みなさん 趣味お持ちですか?

レス36
(トピ主1

趣味・教育・教養

いちご

みなさんの趣味についてお尋ねしたくてトピ立てしました。よろしくお願いします。
40歳代女性、子育ても少し落ち着きつつある昨今、なにか趣味でも持ちたいと考えるようになりました。仕事をしていますので時間は限られますが、体を動かすものにも興味はありますし、反対になにかに集中し、気持ちが落ち着けるような時間も欲しいと思う気持ちもあります。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、

1趣味はなんですか?

2その趣味をしていてどんな気持ちになりますか?

3お金は掛かりますか?掛かるとしたら どのくらいかかりますか?

など みなさんの趣味の体験談を教えてください。

ゴルフにジム、書道やお花など自分の中でもいくつか浮かんでいるものはあるのですが、みなさんがどんなことを趣味とされ、日常を豊かにされているのか聞いてみたくてトピ立てしました。
趣味なんて、それぞれの興味関心からはじまるものでは?と自分でも思いますが、みなさんのお話を聞くことで自分の興味の引き出しを見つけられないかとも思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カメラです

コンデジをいつも持ち歩いていて、
    綺麗な空だな、可愛い花が咲いてるよ、おしゃれな店構えね、
    なんでも良いんです。
    ただ漫然と歩くのではなく景色に気を配るだけで
    毎日がキラキラしてきます。
    歩く距離も長くなり、健康にも良いですね。

• あります

40代子供なし、共働きです。
    30代の時に始めたバドミントンを、かれこれ15年くらい続けています。
    老若男女問わず一緒にプレイできますし、色々な職業の人がいますので、
    普通に生活していたらないような出会いがあって楽しいです。
    私に子供はいませんが、自分の子供でもおかしくないくらいの子もいるし、
    その子たちが結婚とかなると、感慨深いものがあります。

費用は、500円/回くらいです。
    参加するサークルによって違います。

長く続けられそうな趣味が見つかるといいですね。
    私ももう一つくらい欲しいです。

• 文芸サークル

60代です。

1
    20年位、続けているのは、文章を書く趣味。
    文芸サークルに入っています。
    原稿用紙で5枚から8枚程度の短編小説、エッセイ、旅行記・・などを書いて、添削してもらいます。
    希望者は会誌に掲載。
    また合評会も年に一度あります。
    私はちょっと遠いのでパスですが。

2
    愉しい時もあれば、思うような表現が出来なくて、悶々とすることもあります。
    でも、だからこそ良い作品が書けた時は、すごく嬉しい!
    添削された箇所を見て、なるほどーと納得することも多く、日々勉強です。

3
    年間で3万円。月々2500円ということになりますね。

• 色々あります♪

今春喜寿を迎えます

1.書道の深さ広さに嵌まってます♪

親父の感化で始めたらあっという間に17年(笑)

春秋に、展示会があります♪

この美術館に出品出来るだけで栄誉ですので、半年掛かりで作品を仕上げます♪

2.園芸は…市民教室で教わって、鉢物200鉢位、植栽50種位やってます

3.ゴルフ…キャリヤ50年の下手の横好き♪

4.混声コーラス
    …(休)
    …カラオケなら即参加!!

5.ウォーキング
    …日課8,000歩
    …年間300万歩(去年278万歩)

6.囲碁将棋麻雀
    …人並み以下!

妻はバドミントン30年超の魔女です(笑)

• 50代です

趣味はガーデニングと英語の勉強です。

ガーデニングはバラ中心のイングリッシュガーデンで風景をつくるのが好きですし、何よりお花のお世話が大好きで至福の時間です。春には庭でバラを見ながらお茶もしますよ。
    バラを育て始めるときに一株5000円ぐらいしますので×15株で最初だけかかりましたが、今は季節の花と肥料や土、オルトランぐらいで年間通しても一万もかかりません。

英語の勉強は動画サイトで独学で空いた時間にしてるので0円です。もう少し話せるようになったら教室に行ってもいいかなと思ってますが、未定です。

他はヨガもしてますよ。以前教室に通っていて基礎はできてるので、これも動画サイトを見ながらやってるので0円です。
    寝る前はベッドで三輪さんのバラ色の日曜日を聞いてます。ためになりますよ〜。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私は!!

40代に突入した頃に『フラダンス』に出会いました。
    最初は身体を動かしたい!ってだけで体験に行きましたが、
    先生の優雅な女性らしい踊りにすっかりトリコに!!

先生みたいに踊りたい!!その一心で今日まで続けています。
    車の運転のBGMはもちろんハワイアンソング♪
    もはや生活の一部になりつつあります。

動画サイトで『フラダンス』と検索するとたくさん
    いろんなチームがでてきます。
    みなさんALOHAの気持ちがあふれた笑顔で踊っていますよ。
    見ているこちらまで笑顔になれます。

お月謝などはピンからキリまでですね。
    あと、衣装、花かんむり、レイ(お花の首飾り)など
    多少お金はかかるかも・・・。

• 子無しなので時間はたっぷり

1 読書
    2 時間を忘れて別世界に没頭できる
    3 古本屋さんが中心なので2000円/月
    帰宅後や週末に読みます。1冊/日のペースが多いです。

1 ジム
    2 ダイエット後・老後を想像して自己満足
    3 公営なので5000円/月
    平日2回、週末2回。

1 洋裁・編み物
    2 ちくちくする作業が楽しくて好き
    3 布代や毛糸代 5000円/年?
    年に数回自分のなかでブームがおきます。

1 観劇(宝塚)
    2 30年来の趣味なので楽しみであり日常?であり
    3 10000円/回
    だいたい年に2〜30回くらい観ます。

どの趣味もその瞬間を楽しむだけでなく、
    水着を選んだり、材料を選んだり、
    友達と趣味について語り合ったりすることが
    平凡な毎日に彩りを与えてくれると思います。

普通すぎて参考になりませんかね・・

• 今より

若い頃はダイビングが趣味でした。

夫と結婚してから始めて、子供が小学校高学年になってからは娘も一緒に潜っていましたが・・・・・・
    めちゃくちゃお金が係るのと、私自身の体力に限界が出てきたり、娘の自立とともに海から離れてしまいました。

今の自分の趣味は・・・・・どれだけ考えても「仕事」ですね(笑
    そもそも今の仕事は志を持って臨んだ転職でもありましたのでね。
    夢をもっての転職なものですから、趣味でもあり生きがいでもあるな。

子供のころからある程度の年齢までに
    ピアノ
    フルート
    お茶・生け花
    書道
    油絵
    バレエ
    フラメンコ

いろいろやりましたねぇ(自分でもビックリ

どの程度まで頑張るのかにもよりますが、それなりに費用は掛りますね。

あれこれかじった分、何かを鑑賞(観賞)するに当たり感動はひとしおですね。
    ものの凄さが解るというんですかね。

音楽も絵画も踊りも、作品を作り上げた時の達成感は心地よかったですね。
    あいにくとお茶と生花は性に合わず・・・・・でしたけど(笑

費用は・・・・・どの程度まで取り組むのかによって随分と違いが出るのではないでしょうか。

まあ、今の私は仕事が趣味なので、仕事が成功すれば報酬も発生するのでラッキー!(笑

• 多趣味です

24歳、社会人一年目の女ですが。
    1 観劇(ミュージカルメイン)、アーティストの追っかけ(男女一人ずついます)、古い建物を見て回ること、神社寺院の御朱印集め、駅伝観戦(大学駅伝中心)

2 劇やアーティストのライブは心が動かされ、仕事頑張ろうというモチベーションになります。古い建物は見るとタイムトリップした気分になり、御朱印は特に格式の高いところで頂くと背筋がシャキっとします。
    駅伝で実際に選手が走ってる姿を見て応援すると自分もエールを貰う気がします。
    在学中に自分の大学が駅伝で優勝しまして、そのときはとっても嬉しかったです。
    上の趣味は同時にこなすことができまして、ライブや駅伝応援の遠征の次の日に観光で建物を見たり、御朱印をもらいに行ったことがあります。 

3 差がありますが普通の劇とライブはチケットがだいたい7000〜10000円、ミュージカルは13000円の席をよく買います。あとはグッズ代と遠征費が別途。
    御朱印は300円で書いて頂けますが多い日は一日何箇所も回るのでそうなると一日で2000円くらいかかることも。
    駅伝応援や建物巡りはそこまでの交通費がかかりますね。

いろんなことをやってますが両親の影響が自分は大きいです。追いかけてるアーティストは2人ますが、それぞれ母と父がファンで、自分はどっちの親とも2人でライブに行ったことがあります、つい最近も。
    いまは地方で一人暮らしですが、ライブと劇のためにしょっちゅう実家(関東)に帰ってます。
    まとまらない文章で失礼しました。

• インドア向きですが

インドア派なので、トピ主さんに合うか分かりませんが
    ご参考になれば幸いです

1趣味はなんですか?
    英語学習とクロスステッチ

英語・・・日本の学校の英語教育で英語は喋れるようにならない
    クロスステッチ・・・無になれます。脳みそ空っぽ

3お金は掛かりますか?掛かるとしたら どのくらいかかりますか?
    基本的にお金は極力かけないようにしています。
    語学はインターネットで調べたり、図書館で教材を借ります
    クロスステッチはデザイン画を買わないと出来ないので買いますが
    海外製は日本で買うと高いので、個人輸入しています
    (ここで英語力が試されるので一石二鳥)
    どうしても必要な物は仕方なく買います

お金のかかる趣味もありますが、私はお金をかけるほど飽きやすいと思うので
    あまり掛けません。

できた作品はSNSに投稿して同じ趣味の海外の方とやりとりしています
    利点は天気に左右されずに、いつでも中断と再開が可能なことでしょうか。
    欠点は肩が凝ることですね

趣味って本当にピンキリと幅が広く、無限にあるので合うものが見つかりにくいですよね。
    人間観察も趣味と言えば趣味だし
    茶葉の匂いを嗅ぐのも趣味ですし。

• 気象観測

1趣味はなんですか?

気象観測です。中学生時代までは「切手・絵葉書コレクション」をしていました。
    気象観測は小学2年生(1964)の夏休み自由研究で「気象観測」を選んだのが始まりでしたが、学生時代は学校気象観測設備を利用していました。
    1977/7/10から自宅で観測開始して、今年で42年になります。

気象観測という性質上、観測は継続してデータ蓄積・統計せねばなりませんから、趣味とは言えきついものです。1977/7の観測開始前年のね1976/8に「気圧計」を買い、本当に観測が続けられるか迷ったものでした。

気象台のように一気に観測設備をそろえるわけにもいかず、当時の給料から検討して、「気圧計」「温度計」「湿度計」「風向風速計」・・・と毎年 一つずつ設備を増やしてきました。
    当時は現代のように高性能で一般向けでしかも安価の測器はありませんでしたから、気象台へ行って相談して、理化学機器店を紹介していただき買いそろえました。

温度計だけで 1977年当時 5万円しました。

その他、の測器も10〜100万円ぐらいしました。

その他、気象情報を受信するための「短波受信機」「超短波受信機」「気象無線ファクシミリ受信機」「印刷電信機」・・・これら無線設備に 500万円ぐらいかかりましたが、すべて揃えるのに10年かかりました。

現在は、気象情報はすべてパソコン・インターネット受信に変更し、けた違いに設備費・維持費が安くなりました。

• あります

1,一人で舞台を見に行くことです。

2,現実逃避が出来ます。嫌な事を忘れたり気持ちの切り替えが出来る。

3,月に1〜2回行きますが
      チケットが一万前後なので月に2万くらいです

今までプールや手芸、筋トレジム、ヨガ、ピアノ等色々とやりましたが
    舞台鑑賞が一番いいですね。

面倒な人間関係もないし自分には一番あっています。

暇な時に散歩もします。
    これは趣味というより健康のため

• 趣味は

無料のコンサートへ行きまくる事です
    都内だからできる事かもしれませんが
    クラシックからジャズ、ポップス色々あります

昔は高い有料のコンサートばかり行ってたのですが
    家族にお金がかかるようになってしまい
    節約から調べ始めたら何と無料コンサートの多い事
    おすすめです都内の方なら。

• 沢山あります

50代前半。
    子供達は、一人は巣立ち、一人は大学生。
    すっかり手が離れた感じ。

仕事もしています。

趣味は、写真・ジム(エアロビクス、筋トレ)・フラ・グルメ。

写真が一番お金かかるかなー。
    かけないでも出来るけど、写真教室にも行くし、レンズも色々欲しくなるし
    遠征撮影したくなるし。

ジムは月会費だけ。

フラは、月会費と発表会とかの時にちょっとかかりますね。

グルメは、それごとに。

写真は、集中してる時間が好きです。
    写真友達も沢山出来ました。
    旅行も、撮影旅行になると更に楽しい。

ジムは、高齢者が多いのでちょっとめんどくさいこともあります。
    フラもクラスによっては。

グルメは、御一人様でも行けるので、自由度高し。
    グルメの写真も撮るので、一石二鳥。

写真・旅行・グルメは、セットに出来る。

もっとやりたいことは沢山だけど、お金と時間が無くて、
    搾って、これだけです。

• 宝塚、見続けてます。

趣味というか、生活の一部です。

趣味は、他は何かな。
    カラオケかな。
    月1行きます。

• いろいろ

1、映画鑑賞、読書、木工、彫金
    2、どれも楽しいです。映画鑑賞や読書は暇つぶしというかどこでもいつでもできますし、木工などは道具があるところでしかできませんし、デザインやら考えることが多くて仕事が忙しくないときにしかできませんが、考えることも楽しいです。
    3、映画鑑賞は劇場にはいかないのでネットなどで月に3000〜5000円くらい。読書は読みたいものがあれば買ってきます。今は仕事忙しくて読めてないです。
    木工、彫金は道具そろえて材料買うのでお金はかかります。初期投資に100万はかかってますかね。それでもデザイン画を見たり考えたりするのは楽しいです。

• レス

還暦主婦。

趣味の部類かどうかは分からないけど、手紙のやり取り、つまり文通ですね。

30年以上の人もいるし、短めでも10年は経ってるかな。
    学生時代の友達や、昔の趣味仲間(コーラスとか)、子供を通して知り合った人とか、同世代ばかり6人と楽しく文通しています。

便箋に手書きというのは、今の時代、時間もかかるし、敬遠される人も多いですね。
    でも、その面倒さが楽しい。
    判らない字は辞書で調べるし(最近増えましたねえ)表現や言い回しも相手が理解しやすく書かないとだめだから、頭の体操にもなり、老化防止。
    ま、文章の上手い下手はご愛嬌で(笑い)

文通は相手がいなければ出来ない趣味。
    これからも仲良く楽しんでいけたらと思います。

ところで最近、ネットで文通の会みたいのがあるそうで(手書き原則)、新しく始めることも可能らしい。
    個人情報とかにも厳しいようです。

そうそう、私は最近パソコンで便箋や封筒をプリントとして、世界でひとつだけのレターセットを作っています。
    これもなかなか面白いです。
    ただ、インクがやたら減る……

• 同じく趣味を見つけたいアラフォーです。

子どもたちも手を離れてきたし、何か家でできる趣味を見つけたいと思ってママ友ともよく話してます。
    このままだと老後が危険だねと(笑)

家でできず頻度も少ないですが今の趣味は
    1.1人カラオケ(月1回仕事の休みの日に行くようにしてます)
     ライブに行く(家族でフェスに年1回、1人でライブに年1〜2回)

2.リフレッシュ、ストレス発散、解放感などいろいろです。歌うのも聴くのも大好きです。フェスはそこにいるだけで最高です。

3.カラオケは1回1時間で、1,000円未満です。
     フェスはチケット+交通宿泊飲食代などもろもろで…1人当たり5万くらい?我が家は1年このために頑張ってる感じです(笑)
     ライブは1回3,000〜6,000円くらいかな?

実は、昔からギターを始めたいと思っているのですが、なかなか手が出せず何年も…
    最近方針転換をして、同じ楽器でも、昔やっていた打楽器とピアノをすることにしました。
    昔やっていたものなら、気分的なハードルが低いので。腕を取り戻すことが目標です。
    やる気が落ちないうちに早速練習パッドを買ってきました(笑)スタンド付で5,000円ほど。
    まずはなまった腕を動かせるようにしたいと、寝る前10分ほどひたすらテケテケたたいてます。
    無心になれて気分転換になるし、程よく疲れて夜すんなり寝つけるように。
    ただ楽器は値段も音量も、気軽に買えないので、パッドから発展させられるのか?というところです。

ピアノは、昔買った安いキーボードがあるのですが、もう少しコンパクトで片づけやすいものを探しています。

とにかく面倒くさがりなので「ささっとできる」ことが自分にとっては続けるコツだと思ってます。そのうちギターにチャレンジできたらな。

• あれこれと、、何時までも初心者ですが

レース編に始まり、キルト、毛糸の編み物、和裁と言うほどじゃないですが、上っ張りなど作ったりしてます。特にキルトは数か月習ったので、少しは基本を習いましたが、後は本や動画を見て楽しんでる程度です。でも、不器用なのでほんとに綺麗に仕上がった事がないのが悔しいと言うか、自他ともに認めざるを得ない不器用さが残念。。。一つぐらいまともに作ってみたい。

先日編んだセーターも前後の袖付け位置が合わなくて、やり直すのも大変なので少し編み足したので、おかしな編み方が部分的に出てきました。何時もこんな感じ・・・

• 洋裁

アラフォー既婚子供なしパート主婦です。

私の趣味は、洋裁です。

昔、就職氷河期で仕事を首になり、泣く泣く洋裁の職業訓練校に一年間通ったことがあります。
    一年という「もの」にするには中途半端な期間だったので、努力したものの仕事にはつながりませんでした。
    結婚をし、夫との時間を優先させたく、パートにしたので、趣味で洋裁をやるようになりました。
    今は、カーテンを作っております。
    下手の横好きではなく、既製品レベルを目指して頑張っております。

今は年に二回くらい、洋裁の本の出版社が主催するワークショップに参加してテクニックを教えてもらっています。

ミシンもどうせ買うなら本縫い用、約10万円。
    ロックミシン4万円。で十五万円くらいの予算でどうでしょうか。
    ミシンは古いものも結構良いので、オークションで買うのもありです。

例えば、JPOPをやりたい、と考えると、楽器、音響装置など、五十万円くらいかかるので、初期投資が、生地代、糸代等見積もっても17万円くらいなら、安いのではないでしょうか。ミシンなどは滅多に壊れないので、ほぼ一生ものと考えて良いと思います。

刺繍や、編み物などは、糸と針、糸と棒だけなので二千円くらいからできますよ。

洋裁学校に行っていた時、みんな手先が器用らしくて、冬になると休み時間に編み物を編んでいる人が多かったです。

洋裁、楽しいですよ!
    編み物も楽しいですよ!マフラーしか編めないけど。

• おススメ

私も40を過ぎて自分に趣味が欲しいと思うようになりました。
    まず、ウォーキング。シューズ、ウエアのみ!
    楽しいです。調べてみたら県内あちらこちらでウォーキング大会がありました。
    春と秋にはあちこちに出かけて行って参加してます。
    その延長でジョギング。シューズとウエアは同じ。
    でも、可愛いウエアを見つけて買うのも楽しい。

書道もしてます。
    学生の時以来でした。慌ただしい日常の中で心静かに穏やかな気持ちになります。
    もちろん字も上手くなります。
    お月謝は3000円。週1で教えてもらってます。
    お道具を揃えるのに8000円くらいかかります。

ゴルフ。
    夫に誘われて始めました。一緒に出来たらいいと思いましたが。
    キャリアが違いすぎるので、一緒にするのは練習くらい。
    私には丁度いい感じ。ゴルフ友達もお互い違うので
    ゴルフのお付き合いはそれぞれでしてます。
    性別も年も、お仕事の環境、家族構成も違う、
    ゴルフを始めなけれべ出会う事のない大切なお友達が出来ました。
    最初に練習用の中古クラブを3万円で揃えて、
    ラウンドを周る用になればウエア、シューズで3万円くらい、
    ラウンドが1万円くらい。レッスン料が5回で1万円。

趣味はみんなで一緒に楽しく出来るもの、
    1人で楽しめるものとを分けた方がいいです。
    ウォーキングはお友達と一緒、マラソンは1人で。
    ゴルフはレッスンとラウンドはお友達、夫と一緒に、
    練習は1人で黙々と。

他の人の都合に合わせてると、お互いの都合のいい時間が合わない
    とかで長続きしません。
    1人で楽しめる趣味をおススメします。
    いい趣味が見つかるといいですね。

• 映画館で映画鑑賞

家でDVDを観るのもいいですが、映画館の大きなスクリーンで観るのが好きです。
    家から映画館までは徒歩10分で、日頃から上映する映画と時間をチェックしておき、
    家事の手が空いた隙にふらっと出かけます。
    劇場の会員になれば1300円で鑑賞でき、毎週女性のみさらに安くなる日もあります。
    月に1〜2回の頻度ですが、楽しみな時間となっています。

• オルガン

50代女性です。

昨年からパイプオルガンのレッスンを受けています。
    ピアノの経験はありますが、オルガンは独特のテクニックがあり、両足も使うのでなかなか大変です。

少しずつ上達していくと欲が出てきて、いつか憧れのあの曲を弾きたいとかいろいろ妄想しています。(笑)
    股関節が固いと、足鍵盤の練習中足がつりそうになるので、ストレッチも始めました。

費用は、レッスン代はここに書けないくらい破格にしていただいてます。
    楽譜は輸入盤ですので1冊数千円します。
    オルガンシューズが2万円くらいです。

オルガンは一人でオーケストラをやっているような感じなので、頭も体も使って大変ですが、とっても奥が深くて楽しいです。

• 英語、短歌、映画鑑賞など

まず、英語は趣味と実益を兼ねています。週一でマンツーマンの英会話に通い、仕事で使っています。語学の学習で他の国の文化や歴史に触れて、自分の世界が広がっていくのが楽しいです。月謝制ではなくて、1回行くと1時間半で3000円払っています。

短歌は地元の短歌界に所属していて、受講料が年間で6000円と安いです。やればやるほど奥行きの深い世界だなと感じています。50代に入ってから始めた趣味ですが、私の人生の苦楽に付き合ってくれて、今では友達のようなものです。

映画鑑賞は、私も映画館で観るのが好きです。月一くらいのペースで一人で行ったり親しい友達と行ったり。都会まで見に行くこともあります。個性的な作品を上映している、行きつけのミニシアターがあります。私もレディースデイなど割引料金になる時に行くことが多いです。

• 50代女性です

1、海外ドラマ
    これはもう、中毒といえるくらい好きです。一日じゅう見ていたいくらい。お金は、月に2000円超。

2、読書
    好きなのですが、なかなか時間が取れず、最近は一冊の本を読み終えるのにかなりの日数がかかってしまいます。お金は、月に数百円。

3、英語学習
    趣味といえるのかどうか。翻訳の仕事をしているので、直接的なものだけでなく勉強しています。でも、仕事のない期間中心なので、不定期です。お金は、月に数百円?

4、編み物
    いちばん最近作ったものは、去年の夏くらいにかぎ針編みで作ったバッグ。なかなかうまくできました。でも、これも仕事のないときしかできません。お金は、材料費の数百円。

5、洋裁
    最近あまりできないけれど、(ミシンが壊れかけていて)、カーテンも全部手作りです。いちばんの大物は、息子の小学校入学式用のスーツ。お金は、材料費のみ。

全部、集中できるところが好きです。あともうひとつ。

6、スマホゲーム
    毎日、数十分。夫も同じゲームをしているので、ゲーム関連の会話もあります。お金は、課金をしないので、特になし。

今のところ、これくらいです。

• 追加のレスです

もうひとつ、大事なものを書き忘れていました。

ロックのコンサートに行くことです。地方に住んでいるので、何年かに一回しか行けませんが、去年は数年ぶりに好きなバンドが来日したので行ってきました。宿泊は娘のところに泊まりましたが、チケットと交通費と食事代などで5万くらいかかりました。でも、ものすごく楽しいので、お小遣いをためていきました。

• 主です。ありがとうございます!

思っていたよりたくさんの方からのレスで驚いています!お時間割いていただきありがとうございます。

みなさん 各々の趣味についてすらすらとお話しいただいている様子を見ると楽しんでいらっしゃることが想像できます。私の中では考えたこともなかったものもあり へぇー!を言う気持ちで読ませてもらいました。まずは気になるものをかじってみることが必要なのかなと。最初はあれもこれもだとしても そのうちその中から楽しめるものを続けていければいいのかなと思いました。
    年齢や環境に応じて 楽しみを見つけることが毎日を豊かにするコツかもしれませんね。

あまり気負いせず 興味の持てるものに手を出してみようと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 弾ける自分が好き

まだ子育て終わってませんが、結構時間をかけている大事な趣味の一つがバイオリンです。

楽器は、我が家の新車よりちょっと高い程度です。
    本体に加えて弓、さらに子供のフルサイズ楽器も合わせると車2台行けます。
    でも車と違って、そこそこ高額の本体で値下がりしないので、
    私の死後でしたら売ってもらえばほぼ戻ってきます。

普段の費用は、サークルの演奏会チケットノルマ程度。
    「昨日の自分程度には弾ける」状態を保ちたいので、仕事や家庭との両立を頑張っています。

素性のしっかりした楽器ですが、それ以上に、その作家さんの作品の中でも出来のいいものだと、
    調整の時などによく褒められますし、今から価格保障を言ってくれているところもありますし、ほぼ値下がりはないかな。もう10年近く一緒にいますし、売られたくはないですけどね。
    本当は娘に引き継いで欲しいのだけれど、こればかりは楽器と本人の相性があるのと、私がまだ使いますので今は渡す訳には行かないし。
    もう娘もそれなりの(別なテイストの)楽器を持ってますので、遠い将来の孫にでも期待しましょうか。

• 私の場合

1 編み物
     中学生の頃から母の手ほどきでやっているので、趣味の中では一番長いです。
     学生の頃は年に一着セーター等作ってましたが、現在は時間がないので仕事が休みの日に残り毛糸でモチーフ編みを作る位です。
     費用はニットの時は毛糸代で3〜5000円位、今は残り毛糸なので実質タダです。

2 クロスワードパズル
     以前は月刊誌を買ってましたが、隔月の物が増えた為今は隔月誌を購入しています。
     たまに懸賞が当たる時はうれしいです。
    一時期はイラストロジックにドはまりしてました。ちなみにこの完成図はクロスステッチにも応用できそうです。

• 趣味と娯楽

好きなことをただする
    要は何を趣味としても良いのです
    そのことを趣味というレベルで続けることが出来るかどうかです
    あっちをかじりこっちをかじり、1〜2年で飽きてしまうようなものは趣味とまでは言えないような気がします
    私も家内も長く続けているそれぞれの趣味があります
    趣味を通してたくさんの人と知り合いました
    趣味は人生の親友です。いつもそばにあって楽しませてくれて、たくさんの友人を連れてきてくれる
    人生を豊かにしてくれるものです