀想ですよ。

特に上のお子さんは沢山笑わせて上げて免疫力を上げないと。

下のお子さんだってそうですよ。

どうか自信をなくさないで下さい。

あなたがお子さん達を思い 一生懸命常識を教えようと努力しているのは

トピとレスから沢山伝わって来ましたから。

>母親は100%完璧じゃないとダメなんですか?

そんなわけありませんよ。

悩みながら頑張っているトピ主さんはいいお母さんです。

教訓と反省を活かしながら堂々とお子さん達を外に連れて行って上げ下さい。

• 先に周囲を味方につけることをおすすめします

レスがたくさんある中で、気づいていただけるかどうかわかりませんが、
    バスや電車など、狭いところに行く場合、先に周囲を味方につけてしまうことをおすすめします。

バスに乗る際には、運転手さんに、「こんにちは」「よろしくおねがいします」と先に快活に挨拶。
    出る際にも「お世話になりました!」と早めに言ってしまうのです。

子連れだと、変な人もよびよせますが、優しい人もよびよせますので、
    ほんの少しでも、気配りをしてくれる人がいたら、その人にも、「ありがとうございます!」とお礼。
    子供にも優しくではなく、快活にしゃべるのです。

優しさというのは伝染するもので、
    周囲に優しくされている母親に対して、イジワル婆さん爺さんは出てきません。
    それどこか、他にも優しい人が出てきてくれます。

子連れに対して優しい気持ちを持っている人は意外にいるものです。
    私も、たくさん傷つきましたが、優しさもたくさんもらいました。

頑張ってください。

• 親も成長するよ

完璧な親って、どんな親?罵った人を満足させたところで、黙っている人が満足しているとは限りませんよ。いやな思いは子供がいようがいまいがするときはします。あなたは子供のせいなのに自分がイヤな思いをしたと思っているからこんなに引きずっているのでしょう。
    わたしのせいじゃないのに、って。わたしは努力してるのに、って。
    そう、あなたのせいじゃないし、努力もしてるんだから、そういう態度で臨めばいいんじゃないですか?
    貴方がうるさくしたわけじゃないし、子供だってうるさくしてたわけじゃない。そのぐらいのおしゃべり、普通でしょ?大人だって、『あっ♪』とか言うでしょ?

過剰な反省をさせる必要はないのでは?

子供の楽しい気持ちを踏みにじる権利はだれにもありません。一日でも多く、楽しい日々を過ごさせてあげたいと思うでしょう?だったら、いやな気持は受け流してあげられるようにしたほうがいいとは思いませんか。

対処法はいろいろあるとは思いますが、私はそんな時は一応誤っておきます。小声で「ハイハイ、すみませんね」とかもごもご言いつつ、さっさと下車し、あやまったもーんという事実を頼りに気持ちを切り替えます。せっかくの子供との時間を楽しいままでいたいから。
    子供には「気にしない気にしない」って言っときます。そうすると子供はほんとに気にしない笑 私、信用されてるなぁって。気にしてない子供を見てると自分も気にしなくなりますし。

そういえばスーパーで私がガミガミ怒ってたら見ず知らずの周りの人たちが心配してくれて、気が付いたら囲まれてたことがありました。皆一様に、そんなに怒らなくても、いい子だよ、大丈夫、って顔をしてくれてました。
    そういうふうに思ってくれてる人だっていますよ。

イヤなことなんてこれからどんどんますます増えますよ。どうやって受け流すのか、自分なりの対処法を親だって学んでいかないと。

• 気にしないでください

高齢のご婦人に言われるなんてよっぽどでは?と書いている方がいますが、高齢のおばあさんに限ってそういうウルサイ口出し、よくしてきますよね!すごくわかります。

無視しない方がいい?
    いや、無視でいいでしょ。子どもですよ。多少のおしゃべりくらいあるでしょう。
    子どもは一人ひとり違います。どれだけ躾しても、いい子もいれば、おしゃべりしちゃう子もいる。

なんか子育てしにくい世の中で嫌になっちゃいますよね。

私なら、うるさいばーさんに会ってしまったと思って無視です。自分も幼少期、うるさい頃があっただろうに。気にしないで大丈夫です。

• 言われるうちが花

レスふたつ見ました。

いろんな境遇には同情します。
    長男さんも次男さんも甘やかせたい親心も理解できます。

でもね。世の中には様々な不幸があるけれど、親にきちんと躾されないって小さな子供には最悪な不幸のひとつだと思います。
    言い方が悪いかもしれないけど、「お前なんかどんな大人になろうとどうでもいい」と、親に思われているようなもんじゃないですか。

なぜバスで、子供が騒いで周りの人に迷惑になってないかなぁと思ってその都度注意していたのに、いざ誰かから迷惑ですよと言われたら、素直にごめんなさいが言えなかったのでしょうか。

知人の子供にごめんなさいができない子(4歳くらい)がいます。
    その子の場合は、悪いことをした罪の意識が強すぎて泣いてしまうんです。
    例を挙げると、わざとじゃなくボールを投げて誰かに当たってしまったとします。ごめんなさいでしょと、親が言葉をかけると泣いてしまうんです。そしてみんなが遊んでいて忘れるくらい時間が経ってからようやく当てた子に「ごめんね」ってそれこそアリの鳴く様な声で言うんです。

謝罪の言葉は簡単でも、心って難しいですね。

主さまが謝りたくない時は本人たちに謝らせるのも一つの躾だと思います。
    他人から叱ってもらうって、今はなかなかない機会ですよ。
    大人になってから初めて他人に叱られると、トラウマになったりもしますからね。
    鉄は熱いうちに打て。
    そして、いつまでもくよくよしない。
    うっぷん晴らしの罵声には元気に反論していいけれど、自分に非があると思った時は気持ちを込めて謝りましょう。

• もうお子さんの年齢なら

きちんと教えたら判りますよ
    やかましく言わない事
    バスの中や電車の中にはしんどくて病院に行く人もいることを教えましょう
    ○○ちゃんもしんどいとき横で大きな声出されたら嫌でしょう?

躾ですよ。

• そんなに変な女性ですが?

バスに乗っている間、ずっと我慢して、トピ主達が降りる際に注意したのでしょう?
    しかも、子供には聞こえずトピ主しか気づかない声の大きさで。

そんなに変な女性とは、思えませんが。

トピ主は、「一緒に」ではなく子供を先に降り口に向かわせ、あまつさえ「子供はバスを降りる。トピ主はバスの支払いすらまだしてない」状況に、何の危機感も抱いてないようですね。
    3歳児ですよ。

もともと、トピ主の躾の概念が一般なものとは違うか、若干誇張してしまうタイプか、どちらかだと思います。

• もう忘れましょうよ。

子供を育てていたら色んな事がありますよね。
    私も反省と後悔いっぱい有ります。
    他人に話せば偉そうに批判ばかり自分だって一度や二度
    経験したでしょうに。
    きっと貴方の言う通り
    小声でしゃべってたのでしよう。
    前に子供に本を読んでうるさいと怒られたとか有りましたが
    それも批判されてました、そのくらいや
    子供のお喋りくらいで
    公共の場所で大声で怒鳴る人の方が
    ずっと迷惑でしよう。
    子供の大声でより、大人の大声での方が
    周りで聞いてる人は気分が悪いですからね。
    どうして子供の泣き声やお喋り位
    多目に見る事ができないのかと思います。
    ご主人に愚痴を言いましたか?
    ご主人は聞いてくれますか?
    ご実家のお母さんは?
    こんなとこでいくら愚痴っても
    貴女が消耗するだけだと思います。
    貴女の事分かってくれる人に貴女が甘えてもいいんじゃない。
    もう忘れて前を向いてもうひと頑張りして下さい。

• 子育って本当に大変ですよね

毎日動き回る・小さくわんぱくな子供たちの子育て、本当にお疲れ様です

私も年子を含めた男の子4人を子育て中は本当に精神的にも肉体的にも疲れました

私の子たちは比較的おとなしかったので大声になることや走り回ることは
    ほとんどありませんでしたので、主さんが言われたほどきつく他人さんから叱られる事はありませんでした

でも二人手をつないだらあと二人が前や後ろ、右や左に行ってしまい一人では抑えきれず「他の人はイライラしていないか?邪魔にはなっていないか?どうしてこんなにも言う事を聞いてくれないのだろう」と毎日思ったものです

暑い日に信号待ちをしていると「こんなに暑いのに小さな子供を外へ連れ出して」とか寒い日には「こんなに寒いのに外へ行かされて可哀そうに」とか心無い事を平気で言われたものです

一人が病院へ行くと他3人も連れてあるかなければ兄弟だけだと、喧嘩や大けがをする可能性もあるし、間違って家を燃やして子供も死んでしまう事故もあります

そんなことも考慮に入れずによくもまぁ他人の家の事情に勝手な事をいうものだと心底腹が立ったこともあります

プールへ他のお家の一人っ子やふたりっ子と行って、もうすでに子供の体を拭き終わっていてもうちはあと二人分拭かなければいけなく、しんどいなぁ、気を使うなぁと思う事もしばしばでした

自転車も5人乗りで曲芸状態、幼稚園のカバンや体操服も持ち、雨の日に自転車ごとコケると惨めで悲惨でした

主さん人なんて好き勝手な事を言います
    いちいち気に病んでも相手は何とも思ってくれません

そんな人たちはほっといて胸張って子育てしましょう
    母親だからと言って完璧である必要はありません

そして子供もいつまでも小さくはありません
    他人に振り回されずに今を一生懸命頑張って。
    いつか終わるのだから。

ちなみに4人とも軽い発達障害です

• 昔を思い出した

私も息子が小さかった時に公共の乗り物に乗る際は細心の注意を払っていました。
    ベビーカー折りたたんで息子を片手で抱っこして。アワアワ言い始めたら指あててシッとか赤ちゃんの頃からしていました。愚図ったら降りたりもしました。

ただ、長距離移動の時は乗った際に周りの方に子供が泣いたりしてご迷惑をおかけするかもしれません、降りる時もすいませんでした、有難うございました、など常々言ってました。
    最初に挨拶すると向こうも気持ちを構えるだろうから、いきなり不快に、は余りないと思います。

ぐずり始めたら連絡通路に移動してあやしたりしました。グリーン車の指定を取っでも座ってる時間が無い時もありました。でもそうやってるうちに子供が3歳時には静かに話せるし周りに褒められる様になってました。

育児に正解や完璧なんて無いと思います。
    だけど周りの方も色んな方々がいますから、
    謙虚な姿勢は必要かなとも思います。
    今回は不運な事故に遭ったと流して下さい。

何時も育児お疲れ様です。辛くなったらまた小町で愚痴って下さいね。

• 100%の人間なんかいないです。

なるほど。
    とても大変ですね。毎日、神経をすり減らして苦労されていると思います。

若者でも老人でも、おかしな人は沢山います。
    マナーを守っていてもやっぱりそういう人にたまに遭遇します。
    それこそ、世間は不完全な人で満ちあふれてますよ。

マナーを守ることは「むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった」みたいな人から
    少しだけあなたたちを守ります。
    ちゃんとしてれば、たとえ変な人に遭遇してもフォローしてくれる人もいます。
    実際に出会うのは、優しい人の方が圧倒的に多いです。
    もうね、子育てあるあるです。
    きっとそういう愚痴を話せる人を作る暇もないほど、頑張ってるんでしょうね。

はちさん、疲れてるんですよね。
    たまには美味しい肉か魚でも買ってきて、焼いて食べて
    溢れるほどお湯入れて、お風呂に入りません??
    固くなった体をほぐして、干した布団にくるまって眠りましょう。

大丈夫です。
    もう一度だけ、バスに乗りましょう。一度クリアできれば、次も大丈夫。

うまくできたら、「みんなよくできました!」

• 気にすることはありませんよ

歳を取ると多少騒いでも(会話程度)誰も文句を言ってきません。クレームを言われた方は少々イライラしていたのかもしれませんが、逆に車の名前を大きくいって主様が博識ぶりを見せてみては如何でしょうかね。そして文句を言われたら「興奮してしまってすいません。」とでも正々堂々謝ってしまいましょう。

実は多分ですけど、人の興味の湧く会話って意外と注意されないのです。なので、お子さんの会話に貴女のスパイスをきかせれば意外と注意は受けない筈ですよ。

はい、私も煩い系です・・・。

• ちょっと変な方向に行ってる

ここまでトピ主さんを叩く必要あるのかな。
    このトピを立てた事で気付く事ができたら十分だと思うんだけどね。

特に「ウチの子は怒られた事はありません!」てなレス。知らんがな。回りが我慢してくれただけかも知れないじゃん。正直怖そうな人は言われにくいよね。

色んな人が色んな事情を抱えて乗っている。お互いに思いやる気持ちが生まれたなら良いよね。

• 小物を準備

気になるのは、バスも新幹線も、子供の遊びが会話しかないことです。

子供が2人一緒に移動するなら、本とか折り紙とかシールブックとか色々持っていくといいです。

黙々と楽しく作業しますよ、子供は。

ヒソヒソでも、子供をずっとお話しさせてるのは、大人のこちらも疲れます。
    荷物は増えますが、遊べるものの種類を増やして持参しましょう。

• 「すみません」って世界一簡単な言葉

日本語の「すみません・申し訳ありません」って本当に簡単な言葉ですよね。

先に謝ってしまったら、それで話が終わります。それ以上文句を言う相手には、「だから謝りましたよね? 私にこれ以上どうしろっていうんですか? 警察でも行きますか?」と強く出ることが出来ます。居合わせた周囲も「この人は謝っているんだから、その辺にしておきなさいよ」と加勢してくれるかもしれません。

諸外国では、「謝ったあなたは、自分に非があると認めた」と、あらゆるところで不利になってしまう。だから決して謝らないのです。

負けるが勝ち。日本では謝ってしまえばそれで終了ですよ。

• ゆいさん(2月4日 13:36)に同意です

『お母さんびっくりしちゃった』って言う注意の仕方は違うと思います。
    お母さんが居なくて子供たちだけの時、お母さん居ない→大声出してもびっくりしない→騒いで良いってなってしまいます。
    大声出したら周りに迷惑かけるからダメという事をきちんと教えないといけないです。

ちなみにうちの子供が言っていた事ですが、他の子供がうるさくしてるのを見て『なるほど、こういう事か』と注意されたことを実感したそうです。
    お出掛けついでに、ファミレスやフードコート等に行って、他の子供が騒いで周りに迷惑かけている所をみせて、公共の場で大声出したら迷惑かけるということを体験させるのも効くかもしれません。

• 気の毒だとは思うけど

傍から見てりゃわからないってもの真実なので。

免許取って車で通われては?

• 厳しいかなぁ

トピ主に対して。

個人的には、子供の病気という追加が出た後微妙に内容はやや
    配慮した雰囲気になってる気がする。
    事情は分かるけど、とか大変だとは思うけど、ってほとんどの
    レスには書かれてる。
    本当にトピ主を叩いて楽しみたいだけなら、そんなのしないよ。
    事情を読んだ上で、やっぱ謝っておいた方が良かった、子供達は
    しっかり説明すれば理解できるだろうから、これから頑張ろうとか。
    そういう内容がほとんどだと思う。

苦手なら子供作らなきゃいいのに、っていうのもそんなに暴言とは
    思わない。
    気乗りしないまま育児されて、どこからも歓迎されない子に成長
    する方が可哀想だろうし。
    確かにきつい言葉だけど、言ってる事は分かんなくもない。

あと、バスに乗ってた人って一部「かなり変人」認定されてるけど
    これもどうなんだろう、と思う。
    トピ文にあった言葉に一切間違いがないなら、もしかして言葉の荒い
    地方から来た人かな?とも思った。
    場所によっては女性でも男性みたいな言葉や態度の所もあるし。
    けど「そんなの知らんがな」だよね。
    まさに、トピ主の事情と同じ。
    はっきり言って、どっちもどっち。

言えるのは、トピ主は損をしやすい性格だろうって事。
    他人や自分の子供、自分の気持ちすら上手く流せなくて悪い方に向かってる。
    そこに気づいて、これからを考えて良ければ一気にうまく行くと思うんだけどね。

• アナタの事情がどうであれ

スーパーに限らず、突然走り出すのはやめさせて下さい。

知人から聞いた話ですが、孫を預かっていたおばあちゃんがそういう子供の手を掴むのが一歩間に合わずに、その子は車道に飛び出して短い人生を終えました。

短い人生を終えた子供は勿論、手を出しても間に合わなかったおばあちゃん、目の前に子供が飛び出して来て、ブレーキを踏んでも間に合わずに自分の車で子供を死なせてしまった運転手。
    子供の両親など、関係者の気持ちは想像出来ますよね。

スーパーの件は、高齢女性は自分やその他の人の命がかかっていますから、わざと嫌な言い方をした可能性もあるのでは?
    大事な事は、突然走るのをやめさせる事ですから。
    トピ主さんのお子さんが重篤な病気だからって、高齢者を死なせる原因を作っていい理由にはなりません。

ぶつかりそうになったのが高齢者ではなく元気な若者で、反射的に避けたり足が出たりする可能性もあります。
    場合によっては、トピ主さんのお子さんが大怪我をします。

言いわけをつらつらと書きつらねているそうですが、自分だけが大変だから、他人を思いやる必要はない、周りの人間は私の思うように振舞えと思っているのなら、今後も「罵られた」「嫌な言い方をされた」と思う事に多く遭遇するでしょう。

そうでなくても、相手に悪意がなくても、外出して嫌な思いをする事はありますし。

完璧な人間など存在しません。
    トピ主さんが常識的に振舞っていても、ヘンな人に難癖を付けられる事もあるでしょう。
    そういう時は、自分とお子さんの身を守る事を第一に考えて行動して下さい。

それから、相手の言い方が癪にさわっても、やはり不快な思いをさせてしまったら謝罪した方がいいと思います。
    バスの乗客は、トピ主さんの態度とその女性の態度、どちらを不快に思った人が多かったのでしょうね?

• 私も子供が苦手

そんなに注意されるって事はまだまだ気をつけなきゃいけないと思います。
    スーパーには駐車場から手を繋ぎ、中では子供達がウロウロ好きなようにできないようずーっと手を繋いでいます。これをしてれば注意されずに済んでます。
    いつまで生きられるかわからないのは可哀想ですが、下の子は生きるんですよね?もっと躾けないとこれから先も注意されることになってかわいそうですよ?

• 負けるが勝ち

今回は辛い思いをされましたね。
    先方の主張が理不尽なのはよくわかりますし、無視したいお気持ちもわかります。
    でも相手は理屈の通じない相手なのです。トピ主様は謝ったら負けだとお思いでしょうが、ここは「負けるが勝ち」の精神であっさり謝ってことを収めてしまいましょう。
    態度で謝ったとしても、心のなかで舌を出しておけばいいのです。
    理不尽な相手には先に謝ってことを荒立てないのも、大切な処世術ですよ。
    私にも小学生の息子がいますが、そんな小さなお子さんがご病気を抱えておられるなんて、私がトピ主様の立場でしたら辛くて辛くて平常心を保てないと思います。
    大変でしょうが頑張って下さい。真面目に頑張っている人には必ず味方になってくれる人がついてくれますよ。

• あなたも悪い

子供の声は正直、うるさい。
    お兄ちゃんが病気というのは関係ない。
    場所を考えてね。自家用車なら家族だけだから良いけど。公共機関はいろいろな人乗ってるよ。あなたの息子と同じく病気の人もいますよ。
    あなたは子どもに注意して、60過ぎの人にも謝れば良かったのです。子どもには何と言ったのでしょう。新幹線のときとかなり差がありそうです。完璧には誰も出来ませんが、言い方、考えてみませんか?
    あと子どもが走るときは親は遠くから見ているだけはやめてください。手をつないで行動して。

• 躾が全て。子供が可愛いからこそ鬼にならないといけない時も

5歳と2歳の保育園児の母です。電車には割と乗ります。私は元々子供があまり得意ではなく、独身時代は電車で騒いだりスーパーで走り回る子供を鬱陶しく思うこともしばしばでした。なので出産直後から、外出時には本当に気を遣って過ごしてきました。
    21の時に産んだ子供だったので、何か迷惑をかけた時に「これだから最近の若い母親は」と思われるのが悔しかったというのもありますが、何より「こんなに可愛い自分の子供が、誰か1人にでもうるさい、邪魔だ、と思われたくない」という一心で躾をしています。何より私が1番の鬼になる。「こどもなんだから仕方ない」は他人からかけてもらう言葉であり、自分達から発信すべきことではないと、ずっと今も思っています。逆に私は他人から「そんなに怒らなくても」と思われているんでしょうが、色んな人がいますから、それくらいでちょうどいいと思っています。
    電車や病院などの場所では「静かにしなければならない」ということは、生まれてすぐから娘に言葉と表情、行動で示して来たつもりです。不意にでも大きな声を出してしまったらすぐに「静かに」。泣いたり喚いたりしたら電車を降りる。私自身が大声で話さない。本当に徹底して来ました。赤ちゃんだから分からなくても仕方ない、と今の私は思えますが、そうは思えない人がいるのも事実です。
    言葉のわからない時期からそうしてきた為か、娘は絶対に電車の中で大きな声を出しません。小声でヒソヒソ話すことはありますが、それでもずっと喋りっぱなしではありません。下の子は、上の子のそんな姿を見ています。
    子供は喋るな、母親は完璧で…なんて極端な事ではないですよ。きっと。メリハリの問題だと思います。うちは躾以外は本当適当です。勉強もさせたことないし、家もめっちゃ散らかってます。主さんは優しいお母さんなんだろうと思います。お子さんの病気のこと、お辛いですね。快方に向かわれますよう。

• レスします

子育ては大変だし、私だって大切な人ががんです。
    でも、それがなんだっていうんですか?
    辛いことや不条理なことは誰だって背負って生きているんです。
    そして、それは大人子ども、関係ないんです。
    しんどさを背負った分だけ、成熟した人間になれる、と私は自信もって生きてます。
    しんどいから、優しくしてもらう、
    しんどいから、甘えさせてもらう…絶対違う。こちらから言うことじゃない。
    しんどいからこそ、周りからも一目置かれるほど成長でき、それが周囲にも自然と伝わるから、支援が得られるんです。頑張ってるねって。感動しますよ。

公共の場でそんなにたくさん注意されるのって、よっぽど周りからの心象がよくないのだと思いますけど。
    子どもは黙っていないといけないのか?ってそんな訳ないけども
    (しかし極論だね〜)、
    子どもだからって、思いのまま行動していい場所ばかりじゃないし、
    小さい頃から、公共の場では喜々として、大人びた行動がとれる子はいますよ。
    要は上から叱りつけるのではなく、創造的な「しつけ」なんですよね。

感情に振り回されず、もっと冷静に、賢く立ち回れる、お母さんになってください。
    世の人から、お子「様」と言われないように、しゃきっとしましょうよ!
    困難を抱えているならなおさら、「ちっちゃい」人間でいる暇はないですよ。

• みんな冷たすぎる!!!

ちょっと!ちょっと!
    何ここの空気感!
    みんな子育てしたことない人ばっかり意見してるのかしら?

男の子の兄弟ってね、ホント大変なんだからね!
    どんなに「静かにしなさい!」って言ってもすぐにまた喋り出すものなの!
    そしてすぐに駆け出すものなの!
    もちろん、親は100万回くらい注意してますよ。
    そしてそれでも騒ぐんだから、落ち込んで悩んで泣いてるんですよ。
    でも、すこしずつ聞きわけも良くなってくるの。
    女の子と違って時間がかかるの。
    その辺のところもう少し分かって頂けないでしょうか?
    (うちの子は男の子だけど、お利口だったわって言う意見はいりませんから)

本当にトピ主さん、よく頑張ってらっしゃいますよ。
    もう今すぐにでも「よく頑張ってるね!偉いね!」って抱きしめてあげたい!

みなさんの責め立てる意見ばかりを見て、
    これじゃ少子化になるわなと悲しくなりました。

• 無視でいい!

トピ主さんはよく頑張っておられます。
    ちゃんと躾されてると思います。

トピ主さんの生活のほんの一部分を知っただけで、皆さんが一斉に攻撃してるのが怖いです。

言い訳するな、謝れ、病気なんて分からない、免罪符ではない、分からないのか?、日本は子育て優先の国ではない、
    三才ならもう分かるだろ、ガンでも関係ない、私の子供はちゃんと静かにできた(そんなん知らんがな)
    などまぁたくさん。

無視で結構。謝る必要なんて全くありませんよ。気にしないで愚痴って忘れましょ。

トピ主さんのさんはよく頑張っておられます。

奇跡が起こってお兄ちゃんの病状が良くなりますように!

• 頑張って

これポチは一番エールが多いですよ。
    頑張ってお母さん。

レス求!トピ一覧