• ホーム
  • 育休中のストレス、過食で困ってます。

育休中のストレス、過食で困ってます。

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

いちご

現在29歳女、3ヶ月になる娘を子育て中です。
娘はとても可愛いし、産んでよかったと心から思える存在です。
ところが最近、毎日のすべてのことにストレスを感じるようになりました。

理由は、慣れない子育てや、現在育休中で1日の大半を家で過ごしていること、ろくに大きな外出も出来ず、毎日毎日刺激のない日々を送っていることにあると思います。妊娠するまではバリバリ働いていたからか、今は日中の大半を家で過ごして、育児・家事だけをする自分に罪悪感さえ感じてしまいます。

そんな日々の中、完母とストレスのためか、異常な食欲に襲われ、尋常じゃない量の食事をするようになってしまいました。今のところ肥満ではないですが、体重も少しずつ増えています。体型をすごく気にするタイプだし、服などおしゃれにしていたい気持ちも強いので、食欲がコントロールできない罪悪感でまたストレスが溜まるという負の連鎖から抜け出せないです。

旦那は仕事で忙しくても、子育てに協力的で私の話も聞いてくれます。だからこそ、自分はずっと家にいて、働いてないのに食べてばっかりで体重増やして何やってるんだろう?とまた罪悪感に襲われます。それでさらにイライラすると旦那にも当たってしまうし、娘にも笑いかけることができなくなりつつあります。

このままじゃほんとに良くないと感じており、なんとかこの過食をやめたいです。
同じような経験のある方、また、過食をする癖を克服した方など、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事な自分。

無事に出産されたんですね、女の子、かわいいでしょう。
    私も娘がいます、彼女は私の人生に大切なものをたくさんくれた大きな存在です。

バリバリ働き、外見に気を付け、自分に厳しいあなたには今の生活は辛いでしょう。
    人の一生は変化に富み、思い通りにならない事の方が多い、でもそれがいい所だと思います。

罪悪感を持つことも過食してしまうのも突き詰めれば自分を自分で痛めつけ虐めている、自虐なんだと思います。
    人に当たるないから自分に当たる、ある意味真面目で責任感が強い方なんでしょう。

でも本当に大切にするべきは「自分自身」です、どんな自分も愛おしく大切にしてこそ生きている意味があるんです。
    どんな自分も責めないで受け止めて下さい、あなたはあなたを守ってこそ家族を守れるんですよ。

食べ過ぎてしまってもいいですよ、今は理由があるんですから。
    ただそれを責めない事、自分を嫌わない事だけ、ただそれだけを意識して下さい。

3年後、5年後、あなたの人生は確実に変わっていますよ。
    子どさんと二人きりの今の時間を大切に、今のあなたを何よりも大事にしてあげて下さい。

• ストレス溜まりますよね!!

一歳になったばかりの子供を育てています。
    3〜4ヶ月あたりで私もストレス溜まりすぎて爆発しました。夫に当たって泣き喚いたりして。
    子供がいると一人で気軽に外に出かけられないので、暴食に走りがちですよね!
    それかネットで何か買い物しまくったり!

旦那さんは育休取っていないんですね?
    私の場合、爆発したときに狂ったように泣きながら、育休を取れと夫を脅しに近い形で頼みましたよ。
    一人育児だと辛すぎます。

夫はそれまで、育休を取ると会社に多大な迷惑がかかると思い込んでいたのですが、私の死ぬ気の圧力に押し負けてそのあと最後半年〜4ヶ月間ほど育休をとりました。

夫も育休を取ってから、私は一人の時間をもらい、ジムに通い始めました。
    5年ぶりくらいのジム通いです。
    運動をするとストレス発散になるし、罪悪感も薄れます。結果、今までに五キロくらい減量することができました。

兎に角自分一人で育児をするということをやめてください。
    お金を払ってでも、子供を一時保育に預けてとりあえず一人になる時間を作るべきです!
    一時保育のできる公共の施設はありますか?
    だいたい1時間1000円くらいで預けられますよ。

そのようなことを旦那さんに相談してみてください。
    もし旦那さんが、一時保育のお金がもったいないというのなら、あなたが育休を取るべきだとお伝えください。

また、一度実家に帰省するのもいいかもしれません。
    数日ではなく数ヶ月など、旦那さんは大人ですので一人でもやっていけるでしょう。

一人になってみて、外に出て、ただ少し家の周りを走ってみるだけでも気分転換なりますよ!
    公共施設のジムなら安く利用できますしぜひ運動してください!

過食の罪悪感はきっと消えていくはずです。

最後ですが私はあなたの味方です。
    あなたは今とても無理をしています。
    一人で何でもできると思わないでください。

• 罪悪感が太る元

食べ物を食べる時に罪悪感があると、
    よけいに太るんだそうです。

今は外で働く時期ではなく、
    子育てが仕事だと思えませんか?

あなたのお子さんの育児は、
    あなたしか出来ない、とても大切なお仕事です。

せっかくの時間を、そんな気持ちのまま過ごすのは勿体無いです。
    お嬢さんが3ヶ月の時は、今、その一瞬しかありません。

ぜひ、楽しんで心残りのない日々を
    精一杯生きましょう。

娘さんが成長なされば、
    いくらでも外に働きに出られるんです。

聡明なトピ主さんなら、おわかりになりますよね?

• 過食というか

過食とは違うと思います。
    ただの食欲旺盛な時期、誰にでもあることかと。
    サイズを気にするタイプ、って言いますが、そうかな?
    育児ストレスで、と言えば許されると思いますよ。
    別にモデルでもなければ、あなたのスタイルなど誰も気にしてませんから、罪悪感など感じる必要なんてないですよ。
    気にしない気にしない。

• 育児お疲れさまです。

私もいちごさんと同じで、育児休暇中で9ヶ月の子供がいます。
    仕事をしていない時期が無く、休日は殆ど外出していたので、ちょうど娘が3ヶ月の時は、疲労感とストレスがピークでした。このくらいの月齢だと、一緒に外出もあまりできないですよね…
    4ヶ月を過ぎたくらいから、このままだとストレスで子育てにも良くないと思い、近くのコンビニやスーパーにちょっと行ったり、散歩したり、家から少し出て外の空気を吸うだけで、スッキリしました!
    今はインフルエンザなども流行っているので、外出は怖いですが、旦那さんもご理解がある方なので、少しだけ見てもらって、1人で美容院へ行ったり気分転換をする時間を作ると、食べることもなくなると思います!

あまり無理をせず、周りの方に協力していただいて、ご自身を癒やしてあげてくださいね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 気にしない

完母、私も経験ありますが、
    もうお腹がすいてすいて、かなりの量をたべてました。
    夕飯食べたあとに、カップ焼きそばとか、、、

でもね、心配ご無用。
    育休が終わり、仕事にでたら気分も違うし、
    いつかは母乳ともお別れ、
    そうすると食欲も体重も落ち着いてきます。

いまは体重増加とか、あまり気にせず、美味しいもの食べて育児をしましょうよ。
    過食がいつまでも続くことはありません。大丈夫です。
    のんびり、ゆったり気分でね。

• 復帰する

バリバリ働いていたので、いま家にいることがストレス?じゃあ、復帰すればいいんじゃないんですか?
    気分を害するかもしれないけど、本当にバリバリ働いていた人は、家にいることが嬉しいので、せっかくの休暇を満喫すると思うし、復帰したらできなくなることを今からやると思います。
    あなたのような人に限って、復帰したら職場で子供アピールして、子育てってストレス溜まるとか言いそう。知らんがなって感じです。

• 私は体を動かしていました

小さな会社につとめていたので育休1年なんてとんでもなく、6か月で復帰が約束だったので必死で身体を動かしていました。出産前から+8kgのままだったので・・
    もちろんサイズもUPで持っていた服は全滅でした。
    仕事復帰したら時短なんてないためフルタイムで運動の時間がないことがわかっていたので復帰前に戻すように必死でした。
    とはいえ子供を置いてジムにいけるわけもないので子供が寝たらひたすらDVDで動いてあとはストレッチ程度。それでも戻ったので産後って痩せやすい、と実感。
    今じゃ毎日走ったって体重増える一方です。
    とぴ主さんが今のままではいけない、と本気で思うなら太った姿を同僚に見せたくない、と思うなら今の生活はしていないんじゃないかな。

• 大丈夫

私も去年の今頃生後3ヶ月でした。
    産後、食欲がすごくて、米も毎食2善食べていたのに、足りなくて間食をしてしまっていました。食費がとんでもなかったです。
    出産に関係なく、以前ストレスで過食になった経験もあり、不安でした。
    でも授乳が落ち着くと、食欲は少しずつ落ち着きましたよ。

母乳は飲んだことありますか?
    体にいいものをた食べると、かなり甘いです。カルピスみたいな。
    食生活を見直して、味付けの薄いものでお腹を満たすようにしていれば、
    離乳食のとき助かりますし、
    母乳も美味しくなるので、赤ちゃんのためになります。
    太りやすい砂糖や油は、母乳も詰まるし太ります。乳腺炎は本当に泣きたくなるくらい痛かったです。

あとは散歩が良かったです。
    外は刺激も多く、子どもの発達を促すだけでなく、1時間くらい歩いていたら私も痩せました。歩いてるときは食べたくても食べれないし。

子どものためになることで、
    ストレスにならない程度に
    頑張って私は痩せました。

トピ主さんに合った解決が見つかりますように。

自分が何やってるんだって気持ちはすごいわかります。
    でも、毎日、オムツを変えて、授乳して、泣いたらあやして、、、あなたは子どものためにあなたの精一杯で関わった。当たり前のようだけど、子どもにとっては幸せです。それが、あなたにしか出来ない特別なことです。

• 完母はお腹が減ります

私も完母でしたが、その頃は「過食か!?」くらいごはんを食べていました。
    ちゃんと夕ご飯を食べた後に、お腹が空いてコロッケや焼き芋を食べたりしていました。
    そしてその内、胃が悲鳴を上げ胃痛に。

結局生後半年ほどで、粉ミルクに切り替えました。
    すると食欲も正常に戻り、体力的に楽になりました。
    「母乳って母親の体力奪うんだな〜」と変に感心しました。

以上が私の体験談ですが、トピ主さんの助けになりますように。