育休からすぐにでも復帰したい

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

育休母

4ヶ月の子を持つ現在育休中の母です。

妊娠前は、男性と肩を並べて第一線で働いてきましたし、仕事が大好きでやりがいを感じていました。
妊娠は率直に言うとアクシデント的で、望んでいたキャリアが中断されたかたちで産休、育休に入ってしまいました。
子供はとても可愛いですが、家に二人で閉じこもっていてもストレスがすごく、復帰したくて仕方がありません。

部署の方々は良い人ばかりで、復帰後も理解がある職場です。
復帰した時のためにも、今は子供を連れて毎月3〜4時間ほど職場に顔出しをしていますが、みなさんとても温かく迎えて下さいます。

ただ、私が不在の間に代替の独身女性社員が入り、バリバリ仕事をしているそうです。さらに部署内の入れ替わりで、私の知っている人は半分になってしまい…居場所がなくなっているのではと焦っています。両親も遠方で頼れませんが、復帰したら元のようにバリバリと頑張るつもりです。

何とか4月に保育園に入れるよう、結果を祈るばかりですが、不安で仕方なく、同じような方がいないかとトピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に

毎月一回3〜4時間も会社に子連れで滞在って、本当にされているんですか?
    なんのために!?
    日頃から産休から復帰した社員の子連れ出勤が歓迎されるような職場なんですか?
    そうじゃなきゃ、だたの業務妨害ではありませんか?
    そのような自分の非常識も理解できないようで、男性と肩を並べて第一線やってきましっていわれても想像できないんですが。
    ご自分だけの思い込みじゃないですか?
    このような人に本当にバリバリ仕事ができるんでしょうか。
    失礼ながら、びっくりです。
    どんな会社なんだろう。

• レスします

毎月職場に3〜4時間も居るって間違いなく迷惑に思われてますよ、バリバリ仕事してた方ならわかりませんか?その頃誰かが同じ事してたら、あなた多分非常識!って怒ってましたよ。
    自覚できないほど、あなたは社会人としての感覚を忘れているのです。
    このまま焦って復職しても、空回りして、本当に、職場での居場所がなくなりますよ。
    子供の発熱やなんやでバリバリなんて物理的にも無理なのに、いつまでも、昔の自分にしがみついてないで、現状で最善策を考えて行動しましょうよ。生き残るのは、強い種ではなく、変化に対応できる種なのです。
    まず自覚してください。

• えー

お子さん生後四ヶ月ですよね?
    生まれてから毎月連れて行っているの?しかも3〜4時間も人様の仕事時間を奪っていると信じられない。何しに来てるの?見せにくる必要ある?

数ヵ月に1度ならまあわかりますよ。可愛い赤ちゃん見たいし。みなさん表面上は温かく迎えているだろうけど自分なら毎月だとしつこい、その時間さっさと仕事して早く帰りたいです。

• エール押そうと思ったけど

最初はエール押そうと思ったけど、毎月子供を連れて3、4時間職場に行くって…
    迷惑なのでやめてください。
    温かく迎えてくれるって、そりゃあ子供の前では冷たくできません。
    こちらが悪者になるので。

• 顔だしは???

主さんの会社はどのくらいの規模の会社ですか?
    社規則も整備された普通の会社なら、
    お子さんを連れて職場に顔を出すのは即止めましょう。
    (総務課に許可取ってるならまあーーOKですが)
    3,4時間も居たら業務の邪魔ですよ。温かく迎えて
    くれるって、内心非常に迷惑な方も居ますよ!

で、私アラカンの会社役員男です。
    会社はどんな優秀な社員でも、色々な事情で退職したり
    休職しても全く困りません。なんとかします。
    それが、『独身の女性社員の補充』だった訳ですね。

不安は分かりますが、淡々と社規則に則って復帰し、
    どこの部署だろうがバリバリ仕事すれば良いだけです。
    主さんの考え通り、『仕事は自分の為にするもの』
    ですから。今の会社への帰属意識や愛着より、御自分の
    キャリアの向上心が強い主さんなら、何が有っても
    どこの会社行っても大丈夫でしょう。
    どんと構えていればよろしいかと。

今は子育てにバリバリ集中すべきですよ!!
    復帰したら、旦那さんと協力して両立です!

• はっきり言って

復帰してすぐは、バリバリできません。
    子供が保育園で風邪やらなんらやもらってきますからね。予防接種とかで休んだりするしね。
    子供が中学を卒業するまでは、ゆるく仕事したほうがいいですよ。学校はいるとPTAとかいろいろあるしね。仕事に夢中になって子供をおそろかにするバリキャリさんいますからね。
    それで、子供が不登校とかあるからね。

子育ては子供が成人したら親の役目が終わる壮大なプロジェクトです。
    プロジェクトメンバーは、トピ主さんと旦那さんです。
    大人相手じゃないからストレスもかなりかかりますが、産んだ以上育てるのが親の責任です。
    自分の人生の自己実現より親としての役目を優先してください。
    旦那様にもしっかり子育てしてもらってください。

• うーん

仕事のできるあなたならご理解あると思いますが、出産後の職場顔出しって、意外と時間とられるんですよね。声かけないと悪いかな、みたいな雰囲気になることもあります。しかも、3ー4時間は長居しすぎ。あなたは育休でそのあたりの感覚鈍麻かもしれないけど、毎月来られてもって感じもあると思います。
    子供もいて仕事も奪われたくない気持ちはわかるけど、両方やりたいと言って満足いくほどできる人は、一握りです。みんなほどほどのところで、満足してるものです。

• わかります…が

私は上の子を4ヶ月、下の子を3ヶ月で保育園に入れて働く2児の母です。
    夫とは畑は違いますが同業者で共働きです。
    そんな一見バリバリに見られる私ですが、
    主さんにかけたい言葉は「まあまあのんびり行きましょうやー」です。笑
    肩肘張ってバリバリやるつもりで復帰して、
    理想と現実のギャップに絶望してキャリアを完全に断つ人を何人見てきたことか。
    大切なのは、細くながーーくモチベーションを保つ事です。
    キャリアうんぬんもそうですが、仕事が楽しい!と思えるように。
    あとは、祖父母のサポートが得られないなら、
    夫に主さんと同じだけの家事育児能力をつけてもらわないと、マズイことになりますよ。
    一緒に頑張りましょう!!

• バランスよく頑張って

私は今一歳過ぎの子供を保育園に入れています。
    職場に復帰したのは子供が11か月の時。
    私も正直、フルタイム子育ては向いておらず、
    育休中はかなり苦しかったです。
    仕事復帰してからは気持ちがずいぶん楽になりました。
    保育園通るといいですね。

バリバリ働きたいというお気持ち、分かります。
    私は職場復帰しましたが、以前は年2回していた
    長期の海外出張はしばらく別の人に頼むといわれ、寂しいです。
    でも子供を一番にしないといけないので、理解しています。

バランスよくやっていきましょう。
    私は親が臨床心理士なのですが、
    「子供を預けるのは構わないが、毎日、3時間半は
    子供と過ごすように意識して暮らしなさい」と言われました。
    例えば朝1時間、帰ってから子供が寝るまで2時間半。
    親子の時間がそれ以下の子供たちには将来的に
    心の不安定さが出る恐れがあるという研究があるそうです。
    仕事を始めると時間が本当にないですよ。
    今のうちに家事を効率よくできるように収納を変えたり、
    平日の簡単レシピ集めなどしておくといいですよ。
    残り時間をできるだけ大切に過ごしつつ、仕事復帰も楽しみに。
    応援しています。

• 職場より

保育園探しとならし保育などに顔をだしてください。
    正直なところをいいますが、子連れでくるの本当に迷惑なのでやめて。
    来たら邪険にできないからそれなりに愛想よくしますが、こちらは仕事中なのです。
    挨拶は復帰前に一度来てくれたら十分です。
    それともトピ主さんの職場は子連れ出勤OKな会社なのですか?

今はそれよりもファミサポとの連携や病気したときの対策、
    そもそも病気しないように子どもの体調管理などをがんばってください。
    ママはバリバリ働きたくても、子どもが体調くずしたらすぐ呼び出しされますからね。
    妊娠はアクシデントでも産む事を選んだのはトピ主さんなのですから
    ちゃんと対策してください。

• これやめて

>子供を連れて毎月3〜4時間ほど職場に顔出しをしていますが
    迷惑。でもそんなこと口に出して言えないでしょ。
    表面上は「暖かく迎える」しかない。

トピ主さん、仕事はできるのかもしれないけど
    それ以外に疎いんじゃない?

とりあえず職場に子連れでちょくちょく来るのやめて。

• 子供がかわいそう。。

子供はアクシデントでできて、ストレスの対象。
    早くに親の手から離れる子供の事を心配するのではなく、自分の心配ばかり。
    復帰したら時短ではなくフルタイムでしょうか?
    お子さんがかわいそうで仕方ありません。

• ジコチュー

そんなに復帰したいのなら、4月を待たずに預けて働いたらいいのに。
    選ばなければ、預け先はあるのではないでしょうか?

職場復帰して、バリバリ働いて、子育てもしなきゃ。

仕事に差し支える子供の病気やケガ、子供に当たらないでね。

• 非常識

いくら周りの皆さんが温かく迎えてくださっても、
    子連れで毎月3〜4時間も職場に顔を出すなんて、
    常識がない人だと思います。
    そもそもお子さんが長時間顔を出すことは、
    復帰した時のためになりますか?

• 不安はわかりますが

私は結局子を持つことはできませんでしたが、
    不安が少しわかるので、声をかけたいと思いました。

私の母は、まだ女性が職を持つのが珍しかった時代に、男性と肩を並べて総合職で働いていました。
    通勤1時間以上、「男子厨房に入るべからず」の時代でしたから父は皿洗いすらやらない男で完全に母のワンオペ。
    幼稚園のお迎えはお隣の同い年の子のお母さんがしてくれていましたが、親が帰ってくるまで家でひとりきりのお留守番で、小学校1年生からはかぎっ子でした。
    寂しくてわんわん泣いたこともあります。
    母を探しに行って、交番に保護されたこともありました。
    それでも、私は母を尊敬しています。
    私にキャリアウーマンの背中を見せてくれた母です。
    母の子でなければ、私は今ほど仕事を頑張っていなかったかもしれません。
    本当によく頑張って働き、育ててくれたと思います。

サポートしてくれる人が周りに居たのも幸いでしたが、母も、あなたと同じような思いがあったと思います。
    だけど、子育ては人生の時間の中で一瞬です。
    どうかその一瞬のせいで、諦めなくても良いものを、諦めないでください。
    みんな、そうやって子育てしてきたのだから、あなただって大丈夫です。
    不安に思うのも人生ではないでしょうか。
    応援しています。頑張って。

• 職場に子連れはちょっと・・・

気持ちはわかりますが、まず落ち着きましょう。
    子どもを連れて職場に顔を出して何が出来ます?
    しかも3時間以上いるんですか???
    書類の手続などの関係もあるとは思いますが、せいぜい1時間に
    しましょう。
    仕事中ですから皆さん迷惑ですよ実際。

>みなさんとても温かく迎えて下さいます

・・・当たり前ですそんなの。
    皆さんせっかく連れてきてくれたんだからとお客様扱いしてくれているだけです。
    何しにきたの?という態度をとられるとしたら、休業前によっぽど
    態度が悪かった人だけじゃないでしょうか?
    復帰は出来ると思いますよ、決まりですから。
    でも、出産前と完全に同じように働くのだったら、サポートしてくれる人が
    必要ですよ?
    だって、残業は出来ないでしょう?
    今までどおりに出勤して来る為に、何時に起きて支度すれば間に合いそうですか?
    逆算して何時に寝たいですか?
    時短もとらないとしたら、家に帰れるのは何時でしょうか?
    そこから夕食の支度、保育園からの洗物などして、寝たい時間に
    寝られそうですか?
    まずは、居場所が云々ではなくて復帰した後の毎日の生活の心配を
    してください。
    それに、最初の1年は保育園休みがちになります。
    入園が決まったら、ご主人とどうやって協力していくかしっかり
    話し合わないと。
    心配するところが違うと思いますよ?
    結婚したら独身のときのようにはいかない、出産したら夫婦二人だけのときの
    ようにはいかないのは当たり前ですから。
    でも、それは生む前からわかっていたことです。
    生んだからには、仕事もお子さんも同系列で上手にかかわってあげてください。

• シッターさん

保育園待つよりもシッターさんに朝から晩まで預ければ良いのでは?
    バリキャリならそれなりに収入もあるでしょうし。
    他に何を悩むのでしょうか?

• 子連れでの職場への顔出しはやり過ぎないように!

「子供を連れて毎月3〜4時間ほど職場に顔出しをしていますが、みなさんとても温かく迎えて下さいます。」
    →毎月3〜4時間は多すぎます。毎月1回昼休みの1時間で十分です。
    多くの時間、職場への顔出しをしたからといって、あなたが復帰後に厚遇されるわけではないと思う。

また、温かく迎えるように見えるのは、「ただの社交辞令」であって、本心はそうでもないよ!
    あなたは、「復帰した時のための人間関係の維持」の目的で、職場への顔出しをしているようだが、多くの人には「幸せアピール」に見えます。
    子供のできない既婚男性・既婚女性や、結婚したいができない未婚男性・未婚女性も、オフィスには多くいるので、彼らは不快に感じるかもしれない。

もし昼休み以外の業務時間中にまで及ぶなら、絶対に止めてもらいたい!
    業務時間中に赤ちゃんの泣き声がオフィスに響くと、イラつき、不快な気分になります。

• 同じです。

ご出産おめでとうございます。
    私も10月に二人目を出産し、1月から認可外保育園に預けて
    復帰しました。
    大丈夫です!
    子供はご機嫌に保育園に行き、
    日中は、産前ほどではないですが、
    仕事できますよ!
    私も子供と自分の体調管理だけは気を付けています。
    トピ主さんもがんばってください。

• シッター雇わないの?

子供はいませんが「自分だったら」と考えてみました。
    4ヶ月なら母乳の役割も終わっていますし、保育園など待たずにシッターを雇って復帰します。

費用が月30-40万で済むなら、数年の間と割りきって我慢するかな。

「バリバリ」ってそういうことだと思うし。

• 気持ちはわかりますよ

復帰してもうすぐ1年の母です。

2人きりで過ごすストレス分かりますよー。
    今4か月ですもんねー。一緒に遊べないし、、、笑

大丈夫です。ずっと会社でバリバリ働いてきたんですよね。あなたのキャリアが最近きた独身女性に負けるとは思えません。
    焦らず、復帰してはできない視点でスキルアアップの方法は探してみては?

仕事に使える資格などはないですか?
    わたしは育休中にスキルアップの資格をとりました。

でももう少しで楽しくなりますよ!4月には7カ月ごろでしょうか?
    職場の規則の関係でわたしは6か月で復帰しましたが、とても後悔しました笑
    そこからがめちゃくちゃかわいいんですもん!

それからやっぱり離乳食が軌道にのってから復帰のほうがいいと思います。
    ママも初期離乳食しながら仕事するの大変だし、
    離乳食を園のみんなで食べるのは楽しいですからね。

働くママさん同士がんばりましょう〜〜〜〜。

• え〜っと…

妊娠はアクシデント、でも出産する事を決めたのもあなた(とご主人)ですよね?

小学2年生の息子がいますが、息子が4ヶ月の時なんて仕事の事なんて頭に浮かぶ余裕はなかったです。仕事復帰は息子が1歳になった時でしたが、発熱等でよく迎えに行きましたよ。そのまま病院、翌日はお休みを頂くなんて事は少なくなかったです。現在も同じ職場で働いています。会社の理解とはそういう事じゃないでしょうか?今も感謝して働いています。
    自身の都合で4ヶ月のお子さんを連れて行く事に会社が理解している、とは思いません。それと季節を考えてください。小さな赤ちゃんをやたらと外に連れ出す事はやめた方が良いです。はっきり言って、会社側も赤ちゃんもあなたの行動に迷惑していると思います。

仕事復帰はいずれできるのだから、今はお母さんという仕事をバリバリやってください。

• わかります

わかりますよ。私も同じでした。
    保育園決まるといいですね。
    私は一人目のときは、認証0歳児がはいれなかったため、二人目のときは認可外保育所に預けて、四月入園に有利になるようにしました。
    四月前に年内あきがあれば入りたいと申込みもしました。
    復帰に向け、ファミサポ、シッターさん、家事代行サービスの情報をリサーチ。
    区、勤務先の自治体によっては補助がでるところもあると聞きます。
    会社に行くのもいいですが、働ける環境作りについて調べる時間も大事かと思います。

• 子供はアクシデント???

あなたにとって子供は必要なかったという事でなんですね。
    悲しいです。
    自分の事ばかりで、お子さんへの愛情が全く感じられません。
    今の状況は苦痛でしかないようですもんね。
    お子さんの成長よりも、自分が働く姿しか頭にないですし。

正直保育園に入れたとしても、近くに身内がいなければ今までのように働くのは絶対に無理です。
    残業も出来ないですし、時間に縛られますよ。
    お子さんが病気になったり、突発的な事は考えていないのでしょうか?
    明日出勤できる!という確約はできないと思ってください。

保育園にあなたのような仕事命の方がいましたが、
    今、そのお子さんは不登校です。
    小学校まで時短が取れたのにそれも取らず、
    お子さんがSOSを出しているのに向き合わず、
    結果兄弟で不登校です。
    仕事に逃げていました。
    仕事へ行っていた方が楽だと言っていました。
    それでも小中で本部役員はしっかり務めていましたけど、
    あなたはPTAすら脱退しそうな勢いですね。

ご主人はどうなんですか?
    協力して貰えそうなんですか?

子供ができたら生活の中心は子供になるんです。
    それが嫌だったら、結婚するべきではなかったと思います。

• 適度にガンバレ

いろいろ突っ込まれどころ満載のトピですが(笑)
    育休一ヶ月ののち復職しました。浦島太郎になるのが、嫌なんですよね。その気持ちはすごくわかります。
    私の場合は、休職1ヶ月目で戦線離脱感というか、仕事のスピード(ペース)に慣れるのにまた時間かかるかなーと心配しました。
    多少は時間かかったかもしれませんが、案外すんなり戻りました。毎日メールチェックはしてある程度、なんやかんや仕事してたのもありますが。
    トピ主さん位の気持ちがあれば大丈夫。
    保育園はなんとか、遠くの保育園に入園が決まり、毎日1hくらいは歩いてますが(往復)子どもが楽しそうなので、転園希望は出しませんでした。
    つんのめり過ぎない程度に、ほどほどに、頑張ってくださいね!

• 手はあるはず、探してみて

これまで年度途中の募集には落ちて、四月の一斉入園のタイミングで復帰予定、ということですかね。
    認可外もダメでしたか?
    まあでも四月のゼロ歳児でフルタイム勤務なら優先順位は高いと思います。
    地域によるかも知れませんが、順位を教えてくれるところもあるみたいです。
    各保育園の受け入れ人数、実際の人数、待機数、ネットで簡単に見られると思いますが厳しい感じでしょうか。

私はもう十年も前ですが、子どもが二ヶ月齢のときちょうど四月の一斉入園で運良く入れて復帰しました。
    激戦地区なので通勤経路の保育園を見て回って候補を多くして(結局アクセスしやすいところは人気で激戦でしたが)、区をまたぐところは申し込みをどうするのか問い合わせたり、それでも許可通知が来るまでは気が気でなかったです。
    そういえば役所にいろいろ相談したら待機の状況や前年度どうだったかなど親切に教えてくれましたっけ。

二人目は年度途中だったので認可園はダメで、認可外のいくつかに電話してやっと一ヶ所面接に行けて、けど行ったら即許可が降りて安堵しました。
    車通勤できたので保育園の選択肢があってラッキーだったことは大きいと思います。

認可も無認可もダメなら夫さんが育休を取る、両ご両親の手を借りる、などは可能でしょうか。
    バリバリ働きたいというお気持ちは大切ですが、育児の大部分を担いながらバリバリは絶対無理ですよ。
    大半の人がどちらかに専念するくらいにどちらも大変なことなのに、両方なんて無理です。
    そのギャップで辛くならないよう、夫さんと両親と可能なところはどこでも頼って、それでも産後半年くらいはご自身の身体が万全ではないと思いますので、妥協もしつつ頑張ってください。

• 私も1歳に復帰します

7ヶ月の赤ちゃんがいまして、1歳とともに復帰します。2人で家に缶ずめ状態で、早く出たい気持ち分かりますが、ゆっくり出来る今を満喫された方がいいのでは??
    嫌でも復帰が決まっているため、今この時間が貴重ですし。

あ、職場に3,4時間の顔出しは迷惑ですよかなり。
    私は3ヶ月の時に無事産まれましたの挨拶を1度いったきりです。菓子折り持参しました。15分くらいだと思います滞在時間は。
    みなさん働いてるんだから気を使うべき。
    暖かくってのは表面上だよ。当たり前。
    裏でまた来ててさーなんて言われかねませんからね。

• 今できることをしておいて

お気持ちはわかりますが,私のキャリア!仕事!って焦っても何の足しにもなりませんよ。落ち着いて仕事ができるよう,環境と準備を整えるのが今いちばん大事です。

・保育園確保
     希望した保育園に入れる可能性は高そうですか?全部不承諾になる可能性がありそうでしたら,無認可等見学して,納得できる候補先を確保してください。保育園はどれも同じではありません。保育事故,虐待など,実際起きてます。勤務先,自宅,駅,保育園,スーパーの動線も大事。それに,一度保育園に入れたら転園が難しいので,小学校の学区や評判も考えて,必要ならタイミングを見計らって転居もありです。

・病気のとき,急用のときの保険
     保育園に入れたら間違いなく最初は病気の嵐です。保育園は熱が出たら預かってもらえないだけでなく,何時であろうと勤務先に呼び出しの電話がきますよ。

フレックスや在宅勤務の制度はありますか?病児保育の登録や,実際に利用できるかの確認は済んでいますか?非常時は旦那さんの協力が得られますか?ご両親が頼れないなら,ファミサポ,シッターさんなど,緊急時に安心して助けてもらえる人の確保が大事です。早めに面接などして,何度かお子さんにも慣れてもらったほうがいいです。

・家電など導入
     仕事しながらの家事育児,特に,食事の準備は大変です。
     食洗機,衣類乾燥機など便利家電を入れたり,食事は時短のキットやネットスーパーなど,できるだけ短時間・ルーティーンで食材やメニューが決まるようにしておくことをお勧めします。家事代行も,面談があったりするので,利用を考えているなら今のうちにトライアルなどしたほうがいいですよ。

きっとお子さんを保育園に入れて離れてみて,お仕事に復帰されれば,また今とは違う気持ちが湧いてくるはず。キャリアについてはその時の気持ちに正直に考えればいいと思います。

レス求!トピ一覧