現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インフルになって 携帯からの書き込み

snowwind
2019年2月1日 21:52

インフルエンザになりました。私の勤め先では最初の感染者です。スタッフで仕事の連絡用のグループラインがあるのですが、そこで、きちんと報告し、勤務交代など、迷惑かけてしまう事に対してきちんと謝罪をしたのですが、、、その後、お祭り騒ぎの状態になっています。「除菌スプレーはどこにある?みんな手洗いうがいマスク着用!インフルエンザを持ち帰らないように!勤務交代してくれた人達、ありがとう!お疲れ様でした!感謝です!」っていつもより多いライン。なんか、読んでて辛いのです。もちろん予防接種もしてました。インフルになった私が悪いのですが、なんとかこのモヤモヤ感、あまり良くない気分を自分の中から消してしまいたいと思っています。
どう処理したらいいかアドバイスお願いします。

ユーザーID:4605189073  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
もう今回は仕方がない
たかこ
2019年2月2日 1:34

気を付けていても感染する時はしてしまうし
しょうがないと思います
だけど予防接種は感染しないというものではないので
マスクの着用やこまめな手洗いうがい
そしてきちんとした食生活としっかりとした睡眠をとるなど
今後更に気を付けて行けばいいと思います


なんかトピ主さんも見れてしまうラインで
張り切ってそのような書き込みする人ってちょっと嫌ですね
いかにも緊急事態で私は頑張ってます!みたいな・・・

拡散するのを防がないといけないのはわかるんだけど
そのような伝達は職場でやればいいのに・・・

職場で真っ先に感染するのだけは今後避けたいですね(泣)

ユーザーID:4914855701
お祭り騒ぎは失礼携帯からの書き込み
餃子のタレ
2019年2月2日 2:01

インフルエンザ流行っていますからね。
職場は予防処置を取る必要があります。
受験生や高齢者の家族がいる方などは特に気を使いますよ。

主さんが休暇中は他の職員の方に業務の負担がかかっていますよね。連絡を密にしてお互いを労わりながら仕事をこなしている同僚の方たちに「お祭り騒ぎ」は失礼でしょう。

良い職場だと思います。

ユーザーID:5520677733
あまり深刻に捕えないで欲しいです
走る犬
2019年2月2日 6:24

あまり深刻に捕えないで欲しいです。
貴方が休んでも会社はインフル対策に力を入れてるって事です。

小さな声でコソコソインフルと噂するより、祭りの様に対策を進める方が良いのですから。

ユーザーID:1224588742
お大事にね
ICHICO
2019年2月2日 9:23

私の職場ですと「〇〇さんがインフルエンザに罹りました。皆さんも気を付けてください」という程度ですね。

まあ皆さん大の大人ですから、自主的にマスクの着用をしますし手洗いう合うなんて基本中の基本ですしね。


現在わたしが所属している支社内はパンデミック状態です。

100数十人いるのですがジワジワと拡がっています。
トップバッターで罹患した社員をも知っていますが、もうこればかりは仕方がないよね。

うつった原因はその社員と言うばかりじゃない。
中にはお子さんが学校から持ち帰って発症し、そのインフルを親が貰ってしまったという事だってある。

今年は異常事態ともいわれています。

まだ罹患していない私は、自分で自分を「奇跡の人!」と言っているほど(いつもだったら罹患してた)

祖でもいつ罹患してもおかしくないとは思っています。

きっと皆さんもそう思っていらっしゃると思いますよ。

モヤモヤするのは解りますし、会社のhとも騒ぎ擦りだと思います。

でもね、今年の流行は本堂に異常なんです。

もうここは腹を括って養生してくださいな。

大丈夫、みんなわかっていますよ。

ユーザーID:4828117302
三十代既婚男性です
するたな
2019年2月2日 10:07

食事を摂って薬を飲んで部屋を暖かくし加湿をしてじゅうぶんに寝る。

これしかないのでは。

ユーザーID:4482959824
仕方ないです。
とろりん
2019年2月2日 10:21

立場が反対なら、そうでしょう 貴女も!
かかったら大変だから気にするのは当然です。

ユーザーID:7594791455
ゆっくり休んでください
きりんさん
2019年2月2日 11:13

これだけインフルエンザが流行ってる中で感染しても、今年はただただ仕方ない、としか言えませんよね。
感染性の病の最初の患者が出ると、周りは大袈裟に騒ぐものですよ。
これがもし、予防してれば防げる病なら、内心不養生だからだ!と腹が立ちますが、インフルエンザはもう仕方ない。

気持ちはわかります。案に、おまえがウイルスを持ち込んだから大騒ぎだ。と言われてる気分ですよね。

ささやかな反抗として、出勤する時期を念押しに念押しして相談してはどうですか。
早すぎる復帰だと、もしつぎのインフルエンザが出たときに、まだ治ってなかったんだ!とまた騒ぎます。
逆にしっかり一週間休めば、代わりに出勤した人が讃えられ、あなたは肩身が狭くなるかも。

だから、それを踏まえた上で、医者にはこう言われたけどいつ出勤すれば安心ですか?と大勢が目にする場ででも相談して。
せめてもの保身をする提案です。

ここまで書きましたが、私の職場ならそこまで大騒ぎしませんし、あまり気にしない人も多いと思ってます。
気にせずゆっくり回復に努めてくださいね。

ユーザーID:0387391957
職場は一生懸命
うちも
2019年2月2日 16:01

インフルエンザ流行ってますからね。
職場で1人出れば次々と出る可能性は高い。
私の職場もジワジワと3週間で5人です。

〉除菌スプレーはどこにある?みんな手洗いうがいマスク着用!インフルエンザを持ち帰らないように!勤務交代してくれた人達、ありがとう!お疲れ様でした!感謝です!

私も手洗いうがいマスク利用の注意喚起、除菌スプレーの在庫等を確認しました。
また一部シフトがあるためシフトの再調整を行い共有。
自分も有給を取りやめ、他にも多数の人に協力してもらいました。
誰がどう変わったかはインフルで休みの方も含めて共有しました。
シフトを気にして無理に出勤でもしたら大変です。
職場は対策に忙しく、やれる最善のことしているのでしょう。
それを「お祭り騒ぎ」と捉えるのは余りに他人事。

もちろん、予防接種をしていてもインフルエンザになる可能性はあれば、どんなに注意していても感染する可能性も。
トピ主が注意をしていても感染したならお気の毒ですが、拡大させない為に職場が対策を取ることとは別。

モヤモヤは熱と一緒に冷ますしかありません。

ユーザーID:1701497728
わかりますが
冬は鍋
2019年2月2日 19:13

私の職場はインフルになると出勤停止になります。サービス業なので1人休むと結構痛手です。
初めにインフルになったスタッフのあとさらに3人感染して通常より4名少ないスタッフで動いています。
私の会社にも業務ラインがあります。
残っているスタッフで何とか都合をつけて一日をまわしています。
目が回る忙しさですが、パートスタッフの方もいつもより長く勤務して助けてくれています。
だからといって初めにインフルにかかったスタッフに対して仕方ないとしか思いません。
感染症なんていつどこで発症するか誰にもわからないし、こればかりは運としかいいようがないです。
だけど休憩の時間もとれないことに文句もいわずできること何でもやります!くらいに頑張ってくれているスタッフ達に
ねぎらいの言葉をかけることはだめですか。
さすがに!をつけた文章は発信しませんが。

これ以上感染者を出したくないという気持ちなだけで、
トピ主さんを責めているわけではないと思いますよ。
ただ、業務ラインになにか発信するときは言葉を選んで
発信したいと思うようなトピでした。


お大事になさってくださいね。

ユーザーID:4180827690
ゆっくり休んで下さいね携帯からの書き込み
詩音
2019年2月7日 21:32

ワクチン打っても、感染予防に努めてもなる時はなる。100%防ぐ方法があればこんな大流行にはなりません。

体が弱っている時は、気持ちも弱り普段は流せることも引っかかってモヤモヤしてしまうものです。
とにかくひたすら寝て治しましょう。

職場の人には悪気はないと思います。普段から意地悪な人達ならば分かりませんが……。
迷惑かけた分は仕事で返しましょう。

ユーザーID:7566526353
 


現在位置は
です