現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二児のパパです 携帯からの書き込み

パパ
2019年2月1日 22:02

2歳になる子供が怪我をしてしまいました。
自分が子供をしっかり見てないからと怒られました。
そこは凄く反省してます。
もう二度と子供に触れるなと言われて凄く悲しくなりました。
言い訳になるかも知れませんが防ぎようが無かったと伝えると、それでも父親かと言われました。
泣いてる娘に触ると触るなと怒られます。
じゃあ自分はどのように対応すれば良いですか?
くだらない内容ですみません。

ユーザーID:7662466505  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
共感
mst
2019年2月1日 22:49

わかります。

私も先日、不注意で2歳息子が椅子から落ちてしまいました。
息子がスプーンがほしいといったのでスプーンをもってくる間の出来事でした。

妻は、あなたがいながらなぜそういうことになるのか。と激しく怒ってしまいました。

たしかに。
たしかに妻のいうとおりであり、私に言い返す材料はなく、ただただ申し訳ないだけです。

よく考えてみると、やはり妻のほうが、注意深く、危険予知もしながら子供を見ていることは否めないと反省するようになりました。

たとえば、ご主人も自動車の運転をするなら、危険予知をしながら運転しますよね。
さらにいうと(これを書くと物議を醸すかもしれませんが)奥さんより運転には自信があったりしませんか。
妻の運転をみていると『ああ、あそこ危なそうだけど妻は気づいているのかな・・・ああやっぱり危なかった』ということありませんか。

子育てについても、やはり運転と同じくらい注意力が必要なことなのだと思いました。
ご主人はよく気をつけていらっしゃるのかもしれませんが、私の場合はそういう反省に至りました。

参考になるか不明ですが、一応、体験談と共感を伝えておきます。

ユーザーID:3010769622
どんな状況?携帯からの書き込み
アイロン
2019年2月1日 22:52

どんな状況で、お子さんがどんな怪我をしたのかがわからないと、何とも言えません。

例えば、子どもを自転車の後ろに乗せたまま店の外に放置し、トピ主さんだけ買い物のために店内に入った時に自転車が倒れ、お子さんが怪我をした…なんて状況なら、私も烈火のごとく怒るかも。

ユーザーID:7436706597
その時の状況は?
そら
2019年2月2日 0:52

もう二度と子供に触れるなと言ったのは奥さんですか?

防ぎようがなかったというのは事実ですか?

その時の状況がわからないので何とも言えないのですが
もし、あなたが子守を任されている状態で
あなたがお子さんから目を離して
携帯を見ていたとか電話中だったとか
他のことに気を取られていて
お子さんの安全についておろそかにしてしまっていたのなら
反省しても許してもらえないかもしれません

防ぎようがなかったのなら
しっかりと見ていたことになりますよね?
それならあなたは反省も必要がないわけで・・・
凄く反省しているということは落ち度があったってことですよね?

何かあってから反省されても遅いのだよ!っていう怒りが
奥さんにはあるのだと思います

しっかり見ていたとしても転んだりして擦り傷を負う程度のことは
仕方がないでしょうけど
怪我の度合いや、その怪我をした時の状況によっては
絶対に許せないっていう場合もあるんじゃないでしょうか

例えば公園などで遊ばせていて
目を離していて遊具から落下したとかなら
何をしてたの!ってなると思います


そのあたりはどうだったのですか?

ユーザーID:5964669511
生死にかかわる怪我でしょうか?。
どっちだろう?。
2019年2月2日 4:36

怪我にも色々ありますが、これが生死をさまようような怪我なら奥様が気の立っているのは仕方無いと思います。
例えば子供が道路に飛び出して行っているのに全く気付かないでスマホいじっていたというなら私も奥様同様怒り狂います。

防ぎようがなかったと書いてあるので、どんな怪我なのでしょう?。
ただ転んで膝を怪我したとか言う程度なら奥様が騒ぎ過ぎに感じます。
そんな怪我なら幾ら親が見ていても、子供は突然転びますし不可抗力ですからね。

後者の様に例えば遊んでいる最中に転んで膝怪我した位で奥様が怒っているなら、かなり神経質な奥様となりますが、此処はしばらく落ち着くまで放っておくしかないような?。
しかし実際大した怪我で無く、奥様にヒステリックに叫ばれると今後子育てするのに子供に触るのも躊躇するし面倒も怖くて見れなくなりますね。

ユーザーID:4673719655
何をしたの?
あの
2019年2月2日 8:16

ぶっちゃけ、どんな状況でどのような怪我をしたの?

誰が見てても子どもは怪我をするときはするけど、それが明らかにトピ主さんの重大過失か、暴力だったら、私でも触るなと言います。

ユーザーID:8976002115
解決策でなくてすみません
ケーキ
2019年2月2日 8:51

うちの娘も2歳の時に怪我しました。夫が1人で見ている時に骨折しました。完治への目処が立ち日常生活に戻り始めたら、着替え風呂など面倒なことが多く正直「夫のせいで!」と思ったりもしました。でもそれは言ってはいけないと思い我慢したのを覚えてます。私は割と歳いってる母なので抑えられた面もあったのかな。若い頃なら責め立てたかもしれません。それとここで責めて今後世話してもらえなくなったら困るという考えもありました。

奥様、今後一切ご主人にお子さんを触れさせない育児なんて、ご自分の首を締めるだけだと思うのですが…。ちなみにママ友や育児施設の先生に娘の骨折の経緯を話すと(ギプスだったので皆に訊かれました)、かなり多くの人に「見ててもどうしようもないことがあるよね」と言われました。もちろん後になってみればもっとこうしたらよかったということはあるけれど、夫にしろトピ主さんにしろその時にできることはしてたと思うんです。奥様が見ていた時に怪我していたかもしれない。だから今後は、さらに色んな可能性を夫婦で考えて気をつけていくしかない。奥様がそう思ってくれるといいのですが。しばらくして少し気持ちが落ち着くといいですね。

最後になりますが、お子さんが早く良くなりますように。ご自分を責めないでくださいね。

ユーザーID:7098275274
具体的に何がなじょしてどうなったの?
ミサンガ
2019年2月2日 12:02

いやまあ、どうしようもないこともあるんだけど、
意外とねえ、「防ぎようがなかった」ってこた滅多にないんだよ。

具体的に何がどうしてどういう怪我させたの?

ユーザーID:5372763980
監督不行き届きでしょう
さすらいのメカニック
2019年2月2日 17:19

私には兄と弟がいます。
幼少の頃は弟を兄と二人で監督する義務を父から負わされており、
弟がケガをしたり、問題を起こして騒ぎになると
兄と二人で父からひどい目に遭わされました。
言っても聞かなかったと言っても、
言って聞かないなら、聞けるように躾けるのも兄の義務だと言われ
全く聞き入れてもらえませでした。

私にも二人子供がいますが、
妻が仕事の時は私が子守をしています。
ケガをしたなんてコトになれば仕事を辞めると言い出すので
ケガをさせたことは一度もありません。

2歳といえば、目を離してはいけない時期です。
ましてや娘さんなら、嫁入り前なんですから、
奥さんがご立腹なのも当然かと思います。

ユーザーID:7850457238
状況がよく分かりませんが携帯からの書き込み
だやん
2019年2月3日 1:03

側にいてるだけで、見てる様で見てなかったのではないですか?
時折スマホとかテレビとか見ていたとか。

危険予測するのを怠ったとか。

それだと奥様が激怒されるのも分かります。
見てる内に入らないので。
それしか奥様が激怒する理由ないと思います。

どこでどうやってどの程度の怪我をされたのか分かりませんが、奥様がそこまで言うってことは相当な事だと思います。
言い訳でなく、反省点を伝えひたすら謝るしかないように思います。

ユーザーID:1663978466
当たり前
ss
2019年2月4日 17:30

重要なことは、子供は「母親」の所有物ではありません。
子供に対応する「義務責任」と「権利」は母親と父親にあります。
母親に何を言われようと、父親の「義務責任」と「権利」は父親のものです。
まあ、二人で話してね。

>じゃあ自分はどのように対応すれば良いですか?
今までより注意して、今までのように対応すればいいでしょう。

ユーザーID:4505640188
先日ですが
まりも
2019年2月5日 17:38

近所のスーパ−に2才くらいの男の子を連れたパパが来ていました。
パパは我が子がちゃんと自分についてきているか
1分ごとくらいに「後ろをふり返って」チェックしている。

あれで子どもの面倒をみているつもりなのか?

見ていない間になにかあったらどうするんだろう、
と端から見ていて
女性なら誰でも思うけど

そんな話ではありませんか?

ユーザーID:2309761187
防ぎようがなかった事態?
ダイエッター
2019年2月6日 17:07

その「防ぎようがなかった事態」を回避するための行動をとるのが親ってもんですよ。

たとえば、

子供を連れて散歩に出ました。
子供は隣を歩いています。手は繋いでいませんが、必ず視界に入る距離です。
でも子供が突然走り出して道路に出てしまいました。
運悪く車が通り接触事故。
私はちゃんと子供を見てました。でも防ぎようがなかったのです。

という人がいたとしたら、

は?手を繋いでいれば良かっただけよね?親が悪いわよね?とすべての人が思うはずです。

奥様が「子供に触るな」とまで言うほどですから、トピ主さんは今までも何度かやらかしているのでしょうね。幸い今まで子供がけがをしなかっただけで。

ユーザーID:1626586418
 


現在位置は
です