家業の昇給

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

20年前から家業の小売店の手伝いをしてる46歳田舎の主婦です。

私が店を手伝うようになった時代から世の中が不景気になりました。今は1日に数人のお客様が来られるのと、あとは配達の仕事がメインです。忙しい日と暇な日で波があります。

8年くらい前から弟も店に入り、家族4人で働いています。父がパソコンで仕入れをしていますがいつも支払いに追われ、いっこうに借金が減る気配がありません。お金を返してはまた借りて仕入れにあてています。自転車操業ずっと見てきています。
私は子育てをしながら20年間、実家で手取り月10万円の給料で働いてきました。小刻みで手渡しのお小遣い制です。

最近子供が巣立ち楽になりました。
両親も70歳を過ぎたので、いちばん時間のある私が市場に仕入れの役を任されるようになりました。そうなると父のパソコンでの仕入れ回数は減り、私が仕入れの責任者になってきます。ここで昇給してもらいたい所ですが何となく言い難いです。

店の借金があるせいで今まで全く昇給して貰えませんでしたし、20年変動なく同じなので何となくもう仕事のやりがいがありません。

時々やりがいのなさを感じ、八つ当たりしてしまい、
「給料が少ないからここをやめてよそに働きに出たい」と母親に話すと「またお前の病気が出始めたね」などと言われます。その時、父親は黙ってその場から逃げていきます。20年間ずっとこの繰り返しで私はここまで来ました。

私の思っていることっておかしいですか?病気ですか?親不孝ですかね?
見捨てるような言われようです。
家業から逃げることが出来ないならせめて2万円でも良いから昇給して欲しいのですが…。
どこに相談すると良いのかも分からなくて途方に暮れています。

この先の人生もずっとがまんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店は将来、存続可能ですか?

ご両親が70才を超えたのなら、ご両親はいつまでお店を続ける予定なのでしょうか?。

弟さんもお店にいるのなら、将来は弟さんがお店を継ぐのでしょうか?。それとも、先細りで、いつかは閉めないといけないお店でしょうか?。

小さなお店と言えども常時「借金」があるのは当たり前です。借金を全部返済して「無借金経営」ができるお店や企業は優良企業です。

売上や利益に対して借金の割合が増加してないのなら、借金は現状維持でしょう。あとは毎年の利益を貯金や設備投資に使うのか、返済に充てて無借金経営にするかどうかです。

ところで、ご両親が引退した後も、将来的にも、お店が存続できるのかどうか、弟さんは知っているのでしょうか?。

借金していても、黒字経営で毎年の利益で貯金が増えているのならお店の存続はできるでしょう。

弟さんとも相談し、お店の決算書も(お父さんに?)10年分くらい見せてもらい、税理士さんなどのアドバイスももらって、お店の経営状態を確かめた方が良いと思います。

そうすれば、給料を増やしてもらえるのかどうかが「ぼんやりと」分かってくると思います。

>店の借金があるせいで今まで全く昇給して貰えませんでした
    適度な借金は常に存在するので、それはご両親の「言い訳」です。昇給した給与額が将来もずっと続いて負担になるので嫌がっているのでしょう。

常時年間1000万円の利益があるのなら、そのうち年24万をトピ主さんの給与に充てても良いかもしれません。(年間100万円の利益なら24万は厳しいと思います)

• 大甘

辛口で。

主婦を標榜するなら10万円のお小遣いに感謝しましょう。

事業(家業)の(仕入れ)責任者を標榜するなら、売り上げ利益を増加させてから報酬を貰うのが筋。

寝言は寝てからお願いします。

やりがいは自分で作る、自分で作れる環境にするもの。

• お疲れ様です

儲からないのにご両親、あなたと弟さんって雇い過ぎなんじゃないですか。正当な給与を出せないのなら、よそに移られて当然だと思います。

• そこまでかかわってきて

会社のキャッシュフローは?
    四人で仕事してて親がそろそろ引退で、会社のお金の流れ、借金をどう返していくのか、親の給料、親の生活費分かってますよね。
    ただ与えられた仕事をこなして10万渡されるのをまってるだけ、ですかね。

>小刻みでて私の小遣い制

意味が分かりませんが、給与としてもらってないということですか?年末調整は?社会保険は?手取りで10万なら社会保険の加入は義務の範囲だと思いますがどうなっていますでしょうか。給料あげると社会保険事務所にでの手続きが必要になりますよ。

• う〜ん

トピ主さんに言っても仕方ないけど、

8年前から弟さんも一緒に働いているのですよね?

それ前は
    お父さん+お母さん+トピ主さんだけど
    弟さんが入ったら
    お父さん+お母さん+トピ主さん+弟さん が必要になりますよね?

借金がって言われてますけど、
    それだけ賄える利益って出ていたのですか?

ある時に小出しで貰っていたって事はもしかしたら
    お母さんは貰っていなかったとかありませんか?

2万円上げろって言うのなら、
    その分トピ主さんが利益を上げて
    実績を見せれば?
    としか思いませんけど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 具体的に

具体的に仕入れ権限の上での改善を行い、浮いたお金で交渉するのは妥当かなと思いますが。

四万円の改善提案を実行したのだからと。

• ちょっと考え方を変えましょう

幾つになっても親子関係は変わらないから、つい親を頼ってしまうのでしょうが、ご両親はもう高齢と言って良い歳になりつつあります。

家族4人でやってる商売で、親も70歳を過ぎて今後は弟さんとトピ主さんが主にやっていくということなのでしょう。親を手伝っているのではなく、自分が経営者側にいるのだということを自覚した方が良いです。

店の帳簿や決算書を見て、どの程度出せるのか自分で判断できるよう勉強しましょう。

そして希望するだけの給料を支払うにはどの程度の売り上げと利益があるべきなのかを理解し、実現しましょう。

• ザル籠の商売より

昇給云々より、経営の見直しをしないと 経常利益がでません=昇給なし。小売店との事 単品管理・曜日別売上・ロスなどのデータから仕入が適正かどうか? ザル籠の商売をやっていては儲かりませんよ!

• 後継ぎ甘ちゃん主婦

非常に辛口ですがタイトルの通りです。

トピ主は今まで一体何をしてきましたか?
    ネット全盛の今、普通に店を出しているだけで儲かるわけないのに、その昔の
    ビジネススキームに縋り付いて変革することなくのんべんだらりとやってきた結果が
    今のトピ主の状況ですよ。時代がどんどん変わってるのに「昔は良かった」とばかりに
    変革せずに借金に追われる毎日なら変革していけばいいのにここで愚痴るだけ。
    そりゃダメだわ。

私も同じような状況で会社は赤字でしたが、代替わりをして今までの仕事を見直して
    ネット通販で成功させ、パソコンでできることはパソコンでして人員を整理して
    会社は小さくなりましたが常時利益の出るコンパクトな会社になりましたよ。
    今や銀行が金を借りてくれとやってきます。借りませんけどね。

経営者の報酬は、会社組織なら会社を黒字にして、税金上一番有利な額を期首に計上
    するんですよ。日本は累進課税ですので「これ以上利益を上げると不利だからその分
    役員報酬で経費計上しよう」と決めるんですよ。会社に利益さえあげれば年収1000万
    でも2000万でも取れるんです。それが経営者の旨みです。

それができない経営者はトピ主のように愚痴って不安を抱えて生きるしかないんですよ。
    これからも愚痴りますか?それとも自分の力で切り開いて高額な報酬を得ますか?

決めるのはトピ主さんですよ。頑張ってください。

• あなた次第

8年前もうまく回ってなかったはずなのに弟さんも一緒に働き始めたんですか?弟さんも10万円なの?

>「またお前の病気が出始めたね」

お母さんの言い方、嫌ですね。子どものころからそうやってあなたのことをコントロールしてきたんでしょうか。

それとも、子育て時代は融通を利かせてもらって文字通りお小遣いをもらっていたような状態だったのでしょうか?つまり、本来10万円ももらえるような仕事をしていなかったとか?今でも、暇な時間帯は家に戻って家事をしたりとかそんな感じではないですか?

田舎だと時給850円とかでしょうか。手取り12万円だと社保考えてフルタイム8時間(拘束9時間)で月20日って感じですね。

50近くて他人のところで働いた経験がほとんどない人でも雇ってくれそうなところ、近隣でありますか?あるなら気にせず転職しましょう。弟さんがいるから我慢しなくてもと思います。

お客さんが減っていて暇で資金繰りが自転車操業なら、むしろ、あなたを切って10万円浮かせるほうがマシなんじゃないでしょうか。

• 無い袖は振れない

そもそも家業が傾いてるのに、勤続年数が長いというだけで昇給するはずも無し。だって、そのお金はどこから湧いて出るの?<せめて2万円でも良いから>とは随分な言い草ですが、その2万円の利益を上げる具体的な算段がトピ主さんにあるのですか?

不満ならご希望通り辞めて余所で働けばいいと思うけど、この20年間、温くて楽な実家の手伝いしかやってきてないトピ主さんに、果たして需要があるかどうか。

>この先の人生もずっとがまんでしょうか?

ご心配なく。家業がこのままなら先行きはまっ暗。早晩潰れることになるでしょうから、“今の待遇で我慢する”状態はそう長く続かないでしょう。尤も、そうなればすぐに別の、更に苦しい我慢は続くでしょうけど。