現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バスの中で罵られました 携帯からの書き込み

はち
2019年1月31日 15:34
古いレス順
レス数:467本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
色んな人と世代もある。携帯からの書き込み
くま
2019年1月31日 19:22

そのご高齢の方々も、ご自身が子育てしている時代では、トピ主さんのお子さんと同様騒ぐ事があったのです。何事に置いても、今ほど整備されてなかった時代に子育てをされて来られた事と、ご本人達が今の世代に合わせられてない結果だと思います。

今さら理解出来るものではないと思います。

けど、私の親や義理の親も、いくら騒いでも子供は可愛いし微笑ましいくらいにしか感じません。こう言う高齢者もいるので、余りご自身を責めない方がいいですよ。

すみませんでしたと、丁寧にお辞儀して遣り過ごして下さいね。

お家の中で携帯からの書き込み
つばさ
2019年1月31日 19:29

バスや電車の中での約束を絵と文字で書いて確認する。
(口を閉じる
お話をする時は無声音←わかりやすい言葉にかえて
椅子から立ち上がらないなど)

お家の中の椅子を使ってシミュレーションをする。

出かける前に約束を書いた紙を使って確認し、約束を破った時には帰るということを伝えておく。
(時間に余裕があれば、約束を守れないときには実際におりる)

約束が守れた時には降りた後でたくさん褒める!←これが一番大切

この方法で解決できるはずです。
(いろいろな子で試して実践済み)

完璧でないとダメです
おばさん
2019年1月31日 19:33

さっさと謝ればよかったじゃないですか。
自分が思っている以上に子供の声うるさいです。
しかも公共機関の中で。

スーパーで突然走り出す子供もとても危険です。
もしぶつかって転倒でもさせたらどうするのですか?

叱り方が下手くそなんです。
迷惑をかけることは許されない社会なんですよ。
躾けられないなら自分が頭下げるしかないですよ。
迷惑かけて無視なんて大人としてどうかと思います。
だから子供もいつまでたっても善悪の区別がつかないんです。

ひどい〜
じゅん
2019年1月31日 19:38

かわいそうに。
うちの子も外で大はしゃぎしちゃう子でとても肩身が狭かったですけど、周りの人たちはみんな「元気でいいねえ」って言ってくれる方ばかり。特におばあちゃん世代の方たちはとても優しかったので、ビックリ。
そんなこと言うおばあさんがいるんですね。

年長男子はそんなもんですよ。その位の元気がある位でちょうどいいんです。
もうちょっと大きくなると本当に静かになりますよ。
今だけです。
罵るようなおばあさんはそっちの方がおかしいですから気にしすぎないで。
そういうおばあさんは本当〜に大騒ぎの非常識親の子には言わないんですよ。トピ主さんなら言いやすそうだと思って言うんです。
きちんと注意してるんだから気にしすぎないで下さいね。

とは言え、うちの子たちも本当に大騒ぎの時は私がキレて、2駅分くらい歩いて帰ったことがあります。子供なりに反省するものです。たまにはそんなこともしてみたらどうでしょうかね?

躾しましょう。スマホばかりやっていないで。
なな
2019年1月31日 19:47

6歳と3歳でしょう?

言い訳ばかり、悪口ばかり、怒鳴ってばかり、
>悲しくなり涙がでました
って、あなたの躾不足が招いたことなのに、反省はなし?

躾もしないで怒鳴りつけるなんて 凄い母親だよね。
何度も他人様から注意を受ける様なことになって、
それって躾不足だと思うよ。

>母親は100%完璧じゃないと〜
ううん、全然 完璧じゃないわよ、皆さん。
でも公共乗り物内では騒がない。スーパーの入口等では走らない。
位の躾は普通にできていらっしゃる様です。

とても活発でヤンチャな我が家の子供達は注意を受けたこともなければ、
3歳にもなれば 言葉の理解力もすすみ、静かに話せば理解できましたね。

もしかして障害がおありのお子様?
なら、しょうがないのですが…
躾されない トピ主お子様が気の毒です。
スマホなんかやってる暇より、母親としてやることは多いでしょう?

素直に謝る姿勢も大切ですよ
スライム
2019年1月31日 19:52

運転士にはお礼を言えて、
厳しく注意した人には無視ですか・・・

お子さんの保護者はトピ主さんです。
嫌なことから逃げても変われませんよ。

トピ主さんの仰るとおり、
100%完璧な人間なんていません。
だからこそ
マナーが生まれたのだと私は思います。

相手に不快感を与えたと知れば、
素直にごめんなさい。
と言えるお母さんの方が好感が持てます。

気持ちはわかりますよ、でも
パンダウサギ
2019年1月31日 19:52

上が年中なだけで同じように2人の息子がいます。
だからお気持ちよくわかるのです。

ただね、バスの方だけでなくスーパーでも指摘があったとのこと。
客観的に見て度を越していたんだと思います。

私もバスと電車をよく利用しますが、指摘されたことがないんです。
確かにいつも口うるさく注意していますが、うるさくしてしまったことはあるし、おとなしい子供ではありません。
ただ、そういう場合は周りにすみませんと声をかけたり、一度電車を下車したり大変だけど工夫しています。

あってはダメですか、という発想は違うと思うんです。それだと開き治っているように聞こえてしまいます。

バスの女性の言い方のは確かによくありませんね。
でも無視したのは親としてどうなのかな?
私だったら悲しいけど、申し訳ありませんの一言くらいは言うと思います。
うるさくしてしまって迷惑かけているのは事実ですから。

以前、電車で赤ちゃんが号泣してそれはもう大音量でした。ただお母さんが真っ赤な顔で一生懸命あやしていて、申し訳ありませんと謝っている姿に周りの方も大変だね、仕方ないよねって言ってました。

別の日、同じく赤ちゃんが大号泣。でもお母さんはスマホを見て知らんぷり。とうとう男性が注意しましたが無視。何この人って思いました。

親の対応で印象が違うんです。
騒いでしまったのは仕方ない、でも無視して謝らないのは良くないですね。

あと気になったのが、上のお子さん来年は小学生ですね。上の子が4歳まで走ってしまう子だったので大変さは承知です。
ですがもう走ってはいけないと理解できると思うのです。
スーパーに入る前にお約束するのはどうでしょう?
うちは手を繋ぐか親と離れてはいけないと言い聞かせています。迷惑になるのと危ないからです。
年中になってからは理解して走らなくなりましたし、主さんのお子さんもできると思いますよ。

頑張って!
匿名
2019年1月31日 20:10

私がその場にいたら、その女性に言いたい。
あなたが子供だった時、あなたは一度も周りに迷惑かけず、
大人に育ったのか。
あなたの母親が、幼いあなたの声に悩んでいるとき、
全く同じ事が言えますか。
この子達が大人になって、2人で一人の高齢者を支える時代が来ます。
この子達があなた達が納めた税金よりも、はるかに高い額を納めて、
あなた方の世代を支えます。
子供という不完全な存在を完璧にコントロールしろと言う人が増えれば増えるほど、
子供を産みたくない人が増えます。
誰があなた方の世代の福祉を支えるのか。

お母さん、頑張って。
完璧な人間なんていません。

大丈夫?
nokko
2019年1月31日 20:27

たまたま変な人に会っただけだよね?

世の中、変な人の何百倍も素敵な人がいるよ

これから、そういう人達に出会えますように

もうちょっとの辛抱です
ポポンタ
2019年1月31日 20:31

お母さん、大変でしたね。
私もヤンチャな子供達をワンオペで育てたので、苦労はものすごくわかりますよ。

友達の子は、女の子で赤ちゃんの頃から大人しく、お母さんの言うこともちゃんと聞いて、育てやすい子。
それにひきかえ、うちは2歳、3歳ちがいの男、男、女なんですが、どの子も落ち着きなく、言うことを聞かず
三人連れての外出は大変でした。
騒ぐし、走るし、一人捕まえると後の二人が逃げていき、いくら目を見て言い聞かせても、声を張り上げて叱っ
ても言う事を聞かずそれはそれはしんどかったです。

周りからは、私のしつけがなっていないから、と冷たい目で見られ、どうして良いか途方にくれたものです。

可愛い声でお喋りするくらい、どうって事無いと思いますけどね。
自分が子育てで苦労したから、私は小さい子が騒いでいても、あまり気になりません。
お母さん、たいへんだなあ、頑張って!
ってエールを送りたくなります。

何だか今の世の中、世知辛いと感じます。
中には落ち着きの無い子も、泣き虫ちゃんも、お喋りさんもいます。
みんながみんな、聞き分けの良い賢い子ばかりじゃ無いでしょう。
厳しい事を言う大人たちだって、子供の時はみんなに迷惑をかけながら大きくなった筈。

もう少しおおらかに見守ってあげてもいいのではと感じます。

因みに、私を手こずらせた子供達は今はしっかりした大人になりました。

はちさん、
世間の目を冷たく感じることもあるかもしれませんが、けしてそんな人たちばかりじゃありませんよ。
間違っても子供達に八つ当たりしないでね。
もう少しの辛抱です。
後3〜4年もしたら、二人とも小学生。
子供はアッと言う間に大きくなります。

もちろんちゃんとしつけもしつつ、今でしか味わえない可愛い子供達との
愛しい時間を大切にしてあげてください。

おばあちゃん世代です
kate
2019年1月31日 20:50

いきなり、他人から注意されるとびっくりしますよね。
でも、狭いバスの車内で、よほど耳障りだったのだと思いますよ。
こういう投稿がなされるときっと、今の日本は子育てしにくいという
レスがつくかもしれませんね。
でも今に限らず、昔から、公共の場で子供が騒げば周りから叱られるということは
よくありました。
公共の場でどう振る舞うのか、教えるのはやはり親の役目です。
大きな声を出したり、走ったり、ふざけたりしてから叱るのではなく
公共の場でなぜ、家の中と同じように自由にしてはいけないのか、
子供の心の成長にあわせて、理解できるように普段から教えるのが
躾なのではないですか。
乗り物が好きな気持ちを、お子さんが泣きべそをかくほど叱りつけて
抑え込むのではなく
楽しい気持ちを大声を出してはしゃぐことで発散させずにすむように
静かに楽しむ方法をお母さんが教えてあげればいいことです。
その努力をせずに
子供だから仕方ない、それを受け入れない社会が悪い、
そのせいで母親が追い詰められる、そう断言してしまうのでしょうか…

質問です
えみな
2019年1月31日 21:00

お子さんが乗り物の中で騒いだとき、途中下車したことはありますか。
うるさくしたら乗れない、と徹底してみてはどうですか?

我が家は電車に乗る直前にちょっとしたことで癇癪を起して泣き出したので、乗らなかったことがあります。30分に1本しか来ないので、子供に30分待って次の電車に乗るか、それともお出かけを諦めて家に帰るかを選ばせました。(30分待つ方を選びました。)3歳になったばかりのころだったと思います。

スーパーでも、走り出した時点で、踵を返して店から出る、してはいけないことをさせない、ということを実践しては? 怒鳴っても効果がないのなら、他の方法を考えては?

一度ならずも二度までも、、、
みちる
2019年1月31日 21:22

他所様から2度も苦言を呈されるってなかなかないと思います。

まずはしっかり躾けてから外出したらいかがでしょう。

バスは公共の乗り物なのでタクシーを使うとか。

他所様に迷惑をかけないようにしないとね。

幼児の躾はその時に言うしかない
犬飼覚
2019年1月31日 21:30

>普段から子供たちには走るな、騒ぐな、座る時は靴を気をつけろ、と常に口うるさく注意しています。

普段どう教えても、小さいこの場合は、肝心の瞬間には記憶から飛んでいます。なので、普段教えておいて、そういう場面になったらきちんと冷静に叱る。そして、それを繰り返すことで躾となるのです。
「その都度もう少し小さな声で話すよう注意」が、少し遅すぎたり、少し弱すぎたのだと思いますよ。
言葉をかけるだけじゃダメ。きちんと言うことを効かせるのが大事です。

>息子たちは気付かなかったようで

トピ主の、その場における指導は全く効いていませんね!

公共の場では100%の努力を
まな
2019年1月31日 21:38

息子二人育てましたが。
言っても理解できないような小さい頃は、バスや電車に乗せたことはないし、店で走り回るようなことはさせませんでした。

3歳と5歳でしたら、「駄目」と言うことはわかりますよね。
少なくとも、お兄ちゃんの方は理解できるから、弟はマネするでしょう。
どうして、バスの中は静かにね、とか、ここは走っちゃだめとか、きつく注意しないのでしょうか。
小さな声で言ってもダメです。バス降りてからとか、後から言っても、子供には何のことかわかりません。
人目を気にしないで、普通の声で叱ってわからせてください。
その場で叱らないから、「ママはここでは何しても許してくれるんだ」と思わせてしまうのです。
まさか、「あのおばちゃんが怒るからだめよ」とか言うタイプの母親ではないですよね。

脅しでもいいのです。ちゃんと言い聞かせて叱ったら、次はそんなことしないです。

>母親は100%完璧じゃないとダメなんですか?

私は、子供のしつけについては100%でないといけないと思いますが。
唯一の母親なのですから。あなたしか言えないのです。

親は慣れちゃうけど
母2号
2019年1月31日 22:13

トピ主さん、毎日お疲れ様です。
男の子が二人もいたら、肩身の狭い親は多いと思いますよ。

批判がでると思いますが、最後の「あってはダメですか」は弱音ですよね。
バスなど他人が近くにいて、誰も逃げ出せない状態では「あってはダメ」ですね。

常に口うるさくする必要はなく、お子さん達のありあまる元気を充分発散させる場所を設けることでは。私は大人しい女の子しか育てたことがないですが、やんちゃ坊主を育てていた友人は、自宅の庭にトランポリンをかって、毎日毎日好きなだけ飛び跳ねさせていて、体操教室とスイミングにも毎日いかせていました。

旅行に行く前(乗り物に乗る前)は、2時間くらい存分に体を動かして疲れさせます。そうすれば、乗り物に乗っても興奮せずにすぐに寝てしまうし、そうでないなら、乗ったらすぐに大好きななぞなぞやパズルの新刊本を渡していました。

自分の子供の特性をしり、周りに迷惑をかけない工夫をすればよいのであって、場所と時間を選んで子供たちには存分に騒がせてあげたらどうですか?3歳児は御しがたいかもしれませんが、6歳児はもう場所をわきまえられる年です。

お年寄りの歩きが遅いのと同じ程度に仕方ない
nano
2019年1月31日 22:31

刺激への反応の強さはある程度生まれ持ったものですから、完璧なコントロールは出来ません。
お年寄りに歩きが遅い人がいるのと同じことです。

体質等によるものを、
「親の躾が悪いんだ!!!」
とか、
「日頃から足腰鍛えとけ!!!」
っていうのは、万人には無理です。無茶振りです。

ある程度がんばって、それでも難しければ「すみません」と頭を下げる。
それで良いと思います。

お年寄りには時間が経てば誰でもなれますから、皆が皆良い人とか常識人というわけではありません。
個人的には子供の声より叱る親の声の方が苦手です。伸び伸びさせてあげなよー、と思います。

まぁ、怒りやすくなるのも加齢による生理現象である可能性がありますので、サラッと流してあげて下さい。

そう言えば私も子供の名前を聞かれたので答えたら「あっらぁ〜〜〜ご立派な名前ねぇ〜〜〜?」と子供に嫌味を言われたことがあります。
ごく常識的な名前ですし、騒いでもいませんし、エレベータ内でボタン押してあげたのにその対応。
トピ主さんのスーパーのお婆さんに似てますね。
いじわるばあさんのテンプレートでもあるんでしょう。石を投げれば当たるような、陳腐な人格の持ち主だってことです。
考えるだけ無駄です。庭に来る雀の個体差について考える方がまだ有意義です。

その人は無視してよかったのです
みんなのなかへ
2019年1月31日 22:39

というのも、適切とは言い難いが。

子供にやさしい公共交通機関であってほしいですね。

泣いてる場合ではないわね
きこ
2019年1月31日 22:41

3歳と6歳なら公共の場で、大声で話すとか、スーパーで走り出すとかは駄目でしょう。
それに、そんなことしない子の方が多いです。
躾は大切。
家に帰ってまで、うるさいとしかりつけたのは、貴女の情緒不安定。
子供への八つ当たり。
きちんと毅然として躾をせず、感情で対応するから、その場限りで、子供に伝わらないのです。
泣きべそでしゅんとしていたくらいですから、理解できないとか、育てにくいという、お子さんたちじゃないでしょう。
きちんと、公共の場でのマナーを守る事を教えては?
無理なら、幼稚園のベテランの先生に頼んで毎日言い聞かせてもらってください。

そりゃ仕方ないよ携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年1月31日 22:45

なぜ静かにしなければならないかを教えてないんだもの。どうして事前に言い聞かせないんですか?

バスに乗る前だったり、病院の待合い室に入るときに、「色んなお客さんがいるよ、頭が痛い人もいるから、静かにしようね」と言ってから入れば、2歳のうちの娘ですらお利口にしてますよ。

事が起きてから火消しに走る親をよく見かけますが、あれで本当に効果があると思っているんですかね?

周りの目がうっとうしいから一応注意しましたよ、という親のパフォーマンスだと思って見ていますが。

きちんとしつけしましょう。完璧になんて誰も求めていません。最低限でいいんです。

そんなに難しいですかね?

現在位置は
です