粉瘤切除

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

不安

昨日、形成外科で粉瘤の切除をしました。
局所麻酔をし切開、そして中身を綺麗にし終了。
縫っていません。
(炎症を起こしていたので、一旦中身を綺麗にして落ち着いてから半年〜1年後ぐらいの間に再度切ると傷口も綺麗に完治するらしいです。)

切開した翌日から石鹸でその傷口を洗って、ガーゼを入れ覆って完了とのこと。
次回病院に行くまでの間、毎日すれば大丈夫と言われたのですが、
切った翌日、シャワーで傷口を洗うって、物凄く不安なのですが・・・

いろんな治療方法があり、医師の方針もあると思うのですが、同じような処置をした方、いらっしゃいますか?
めちゃくちゃ痛いような気がするのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 石鹸は使わなかった

おそらくトピ主さんよりも大きなものをとりました。
     当日はお風呂はなし。
     術後翌日に消毒、その日の夜はそのままにして寝る。
     翌々日からは石鹸は使わずシャワーでキズを流して(ごしごしはしない)、消毒の軟膏(確かわたしがやったところはイソジン軟膏)。1週間後に傷を確認して消毒おしまいでした。

• 大丈夫です

多分ですが、抗菌薬や化膿防止薬を処方されていますよね。
    確り服用することです。

傷口は「身体の自然治癒力」を信じられてはどうですか。
    化膿し易いタイプでなければ、比較的早く治って来るのでは。

• 医学生のひとつの意見です

来年国家試験を受ける医学部5年の者です。
    ですので、参考までにして下さい。

今回なさったような小手術は、一般的にきちんと傷口を洗った方が感染予防になります。
    手術の合併症として最も普遍的でよく起こり、怖いのが術後感染です。
    感染は、患部に触れないことよりもきちんと清潔を保つことの方が重要です。なのでちゃんと洗って下さい。自分の大学病院の指導医も患者にそのように伝えていました。

大きな傷口の出来る手術は再出血などもあり得るのでこの限りではありません。なので、今回のケースに限っての話ですので誤解をなさらないようにお願いします。

とりあえず、今回の事でもそうですが、主治医の言うことに素直に従う方が安全です。その上で疑問に思えば、その方や別の医師の方に尋ねられるのが良いと思います。

• 私は痛くなかったです。

粉瘤ではないのですが、足を手術をして抜糸前に一部糸が開いて、肉が見えた状態(グロくてすみません)になってしまったんですが、よく石鹸で洗って、抗菌薬を塗り、滅菌ガーゼをするように言われました。はじめ怖くて仕方なかったですが、慣れると全く痛くなかったです。不衛生な状態だと、感染症になる可能性や傷の再生が遅れる等あるみたいですね。その方が嫌だったので、とにかく清潔を保ちました。

• 今はそうらしいです

先週10センチ位切開し、縫いました。
    私も驚いたのですが、手術翌日より石鹸で洗いシャワーして下さいと言われました。
    湯船には抜糸が終わるまでは、入ってはいけません。
    シャワー後は、出された軟膏を塗り、ガーゼをテープで止めます。
    段々ガーゼに付く血も少なくなっています。
    何も心配ないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

経験談・ご意見、ありがとうございます。

粉瘤を切除した箇所は背中です。
    横一文字に3cmぐらい切開し、深さは2cmぐらい。
    中の方は、もう少し広がっているようです。
    薬は抗生物質と鎮痛剤のみで、消毒薬・塗り薬などは出ませんでした。

昨夜、シャワーを恐る恐る浴びました。
    自分では洗えないので家族にお願いしたのですが、ガーゼが傷口にくっついてしまい、なかなか剥がれず、苦戦しました。
    シャワーを浴びながら少しずつ、なんとか取り、表面を洗い流してもらいました。
    思ったよりも痛みが少なく安心しました。

ただ、医師には傷の中も綺麗に洗ってと言われたのですが(綿棒などで)、怖すぎで出来ませんでした。

シャワーを傷口に向け浴びたのですが、中までしっかり洗えたかと言われれば・・・

しかし、コメントで清潔が一番とあったので、今夜は背中を丸め傷口を開くようにしてシャワーを浴び、洗い流したいと思います。

ありがとうございました。