義理親の忌引き

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

就業規則には特別休暇3日+有休2日と記載されています。それは実義理親同様です。

実親はともかく、義理親は5日必要ありません。通夜と葬儀に参加すれば1日半だけで十分です。
義理親の忌引きを1日半で終らせて、翌日から仕事に行った人いますか?
必ずしも5日休まないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その日数まで、認める

ということではないですか?

具体的に明日、あさって、という場合なら、レスは間に合わないかもしれませんが…実の親でも義理の親でも、亡くなってすぐにお通夜・告別式ができるも限りません。今日たまたま親戚のご葬儀の連絡を受けましたが、亡くなったのは二日前、お通夜はあす、告別式はあさって、とのこと。

お通夜、告別式に参列すればいい立場の人と、喪主の人では違いますし、遠方なら往復にも時間が必要です。あくまでも、「特別休暇3日+有休2日」まで認める、ということでしょう。

• 絶対に5日休めという話じゃない

義理親だと配偶者が喪主なんて場合もあるし、遠方で移送に時間がかかったり、暦の関係や火葬場の問題ですぐにそうぎができないばあいもあるから、5日間は気にせず休んで良いよって話であって、短期間で済むなら別にいいんじゃないですか?

• 人それぞれだと思います

人により事情が違います。
    最近従妹の夫が急死しましたが、長女の夫が東京から来て土日を含めて一週間手伝ってくれました。
    従妹の家庭は娘が二人で長女だけが結婚しています。いわば女性だけの家族です。
    この時期は亡くなる方が多く、葬祭場も火葬場もすごく混んでいてすべて終わるまで約一週間もかかりました。この間すごく助かりました。
    私も夫の父が亡くなった時にはしばらく夫の家にいて手伝いました。
    手伝うというよりも当事者として働きました。義母が首がぎっくりになり動けなかった事も有ります。
    義親の場合当事者として働く事が求められる人はかなりいると思います。
    私は夫の父でも自分の父のようにどんな手伝いでもしました。夫が帰った後も残って義母のお世話をしました。
    サーっとお葬式に出て家に帰るなんてできませんでした。

• いらなくとも

休めばいいのでは?
    人によっては心の整理をするための休暇として。
    人によっては義両親宅の整理するための休暇として
    他にも役所に手続きなどするためとか必要な人には必要な休暇です。

休めばいいと思うよ。
    有給なら給料でるでしょ?

普段できない家の事でもすればいいのでは?

義両親だからトピ主さんはお客様ではなく、親族の一人です。やることはあるはずだよ。旦那さんに聞いてみよう。

• 3日でよいなら

私は義理の親のときは3日間休みが必要でした。
    亡くなった当日は本人自宅で過ごし、通夜が翌日で告別式がその翌日だったはずだから、日柄のせいだったかな。
    そのあとは相続云々は配偶者と実子のみだったから(当時はね)ノータッチ。
    義理の親が亡くなったからといって、立ち直れないほど悲しいということはなかったんで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分で調べる、有識者に聞く。

就業規則を調べる。
    上司か総務に確認する。

確かなのは、「休み扱いになっているなら、その期間は働いてはいけない」こと。
    それやって、万が一事故でも起きたら、大変面倒な事になる。

• だからね。

もう、理解力のなさにびっくり!
    別に5日きちり休まなくていいの。
    実親、義親が地方のばあは1日半で帰宅は無理だから最大5日まで休んでいいですよ。て意味です。
    1日休むだけでいいなら、上司に忌引きは1日で大丈夫です。と報告するの。

うちの会社の人は、地方に住む、夫の祖父母の葬儀に嫁として参列しないわけにいかないから有休を3日取って参列してましたね。

• 権利と義務の違いですよ

規定にある日数は申請だけで取得できる休暇の日数で社員の権利として規定されてるものです。
    別に休暇取得の義務ではありませんので必要ないと考えれば取得する必要はありません。
    柔軟に考えてください。
    実家が遠方の方とかだと5日でも足りないこともあると思います。
    その場合は別途有給申請ということになるんだと思います。

• 自分で考えましょう

『必ずしも5日休まないといけない?』・・??

就業規定には特別休暇3日+有給2日なんですから、
    3日間は「忌引き休暇」なわけで、それ以上後処理に
    時間が必要なら有給を2日プラスしてね、、って意味ですよね?

3日以内なら有給を消化する必要もないし、
    忌引きとして扱われますから、3日以内で終われば
    仕事すれば良いと思います。

ただで3日休ませてくれるのに、翌日午後から出勤ですか?
    用事も何もない、義親筋の人らと関わりあいたくない、
    嫌われているから、、、理由はいろいろあるでしょうけど、
    まあそうしたいのならそれで良いと思いますよ。

自分の配偶者が喪主ではなく、配偶者に兄弟姉妹がたくさんいたら、
    喪主夫婦以外の兄弟姉妹の配偶者なんて、その場に居る必要も
    ほぼないですからね。翌日から出勤してください。なんら問題ないですし、
    ご自身で判断してください。

• 喪主になるケースを想定

義親がもう1人残っている場合や、他に兄姉がいる場合はいいですが、独居の義親が亡くなれば配偶者が喪主で、自分は葬儀手伝いなどをしなければならない場合もあります。そのための5日です。必要なければ早く切り上げればいいでしょう。
    うちの職場は実親でも2日が限度です。

• ん?

仕事の状況によっては、葬儀はちゃんとやるけど、忌引きを使わない人だっているので、全部使わなくても良いのでは?

忌引きは「やる事がある・ない」だけの問題じゃなく、火葬場が空いてないとか、距離の問題もあると思うのですよ。
    遠方だと、葬儀が終わっても、新幹線や飛行機を使うなら、直ぐに職場に戻れるというものでもないし。

私の義父の時は、新幹線の距離+火葬場待ちでした。
    火葬場待ちは、自宅待機(遺体が)なので、その間、毎日、僧侶がお経をあげにくるし、それに合わせて親戚も来るので、対応する必要が有りました。
    義理だったら忌引きは1.5日です!と言われたら、「えー?」と思ったかも。まぁ、それが社規なら有休使いましたけどね。

単純に終わる葬儀ばかりでもないので、5日有っても良いのではないですか?

• 配慮が必要

それは休んでもいいよと言う事ですから忙しければ出勤しましょう。
    私も実親でしたが2日休んで出勤しました。

『特別休暇3日』は主様の場合は『1日半だけで十分』かもしれませんが
    喪主の妻ならば、3日はかならず必要かと思います。

ただ『特別休暇3日』休まない前例を作ってしまうと、周りにも強制する事に
    なりかねませんから、その辺りにも配慮が必要かと思いますよ。

• どうしてご自分の職場に聞かないのだろう?

どうしてご自分の職場に聞かないのだろう?
    内気なんでしょうか?

私の職場では忌引きは権利であって義務ではないので
    強制的にとらされたりはしません。
    私は実親のときに3日休み、忌引きは5日とれましたが忌引きすらとりませんでした。
    有休がたくさん残っていて消化したかったので有休を3日とりました。

• ケースバイケースでは

十分に支えてくれる人がいれば良いけど
    そうでない家もありますよね。

あなたの配偶者にしても然り。

ただいるだけで何の足しになる?そう思うあなたには
    何の仕事もないかもしれない。

式が終わるとどっと疲れて
    何も手に付かなくなることは多いですよね。

義親には難しいことを相談にのってあげたり
    代わってやってあげられる期間でもありますよね。

その義両親が奥さん側かご主人側かわかりませんが
    個人に近しい人がゆっくりできるように

例えば、それが家事でもいいし
    ちょっとした用事事でもいいんですよ。
    たった5日間位、労わってあげたらいいじゃありませんか。

私がやりますから、休んでいてください。
    気持ちが弱っているときに、そう言われたらどんなに嬉しいものか。
    支えになっていた人を亡くした時に、
    あぁ独りじゃないんだと心強くなると思いませんか?

休みがある期間ぐらい家族の為にできることは色々あると思いますよ。

やることなくても一緒に居るだけでも良いのに。
    忌引きとはそういう期間です。

それが仕事しかやる事がないというのも寂しいもんですね。

やることないから、仕事に行ってと言われました?
    きっと配偶者の方は言わないよね。

結局は何をしていいかもわからないから仕事。

忌引きを切り上げて仕事に出てくる人は
    残された家族に気もまわらない人なんだろうなと想像します。

• 愛するつれあいの実親ですよ

トピを読んで、何だか冷たいなぁ〜と思ったのは私だけでしょうか?
    あなたにとっては義理親かもしれませんが、つれあいの実親じゃないですか。
    悲しんでいる連れ合いに寄り添うのがあなたの役目じゃないでしょうか。
    また、通夜、葬儀の後の色々な手続きに日数も居るでしょう。
    忌引きや有給休暇は、遠隔地の往復や、葬式後の諸手続きに必要な日数という事で、認められているものではないですか。
    そういうことが必要ないならば、必ずしも休みを目いっぱい取ることは無いと思います。
    ただし、実親だからとか義理親だからとかの区別は、あなただけが思ってるに過ぎないと感じます。そんな差別で結婚生活を思う事自体がいけない考えじゃないでしょうか?

• 勘違い

就業規則では、その期間休むことができる、だと思います。休まないといけないではありません。たとえ実親でも1日休むだけでいいのですよ。義理親でも、同居していたり、遠距離であれば5日はあっという間に立ってしまいます。想像力がないのかな?

• 休む必要ない

何故mustなのかよく解りません。

休む必要はないが有休は無理して取らず、特別休暇が3日あるのであれば

3日休んだらどうですか?

私の会社は親の場合5日の特別休暇があります。喪主であれば7日あります。

また、それらを連続で取らず初七日とか49日法要でも取れます。

有休はあくまでも個人的な休暇ですから取るのは自由のはずです。

• 勘違い

主さん、それは勘違いです。
    5日間休みなさいではなく、5日迄休めます、です。

葬儀の状況や、関係によって2日だけ休むならそれでいいんですよ。

喪主や、それを支える家族は、亡くなった直後からあれこれ手配、打ち合わせ、葬儀をしないといけないため、あっという間の3〜4日、その後役所等にも行かないと。

あなたは子ども世帯でも、関わりが薄いんですね。何も手伝わなくていい立場。

だったら2日で十分です。

• 想像力が無いのかな?

忌引きは「必ず」休まなければならないって書いてありますか?
    ないでしょう?

なぜ忌引休暇が5日もあるのか?
    それは義実家が遠方だったら移動に時間がかかる人もいるでしょう。
    葬式後の事後処理(施設に入居していたら退去手続き等々)実子だけでは大変な場合は
    配偶者が手伝う事もあります。掃除や後片付けもあるかもしれません。
    だから「5日までは休んで良いですよ」って意味じゃないんですか?

トピ主さんみたいに通夜と告別式にだけ出ればそれで良いって人は、サッサと休みを
    切り上げて会社に出れば良いんですよ。
    実際そういう人、私の会社では多数いらっしゃいますよ。

• 最大でそこまで補償するって意味だよ

たとえば、親が遠方にいる場合や、自分が喪主の場合、さっと行ってとんぼ返り
    って訳にはいきませんよね。

なので、会社は最高で、その期間は欠勤扱いにしないで、忌引きと有給で処理をするって事。

逆に親が、地球の反対側だったりしたら休暇が足りないので、欠勤扱いになるって形ね。

忌引き以外にも結婚休暇や誕生日休暇、勤続褒賞休暇とか、規定はありますが、
    そこは、各個人で調整せよって事だと思いますよ。

• 何故、そんなに断定口調なのか疑問です

>実親はともかく、義理親は5日必要ありません
    義理親には2種類あります。
    配偶者の実親と血の繋がらない継親。
    継親も様々ですよね、同居経験がある・無し。

配偶者の実親の場合でも「実親が亡くなった時よりも遥かに悲しい」人間もいます。

友人がそうでした。
    彼女は親から虐待されて育ち、成人しても体中の見えない所に傷が残ります。
    そんな彼女は義両親には恵まれました。
    言葉に出来ないぐらい愛情を注いで貰いました。
    実親では無い人達から、親の有難さと存在意義を教えて貰ったそうです。

その義親さんが相次いで亡くなった時
    友人はぬけがら状態でした。
    忌引きギリギリまで休職して、復帰しても暫くは辛かったそうです。

距離や親戚事情以外にも、人間には色々な理由や気持ちがあります。
    「義理親には忌引きは5日もいらない」は短慮です。

• 付則事項を見てないのと同じ

最大使用できる日数の事で必ず全部使う必要はありません。物事の実態・実質を捉えましよう。
    規定が全てではありません。教科書や辞書 あるいは契約書などの付則事項を見てないのと同じですよ。

• 忙しい時期だったので

亡くなった2日後が通夜でした。
    その日が週末だったので、通夜のみ休み、月曜日から出ました。
    ちなみに、忙しい時期だったので、通夜の前の日は仕事に出ましたよ。

>通夜と葬儀に参加すれば1日半だけで十分

男性ならそういう人も居るかと…
    でも、人其々だから何とも言えないですね。

• 私は仕事に出ました

皆さんの言う通り忌引は義務ではないので、必要なければ仕事にいけばいいのですよ。

私は義理親で2日、実父、実母でも3日しか忌引で休みませんでしたよ。

理由は私の担当業務の進捗が遅れるからです。

ですが葬儀のその後に、手続きで役所へ行ったり、相続で法務局へ行ったりで、有給で2日程休むことになりましたが。

• 別に全部取る必要はないけど

皆さんの書かれた通りです。5日取ることが義務ではありません。往復の交通に時間がかかったり、火葬場の関係ですぐ葬儀が出来ないこともあります。それに、義理親だから通夜と葬式に出れば済む場合ばかりではないです。配偶者が喪主を努めれば、埋葬の手配をしたり、お家の整理や始末が必要な場合もあります。それを実親じゃないから関係ないというお家ばかりではないです。

• ありがとうございました

距離や関係性によって日数が変わるのは知っています。実親はすることが多いので5日は当然ですが、距離が近くて、何もすることがない関係であれば2日で十分のような気がしてきました。

特別休暇の忌引きに半日が認められるのか。多分そんな人はいないし無理なような気がします。通夜葬儀の日時が決まったら、特別休暇で2日休みます。

• 「休まなくてはいけない」とは書いてない筈

それにしても、トピ主さんの思い込み?決め付け? 飛び抜けてますね〜〜

トピ主さんは、義理親なら…と言いますが、世間には色々なケースがあります。

1、私の友人の場合
    友人のご両親と同居していたお父さんが亡くなりました。
    喪主は友人ですが、ご主人もずっと病院〜斎場に詰めてましたよ。多分、5日休んだと思います。同居=家族ですから、友人一人に任せて…って訳にはいきませんよね。

2、我が家の場合
    夫の父親が亡くなったとき、(とても忙しかったので)夫は通夜と告別式、その翌日の2日半しか休みませんでした。
    でも、私の父の葬儀は遠方のため、4日休みました(通夜と葬儀、往復の時間)

土瓶さんの理屈では、現実ですよ。
    家庭のあり方や葬儀の方法など、その家によって違います。
    葬儀前後の連絡や手続きに5日でも足りない人もいますし、トピ主さんのように「義親なら通夜と葬儀に居ればいい」人もいます。
    義親を実親同等に大切にしている人もいます。悲しみも其々ですよ。

• トピ主はどの立場?

「必要ありません」という断定が気になりますね。
    トピ主個人の事象であればどうぞご自由にと思いますが
    仮に上司や経営者の立場でそのようなことを言うのであれば問題です。