流氷をみたい!

レス20

ガリンコ

口コミ

2月下旬から3月上旬あたりに北海道を3泊くらいの旅行を考えています。
夫が札幌に単身赴任中で、札幌には1日は必ず立ち寄るのですが、
最初で最後になるだろう紋別の流氷を見に行くのがメインです。

紋別、札幌は外せないのですが、
小樽のガラス工房も娘がそういうのが好きなので、
予定に入れることはできないかなと思っています。

ちなみに夫は仕事ですし、行ったばかりなので、頼りになりません。

金曜夕方くらいに羽田出発、月曜夜羽田着、
正味3日間しか動けないのですが、
札幌は必ず立ち寄る、目的は流氷、
これでどういう観光コースを組んだらいいでしょうか。

北海道に旅慣れた方、北海道在住の方など、
お詳しい方アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 流氷は絶対に見られるわけではない

札幌から日帰りでの、流氷ツアーに参加したことがあります
    朝7時に札幌駅北口に集合してのバスツアーです。
    帰着は19時ころの予定だったかと思いますが、天候不良で高速道路が使えない箇所があり、23時でした。
    昼食もバスの中で食べるというハードなもので
    しかも・・・流氷は見られませんでした。
    ガリンコ号には乗船しましたが・・・

羽田から紋別行の航空券を手配して
    (多分夕方の便はないとは思いますが)
    直接流氷を見に行った方が良いのではと思いますが
    夕方出発となると厳しいですね。
    紋別周辺で一泊して、二度チャレンジしてから札幌移動

最終日に小樽に行って、小樽からエアポートで千歳移動は出来ますが
    冬で列車や飛行機運航が乱れることも多々あります。
    其処も踏まえておいた方が良いでしょう。

札幌から流氷を見に行く場合は、一泊とか二泊三日とかが多いですよ
    私の日帰りツアーは無謀でした・・・

• まずは、

ガリンコ号に乗船しますよね?
    しないのかな…。
    ガリンコ号に乗船するならば、それを確定しましょう。
    人気は高いです。
    そこからですよ。旅程は!!

• ツアー参加が無難だとは思います

モット様ご指定の通り、札幌からの日帰りツアーが有ります。
    (クラブツーリズム など)
    私も参加したことがあります。

雪道の長距離運転や、ガリンコ号2の予約をしたりの手間が掛からないのが嬉しいです。
    まあ、札幌⇔紋別の距離は結構ありますので、ガリンコ号乗船以外は期待できません。
    そして温暖化の影響か、近年は紋別への接岸がどんどん遅くなっているそうです。
    ですので、沖に出て流氷に会える位でもラッキーと思わなくてはいけないようです。(モット様ご指定の通り、空振りの可能性も有ります)

• トピ主です 1

回答ありがとうございます。

必ず見られるわけではないのですね。

羽田から女満別に飛んで、最終の16時くらいに出るバスでウトロ温泉に。
    そのまま宿泊。
    翌日は朝から流氷ウォークやらスノーシュー体験1日コースに参加してその日もウトロ温泉に宿泊。

3日目の朝、札幌に電車で移動して、
    ホテルに荷物を預けたら、その後小樽へ。
    また札幌に戻り、夫と夕食。

4日目は朝から札幌市内を満喫して、
    新千歳から羽田に夕方の便で帰るというおおまかな計画を立ててみました。

船に乗らないと、流氷はみられないものなのでしょうか?

• トピ主です 2

知床斜里から札幌まで、列車で7時間近くかかるのですね。
    よく調べず・・・。

予定を変更して、
    1泊目ウトロ温泉
    2泊目知床斜里
    翌朝早朝のJRに乗り、札幌には13時過ぎに着く予定にしました。
    4日目は19時の飛行機をとりました。

3日目午後から4日目のまる1日で、札幌と小樽をまわりたいのですが、
    おすすめスポットとおすすめ飲食店などがありましたら、
    引き続きお願いいたします。

定期観光バスなどに乗った方が、無駄がないのでしょうか。

流氷については、1日ツアーを申し込んだので、それで楽しみたいと思います。

• 網走は?

流氷といえば紋別を思い浮かべるかたが多いと思いますが、網走にも流氷砕氷船おーろらがありますよ。女満別空港からも近いし知床に行くなら網走は通過点です。また網走には流氷ガラス館というところもあります。いいホテルもあるので斜里泊を網走泊にしたら、札幌への移動も便利かな。

よかったら調べて見てください。

• ウトロで大正解

船に乗りたいなら紋別か網走ですが、流氷を見るだけでいいなら断然ウトロです。流氷がその日その時紋別や網走で接岸していなくてもウトロにはごっそり接岸していることがあるから。流氷確率が高いのはウトロです。
    峠に向かう途中に、湾に押し寄せた流氷(オホーツク海)を一望できる場所があります。P有りで撮影もし放題。流氷ウォーク中の観光客が豆粒ほどに見えて、流氷1枚の大きさがわかる良い写真が撮れます。
    時間帯によってはエゾシカが樹皮を食べている姿も見られるかも。上から見ている人間のことなど気にしないので、周りが静かならバリバリと食べるその音まで動画に保存できますよ。

札幌に向かうには女満別空港から新千歳まで飛行機、新千歳から札幌までJRという手もありますが、悪天候で欠航の可能性もあるのでやはりトピ主案のJRが無難でしょうね。
    札幌・小樽の観光スポットや食事は、過去トピを参考にされるか新たにそのようなトピタイトルをつけて質問されたほうがよろしいかと…。海鮮・羊肉・ラーメン・甘味等いろいろあるので絞ってくださいね。

流氷は必ずそこにあっていつでも見られるというわけではありませんが、海氷情報センターの「最新の海氷速報」で情報は得られます。
    流氷観光楽しんでくださいね。
    北海道は場所や日によって気温差が激しいので適宜調整できるようにご準備を。

• 念のため情報

ここ数日,北海道で暴風雪になると,札幌から見て,旭川から先のJRが止まってしまう日が結構ありました.
    トピ主さんがJR北海道の特急を利用する日にどうなるかは誰にもわからないのですが,
    計画に余裕を見込めるだけ見込むことをおすすめします.

• トピ主です 3

まちゃさま、地元民さま、貴重なアドバイスありがとうございます。

ウトロ温泉、ワクワクしてきました!
    峠ってどこでしょうか?
    朝から夕方まで、まる1日流氷につかる!?体験や、スノーシュー体験をするみたいです。
    エゾシカに会えるといいな〜。

網走に泊まる・・・考えてませんでした。
    2日目の1日流氷ツアーに参加して、17時過ぎのバスで知床斜里駅に移動して、
    そのままホテルに泊まり、早朝出発する予定を立てていました。
    網走まで前日に行っておけば、朝早く出発できて、札幌にも早く到着できますね。
    なるほどです。

一応、知床斜里→網走→旭川→札幌と乗り継ぎを予定しています。
    どちらを選ぶにせよ、憧れの北の大地を列車で横断できることはなかなかないので、楽しみにしています。

ウトロでの服装ですが、やはり靴はちゃんとした防水防寒されたブーツを購入しないといけませんかね。

防寒着もどうしたらいいものか。

ヒートテックのタートルとインナー、スパッツ、ニット帽、コロンビアのマフラーとスキー用手袋、スキー用厚手のハイソックスはあります。
    往復の飛行機代、3泊の宿泊費、JRなどの交通費、流氷1日ツアーで20万弱かかりそうなので、わざわざ服や靴を用意するとなると、出費が痛いな〜。
    普通のスニーカーとかでは札幌でも無理ですよね。

• お答えします

ご紹介した撮影スポットは道の駅うとろ・シリエトクから知床横断道路へ向かう途中にあります。Pというよりは ちょっとした停車スペース ぐらいなものです。「見晴橋」や「プユニ岬展望台(バス停)」と書かれていましたので検索GO! 口コミもたくさんありましたよ。でも流氷ウォークするなら明るいうちには行けないかな?

普通のスニーカーって…(絶句)
    ずっと地下街やビルの中しか歩かないのならそれでもいいですが…。
    安全のために、やっぱり靴はわざわざ準備してください。基本的に氷の上を歩くためのものとお考え下さい。シャーベット状の場所にも対応できるようにしましょう。まず防滑。次に防水防寒です。北海道に来てから「スノトレ」と呼ばれるものを店員に相談しつつ買うといいのでは?数千円ので十分かと思いますよ?

斜里ではなく網走泊に私も1票入れまーす。
    飲んだことはありませんが「流氷ドラフト」という青いビールが網走のお土産コーナーにありいつも気になっています。

• 靴は大事

オホーツク出身で現在札幌在住です。
    スニーカー。若い子でそういう人はいますが、雪道になれている人たち。
    濡れないよう、滑らないよう気をつけて歩けるのでOKですが、
    慣れない人は冬靴にしたほうがいいと思います。
    寒さも、札幌とオホーツクでは10度違います。(オホーツクのほうが寒い)
    ユニクロへGO!地元でも着られるような薄手のダウンに、中を厚着とかどうかな。
    とにかく首と付くところは全部覆ってください(首手首足首)

それから、JRの特急オホーツクは、遠軽でスイッチバック(進行方向がかわる)があります。
    アナウンスは入りますが、気づかない旅行客が多いです。、
    遠軽が近くなったら座席を回す準備をしておくといいですよ。
    (前席ポケットに入れたものを出すとか)
    乗車時間によって陽射しがあたってしまうのですが、
    上川ー旭川間では進行方向左側に(天気がよければ)大雪山連邦が見えます。

札幌や小樽は定期観光バスがいいと思いますが、最近は外国人客が多く、
    にぎやかな方たちもいるので、それが気になるなら自分たちで回るのがいいかな

札幌市内は乗車時間も距離も短いし、藻岩山と大倉山を回る夜のバスツアーがお勧めです。

• 見落としてました

初日女満別空港着でそのままバスでウトロなんですね。
    それだと靴買ってられませんね。すみませんでした。
    事前に通販利用になりますかね。
    スノトレ(またはスノートレ)で検索。
    防水防滑、ミッドカットあたりでいいのかなと思います。それだと北海道以外でも履けますよね?
    寒い日のために暖かいウールの中敷きを別に用意しておくといいかもしれません。

• トピ主です 5

引き続き質問責めですみません。

網走〜札幌ですが、
    始発5時過ぎ発11時過ぎ着の、オホーツクに乗るのか、
    8時過ぎ発13時過ぎ着の、大雪、旭川乗り継ぎライラックに乗るのか、思案中です。
    指定席をとったほうがいいですよね。

朝は強いので、そして札幌に着いてからは夫に合流して札幌泊なんで、
    どちらの列車でも大丈夫なのですが、景色とか駅弁とか楽しむならどちらがいいのでしょうか?
    席もどっち側をとった方がいいとかありますか?

あるいは雪で止まったりすることを考えれば、とりあえず早く出発した方がいいのでしょうか?

網走駅前に宿も取り直しましたが、夕食はついてないので、外で食べることになりそうです。
    午後21時とかでも食べることができるおすすめのお店がありましたら教えてください。

初めての道東で、子供は初めての北海道です。
    というか旅行自体が久し振りなので、ものすごく楽しみなんです。
    どうか北海道の方、情報ありましたらよろしくお願いいたします。

• トピ主です 6

雪祭りさんが、オホーツクに乗った場合どちらがいいか書いてくださっていました。
    ありがとうございます。

雪祭りさんはじめお詳しい方、ご存知なら大雪やライラックなども、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 大差ないかと

オホーツクか,大雪とライラックか,というのは,時間帯と乗り換えの問題なので,お好きな方を.
    強いていえば,ライラックだけが電車で,あとはディーゼルです.
    旭川で同じホームで乗り換えできるのは間違いありませんが,
    同じ号車であることはまれですから,手間といえば手間です.
    娘さんがおいくつか情報がないのですけど,まだお小さいのなら,乗り換えなしの方が楽でしょうね.

遠軽のスイッチバックは,オホーツクでも大雪でも同じです.
    線路や駅の構造上,必ず向きをかえることになります.

• 流氷の中に入るツア―

ツア―というほどではありませんが、服の上から特殊なドライス−ツを着て流氷の割れ目に入ったことがあります。
    めったに体験できないと思うので、ぜひ調べてみて下さい。
    割れ目の池のようになったところで、娘とプカプカ浮いていました。
    面白い写真が取れますよ。

• トピ主です 6

娘は中3です。
    どちらでもいいのですね。早く札幌に着く方にしようかな。

流氷1日ツアーは、ドライスーツを着て流氷の中に入れるのと、
    午後からはスノーシュー体験があるみたいです。
    船には乗らないけど、1日流氷三昧です。
    流氷祭りが2月いっぱいで終了なのが残念ですが。

流氷ツアーは、ドライスーツとスキーウエアを無料で貸し出していただけるので、助かります。
    とりあえずスノ―ブーツだけ購入しました。
    ソレルがバーゲンやっていたので、2足購入。
    これでとりあえず雪道は大丈夫ですよね。

あー楽しみです!

• 指定席

特急の指定席は網走始発なのでいらないと思います(自由席は旭川から混みます)。
    旭川で乗り換える場合は旭川からはとったほうがいいです。
    あと、冬の観光はJRが中心になりますがドリーミントオホーツクという完全予約制バスもあります。
    JRがダメだった場合のためにチェックだけしておくのをオススメします。

• 見られましたか?

返信はしていませんでしたが、楽しみにしているトピ主さんと、親切なみなさんの返信を楽しみに拝見していました。
    先日札幌に里帰りしました。今年は随分暖かかったようで札幌から定山渓までは道路にほぼ雪がありませんでした。

トピ主さんは流氷見れたかしら、もし暖かくて見られなかったとしてもご家族と美味しいものを食べたり北海道を楽しんでくれたかな〜と思い書き込んでみました。

• トピ主です!

流氷みてきました!

ウトロ温泉に宿泊して、2日目流氷ウォークと知床国立公園のスノーシュー体験をしました。天然記念物のオオワシ、オジロワシにも遭遇しました。

みかこさんが書いてらっしゃるように、海にプカプカしてきました。
    オホーツク海の上は、私たちツアー客数名のみで、海を独り占めでした。
    午後からはスノーシューを履いて、原生林の中をトレッキング。
    野生のエゾシカの群れが目の前に出現。
    世界遺産に登録されていて、厳しい規制があり、歩いてしか入れない絶景の場所に連れて行ってもらいました。

女満別空港では品切れで買えなかった「赤いサイロ」が、
    ウトロ温泉の道の駅に久々に入荷したとのことで、1箱ゲットしました。

知床を満喫した後は、網走に移動して宿泊。
    翌朝早く札幌へ移動。
    もちろんオホーツクで。
    スイッチバック経験しました。
    5時間の長旅でしたが、窓の外の一面真っ白な世界、樹氷などをみていると、
    まったく飽きませんでした。
    網走ドラフト、飲みました!とってもフルーティでしたよ。

札幌では北大を歩き、札幌の美味しいものをいただき、
    翌日は小樽へ。
    小樽で一番と言われるお鮨屋さんに入り、
    カウンターでそれはそれは美味しいお寿司をいただくことができました。

食べ物もおいしいし、ひとも温かいし、北海道ますます好きになりました。

暖冬だったので、服はこちらの服でも大丈夫でした。
    流氷ウォークもスノーシュートレッキングも、ツアー会社のところで、
    全部貸していただけたので、なにも用意しなくて済みました。

皆さまのアドバイスで、楽しい北海道旅行となりました。
    本当にありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧