現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金持ちの子育て 携帯からの書き込み

りんご
2019年1月31日 22:43
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
お金持ちなのは解りました
わかったわかった
2019年2月9日 19:53

でもお金の使い方がヘタなのは事実。それと急にお金が入った人ではなく代々の資産家は質素な生活をされてますよ。その基本は良いものを長く大切にする、ですよね。

トピ主さんのお金なのでどう使おうかは自由です。ぶ一ぶー言いながらもやはり買い与えちゃうんでしょうし。
ただ安物を数多く持つ子供の家はだらしないイメージなんですよ。

家も同じような状況でした
モモの華
2019年2月9日 22:27

家も貴女のところと同じような状況でした。
一生遊んでも食べてゆけるほどの資産は無いけど、周りの友人達の家庭と比べるといつでも苦しい家計ではありませんでした。
子供達は中高一貫校へ通わせてからは、周りもゆとりのある家庭の子が増えたので余り気を使いませんでしたが、とにかく「家は本当はお金は無いのよ!」「贅沢をしないようにね」と言って持ち物も質素にしていました。
ある時息子に「お母さん、家はこんなに大きな家に住んでいて、家族で海外旅行に行ったりするのになぜ貧乏なの?要するにお母さんがケチなんだよね」と言われました。
それでも私は子供達にも私も贅沢はしませんでした。
物を壊したり、無くしたりしたときも一定期間我慢させました。
夫は社会的な立場もあるので、それ相応の身なりもしていましたし、お小遣いもよそ様の倍は使っていたと思います。
その子達が今では医者と会社経営者になっていますが、湯水のようにお金を使っています。
自分の稼いだお金を使っているので、何も言いませんが私は相変わらずブランドにも縁遠く、堅実な老後を送っています。
海外旅行にも散々行きましたし、今は食材を吟味し健康に気を付けています。
親は後ろ姿で子供に伝えていると思います。

どう言えば話が通じるのでしょうか。
さらしな
2019年2月9日 22:43

>>世帯年収2000万はやはり高所得な部類だと思います。

トピ主さんのお話では。
「金持ち」であることと「お子さんが物を失くしてくること」に関連が無いです。

例えばね。
世帯年収が2000万円あるから、子どもの小遣いは月5万円にしているんですが。
やはり、そのせいで物を大事にしないんでしょうか?

とか、おっしゃるのなら「金持ちの子育て」ですけども。

>>手袋なんかはワンシーズンもったことがなく、100均のものにしていましたが、最近はそれすら買ってやらないことにしました。

お子さんにお金使わせてないじゃないですか。
だったら、世帯年収が300万だって、同じことでしょう?

「金持ちの子育て」とトピタイトルに書いたのだったら「金持ちの子育て」にふさわしいエピソードを書いてくださいよ。

それと。

>>それが子どもの勘違いを生んでいるのかもしれません。

お子さんは何も勘違いしてませんよ?
トピ主さんは「うちは高額所得者」と思ってらっしゃり、お子さんも「うちは金持ち」と思ってらっしゃる。
問題ないですよ?

まあ、多少、トピ主さんの言い分にイライラしているのは認めます。

>>子育てに関してはお金がない方がいいように思うのです。

あるお金は隠せばいいけど、無いお金はどこかから調達しないといけません。
奨学金とか、アルバイトとか、パートとかね。
お金があるほうがいいと、私は思います。
なんでこんな傲慢なことを言えるのか、という意味では腹を立ててます。

トピ主さんは理解できないでしょうけどね。

「金持ちの子育て」というタイトルに対しては、タイトルと中身が合ってないじゃないか、という意味で、びっくりしてます。

反発というか。大丈夫ですか? というカンジです。

我が家の場
shibako
2019年2月10日 3:14

専業主婦で子供一人、主人が1000万くらいなので、主さんの半分くらいです。
私の趣味が裁縫のため、息子は靴下が破れたら繕うもの、シャツやズボンは母が作るもの、サイズアウトしたお気に入りの服は小物や帽子のリボンになるものと思っています。実際はすべてではないですが、何割かはリメイクして楽しんでいます。
そのせいか、なんでも捨てるのが嫌。サイズアウトした靴は捨てるのではなく、必ず貧しい国の誰かにもらわれないといけない、捨てられるなら家に置いておくと言い張る(まぁ下取りもあるので取って置いたりしてますが)。友人とフリマをするのも息子は実は嫌々です(手放したくない)。
これは母親を見ているからかなと思います。
ちなみに私の友人は我が家の年収の半分以下ですが、趣味が買うことで、新しいおもちゃやゲーム、グッズは買います。
私があれどうだろう、気になるのよ、吟味してるんだと話すと、もう持ってることが多い。
そして彼女の子供も物が壊れたらポイ、下手したら入手したそばからポイ。そこに年収は関係ないようです。
小学生なのに3歳のおもちゃを手放せない息子も困ったものですが、やはり買って大事にするという姿勢を見せているかいないかで、子供も物への愛着(執着も)は変わってくるかと思います。
また、地方ですし、まだ小学生の子供が欲しい物を買ってあげられるだけの余裕は主さんほどではないにしてもあるのですが、それは微塵も見せないようにしています。そんなにお金がない、というアピールはまましております。

息子さん達が
あの
2019年2月10日 17:40

息子さん達がアメリカの大学に行きたいと言いだしたら?
医学部に行きたいと言いだしたら?
結構厳しいと思いますよ。
要は親がそういう教育を受けてきた人達にとっては2000万は金持ちじゃない。
自分がそんな世界に無縁な育ち方をした人には2000万は高額所得者ということになるのでは?
身の丈にあってない所得をうまく活かせてないと感じました。
物をなくすとか壊すとかは所得全く関係ないと思いますよ。

高収入だと思いますよ
2019年2月11日 10:33

>あと、こういうタイトルにすると、反発食らうだろうなとは覚悟してトピを立てました。

高収入のマダムなんだから、”反発食らう”なんて書かないの・・。
なんかね。
表現がヤラシイんです。

お金が無い方が子育てにはいいだとか。

お金があっても質素に暮らしたらいいんです。

>自分は貧乏な家庭で育ったので、常に親に気を遣っていました。物一つ買うでもものすごく悩んだし、大切にして使っていました。

貧乏じゃなくても、昔はみんなそうだっだと思います。
今みたいに100均も無かったですしね。

お子様が中学生との事で、40歳前後かな?

もうすぐ還暦の私なんて、
晩御飯が玉子焼きとほうれん草のゴマ浸しだけと味噌汁、
という事もありました。
でも特別貧乏では無かったです。

私は私立4年制大学、
兄は下宿で大学院まで出ていますし。

父の年金から考えると、普通より少しだけ収入の少ない家庭だったと思います。

現在位置は
です