現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫から、ダメという言葉を使わないでと言われました。 携帯からの書き込み

白猫
2019年2月1日 21:49

夫から「君は僕に対してダメという言葉をよく使うけど、それは人間を否定する言葉なのでやめてほしい。人に対してダメなんて言う人はそんなに居ない。」と言われて困惑しています。
最近はイヤイヤ期真っ最中の子供が居るので、一日中ダメ!ばかり言っているので、夫に対しても何か注意をするときについ、「あっパパ、ダメ!子供が小銭誤飲したら怖いから財布はテーブルに置かないで!」とか、「あっダメ!インフル怖いから外から帰ったら子供抱く前にまずマスクを捨てて!」とか度々言ってしまっていたんですが、夫からは「子供ができる前から君はダメってよく言っていた。僕は今まで友達など他の人からダメ!なんて言われることはなかった。目上の人に対していきなりダメ!なんて否定語から言う人はいないだろう。とても不快なのでやめたほうがいい。」って感じに言われてしまい。。
そんなにとっさにダメって言葉が出てしまうのはいけない事なんでしょうか?
私は友達や親ともよくダメって言うし言われるけど?と夫に言ってみたところ「じゃあ、これから毎日君に、ダメだダメだ!ダメな奴だ!って言ってあげようか?」と言われました。
私がおかしいのか、ダメって言葉はそんなに使ってはいけない言葉なのか、皆様どうかご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:402
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:107本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人を嫌な気持ちにさせる携帯からの書き込み
ねこ
2019年2月1日 22:43

トピ主の周りはダメ、ダメ言う人ばかり集まっているのですね。

旦那さんが嫌だと不快な気持ちになってる現状。相手がやめてくれと言ってるのに理解できない、やめようとしないの?
離婚したいならダメ、ダメと開き直って言い続ければ良いですよ。旦那さんの気持ちもトピ主の発する「ダメ」の回数に合わせて、愛情が欠けて行き、そのうち愛情も無くなりマイナスの感情が増え続けるだけ。

私の周りはダメ、ダメ言う人は居ません。
ダメだと思うなら、ダメと言う前に何をどうしたら何が困るのか、理由をきちんと話します。

子育てで一番言っちゃいけないコトバだね
HALL
2019年2月1日 22:48

言わないよ、ダメなんてコトバは。
特に子育てでは絶対に使っちゃいけないコトバ。旦那さまの言うとおり、ダメと否定されて育った子どもは乱暴になりかねない。
子どもはダメと言われると、そのコトバの強さだけ覚えるけれど、何がいけなかったのかは覚えない。全く無意味。親が怖い事だけ覚える。

そのうち、「ママ、ダメ!」って言われて何も言う事聞いてくれなくなりますよ。イヤイヤ期なんてものは無い。ダメという育児が作ってるだけ。自分で子どもをワガママにしてる事にナンデ気が付かないかな???

人が嫌がることは言わない
ほよほよ
2019年2月1日 22:50

どうして、こういうときに
「気づかなかったわ。ごめんなさい」と言えないんだろうか。
どうして、自分をかばうことばかり考えて、こんなにも真摯に「やめてくれ」と言う他人の言葉が聞けないんだろうか。

ご主人が嫌がってるなら、言わないように努力する。
どうしてそうできないのかな?

他人が嫌がることは言わない。しない。
これからトピ主さんは、そう言って子供を育てていくでしょう?
まずは、あなたがお手本を見せて。素直に謝る勇気を持って。

うん
悩める母
2019年2月1日 22:55

あまり使いません
家庭内ならまだしも 外や仕事場で使うのはマズイです
たまに遭遇しますが 良い気がしません
でも家庭内で癖になってたら自然と外で出るので 控えた方が良いかも
と言うか、使っちゃ駄目

さて、上記どちらが不快ですか?

子育てでもイヤイヤ期に対してダメしか言わないママさんがいますが、子供が騒ぐ事騒ぐ事
駄目!の一言だけではなく 子供の意思を確認して駄目な理由を説明して納得させる、もしくは駄目でもやらせてみるとかしないから 騒いでるのにっていつも思います

まぁ 子供も大きくなった今となっては 私も駄目!しか言わないですけどね
母ちゃん金→駄目

むしろ
母ちゃんと呼ばれただけで→ダメ しか言いません

アナタの『ダメ』なところ
ねこ
2019年2月1日 22:59

アナタの『ダメ』なところは、反省しないところですかね。
人が不快、傷ついているのに、自分は平気だからと反論する。
自分は言われても平気な言葉は人に言ってもいいんですかね?
相手の気持ちを尊重するってことないの?

それと、否定から入ればそれは人は気分悪いでしょう。
注意するにも他の言い方もありますよね?
どんな言い方か?
それは自分で考えてください。

あらまあ
コーンスターチ
2019年2月1日 23:13

ダメですね。
主さんの言い方は完全な否定形。
百歩ゆずって「もう、あなたったらダ・メ・よ〜」くらい甘く囁くならアリかもしれませんが、「!」が多いってことはものすごい勢いで阻止してるんですよね。
そりゃあ人格を否定されたと解釈されても仕方ないかな。

主さんはきっと「そんなつもりは無い」と反論するでしょうけど、悪意がなきゃ何を言ってもいい、なんて思ってたら大間違いですよ。
セクハラと同じで、相手がそう解釈したらそうなるの。
しかも、友達や親も言ってるから〜、なんて子供じみた言い訳するなんてちょっと恥ずかしいですよ。
他の言葉に置き換えれば済むんですから、頑張りましょうね。

誤飲が怖いなら「ちょっと待って、小銭誤飲したら怖いから」で十分だし、インフルだって「はいはい抱っこしたい気持ちは分かるけど、インフル怖いから」で自分の要求を伝えられますよね。
これが正しいコミュニケーション。
主さんみたいに、相手の気分を害したら失敗なんですよ。

「あっダメ!」と語気荒く言うなんて、「バカヤロー!」と同じじゃありませんか。
主さんはお友達や親御さんと「あなたってバカよね〜」「あら、あなたこそ本当にバカね〜」と喋っていることになりますけど、こういうのって会話でも意志の疎通でもなくて、お下品なだけです。
幼稚園児がわざといけない言葉を使うようなものかな。

大人なんですから、語彙を増やすなり言葉遣いを身につけてください。

言い換えてみれば?
ひなた
2019年2月1日 23:33

「ダメ」は否定的なインパクトが強いし、断定的な音ですよね。言う側は短いけど、語気を強くも弱くも色々使いわける事も出来て便利な言葉なんだと思います。

「◯◯はしちゃダメよ」「それはダメだよ」とかならまだしも、「ダメ!」「ダメダメ!」だと、何が?誰が?ってなるし、人格否定はオーバーでも、言われ続けると凹みますね。
連発し過ぎると、本当にダメな時の効力は消え、またか、って嫌気がさすし、反対に、「びくっ」となり、萎縮したり、精神的に追い詰められた気分になるから、その頻度や言い方には注意が必要だし、出来れば避けた方が良いかも。

小さいお子さん相手だと、急を要する場面も多いだろうから、ダメ!と言わないと間に合わないとか、効かないとか、仕方ない場面もある気がしますが、旦那さんには言い方を変えてみたらどうですか?

「◯◯はしないでね」「それはやめて欲しいな」とか。
旦那さんは主さんより年上なら、子供に使うのと同じ言葉だと、叱られているみたいになってしまうし、子供も、パパよりママの方が立場が上なんだな、と理解してしまうかも。

単に、ダメダメと否定的な言葉を家に帰ってまで聞きたくないって場合もあるし、旦那さんにしたら、気分的に安らげないのは確かですからね。
違う言葉で言い換えてみたら、少しは良いのかなと思いました。

聞きたいのは
通行人
2019年2月1日 23:51

じゃあトピ主に、毎日「ダメだ、ダメだ、ダメだったら」って言われたら
どういう気持ちになりますかって聞きたいです

ついダメと言ってしまうのは、良くないって言われたんだから
そこは素直に受け止めて、どういう言い方が望ましいのか検討すべき

ダメっていったらいけないのか、私はおかしいのかって
落ち込む先が間違っていると思います

「ダメと言ったらダメ」と言われたトピ主はこうやって悩むように
言われた方も嫌なんです

聞くことなの?
月あかり
2019年2月1日 23:52

あなたの大切な旦那様は、ダメという言葉を使わないでほしいと言ってる。なのに、その言葉を使う事が間違いなのかを此処で聞くの?
嫌だと言ってるんだから、ごめんね、言わないように気をつけるねって言えば済む話だよ。友達も親も使ってるから、なんなの?自分は間違ってないと正当性を主張するの?
ダメっていう言葉は、言われて嬉しいものではない。あなただって職場で上司に「君、ほんとダメだなぁ」と言われたらガックリくると思うよ。否定する言葉だからね。上から目線だし。あなたが家で旦那さんをジャッジしまくってるから、やめて欲しいってことでしょ。ダメという単語を使わずに、旦那さんにやめてもらいたいことを伝える方法を此処で聞く方が有益だと思うよ。家族だもの。お互いに心地よく過ごす方向を探してみては?

レスします
トマトチョコ
2019年2月1日 23:58

トピであげられている例は「ダメ」を抜いても、十分意味が通るので、必要のない言葉だと思います。

人によって「いやだ」「きらいだ」と思う言葉が違うことはあります。
ご主人が「ダメ」という言葉が嫌いだというのなら、気を付けるべきだと思う。
あなたにとって嫌じゃなくても、ご主人は嫌なんだから。

「ダメと言ってほしくない」って、言われたら「ついつい使っていたけど、嫌な気持ちにさせてたんだね、ごめんね。気を付けるね」というのが普通だと思うけどなあ。

ダメだよ
ぷ〜にゃんパン
2019年2月2日 0:09

確かに咄嗟の時にはダメ!とでますが、トピ主さんは○○はダメ!が口癖では?
せっかく後から理由を言うなら、理由を先に持ってくればいいと思うよ
ダメと言わず、理由を言えばいいと思う

>「あっパパ、ダメ!子供が小銭誤飲したら怖いから財布はテーブルに置かないで!」ず。

「パパ、財布は子供がいじるからテーブルに置かないでね」それでもどかさない場合は「子供がお金いじって誤飲したら大変でしょ?だから子供の手の届かないところにおいてくれるかな?」

>「あっダメ!インフル怖いから外から帰ったら子供抱く前にまずマスクを捨てて!」

「パパ、マスクは先に外して手を洗ってうがいしてから子供と遊んでくれるかな?」

子供の前なら「ほらパパの手、ばい菌さんでいっぱいだぞ!逃げろー!」
子供と触れ合うにはまずはマスクを取り、手洗いうがいをしてから。

そして子供を守るあまりに旦那さんをダメで否定する言葉になっているかなとも思った。
旦那さんがインフルにかかったら大変でしょ?会社も休まないとならない。
だったら、旦那さんも守るために手洗いとうがいしてと言えば
予防のためと言えるじゃないかな?

小さい子供ではない大人です。1〜2回言って、後はマスクと単語で言えばマスク=手洗いうがいとなると思うよ。

ダメと言わなくてもちゃんと言えるようにトピ主さんがすればいい。
すぐに言葉はでなくても、頭で考えてから言えばいいと思うよ。

言わないし聞かない
40代主婦
2019年2月2日 0:11

トピにあげられた例はどれもダメと言う必要がない場面ですよね。

「あ、小銭を誤飲したら怖いから〜」「あ、インフル怖いから〜」と言えば済むことです。

トピ主は言わなくていい言葉(ダメ)をわざわざ入れているのですよね。
それを入れないでと言われたのですから、入れなければいいでしょう。
そんなに「ダメ」って言いたいですか?

私の印象では「ダメ!」は言葉の通じない相手に使う記号です。
言葉の内容より語調の強さで覚えさせるみたいな。
ペットとか会話ができない幼児とかに言う言葉かなと思います。

そうですね。携帯からの書き込み
おかき
2019年2月2日 0:13

とりあえず、他人がどう言おうと、旦那さん本人は『ダメ』って言葉が『嫌い』。それは事実として受け止めた方が良いですよ。

NGワードを言われつづけたらイライラするし、それを言う人の事も嫌いになるでしょうね。離婚や浮気の原因になる重要な案件だと思います。

子供でもダメって言われたら萎縮しませんか?

子供に注意するときは
「そっち行っちゃダメ!」と言わず優しく
「危ないからこっちへおいで」って言う方がいいんですって。
ダメって言われるとビクッとしてフリーズしちゃう。それで余計にダメダメ言われて自信を無くしたり反抗的になったりして悪循環になるそうですよ。

旦那さんにも、ダメと言わず
小銭はここに置いてね、とか
先にマスクを捨ててね
で十分通じるのでは?

トピ主夫に一票
2019年2月2日 0:31

トーンやニュアンスで捉え方も違ってきますが、一般的にはあまりいい印象を与える言葉でないとは思います。地方性もあるかもしれませんね。でも、誰でもない一番身近な家族(トピ主夫)が不快に思うからやめてほしい、と言ってるんですから、使わずに済むように話をすればいいのではと思いますけれど。。愛情があれば。「ダメ」という言葉がないと成り立たない会話ではなさそうですし、お子さんがだんだん大きくなってきますので、理解しやすいよう出来るだけ肯定文で話をされる癖をつけておいた方が、お子さんの為にもなりますよ。

「財布はテーブルに置かないで!」ー> 「財布は◯◯に置いてね」(◯◯は子どもの手が届かない安全だと思われる場所)
「外から帰ったら・・・マスクを捨てて! ー> これはそのままでもいいですが、言い切り口調ではなくても。。トピ主夫は同級生か年下?ですか? そのうちお子さんが言い方を真似しちゃうと思うので、命令形はやめた方がいいと思いますよ。

お子さんへの「ダメ」の過度な使用も、子ども側からすると、母親の注意を引いていると捉えて、やめるどころか何度も繰り返したりすることもあると思います。そういう意味では無意味な使い方だとも思います。

普段から使っていると
さらしな
2019年2月2日 0:48

いざというときのインパクトが無くなるので、とっておきましょう。

でも、とっさのときの言葉って困りますよね。

そんなあなたに「止めて」とか「やばい」とかはいかがでしょうか?

「あっパパ、やばいよ。インフル怖いから外から帰ったら子供抱く前にマスクを捨てたほうがいいよ」
「あっパパ、止めてよ。子どもが小銭誤飲したら怖いから、テーブルに財布を置くのはやばいよ」でも同じことが言えますよね?

夫さんは「否定語にうんざりした」と言ってらっしゃるんですから、人格否定の言葉を取ればいいんです。

練習すれば、すぐ出来るようになります。
がんば。

否定的携帯からの書き込み
2019年2月2日 0:50

変な口癖なので、夫がどうというより直した方が良いように思います。
ご主人は意図的にしか真似は出来ないにしても、子どもは無意識に真似しますよ。

かわいそう
こじか
2019年2月2日 0:58

一言目からダメダメ言われて可哀想ですね。
私もそんな風に言われたら嫌ですね。 お財布は上に置いて、マスク先に捨ててだけじゃダメなんですか?
子どもにも大きくなったら、ダメ、先に手洗って!
ダメ、お片づけしてから!ダメ、先に着替えて!ダメ、靴揃えて!なんて言うんですか?
うんざりしそう・・・

言い方を変えればいいんじゃない?
きんもくせい
2019年2月2日 1:09

口癖になっているとなかなかすぐには直せないかもしれないけど
ご主人はその「ダメ」って言葉がずっと引っかかっていて
ストレスだったんですよね?
だったら言葉を変えればいいだけだと思いますよ

相手の言葉遣いにそこまでこだわらない人もいれば
一度気になると聞かされるたびに不快に思う人もいます
そしてその引っかかる言葉は人によってこだわりが違うので
言ってるほうはよくつかわれている言葉だからと思って気にもしてないでしょうけど
言われるほうはかなりストレスなんだと思う

例えばですけど
「これってこうなのかな」って雑談にたいして
「そりゃそうでしょ」と決めつけて返答されるのが嫌な人(馬鹿にされてる気分になるらしい)
「〜〜する?」に対して「どっちでもいい」(一番失礼な返答の仕方だとイラっとくる人)
などなど・・・

いいか悪いかじゃなくて
相手が不快になってると判ったのなら言葉を変える配慮は必要じゃないでしょうか
ちょっとした動きに対してすぐさま「ダメ!」って言葉からかけられるのって
なんとなくうっとうしいかもしれないなとは思う
そんなせかせかしていきなりダメ!って言い方しなくても
落ち着いて話せばいいのになぁと。
「小銭はそのままテーブルにおかずにお財布にしまってちょうだいね」
「帰宅したらまずマスクを外して手洗いうがいをしてからにしてね」
子供に触ろうとしている寸前とかなら
「おおーっと!ちょっと待ってー!先にマスク外して手を洗ってから抱っこしてあげてね」って優しく言えばいいと思う

んー
はな
2019年2月2日 1:11

嫌と言われたら、気を付けたらいいんじゃないでしょうか・・・

本人が嫌がっているんだから、やめましょう

口癖になってるんじゃないですか?
あまりよくない口癖だと思うので、この機会に直したらいいと思います

使いませんね。。。頻繁に否定されると嫌な気分になりますよ
あまがえる
2019年2月2日 1:29

> じゃあ、これから毎日君に、ダメだダメだ!ダメな奴だ!って言ってあげようか?」
> と言われました。
これ、かなりキツいいい方ですが、トピ主さんは何も感じなかったのかな?

「あっパパ、子供が小銭誤飲したら怖いから財布はテーブルに置かないで!」
「インフル怖いから外から帰ったら子供抱く前にまずマスクを捨てて!」
ダメ、いりませんよね。
頻繁に言われたら、かなり落ち込むし、暗い気分になります。
そして、そのうち、嫌いになるでしょうね。
私の場合。

トピ主さんは「あっ、。。」とちょっと付け加えられてる程度、たぶん習慣でつけてるのでしょうね。
年上、年下関係なく、たくさん否定されるのは、いい気分ではないですよ。
できたら直したほうがいいかな?と思います。なんといっても、身近なご主人が言われてるのですから。

現在位置は
です