現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ここにあったはずなのに無い、という経験ありますか 携帯からの書き込み

失せもの出ル
2019年2月1日 0:38

皆様は物や書類などをここに置いたはずなのに、ここにあるはずなのに無い、きつねにつままれたみたいな気持ちで探し回った経験はありますでしょうか。

会員になってるレストランから20%割引チケットをもらったのでお友達を誘い、行く日の前夜準備をしていたらあるはずの所にチケットがありません。クーポン券のような小さいぺらっとしたのではなく、商品券みたいにしっかりして封筒にも入ってます。

準備したらすぐ寝るつもりでしたが、驚きで睡魔もすっかり消えてしまいそれから探し回ること1時間。年末の大掃除で間違って捨てたのではない、お正月には見た、その後捨てたのは生ゴミか缶瓶だけなど記憶をたどりながら。

もう完全に私が好きな井上陽水さんの「夢の中へ」状態です。かばんの中も机の中も探しました。まだまだ探す気でした。それより僕と踊りませんかって踊ってる場合じゃない、私は見つけて小躍りしたいのよと思いながら探しましたが、日付けも変わってしまい疲れて諦めて寝ました。

明くる日は事情を話したお店側が親切に、チケットなくても割引きしてくれて助かりましたが。

同じマンションのおばあさんも、いつも履いてる靴が見つからず困惑されてました。違う靴で出かける時にマンションは玄関が狭いから、下駄箱にしまったのに無いそうです。

おばあさんと言っても65才になったばかり、活発でほぼ毎日出かけて認知症とは全く無縁、人との約束や細かい予定もしっかり覚えてられます。しかも靴ですからどこかに忘れてくる、家族が履く(一人暮らし)事はありません。ゴミに紛れて捨ててしまう事は、最近断捨離でもしてたらあり得ますが、それもなくうっかり生ゴミに混じるのも考えにくい。私がベランダは?と言い確認してもやはり無く、「靴だから勝手に自分で歩いて行ったのね」と諦めモードでした。

皆様の体験談も、よろしかったらお聞かせ下さい。

お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家はたいてい
匿名
2019年2月1日 12:09

夫が犯人です。計量カップ、計量スプーン、ハサミ、ペン、テープ等。
自宅で名前シールを文房具にはる日が来るなんて夢にも思いませんでした。
それでも直らない夫の盗癖。Keep Outのテープを買って私の部屋の入り口に貼ろうかと考え中。

余談ですが、冷暖房のベントが床にあるのですが、(地下室に集中暖房のシステムがあるので)猫が勝手に開閉しているのを最近見かけました。雄猫です。

我が家の雄は自由気ままです。

娘の携帯携帯からの書き込み
赤いエプロン
2019年2月1日 12:36

娘の携帯電話です。

娘は小さいので、お年寄りが使うタイプの携帯電話を使っていました。

メールと電話、写真が撮れる、これだけの機能のもの。

バッテリーがなくなってきたので、携帯ショップに持っていこうとテーブルに置いといたのですが、ないのです。
娘は小さいと言っても小学生。勝手に持ってくとも考えにくい。

あれから一年たちますが、未だにどこにもないです。

不思議です。

そこまで酷いのは無いです
いずる
2019年2月1日 12:39

私は必ず見つかります。
順を辿って探し直すと、こんなとこで何しているの?っていう所から見つかります。
コツは虱潰しに端から探す、です。

それより「夢の中へ」を思い浮かべられる人が65歳の人をおばあちゃんなんて言っちゃいけませんよ。
そっちの方が気になります。

鍵が…
Bitter
2019年2月1日 13:11

慌てますよね‥…

歯医者さんに行こうと…徒歩10分圏内

ナイ!!

ゴミ捨てに行き『エプロンのポケット』?

『ジャケット』『バッグ』『玄関』『カウンター』『洗面所』‥…
思い付くとこ探し
予約の時間5分前‥…
間に合わない‥…「すみません、子供が熱で〜行けなくて〜」と、断りの電話しました‥…(ゴメンなさい嘘でした)

お昼過ぎ、新聞を読もうと手にしたその下に‥…在りました。

先日、『ブランディ入りパイ』を半分に切り、残りラップに包み、テーブルに。
洗い物に立ち、
「コーヒー淹れて、さっきのパイ食べよ〜」
と、探してもない‥アレ?
息子も、夫も「さっき在ったよ〜」

以前も、炊き込みご飯を小さなオニギリにして置いてた。
季節限定のチョコも。

「アレ、美味しそうだったから食べたよ〜」と、義母‥…やっぱり今回もか。
あれほど「胃が痛い」って‥…入院し、医師に食事制限されてるのに…油断出来ない。

正に今年の元旦、悲劇は起こりました
還暦夫婦
2019年2月1日 13:29

元旦におせちの食卓を整え、お屠蘇代わりのお酒も用意して、新年のあいさつの前に恒例の写真撮影をしようと思ったら、いつも使うコンパクトカメラがありません!
つい最近も見かけた記憶なのに。

定位置の戸棚にも、充電時に置くチェストにも、PCに移した後置くことの多いリビングのテーブルにも・・・、ありません。
夫も私も相手が何かしたのではと疑っていて、正月早々ケンカになってしまいました。

最後に使ったのが11月の旅行で、その後日を置かずにデータをパソコンに移し、その後すぐ充電して・・・と考えると、どう考えても家の中にあるはずなのです。
でも、見つからない。

夫婦そろって相手のせいではと疑いつつ、最近物忘れのひどくなった自分を疑う気持ちもあって、三が日をこそこそ探索しつつ過ごしました。

その結果、見つかりました!

いつも充電する場所の隣に置かれた大型封筒や書類を入れた状差し、その中に潜んでいました。
もちろん、そんなところに入れた記憶はありません。
どうも倒れた状差しから滑り出た書類を元に戻す際、そばにあったカメラを一緒に紛れ込ませてしまったようなのです。

チケットも靴も、きっと家のどこかにありますよ。

ありますよ
テリー後藤
2019年2月1日 14:17

老眼鏡がないないと思ったら、頭に掛けたままだった・・という
漫才のネタみたいなことやりました。
「そんなことあるわけないやん。気付くに決まってるやん」とずっと
思ってましたけど、その歳になればやってしまっているんですよねぇ。

片付けなどで、必要なもの、不要なもの、とそれぞれ分けて袋詰めしてて、
必要な方を捨ててしまったりとかはありますね。教訓は仕分けする際は
必ず違う種類の袋に、ということです。

あるある〜。
ゆきうさぎ
2019年2月1日 17:14

子供の学校から貸与された腕章。

卒業時に返却、紛失なら弁償(600円くらい)。

子供部屋に置いたはずなのに、
ある日みると、ない。
腕章を入れていた袋ごとない。。

子供部屋の大捜索。
3日連続。

ママ友にも話し、本当に弁償ものなのか聞いたりして(涙)。

ああ。もう、弁償ね、そうね弁償ね、はいはい弁償よ。。
あきらめて、捜索断念。
子供の卒業まではまだ時間があるので、
卒業間際に、告白して弁償しよう、そうしよう、と(笑)。

1ヵ月後。
何気に、腕章を置いたはずの場所をみると。

袋が置いてある。。。。

えっ?どどどどういうこと?

あんなに探し回って、なぜここにある?
あってよかったというより、
なぜ忽然と出現したのかがわからない。

焦って必死になるあまり、
目の前の袋が見えなかったということなのか?

とにかく、腕章は出てきました。
出てきた、のかすら不明だけど。

その後、子供が学校を卒業する際、
腕章の返却はしなくていいことになっていました。

ちゃんちゃん(笑)。

洗濯機のゴミ取りネット
ガバチョ
2019年2月2日 0:41

朝、洗濯しようとして、ゴミ取りネットが気になり外して中の糸くずを捨ててる最中、出勤する夫が「いってきます」と言うので慌てて玄関へ見送りに行きました。
洗濯機の所へ戻ったらネットがない!洗濯機周辺の引き出し・ゴミ箱・玄関まで探してもない。夫に渡したか?と確認するも「持ってくわけないやろ」と。
それから数年後、引越しの為に洗濯機を動かしても出てきませんでした。
いったいどこへ?

主様、親切なお店の方で良かったてすね

子供のキーケース
推理好き
2019年2月2日 19:07

引っ越し当日に紛失。下駄箱の上に前日帰宅時に、
 確かに置いたと騒いで探していました。
 古い家の鍵を私に渡そうと
 キーケースを取りに行き無くなっている事に気が付きました。

もう業者さんが来ていて、玄関が開けっ放し状態。 もし誰かが持ち出していたら鍵を交換しなきゃいけないと夫婦でややパニック。子供にも心当たりを探すように指示しながら、必死で可能性を考えました。

人の出入りが多い。
 玄関が狭い。
 もし、キーケースがギリギリの所にあれば当たって下に落ちているかも。
 でも落ちていない。
 もし、ここに靴があれば・・・靴の中へ。
 今は靴はない。 

もしかして、もしかして、靴の中にキーケースが落ちていて
 気が付かずに靴を段ボールの中に入れていたら・・・。

段ボールはどこだ?内容を記した面が見えるように積み上げている事が幸い。靴を入れた段ボールを開けて、片っ端から靴の中を確認。

キーケース無事発見。

偶然が重なって、思わぬ所から出てきました。

消えた包丁
もぐたん
2019年2月2日 21:34

父の熊本出張土産の晩白柚(ばんぺいゆ)を、ちょうど遊びに来ていた叔母といとこたちも交えて、両親と祖母と私、合計7人で切り分けて食べました。
こたつの上に新聞紙を広げ、台所から包丁を持って来て皮を切り落とし、皮厚いね〜、どこまで皮なの、身小さいね!とか言いながら。
その後、晩白柚の皮を新聞紙にくるんで母が台所へ持っていった所までは覚えています。

が。
その時使った包丁が消えました。

すぐに包丁がないことに気がつき、真っ先にゴミ箱を開けて新聞紙を広げました。中身は晩白柚の皮だけ。ゴミ箱の中にも包丁はありませんでした。
流しも、調理台の包丁置き場も、台所のあらゆる場所も、それこそ鍋の中も、茶の間もこたつの下も、7人で隅々まで探しましたが、包丁はどこにも見当たりませんでした。

あれから25年余りが過ぎました。
実家には今も両親が住んでいます。
畳替えやふすま替えもしたし、東日本大震災にも遭い、かなり家の中の整理もしました。
それでも包丁は出て来ないままです。

どこへ消えたんでしょう。
久し振りに消えた包丁の事を思い出しました。

針です!
くりたん
2019年2月2日 22:27

賃貸マンションに住んでました。娘は小学生でした。娘の服のボタンがとれたので、つけようとリビングに裁縫道具を持ってきて、針に糸を通していたとき、手元から針がポロリ!家族みんなで探しましたが見つからないんです。手にあったのは私も娘もちゃんと確認したんです。だけど、ほんとにないんです。
全部服を脱ぎ確認。フローリングの溝にはまったのではと、掃除機と爪楊枝で溝も丁寧に探しましたが、ない。
ほんとにアレは不思議でした。
10年後引っ越しましたが、家具も全部引き払った後の掃除でもやっぱりでてきませんでした。
謎だ〜

かばんがなくなったこと
com
2019年2月2日 22:36

家の中のかばんが無くなり、どこに置き忘れたかわからなかったのですが、外のゴミ捨て場に捨ててありました。

かばんを持って外出するついでに大量にゴミを出したところ、急いでいて間違ってかばんも捨てていることに気付かなかったようです。

今はゴミは有料化されて指定された日にださなければいけませんが、以前は無料で外のボックスに出せばよかったので毎日がゴミの日でした。

ゴミが回収される前に見つかって良かったです。

ありますあります
そら
2019年2月3日 12:16

私の場合は、ヘアターバン(メイクをする時に前髪を上げておくためのアレ)と爪きりが良く「消えます」。
なくなりやすい物なので置き場所はきちんと決めています。置き場所を一箇所に決めると「返すのが面倒でその辺に置いてそのまま無くなる」になりそうなので、置き場所は3箇所用意。使い終わったら決めた置き場所に返しています。ヘアターバンや爪切りを使いたくなったら、置き場所ABCを確認すればどこかにあるはず。
なのに、あぁそれなのに、「消えている」んです!(笑)あまりにも消えてなくなってしまうので、消耗品と割り切ってなくなるたびに100円ショップで買っています。
他にも、「脱いだら、使ったら、ここに置く」と決めているものが見つからなくて家中を探し回ることもしばしば。無意識に変なところに置いたんだ、と自分を納得させていますがどうにも釈然としません。
片方だけなくなる靴下といい、本当にどこに行ってるんでしょうね?一昔前なら「妖怪の仕業だ!」と言っていたのですが。

びっくり
悩める母
2019年2月3日 20:22

皆様ほんとに全く出てこないのですね!
びっくりです  私も何度かあった気がしますが 何を無くしたか忘れちゃうほどうっかり者です

最近の一番の記憶では、ハンドメイドに使おうとした買ったばかりの毛糸 やっとこさ家事を終え、さて趣味のハンドメイド♪  
・・・ない ない ない 置いた場所にもどこ探しても無い ない ない 無い!!ありえない!!
子供に聞いても知らない 旦那に聞いても知らない
ついでに室内で買ってる柴犬のクロに聞いても  ?

ふと、寝ているクロの胸元からモフモフとした白い物体が・・・

おーまーえーかー!! 毛糸を分解して毛布にして寝てたのかーい!!

今もって、、、
わからん
2019年2月4日 7:46

ああ、なんということを、トピ主さま、、、。婚約指輪行方不明事件を思い出してしまいました。こんな大切なもの失くした人いないでしょ(と、威張ってもしょうがないけど)。

朝、洗面台のところに置いといたんです。その日は遠距離だった婚約者のいる地へ発つ日。住んでいたアパートを最後に綺麗にしましょ、と掃除機をかけて、ふと見ると、、、ない!

飛行機の時間もあるし、焦りまくって探しましたが、ない。もちろん掃除機も開けてゴミの中も全部見ましたが、ない。泣きながらのフライトでした。本当にどこ行ったんだろう、、、。大家さんにもお願いしておいたけど、出てこなかった(らしい)。

幸い私を責めることもなく、「懇意の店屋で相場よりずっと安くしてもらったからこれでちょうどいいよ」と代わり(二個目)を買ってくれた今の夫と暮らしております。その後もすっかり忘れて生活させてくれているいい人です。でも時々思い出して感謝の念を新たにしてます。誰か必要な人に拾われていたらいいな。

よくあります
杏花
2019年2月4日 10:12

つい最近、どうしても必要なノートと書類が見つからず必死になって探しました。置き場所は決めてあったのです。新聞紙の束を回収に出したばかりだったので、紛れていたらどうしようと真っ青になりました。結局、ノートは何回も探したはずの所から見つかり、書類はノートに挟んでありました。探し物をする事が多く人生の時間を無駄遣いしているなあとため息が出ます。
数年前に主人に病気が見つかり検査の為に病院に向かう時の事。タクシーが来て、かばんと上着を持ち鍵を掴んで施錠しタクシーに乗り込んで病院に着き…、気が付いたら鍵がありません。タクシー会社や病院に問い合わせ、降りた場所を探し警察にも届けましたが出てきませんでした。主人は元気になったので良かったのですが、鍵はどこへいったのか。考えられるのはタクシーに乗る時の足元に有った側溝の隙間。あそこに落としたのでは、と今でも通るたびに蓋を開けたくなります。

紙袋のミニアンパン
匿名
2019年2月4日 12:50

子どもの頃、母がデパートで紙袋にいくつも入ったミニアンパンを買って来て、台所に置いておいたのですが、いつの間にか袋ごと消えている。
家族の誰も心当たりが無い、忽然と姿を消したミニアンパン入りの紙袋。

中のアンパンがひとつふたつ無くなったのなら「誰かが食べた?」「残りの数を勘違いしていた?」ということになるが、紙袋ごと忽然と消えている謎。

そしたら後日、謎が解けました。
野良猫が床下に持ち込んでいたのです。

玄関の上り口のところの板にゆるみがあり、その隙間から知らぬうちに野良猫が床下に出入り。
屋内の台所にしのび込み、紙袋の上部を咥えて丸ごと床下に持ち込んだらしい。
某宅配業者のロゴみたいな図?

誰も思いつかなかった結末。
きちんと戸締りしてあった屋内にそんなところから猫が出入りしたとは。

紙袋を破ったり中のパンを落としたりせず、きれいに紙袋の上を咥えて持ち運んだらしい。

思わぬ結末に母が笑いながら「あんたが犯人かと思っていた」と言うので、「え、私を疑っていたの?」とショックで何十年経った今でも覚えている次第。

まあ、母も真剣に疑っていたわけではなく、忽然と消えた理由がどう考えても思い当たらなかったのでそれぐらいしか考えられないということだったんだろうけど。

でも猫のスゴ技。子育て中だったみたい。

消えるフォーク
もうアラカン
2019年2月4日 13:58

ちょっと意味が違う話になりますが、思い出したので

娘が1歳半ぐらいでしょうか。
まだ、うまくしゃべれないけど歩いている感じです。

小さいケーキ用のフォークが買っても買ってもなくなります。
いくら小さめでもさすがに流しに落としてもわかると思うし
間違えてゴミ箱に捨てるという事もまぁあるだろうと思うのですが
なんだかしょっちゅう百均に行っては買ってました。

スプーンはあるんです。フォークだけがなくなる。
おかしいなぁとは思ってたんですが、まぁ忙しい日々だったのでそれほど気にしてはいませんでした。

で、ある日ふと何気に娘を見ていると
どっかの銀行でもらった缶詰式の貯金箱(缶切りでないと開けられないタイプ)に
娘が何かを入れたんです。

えっと思って開けてみたら、中に一杯フォークが

もう驚くやら可笑しいやら

貯金箱の口は当然コインが入るだけしか空いてないのですが、
パッと見てフォークが入るようには見えないんです。
が、実際にやってみるとギリギリですがフォークのカーブをうまくその開いた口に沿わせて入れると入るんです。

小さい子がいろんなところに物を入れてしまうという話はよく聞いてましたがそんなこともあるんだと。

ちょっと主旨が違いますが。

愛と真心
アジサシ
2019年2月4日 14:40

昔は持ってた。

鍵‥!
Bitter
2019年2月4日 15:39

『マスターキー』

引っ越してすぐ「このスペアキーは、息子の。お前は、コピーで充分!」と‥…コピーキーをず〜っと使ってましたよ!!

夫、事あるごとに「『マスターキー』がナイ何処にやった?‥絶対渡した!」と、言い張る。

「ちゃんと、あの日の言葉覚えてるし!」と、毎回答えてました。

数年前の引っ越し準備の途中、
夫の引き出しに『朱肉』があるから出して〜と言われ、引き出しが引っかかり、引き出しごと出すと…
『マスターキー』発見!!!

何と、18年間!!『鍵を紛失の疑い』が晴れた‥…怒りにまかせ、アレコレ買いまくり。

現在位置は
です