子供のいない人生

レス73
お気に入り398
トピ主のみ1

うるる

健康

このトピのレス

レス数73

レスする
  • 世の中どうなるかわからない

    私は40代女性です。2年前に両親が倒れ、今は母は療養型の病院、父は施設に入っています。両親が倒れた時、親に孫を見せなくて申し訳ない気持ちで介護をしていたら、うつ病になり心療内科に通いました。両親については介護ができなくなってしまったので、地域の包括センターの方にお願いしました。丁度その頃です。乳癌が発覚、その検査で余計な物が見つかり、子宮も良くない状態が発覚、幸い癌のひとつ前の段階で、その他の病気も色々あって、子宮を全摘と二回の手術をしました。おかげで、うつ病は悪化、今は抗がん治療中なのでそこの病院の精神科に通っています。
    長々となってしまいましたが、私がいいたいことは、人生何が起こるかわからないということ。病気で、両親の介護が出来なくてなってしまったということです。
    ちなみに両親には心配をかけたくないので、病気のことは秘密にしています。

    ユーザーID:5715624375

  • ときどき 考えますが

    性格上 人生に起こり得なかった事を深く考えたりしないのですが、
    50代になって 時々 子供の事を考えたりしますが もし 母親であれば 現在の自分自身ではないのだし、というところで思考終了です。

    では 次 生まれ変わったら、、次は男性になってみたいので ( その時 父親になってもいいかな。) 母親は その次か、と考えたりするので やっぱり私は母親になれなくて良かったのかな、と思いました。

    ユーザーID:9116456184

  • 不幸事例では納得はない

    どう受け入れるのかとのレスの多くは、子供が居ても不幸な事例を挙げて、子供が居ても幸せとは限らないと言ってます。

    家族に囲まれ、孫に小遣いをねだられてニマニマしている夫婦も居るのですから、なんだか余計にさびしくなってしまいますね。

    なかった人生に思いを巡らすのも今のうち、私みたいにもっと高齢になると自分の人生に納得と言うか、諦めとも違うのだけれど、これでも良かったもんだわと思うようになります。

    ユーザーID:0938557655

  • 子ども4人いて…

    隣に息子夫婦が住んでいてネグレクトされているおばあちゃんを知ってます。
    子どもを産んだからって老後が楽しいかと言ったらそうじゃない。
    むしろ居て面倒見てくれない方が辛いんじゃないかと思います。

    私は既婚ですが男性不妊で子どもができ辛いのですが、治療して持つ努力をするべきか、すっぱり諦めるか決めかねてます。

    友達で子どものいるけど夫婦仲悪い人が多いし、子どもが必ずしも良い子で生まれてくるとは限らない。
    もっと声高に子どもを持つことを選択してもいい生きやすい世の中ならと思います。

    ユーザーID:4464967268

  • 産める時期に産む気が無かったのでしょうか?

     若い時に子供は要らないと言っていても、
    50代になり、急に不安に襲われ何故、産み育てなかったのかと
    悔やまれたのですね。
    こればかりは難しいですね。
    普通に問題無く育った子なら居た方が、親は死ぬまで張り合いになるのは確かです。
    しかし、居ないのですから今さら後悔しても遅いので、割り切るしかありません。これも主さん夫婦が選んだ人生ですから。
    人は、何らかの後悔はあると思います。
    ただね、産める体なのに子を持たない後悔は女性に取っては
    一番大きな後悔になるのは確かなんです。
    子供を産まない選択をして死ぬまで後悔が無いと思っている人は
    居ないようです。

    ユーザーID:8941186613

  • 一時期は後悔した

    三十になったとき、どんどん結婚していく(あるいは既に結婚した)周りの女友達に、“子供産むの頼んだよ”とまでお願いして、ますます仕事にのめり込み、結婚など全く考えなかった20代から30代中半の自分。でも、周りは、子供を埋めとうるさい。特に姉は、“子供を産まない女性の人生に幸せはない!”とまで断言されたが、それでも産まなかった。子供を産みたくなかったのは、母親のようになりたくなかったから。

    30代半ばで、今の夫と知り合い、4年付き合って40歳で結婚。夫は私よりかなり若い。夫も子供が欲しくなかったので、お互いそれでよかった、はずだった。

    40代半ばで仕事の延長で子供と接することが増えた。そして、私はそこで母性に目覚める。しかしそのとき私はすでに40代半ば。生理的には産めるけど、でも育てることを考えると、体力も経済力も心配。それに、夫は子供などいらない。だから、結局予定どおり子供は作らず。

    でも、もし来世があるなら、子供を産みたいです。でも、これは、子供を産んでないから言えるのでしょうね。

    私の友人の1人ですが、成人した男の子供が2人いるのですが、結婚願望もなく、自分が死んでからの子供の行く末が心配で心配で、子供の将来がものすごいストレスになっていて、それで病気したりしてます。それを見ていると、子供ってどうなんだろう、と思ったりもします。

    だから、子供がいて幸せかそうでないかは、本当に一人一人違うと思います。

    現実、お子さんがいらっしゃらないのですから、いない人生を楽しみましょうよ。

    ユーザーID:6712082493

  • 人間として

    子供がいる人がいない方がいいとか、色々言っているのを聞いても何も響きません。子供がいてもちゃんとした、後悔のない家族をもっている人達は沢山います。子供が居て後悔している人の話は意味ないです。ずっと続いている家系があってしかも子供がずっと欲しかったので子供の居ない人生が辛過ぎます。これまで人の子供自慢だけを聞いて生きてきました。自分が子供が居ないので、社会に貢献する気もしないです。

    ユーザーID:0024325562

  • 拘りません

    子供がいない夫婦です。子供がいたら可愛いし、何をするにもやりがいも出て、生活の内面が豊かになろうかと思います。でも、自然にいて出来なかったのでそこまで拘ってません。その分、夫婦でお互いをいたわる気持ちの余裕が持てるし、ペットを思う存分可愛がっています。丁寧で静かな暮らしを楽しんでいます。時間があるってラグジュアリーですよ。甥や姪にもマメに連絡を取り、応援/心配している事も伝えます。夫婦で旅行を楽しんだりお子さんがいたら気軽にできない事も、たくさん楽しめています。今世では子なし運命なんだから、仕方ないなと思ってそれなりに夫婦だけを楽しむ方向に自分を向けています。
    一方でお子さんの事で悩み問題を抱える友人知人を沢山見ています。
    いい事もそうでない事もあるんですよね。子供が大人になってからも。子供がいたら薔薇色、ではないのかもと思います。老後だってお子さんには頼れませんよ。むしろいろんな事で不安が続くのでは。私達は残す物も心配しなくていいし、自分達が細々やっていければいいので将来の不安はありますが、少ないです。こんな人もいますよ。

    ユーザーID:6827258940

  • ママは、老人ホームにいれてあげる。

    子供がいても、一生懸命育てたつもりでも、いなくなって欲しい時あります。主人は、何もたづさわらない人。一人で、子育てしてます。お金はいれてくれても、家政婦?って、思う時が、いつも。愛のない子供のいる家庭より、夫婦二人愛のあるほうがいいのじゃないかな。

    ユーザーID:4664637928

  • 本音をいえば。

    他の方も書かれていますが、現代では子どもって苦労のほうが多いですよ。
    戦前はまず教育費がかからなかったし(小卒や中卒)親の言う人と結婚し
    同居がほとんど。親も苦労して育ててもいない人より良かったのです。
    私は子どもがいますが、教育費がすごくかかる、私立大学院までの
    学費、それまでの塾代、習い事、学生の間の一人暮らしの生活費。
    莫大にかかりますよ。子の事で夫婦でけんかも多かったです。
    それでも可愛いからと育ててきましたけど。
    社会人になったらもうあまり寄り付かない。普通に育てたはずだけど
    親にあんまり優しくない。
    老後なんて期待していなくても空しいものですよ。若い頃に戻れたら
    結婚も子育ても私はしたくないです、それより自分の人生に時間を
    使いたいです。

    ユーザーID:7646472998

  • 全然オーケー

    いろんなレスが来ていますが、
    これを読むと
    貴女はじゅうぶん受け入れていると思いますよ。

    心の中が揺れるのは、仕方ありませんよ。
    外に対して内心を露わにして、憐れまれることはないですよね。

    そのままでも良いですよ。

    ユーザーID:1198608401

  • ありがとうございました

    さまざまなご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:5214700614

  • 色々あります

    子供がない悩みも本当にわかりますが、私は逆で娘と息子がいますが正直 大きくなってから辛い事ばかりです。(娘21息子18)
    子供の事を第1に考えて頑張って育ててきても子供は平気で母を裏切ります。
    色々な事で…
    その度に悲しくなり鬱になり 死にたくなる事も増えました。
    そして夫婦仲もずっと悪いです。

    なので 子供がいなくても旦那様と笑って過ごせる時間があるだけでも羨ましいです。
    人間は無いものねだりですよね。
    自分を含めて、ですが。

    子育てがこんなに大変で こんなに苦しい事や耐える、我慢などばかりなら…と酷いことを考えてしまう時もあります。
    子供って…んー可愛いかけがえのない存在のはずが 一生悩まされるのかな、と思っています。

    ユーザーID:7369768173

  • あなたが選んだ人生

    誰のせいでもありません。あなた自身が選んだ人生です。子供がいないことを嘆いていても、養子を取る選択肢はされなかったのでしょうか。

    子供がいても幸せだと思えません。子供の教育費に一千万円掛かる上に、子供が原因で加害者や被害者になることもあります。
    キャリアアップしたい時期に子供がいると、母親が世話をすることになります。父親はって言うけどそんなにしません。有休は殆ど子供の為に使うことになり、自分の為に使うことは出来ません。

    行きたいところにも行けず、何処に行くにも連れて行かないといけません。一段落落ち着くと、また別の問題が浮上します。押し付けのようにきます。
    そのような人生を受け入れるか、入れないかはあなた次第です。

    それでも「子供がいることは幸せ」という人はいるでしょうね。それは子供しか生き甲斐がないからです。
    寂しいと思うから寂しい。安易にペットを飼っても、自分たちの生活よりもペット優先になります。

    介護の心配があるなら、今から健康維持することを毎日することです。一割の人が介護も病気もしないで「ピンピンコロリ」で最期を終わります。

    ユーザーID:7472349636

  • 勇気がなかった

    トピ主と同じアラフィフ既婚子なしです。

    私には子育ての自信がなかったんです。
    子供を考え始めた時、当時子供が起こした大きな事件があって もしも自分が育てた子が将来とんでもない事件を起こしたら育てた自分が責められるのではないかっとか、親戚に障がい者の従弟がいて叔父叔母が苦労しているのを見ていて私がもし障がいを持った子供を産んだら育てることは出来ないとか、そんなこと考えていたら子供を産んで育てるのがすごく怖くなってしまったんです。

    「乗り越えられない試練はない」という言葉があるのにその試練に立ち向かう勇気が私には無かったんです。

    勇気が無くて1歩が踏み出せなかった、その道を選択してしまったからの老後だと言い聞かせてる毎日です。

    ユーザーID:3190780272

  • 自分の人生は自分のもの

    二度目です
    皆さん、お優しいのでトピ主さんを励まそうと子供いらない論を力説する方も散見されますが
    はたしてそうでしょうか?
    それでトピ主さんの心は前向きになれると思いますか?
    我が子は他のものに比べることなど出来ない無二の存在です
    それを無理やりに否定しても虚しいだけではないでしょうか?
    いたずらに子供いらないを叫ぶのは若い世代に勘違いを誘発してしまいそうで心配です
    私はトピ主さんの後悔は後悔として価値があると思います
    その上でトピ主さんがご自分の人生を充実した素晴らしいものにして行けることを信じます

    ユーザーID:8822644223

  • 自由

    未来において、子供が居ないというのは(自由)なんでは無いでしょうか?

    責任を持たなくても良いし、子供に時間を取られる事も無い。

    ただ、最近の流行や若い人達の学校事情について知れない事が多いかも。

    ユーザーID:9964401216

  • 子育ては大変

    私から見れば羨ましいです。私には子供がおりますが、正直なところ、子供は欲しくなかったのです。夫の希望で子供を持ちましたが、とにかく育てるのが大変でした。
    もうすぐ社会人になりますが、とにかくこの20数年は家事、子育てに明け暮れた日々でした。子供はむしろ苦労が多いですよ。9割が苦労と思ってもいいぐらい。
    日々子供の都合に合わせた生活を送り、経済的、精神的、体力的にも大変な日々を送り、果たして子供が必要だったのか?と問われるとわかりません。
    子供がいるととにかくお金がかかります。老後だってまったくあてにはしていませんし、子供に頼ろうとすら思っていません。子供には子供の人生があります。
    子供のいないご夫婦はとにかく仲がいいことが多い。子供が生まれてからしばらくのあいだはあまりの大変さに夫婦間がぎくしゃくすることが多いんですよ。だから子供の幼少期の離婚が多いんです。子供がいなければ、毎週末二人で出かけて美味しいものたべてのんびりして。長期休みには二人で贅沢な旅をして。いつまでも新婚気分でいられるのですよ。子供が生まれれば子供中心。いいことなんてないんですよ。特にこれからの時代は子供はリスクになりかねません。子供のいないご夫婦の方が円満で幸福感が高いという調査がアメリカであったはずです。子供ってそんなにいいものかな? 私はそうは思えません。

    ユーザーID:9761432312

  • 同じ世代

    私もトピ主と同世代で子供はいませんよ。
    私の場合は不妊治療に挫折して結果夫婦二人です。寂しい気持ちはしばらくありましたが、新婚当初から変わらず夫婦手を繋いで歩いて毎日二人の時間を大切に過ごしてます♪

    子供がいたとして最期は二人です。トピ主も今の夫婦の時間を大切に過ごして頂きたいです。

    ユーザーID:5180548240

  • 大丈夫

    人間が苦手で犬をかいはじめ犬の可愛さにメロメロ。子供をもつとママ友とか人間関係めんどくさいし、結局子供ははなれていくし、めいっこで十分。今はいろんな施設あるし、子供いなくても楽しい人生です。ちなみに42で既婚だが、旦那と愛犬中心な楽しい人生送ってます。

    ユーザーID:9401019163

  • やり尽くしてなかったから?

    >産める時期に何をやっていたんだろう、と後悔したり

    ってことは不妊治療もしてなかったってことですよね?
    私は32歳からずっと治療、手術二度、体外受精顕微授精・・当時できることはしつくした上で、出来なかった。

    これ以上何もできないってとこまで頑張ったから後悔はありません。
    後悔って未練があるからなんだろうと思います。
    私には未練すら残りませんでしたから。

    ペットを飼ってます。
    ウサギや犬や猫が家族です。

    今は自分たちの寿命や病気を考えて、ペットを増やさないようと思ってます。
    友人のお子さんに財産を遺贈する代わりにペットがもし、自分たちより寿命があったら、お願いしています。
    ペットより長生きしないと それこそ後悔が残りますから。

    過去を悔やむより 終活も視野に入れて 日々を大事に生きてます。
    楽しいことなんてそうそうありません、年齢的に別離の悲しみや苦労の方が多い。

    でも 散歩道の梅が咲いたら嬉しいし幸せな気持ちになりますよ。

    ユーザーID:1898133595

  • 今は悩むとき

    今は悩むときかもしれませんね、時が解決してくれますよ

    私の友達は子供ができない体で夫婦二人でラブラブです

    妹さんの子供がたまに泊まりにくるみたいですが、やっぱり私には子育て向いてねーなんて言ってますし、子供のいない人生にも良さがあると言ってとても幸せそうですよ

    子供がいても苦労、子供がいなくても苦労があり

    子供がいても幸せ、子供がいなくても幸せですよ

    ユーザーID:1109906429

  • 少しずれてしまいますが

    ご両親が救急車で病院に運ばれ、危篤状態だと連絡をしても、病院に来るのを拒否するお子さんはいらっしゃいます。
    すでに亡くなられていても同様です。

    仕事中だから、病院までのタクシー代がないから、絶縁しているからなど聞かされる理由は様々ですが、誰も驚きません。


    子供がいたら老後は安泰なんですか?

    子供が親の貯金や年金から介護費用を出し渋るので、ろくな介護が受けられないなんて話も普通にありますよ。

    ユーザーID:5729041060

  • 横レス

    子供がいるからって幸せな人を見たことがありません とレスされた方。

    貰った命をどのような理由があろうと次に繋がなかった私達が、そのような偏見を持ってはいけない。
    年上の方からのアドバイスはありがたく聞いておく。

    そう思います。

    ユーザーID:3690157656

  • 本音を言ったら無視された

    30代パート主婦です

    主人も私も
    自由な時間とお金が欲しく
    子供のいない人生を選択しました

    おかげで
    毎年自由に好きな国に旅行に行ったり
    夜にフラッと外食に出かけたり
    お互いの趣味を楽しんだり
    楽しい生活を送っています



    しかし
    パート先で先日入ってきたおばさんに私達夫婦の考え方を話したら
    「子供がいないと、将来不安じゃないの?」と
    意地悪を言われました



    ですが、
    子供がいるからって幸せな人は実際に見たことがありません

    小さい頃は可愛くても、寝る暇がないほどの夜泣きで悩まされたり
    反抗期で暴れられたり
    高い塾代、部活代、習い事代、
    親の楽しみなんてなかった事にして子供優先の家庭ばかり
    子供の教育費がかかって
    親は、安い服を着たり、趣味や外出や外食や旅行が制限されたり、
    大学までの学費を出したら貯金なんてたいして出来ない
    子供が独立して家を出たら、結局は老後は子供がいたって面倒をみてくれない
    もしも子供が定職につかなかったら?
    面倒をみてもらうどころか、逆に面倒をみなきゃいけない

    正直言って、子供を持つ人の気が知れない

    子供がいれば、老後が安泰だの
    子供がいれば、幸せだの
    幻想ですよ

    そんなの押し付けないでくださいね〜


    と言ったら
    そのおばさんが私を避けるようになりました

    ユーザーID:9504175884

  • 後悔は先に立たず

    私は子供を持って本当に良かったと思っています
    ただそうでなかったとしても人生を充実させることは可能です
    私は若いころに大きな病気をしましたがその時はベッドの中で
    普通に外を歩くことがどんなに素晴らしいことかをよく考えていました

    老後の心配は寂しさや健康面や経済面などたくさんあります
    子供が助けてくれるかもしれないしそうならないかもしれない
    全てが上手くいかなければ一人で人生が終わるのもいたしかたないという覚悟だけは持っています

    トピ主さんは子供を持たなかったことを後悔しているという事実があります
    その後悔はもし同じような若い人がいてどうしようかと相談されたときには
    トピ主さんの実体験からの説得力のあるアドバイスに生かされるはずです

    私も今は健康ですが、病気をした経験はやはり病気をして悩んでいる人には寄り添っていける気持ちを持つのに役立ちますし
    あなたなんかに私の気持ちは分からないという人に対して、実は私もこんな病気をしたことがあってというと
    心の壁を取り払って話をしてくれる
    そんな経験を何度もして、病気をしたことはマイナスな出来事だったけどマイナスなだけじゃなかったんだなあと思っています

    人は様々な後悔をしますがその苦しみを人としての温かさに転換して良ければ良い人生になると思いますよ

    ユーザーID:8822644223

  • 最期は一人

    私もアラフィフで子供がいません。私は流産の経験があり父から辛く当たられて育った子供時代があり、それを言い訳にして子供を持ちませんでしたが、結局のところ自分自身が選びとった人生です。後悔のないようにこれから生き抜くしかありません。

    最後は夫婦
    最期は一人

    レスされた方の言葉がとても身に沁みました。

    ユーザーID:3690157656

  • 子有りの50代

    子供二人育てました。

    子育ては楽しかったです。
    そして大変でした。
    (人に言えないような経験も
    させていただきました)

    上の子は順調に育ちましたが
    かなり婚家よりなので
    寂しくて寂しくて

    下の子は学校にもいかず
    働かずおかしくなりそうでした。
    しかし
    結婚して出ていきました。

    両家ともろくに来ません。
    お金だけは
    凄くかかりました。
    結婚しても!

    夫婦仲もよく有りません。

    私はこれから一人で人生楽しみます。

    トピ主さん
    夫婦仲はいかがですか?

    私は過去よりも今を生きます。
    子育てしたかったと思いますが
    子育てしても
    幸せになれたかはわかりませんよ。

    老後も
    子供があてになるなんて
    ごく少数

    子供いるのにさみしいです。

    なかったことを悔やむより
    今の幸せだと思います。

    トピ主さんも楽しんでくださいな。

    最後は夫婦
    最期は一人です。

    ユーザーID:2422835801

  • 悩んでいる理由がわからない

    後悔のしようがないじゃないですか
    産むぞという情熱がなかったんですよね?
    それを後悔って、理解に苦しみます
    子供がいない人生を受け入れるというより
    あの年代は私には他にやりたいことがあったと
    受け入れる方が自分を助けると思いますがね
    子供がいない夫婦って仲がいいと思います
    自分自身も、まわりを見てもそう思います
    ご主人といろいろ楽しめばいいじゃないですか
    自由で優雅でのんびりと


    平均寿命が伸び続けているのですから
    親は子供より先に、というのは変わってくると思います
    老後と子供の有無で悩むより、誰からも好かれるような人間性を
    目指されてはいかがでしょう?老後も助け合えるはずです

    子持ち女性の方々に「産めなくなって絶対後悔するよね」と言われましたが
    実際産めない年齢になって後悔したことがありません
    むしろ、他人の意見に流されなくて本当に良かったと思っています
    ああしていれば、こうしていれば、そんなのキリないですよ

    ユーザーID:6173267519

  • なかった人生

    しようと思えば出来たのだろうけれども、そうはしなかった、できたかも不明だれど。
    他のことを優先して良しとしていたから、そんなことまで考えも至らなかった。
    いつでも手に入れることが出来るだろうと思っていたから、先送りにしても構わない感じだった。

    人生の折り返しを過ぎてから思うことは、子供のことだけではないでしょう、そして、ひとはなかった人生に思いを巡らすものです。あの時のひとと結ばれていたらなんてね。トピ主さんにとっては、子供のことが唯一気にかかるか事柄にしたかったということに過ぎないのでしょう。

    私なんかの年寄りにしたら、なかった人生を思うよりも、こんな人生でも良かったのかもと思うものなのです。なかった人生と比較して優劣付けやメリットデメリットを精査して、気持ちか収まるものなら、今の人生はそんな人生なんですよ。

    ユーザーID:0938557655

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧