真似の心理。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ワサビ。

はじめまして。ワサビと申します。

とくに深い相談ではないので恐縮ですが…
みなさん、日常生活の中で誰かに自分の身なりや行動、言動を真似されたことありますか?

私は派遣社員で今働かせてもらってる職場で役職者の女性になんとなく髪型や身につける物を真似されている気がします。
髪型を変えたりすると「いいなー」と言ってくれたり、ニット帽子をかぶって出社すると「可愛いね」などと言ってくれてましたが
あるとき、私と全く同じ髪型のアレンジであることに気づきました。
右手に指輪をしたら、それまでしてなかったのに、していました。
Facebookを開いたら「知り合いかも?」の所にその女性のアカウントが出てました。

真似するってその人に親近感を覚えるからそうすると思うのですが、
その女性は、私が話しかけてもいつもシレっとしているし、酷い時は無視をします。派遣=部外者と思ってるようで居ない者扱いは日常です。

私は冷やかされているのでしょうか?
正月にFacebookである場所の写真を全体公開で挙げたら、今日、その場所のことを可笑しそうに笑って話してました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真似する人は

真似する人は自分で考える力が無いからだと思います。
    自分自身の服装や持ち物のセンスが無い。自分で考えてコーディネートする事が出来ないのだと思います。もしくは苦手で混乱する。
    自ら雑誌やネットなどで調べて勉強する事も出来ない。雑誌やネットだと情報が多すぎて処理出来ない。混乱する。でもお洒落したい。
    そうすると目の前に居る人で、物の好みが似た人を丸々真似すれば楽だからだと思います。

なので対策としては真似て欲しくない大切な物は見せない。真似られても構わない物だけ仕事場に持っていく。

時々真似するタイプいるので、その対処法として覚えておくと良いかもです。

• 負けず嫌い

だいたい真似する人って自分より格下の相手が 自分よりいいもの(センスや物)を持ってることが悔しくてしょうがない。

自分の方がお金あるのに貴方の方が センスあるものを持ってておもしろくない

今までは、無駄使いはしないことが美徳と思ってたけど買うのを躊躇してたけど
    自分よりも給料低い人が 色々買ってて面白くない

などそういう時に
    張り合いの気持ちになって自分が欲しいと思うものを買うのではなく

貴方が持ってるものを買うことで貴方と同じスタートライン
    または、貴方よりも新作だとか貴方の物よりも質のいいもの買って
    貴方よりも上を認識したい人の現れだと思うよ。

憧れでとか 好きになりたいから気があうから真似るの場合は嫌悪感って感じないけど

今回のように物だけは真似るけど小馬鹿にするような態度の人は
    ライバル心むき出しの可能性が高いから気をつけた方が良いかと。

出来るだけ その人を刺激しないようになるべく 同じようなシンプルな格好だけして
    目新しいものは持って行かない方が良いかと。

• 親近感を超えて

張り合われてるんじゃないかな、トピ主さんは。
    最初は「素敵だな、あんなふうになりたいな」って憧れられていた。
    で、真似を始め、次第に「負けないわよ」みたく勝手にライバル心を燃やされている。
    そんなところじゃない? めんどくさいですね。。

そういう人とは常に一定の距離を置き、気にしないよう努力するしかないと思う。

• います

義母がそうです。

私の真似して
    ロン毛にして、編み込みしてます。

洋服は、来ると
    お客様みたいに選んでますよ。

• 程度にもよるけれど

多少は影響したり真似したりするものですけど、「ある程度の年齢(中年期)」で、「全体的」に真似をする人は、結構危ないと思います。

行き過ぎると怖いですよ。

変なセミナーに誘ってきたり、資格取得を勧めてきたり。

その資格のひとつは、私の20年来の本職で資格なんてたいして役に立たないものなのに、必死で素晴しさを語るんです。

人の真似をし過ぎて、結局高額なローンだけが残った彼女。

笑えない真似でしたね。

そのうちそういう行動に出る人の総称がつき、カテゴリー化するかもしれませんね。
    相談女、みたいに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もこれまで

何人かの真似する人に遭遇したことがあります。

>真似するってその人に親近感を覚えるからそうすると思うのですが

でも上記のような考えには至りません。結局、人の真似をする人は

人の持ち物を何でもいいなあと思い欲しがる人(多分小さい頃から)か、衣類などを真似する人だったら何を着たらいいのかわからない人だと思います。

比較的仲の良かった人でしたが、私の持っているアクセサリーと類似したデザインのアクセサリーを幾つかしていました。ありきたりのデザインではない指輪二つです。よくもまあこんな類似品を見つけてきたなあ、とある意味感心しましたが同時にうっすら嫌悪感も芽生えてしまいました。

彼女の場合「指輪が欲しいけれどどんなのを買っていいのかわからない」だから間近で見ていた私の指輪がインプットされ、似たようなデザインを探し回ったのでしょう。

トピ文の真似する女性は「人の持ち物を何でもいいなあと思い、欲しがる人」なのでは。そんな人が他の人のインスタチェックしていたら大変ですよね。もう欲しい物だらけになってしまいます。

• コピーキャット

まねする人をコピーキャットと言うそうです。

私も一時期悩まされました。

知り合いの女性で、
    ある時から私の持ち物をどこで買ったか、聞いてきて。
    洋服やアクセサリー、まったく同じものを購入して、真似して当然といったふうになり、
    あらゆるものを真似しだしたので、気持ち悪くなり関わらないように
    しました。断ってもしつこかったですね。

たぶん、その人は自分で考えられないし、そこまでファッション等にこだわりなどもないけど、身近の人がセンスのいい服やアクセサリーをしているのが
    気に食わない、嫉妬心が強く、
    支配的な考えの持ち主で、危険な人だと気づきました。

知らない人に話すと、センスが認められてるってことじゃない?等
    こちらの気持ちの悪さはあまり理解されないので、
    距離をとって、何か聞かれても、
    「友人に貰った」等答えて、ふつうにしておけばいいと思います。

関わらない方が賢明です。