現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病と診断されたが 携帯からの書き込み

ひつじ
2019年2月1日 11:37

30歳女性です。
昨年の夏に50代の母をガンで亡くしてから落ち込んだり這い上がったりを繰り返しても普通に生活していましたが、12月上旬から著しく体調を崩し、最初は内科系の病気を疑ってCT検査や腹部超音波、甲状腺の超音波、胃カメラ、大腸カメラなどありとあらゆる検査をしましたが問題が見つかりませんでした。

1月も後半になり、たしかに眠れなかったり、落ち込む日が明らかに多く、スカッとした気持ちになったことが12月からないことは気になっていましたし、電車に乗ることや買い物に行くことが緊張から困難になり、会社も何日か休んだので焦っていた矢先に父と夫から試しにで良いからと心療内科を勧められました。
自分は心療内科なんて行く必要はないと思っていたけど、体調が悪いままにしておくわけにはいかないし渋々行ってみたところうつ病の中等症だと診断されました。

にわかには受け入れられないというか、疑いの気持ちで一瞬処方された薬も飲むか迷いましたが、やっぱり体調が悪いままだと困るし結局毎日欠かさず飲んでます。(効果が出るまで1〜2週間かかると言われてまだ効果なしです)
もう薬も飲み始めたので後戻りはできないとのことで飲みきりますが、心療内科に行って具合が悪いと言えば誰でもうつ病と言われるんじゃないかと未だに疑っていますがどうなんでしょうか?

大酒飲みだったのにアルコールを禁止された関係もあるし隠し事ができない性格なので一応会社の役員にだけ伝えました(零細企業で営業をしてます)役員からもそんな風に見えないし心療内科で具合が悪いと言ったらうつ病と言われるらしいよと言われてしまいました。役員に会うのは月1回くらいなのでそんな風に見えないと言われてもなんかなんですが、そう言われたのもショックでした。天邪鬼ですみません。
とにかく混乱しています。どういう心持ちで生活すれば良いかアドバイスをいただきたいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私も最初は信じられませんでした
チュン夫
2019年2月1日 13:46

私は会社を良く休みようになったり、最後は会社の駐車場まで行ったのに、ドアを開いても車から降りることができませんでした。

不審に思い心療内科に行って「うつ病」と診断されました。

そこまで会社に行けないのに「うつ病」と信じられなくて、別の病院を教えてもらい、そこで診察を受けました。

すると、やはり「うつ病」と診断され一応納得し、元の病院に通院しました。

その後1年程度休職して復帰しましたが、しばらくは定時で帰宅していました。

そして、仕事が突然忙しくなって調子が悪くなり、「うつ病」が重くなったと言われました。その時は「そう思えない」と言ったら、この検査用紙に記入して。と言われ、最近の生活状況を数項目、良い悪いの自己判定をしたら、この点数だと完全に「うつ病」ですと言われました。

その時もさらに1年休職しました。

>心療内科に行って具合が悪いと言えば誰でもうつ病と言われるんじゃないか
それはありません。上に書いたような「うつ病」を評価する検査用紙もありましたし、医師はもっといろんな点を考慮して「うつ病」と判定します。

「うつ病」と症状は似ていても、それ以外の病気かどうかも判定するわけですから、「調子が悪い」だけで病名を判定するわけではありません。

薬も(人に寄りますが)1〜2週間で効果が出るとは限りません。最低3〜4週間は飲み続けないと効果の判定も難しいようです。

私は薬の効果がなかなか出なくて、1ヶ月程度服用して別の薬に変えることを繰り返しました。

1回「とても効いた」薬がありましたが、2ヶ月後には効果もなくなり、また寝込みました。

決して無理をせず、規則正しい生活をし、なるべく楽しいこともして、体も適度に動かし、根気強く通院して治すしかありません。朝の日差しを浴びるのは効果があるそうです。

再発しやすいので、治ったと思っても通院は続けましょう。

うーん
星空
2019年2月4日 15:54

月に一度しか会わない人と、日々のトピ主さんを知るご主人やお父様の受診の勧めと、どっちを信じるのですか??
今回「役員に言われたから・・・」と言ったら、ご主人もお父様も「じゃあ、そっちを信じろ!こっちはもう心配しないぞ」となりますよ?

お薬が未だ効いた実感がないのと、大酒飲みなのに禁酒させられたストレスも有るのでしょうけれど。
もし、禁酒から来ているストレスが強いなら、お酒の方は、依存症の可能性も考えた方が良いのでは?と、そっちも心配ですよ!

・・・と、普段を知らない人に、お酒の心配されるのもムカつきませんか?
それなら、日々を知るご主人やお父様を信頼しては?

経過です携帯からの書き込み
ひつじ(トピ主)
2019年2月7日 0:36

お二人ともご返答をいただきまして、本当にありがとうございました。
チュン夫さんのご経験も大変参考になりましたし、星空さんのご意見ももっともだと納得しました。

薬がいくらか効いてきていて、少しずつ眠れるようになってきたおかげで規則正しい生活を意識できるようになったのでだいぶ調子が良いです。ズーンと落ち込む時間も以前より少し短くなったかなという印象で、夫からも少し明るさが戻ったと喜ばれました。

未だに病院に行くとカモにされているんじゃないかと斜めに考えてしまうこともありますが、薬が効いてくると、やっぱり病院に行く前は明らかにおかしかったことが実感できました。

また、その後会社の役員とも再度話をして「誰でも経験するような一過性のものだ。薬を飲まなければよかったのに…」などと言われ理解が得られていないですが、やっぱり自分としては今は薬を飲んで良かったと思えています。

お酒も禁止されて飲まないでいます。内緒で少し飲んでみたときも不思議と不味く感じてその後も全然いらなくなってしまいました。
これを機に自分の生活全体を見直して少しずつ健康になっていけたらと思います。

現在位置は
です