生理前の症状で、、、

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんすけ

はじめまして。中学三年生の女子です。

私は、お恥ずかしいのですが、生理前、生理中になると、おならが多くなります。授業中など、我慢すると上に上がってくる?というか、お腹におならが戻って、お腹がぐぅ〜となるんです。お腹がすいた時のようにではなく、ごろごろっ、と音がしたり、教室中に聞こえるような大きな音でぐぅぅぅーーとなることもあります。いつもは、ものを落として拾うふりをして誤魔化したりしていますが、やっぱり恥ずかしくて、、。

それもあるし、生理前になると、イライラしたり、泣きたくなります。母にも相談しましたが、そんなのみんな一緒、と言われ、かわされてしまいました。私は本気で悩んで、がんばって話を切り出したのに、とそれにもイライラして、、。

いつもは命の母を飲んでいるのですが、お腹のごろごろだったり泣きたくなったりの症状は消えません。どうしたらいいんでしょうか。長文すみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモン

おなら、増えますよね、生理前には。
    女性ホルモンの1つ、プロゲステロンが生理前には増えます。これがおならの原因です。無理して体内に留めようとすると、ガス痛が起きるので放出が好ましいですが、恥ずかしいですよね。便秘がちにもなるので、匂いもね、出ちゃうかもしれません。ガスピタンのような市販薬を使うという手がありますよ。

イライラの症状は生理前症候群である人はあるし、ない人はないです。対処法は色々。特性を理解して、付き合っていく。イライラしているのは生理前だから、と納得して過ぎ去るのを待つ。白砂糖、白米、小麦粉など白いもので出来ているものを普段から断つ。これはお母さんに料理を作ってもらっていると難しいですよね。

私だけかもしれませんが、葉酸もサプリを摂ると何故か生理前症候群が収まります。命の母で効果が見られないのなら、葉酸に代えてみても良いかもしれませんね。

• 情緒不安定になる

皆同じ、確かにその通りだと思います。
    症状はそれぞれ違うと思いますが、多かれ少なかれ皆そんな感じだと思います。

私も生理前はイライラしたり些細なことに落ち込んだり起伏が激しいです。
    あと、何故か衝動買いが増えます…。
    それと無性にお菓子を作りたくなったり(笑)

生理になって後から納得します。

母に相談したとのことですが、どうしようもないと思います。
    生理前におこる症状は薬とかで止めれるものでもないし、あまり薬に頼るのもどうかと。

イライラしたら、あ、もうすぐかな?と自制するしかないです。
    泣きたければ泣けばいいと思います。
    人に当たらなければいいんです。

これから先その症状と付き合っていくしかないので、あまり深刻に考える事ないですよ。

人間ですからイライラもしますよ。

• 大変ですよね!

女の子の日やその前後は大変ですねよね!

私も苦しめられました。
    生理中や生理前後は腸の活動が良くなりオナラや便などが出やすくなると聞いた事があります。

対応策としてはお腹がなりそうって時は逆にお腹を膨らませる、あったかいものを飲んだり、趣味に没頭したりですかね。

私自身も主様と同じような悩みがありました。今となっては、お腹鳴りましたけど何か?的な空気を出して仕事しています。

お母様が言う通り、皆さん同じような悩みを持っています。ですが、皆んなの悩みは同じと言う事で相談を終わるのではなくて何かしらの案を出して貰えれば助かるのに〜と思いますよね。笑

イライラも私の場合はひど過ぎました。笑
    本当に周りに噛み付いてました。
    生理の時はあったかくして寝る、朝晩に白湯飲んで、軽くストレッチ、毎日顔パック、好きなボディクリーム塗りまくる、顔のお手入れなどストレスを溜めない事です!

• 月経前症候群(PMS)かなあ

毎回毎回そんな症状があると辛いですよね、わかります。
    私も生理前になるとイライラして彼氏と喧嘩になります。毎回これでは関係が悪くなるなと、真剣に婦人科受診を考え始めています。
    ホルモンバランスの変化によるものなので同じ女の人でも個人差があります。私も20代半ばになってから症状がでるようになってきました。症状がない人には理解されにくいですよね。

命の母を飲んでいるとのことでしたが、PMSも聞いたことはありますか?検索するといろんな情報が出てきます。私からの提案としては

・ネットや図書館で調べて自分ひとりででできることを試してみる(食事や生活について)

・婦人科を受診してお薬でのコントロールをしてみる。
    婦人科は行きにくいし、お母様にも言いにくいでしょう。
    まずは保健室の先生に相談してみるのもいいですね。具合が悪くなくても行っていいんですよ。保健室の先生から婦人科とかどう?って言ってもらえたらお母さまにも「保健室の先生に勧められたんだけど」と言いやすいのでは?それに保健室の先生は健康相談のプロですから私よりいいアドバイスがもらえるかも。

私は生活に支障が出るくらいならお薬を使うのもありではないかと思っています。正しく使えるように医師や薬剤師さんが説明してくれますし。

落ち着くといいですね、お大事に。

• うん?

自分のコントロール。イライラするから怒るのはコントロールが出来てないということ。

おならの事ですよね。
    生理前って便秘になりがちでは?
    それって普通の事だそうです。妊娠するための準備で体で水分を貯留するそうです。腸の水分も持っていかれるから、便秘になりがち
    だからガスがたまりやすい状態が腸で起こっているって感じだそうです。

おなら対策として
    ・気にしない(そんなの出来ないか)
    ・食べ物をよく噛んで食べる。
    ・炭酸飲料を控える
    ・便秘をしないように、水分をよくとり、野菜類をたくさん食べ、便秘をしないようにする。
    ・腸内バランスを整える。
    ・ストレスをためない (学生さんは大変だけど、ストレス解消できる方法をみつけておきましょ)

そうだイライラすることでストレスが溜まりますよ。貯めないためにもイライラは気を付けよう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありますね〜。

私も中学生から辛かったけど、病院に連れて行ってもらえず、苦労しました。
    保健の先生に相談して、担任の先生からお母さんに伝えてもらって受診につなげたらどうでしょう?
    中学生だから軽いとか、そういうわけはないんですよね。
    重い人は中学生でも大変なんです。