現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金持ちの子育て 携帯からの書き込み

りんご
2019年1月31日 22:43

トピを開いて下さりありがとうございます。

自慢でも何でもなく、むしろ切実に悩んでいるのですが、我が家は資産家ではないのですが、
夫も私もまあまあの収入があります。
わかりやすいかなと思うので具体的に書くと、世帯収入は2000万以上あります。

お金があることは、大抵いい事の方が多いように思いますが、子育てに関してはお金がない方がいいように思うのです。

お金ってあるとどうしても使ってしまって、
お金の大切さがどうしても子どもに伝わりにくいように思います。
自分は貧乏な家庭で育ったので、常に親に気を遣っていました。物一つ買うでもものすごく悩んだし、大切にして使っていました。

ですが、中学生になる息子たちは、物を壊しても平気な顔。
傘などは何本壊したか、なくしたか。
それ以外のものも、なくすし壊すことの多いこと。一番腹がたつのはそれに全くショックを受けていないことです。

性差もあるかもしれませんが、自分の子育てがまちがっていたと痛感しています。
お金がある家庭の方は、お金に関して具体的にどういう事に気をつけていらっしゃいますか?
資産家で現金はあまりないというよりも、うちみたいな中途半端に現金だけある家庭の方が難しいのかなと悩んでいます。

ユーザーID:3038449638  


お気に入り登録数:378
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
りんご(トピ主)(トピ主)
2019年2月1日 20:50

たくさんのレスありがとうございます。

うちが大した金持ちではないのは重々承知です
。子どもに資産を残せるわけでもないでしょうから、だから余計に悩みます。
字数の関係上、詳しくは書いていませんでしたが、うちで一番お金をかけているのは子どもの教育です。
習い事は好きにさせてきました。
外食も殆どしませんが、競技スポーツをやっているので食費は他の家庭よりも多いと思います。

モノは極力与えず、服も安いものですし、家は中古マンション、車も10年買い換えていません

だけど、物をすぐなくすし、壊します。
手袋なんかはワンシーズンもったことがなく、100均のものにしていましたが、最近はそれすら買ってやらないことにしました。

先日は、サッカーボールの空気圧計を部活に持っていき、壊れてかえってきました。
指摘すると、あーそれ壊れたわ みたいな態度だったので、私もブチ切れて取っ組み合いの大げんかになりました。

夫もすぐ物を無くす、壊す人で、そういうのも影響あるのかもしれません。
母親が質素だったというご意見が多くあり、やはり母親の影響が一番大きいのかと思いました。

私自身はコツコツと仕事を続けてきたご褒美に、趣味のおしゃれを高すぎないブランドで、常識の範囲で楽しんでいます。
服やピアスを買うくらいですけど、確かに他のお母さんよりは数を持っているかもしれません。
友達とも月一くらいで遊びに行きます。
お金を使うことはそれくらいです。

それが子どもの勘違いを生んでいるのかもしれません。
ほぼ1人で子育てしてきたため、ストレスの発散といえばそれくらいしかなかったのですが、たしかにしっかりしているお母さんというのは華美な服装はしていない方が多いように思います。

比較的母親になるのが早くて、一生懸命ではあったけど考えが浅かったのだなと今になって思います。

ユーザーID:3038449638
トピ主です2携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2019年2月7日 22:33

皆さま、レスありがとうございました。

中には気持ちをわかってくださる方もいて、力強く思いました。

やっぱりちょっとしたことも大切なのだなと皆さまのレスから改めて感じました。
すぐなくすから壊すからという理由で100円均一で買うのも逆に良くないのかな?と悩んでいましたが、修理の方が高いから買い換える、型が古いからまだ新しいのに買い換えるとか…
今の暮らしでは多いことですが、やっぱり良くないですね

あと、こういうタイトルにすると、反発食らうだろうなとは覚悟してトピを立てました。
やっぱり批判的なご意見が多くありましたが、
世帯年収2000万はやはり高所得な部類だと思います。高所得じゃないという方もいましたが
いろんな金銭感覚の方がいて勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:3038449638
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です