現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

贔屓している。と言われる。。 携帯からの書き込み

麻由香
2019年2月1日 0:55

30代会社員です。
私は異動が多く、異動する時は自分のお客様を後輩に引継ぎます。私の顧客は大口のお客様が多く誰もが引継ぎたいのは知っています。

この引継ぎ案件について一部後輩から必ず
『贔屓してお気に入りの後輩にしか引継ぎしない』と言われます。異動する時に必ず言われています(上司や同僚経由で耳にします)

私が引き続き担当者(後輩)を決める時は、
知識が豊富な子よりも情熱的でフレッシュな子を選んでいます。『その案件欲しいです』『契約取れなくて悔しい!』『教えて欲しい』『負けたくない!』と、常日頃言う熱い子に引継ぎます。
理由は、私と似ているから顧客とも相性が良いと思うこと。あとは純粋に自分が顧客だったらこんな担当者と付き合いと思うから。

ちなみに引継ぐ後輩とは仲が良い訳ではなく飲みに行った事すらありません。

それなのに『依怙贔屓だ』と言われ続けることに悲しくなります。
上司からは問題ないと言われますが異動するたびに必ず言う後輩がいます。
毅然としていますが、毎回毎回コソコソと言われている事に傷ついています。。

そんなに私の判断って依怙贔屓ですか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
上司から
ハロー
2019年2月1日 13:53

問題無いと言ってくれてる上司経由で話が来るなら、その上司から
主さんの引き継ぐ相手を選ぶポリシーを伝えて貰いましょう。
『麻由香さんはXXXXXXのような人に引き継ぐようにしてる。
 会社としても私(上司)としても助かっている。
 引き継ぐ相手になれるように頑張れ!』かな。

主さんは堂々と仕事していいですよ。気にしない気にしない。

依怙贔屓というより…。
くくり
2019年2月1日 14:58

少し独りよがりなのではないでしょうか?

>私と似ているから顧客とも相性が良いと思うこと。あとは純粋に自分が顧客だったらこんな担当者と付き合いと思うから。

つまり、トピ主さんは自分に自信があるから、自分に似ている人を選ぶと顧客の方に喜んでいただけると考えているのですよね。

でも相性なんて、実際に付き合ってみないと分からないものですし、極端なことを言えば、トピ主さんと相性が悪いと思いながら我慢していた顧客の方がおられたかもしれません。

次の機会には、顧客の方の情報を伝えた上で上司に決めていただくとか、後輩の方と相談して決めるとか、とりあえず一度は違う方法で後任を決めてみては如何でしょう?

それでうまくいかなかったら、その後『贔屓している』と言われても、『私の決め方で間違っていないですから』と堂々と言えると思いますよ。

それこそが贔屓携帯からの書き込み
ポッキー
2019年2月1日 18:47

トピ主さんは大口のお客さんを「熱い子」に引き継ぐことが正当なので贔屓しているとの評判は謂れのないことだと思っているかも知れませんが、それこそ自分の基準だけで一部の人に利益を与えているのだから当たっています。

職場では、上司らと相談して(他者も絡ませる)色々な要素を考慮して引き継ぐ人を決めた、と思わせないとこの先も言われ続けます。視界にも入ってないと感じる後輩たちの士気も下がります。

トピ主さんは実力がおありなのでしょうし数字上げる人が偉い業種なのでしょうが、周囲から反感を買わない、さすがそつがないと思われる振る舞いができてこその数字だと思います。

問題ない、と言う上司は考えるのがめんどくさいか人の気持ちがわからないんですよ。

こういう評判を知ることができたのはありがたいと思います。

そもそも依怙贔屓の何が悪いの?
みやん
2019年2月2日 0:53

と、私は思います。
だから、その言葉に負い目を感じる必要があるのかな?

世の中、みんな平等。自分が頑張った分だけ評価される。
これは絶対にあり得ないです。
てか社会に出た、自分が納得できない。
会社が決めた人事に関して、依怙贔屓だという人は考えが実に幼いです。

そもそも依怙贔屓があっても、仕方ない。これが世の中。

でも社会に出たら、人ではなく、まず能力が優先される。
働く多くの人は、歯車のだから適材適所です。

そこの土俵にも上がっていない人が負け犬のように言うのです。
依怙贔屓していると。言う本人は、それを理解していません。

てか同じ土俵に上がれたなら、依怙贔屓もしくは忖度も出来たのに。です。

私はあなたが正しいと思うやり方でいいと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
麻由香(トピ主)
2019年2月2日 12:47

皆さまコメントありがとうございます。
また、掲示板だからこその率直なご意見に嬉しく思っております。

まず私の営業成績ですが、実力はなく売上も良い時でも『中の上』位です(笑)
そして、自分と合わないお客様もいます。
自分でもわかっておりますので、先方が一瞬見せる不快感を察知したら直ぐに私とタイプと違う営業さんに渡します(もちろん逆もあります)

私が担当するお客様は数は非常に少ないですが、大口のため少しの行動力で大きな売上がでます。

昔、一度だけ後輩に均等に振り分けをしたところ去っていく顧客が沢山出ててしまいました
(理由は聞けておりません)

会社のためにも大切なお客様のためにも自分の
判断は間違ってはいない。と思ってはいます。
ですが、ヒソヒソと言われたり避けられたりする度に揺らいでしまいます。
情けないですが辛いです。

独断なら文句も出るよ
ちい
2019年2月2日 22:29

よくわからないのですが引き継ぎ担当決定にはあなたが全て決定してしまうのですか?
無論、誰にどこを担当してもらいたいか案は作るでしょうが決定する前に上司の裁可は
仰がないのですか?あなたが案を出して上司が承認したのならそれはあなたの決定では
なく上司の決定となりますので贔屓責任は上司が負うべきものですから。
あなたが案を作ってもあなたがいなくなった後の課全体と得意先との関係性だの色々な
面を俯瞰的に最終判断するのは上司の仕事のはずです。
文句が出るのは本来すべき上司の業務を怠りあなたの采配とすることで責任転嫁しているのでは?

それは言われる
くりすますん
2019年2月3日 10:20

それは言われると思いますよ。

だって、どうしてAさんに引き継げて、他の人には引き継げないのか、他の人たちには理解できないでしょうから。言わなくても状況をみて理解できる人なら、恐らくはトピ主さんはその人に引き継いだでしょう? 理解できない人には引き継がない。理解できない人はどうして自分が大口顧客を任せてもらえないのか理解できないから、そりゃあ言うでしょう。

文句を言われたら、面と向かって「Aさんが引き継げて、あなたがどうして引き継げないかのかあなたは理解していないから、あなたには引き継ぐことはできない!」ぐらいは言ってやったほうがいいですよ。

「依怙贔屓」なんてあたりまえでしょう。私は顧客を満足させる同僚を徹底的に依怙贔屓します!って当然ですよ。依怙贔屓されない同僚のほうが悪い。

それは会社全体のシステムなのですか?
えいこ
2019年2月7日 21:02

私もいくつかの企業を経験しましたが、引き継ぐ新担当者は管理職が決定するもので前任者が独断で決めるのは初耳です。

上司と相談して決めることはありましたが、その決定は全て「会社が決めたこと」なので前任者が責められることはありません。

情熱だけでは振らないかな。
おつまみこんぶ
2019年2月11日 19:05

依怙贔屓かは分かりませんが、
判断基準が狭い気はします。
上司が良いと言うのなら良い人選なんでしょうし、
異動続きならそんなにじっくりとは見られないでしょうが。

私ならこう思うになりますけど…
少しの行動力で大きな売り上げがでるなら、
情熱はそこまで必要とされないのでは。

負けたくないとか、契約とれなくて悔しいとか、
それだけハングリーなら新規開拓に回して、
自力で別の大口をとる術を伝授したほうが
後輩たちの言動、希望と合っているし、
会社の今後のためにもいいのでは。

経験を教えはするでしょうけど、
その案件欲しいですにはあげないな。
割がいいって知っているから言うんでしょう?
熱いどころか、とても冷静な目で自分の利益を追求している。

ある程度形が出来上がっているところに置いて
サクッと儲けさせるのは、なんか、もったいないです。
もうちょっと苦労させたいというか、
安易に安住を狙わないで育って欲しい。

一旦上司に返して、ベテランと新人のOJTコンビにでも
振ってもらったらいいんじゃないでしょうか。
模範的お客様への接し方を学び、
売上をあげる喜びを知る場、といったところで。

上司が依怙贔屓だって言われてるよってわざわざ言ってくるんですか?
どこまで主さんに人選させたところで
最終的には上司の責任の話なのに、不思議。

依怙贔屓ではありません
もりもりゴリラ
2019年2月12日 10:53

お客様は会社にとって一番大事です。
会社にとっても、トピさんにとっても、そのお客様の満足度をあげ、対応できると思われる人にその顧客を引き継ぐのは当たり前のこと。
依怙贔屓では無く、会社、顧客のために判断して行動しているだけです。
もしも対応できない後輩に引き継いだとしたら、顧客を逃がし、トピさんの無責任さを顧客から非難される可能性があります。
上司には理解されているようですから、今のやり方で良いと思います自信を持って業務を推進してください。

現在位置は
です