現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寂しいと怒る妻 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月1日 22:42

はじめまして。
初めて投稿します。
主婦の皆様にご意見頂ければ幸いです。
文章が読みにくいかもしれませんがお付き合いいただければ嬉しいです。

私は結婚して1ヶ月の新婚です。
わたしの悩みは妻が最近、寂しいとインスタのタイムラインであげていた事です。
それが私の中でかなりストレスになってます。

私は営業の仕事をしています。
朝は8時に家を出て9時過ぎくらいに家に帰ってきます。
妻は専業主婦で妊娠6ヶ月の妊婦です。

朝、妻は起きてこないので1人で朝ごはんを作り、家を出ます。【お弁当は前の日に作って冷蔵庫に入っています】
黙って家を出て出ると寂しいって言ったじゃん!と怒られます。

仕事から帰って来て、夕飯、入浴を終えると妻は、くっ付いてくるのですが疲れて私は直ぐに寝てしまいます。

それが気にくわず「寂しいっていってるじゃん!」と怒られます。
そこで私は仕事帰りにハンドクリームやデザートを買って2人の時間を作ろうとしているのですが物足りないらしく拗ねています。

正直、どう妻に接したらいいか最近分からなくなってしまっています。
アドバイスを頂いけたら幸いです。

ユーザーID:7154129205  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜトピ主さんが責められるんだろう
ふらふらみんご
2019年2月13日 13:48

トピ主さんを責めるレスの多さに驚きました。

寂しがり屋の女性を妻にしたのだから寂しがらせてはいけないだの、寝ている妻を起こし不機嫌な態度をとられようが出勤前に一言声をかけて行けだの心底呆れました。寂しくて怒る元気があるなら自分が朝きちんと起きらればいいのにと思ってしまいます。声掛けしてもらいたいという事はつまり朝起きられるって事ですよね?専業主婦なら朝食作るのは当然だと思います。夫が仕事で出て行く時にのうのうと寝ているの自分を棚に上げてよく文句言えるわ。

的外れな気遣いだとしても手土産買って帰宅しても拗ねた態度なんて子供じゃないですか。何が寂しくてどうして欲しいのか言葉で伝える事をなぜしない?夫なら言わずとも察しろと?逆に奥さんは夫であるトピ主さんをどれだけ理解できてるんだろう。

ユーザーID:9185207572
朝起きるように言う
みんみん
2019年2月12日 11:34

朝早めに起きて、食事を一緒に取るように伝えましょう。そうしたら朝一緒に過ごせるよ、って。

ユーザーID:8777734396
旦那欠乏症
2019年2月8日 10:15

結婚期間と妊娠期間からして、満を持しての結婚ではなさそうですし
そこまで奥様を大事には思われていないのでしょうか。

私には奥様の心の叫びが聞こえますけどね。
甘えたい、構って欲しい、一人ぼっちはつらい、
これ全部「寂しい」って表現できませんか?

多分、朝起きないのは夜眠れてないからでは?
私は夫がさっさと寝てしまったら、置いていかれたような気分で
悶々として寝付けず、眠ってもすぐに目が覚める状態になります。
隣ですやすや眠る夫を眺めては涙ぐんだりため息ついたり・・・

私はこれを「旦那欠乏症」と呼んでいます。
おそらく奥様もこれです。

奥様はトピ主さんともっと触れ合いたいんです。
ハンドクリームもデザートも、奥様が自分でも買える物です。
それを買う暇があったら、とっとと家に帰って奥様に直行して抱きしめて
「あー、合いたかったー!」って言ってあげてください。

眠いんだったら、奥様とお布団に入ってから
「ごめん、眠いから寝落ちするかもしれないけど」って告げて
腕枕でもして奥様の話聞いてあげればよくないですか?

朝だって、寝ててもちょっと声かけて目を開けさせて
「行ってくるね、いいよ寝てて」でいいじゃないですか。

自分ばっかり負担が増える・・・と思うかもしれませんけど、
奥様の場合は、寂しさが消えたらトピ主さんへの思いやりが
すぐに湧いてくると思うんですよね。

ハグにもチューにも、するだけで「幸せホルモン」がドバっと出て
気持ちが安らぎ、不安が消え、幸福感で満たされる効果があるそうですよ。

お互いの為にも、接触を増やすことが一番の解決法だと思います。

ユーザーID:7568252085
具体的な要望を尽く無視するのはなぜ?
せざんぬぅ
2019年2月7日 2:20

>黙って家を出て出ると寂しいって言ったじゃん!と怒られます。

だから毎日怒られるのになんで声をかけない?
妻がベッドの中だって関係ないでしょう。
「声かけて」って言ってるんだから。不機嫌そうに
対応されようがなんだろうが、起こして「行ってき
ます」って言えば良い。


>朝は8時に家を出て9時過ぎくらいに家に帰ってきます。

>疲れて私は直ぐに寝てしまいます。

おいくつでどんな仕事をしているのか知りませんが、
一般的な仕事をしている健康な成人男性ならばスタ
ミナ不足ですね。
毎晩疲れ果てるくらいの労働時間じゃないでしょう。
そんなんで子育ては大丈夫ですか?


>そこで私は仕事帰りにハンドクリームやデザートを買って2人の時間を作ろうとしているのですが

いやいや、だからなんでそこでどうでも良い買い物
をして帰宅時間を遅らせる?
在宅時間を減らしたいの?
さっさと帰って、起きてる時間を増やせば良い。
入浴と食事を入れ替える、入浴前に話を聞く時間を
作る。やりようはいくらでもあるはず。

だけど結局あなたは「一刻も早くお腹を一杯にして、
お風呂でリラックスして、寝たい」のでしょう。
その時間は減らしたくないのでしょう。
それじゃあ、解決しませんよ。

あと数ヶ月で赤ちゃんが生まれたら当分静かな夜
はありません。
奥さんは「寂しい」の代わりに「少しくらい子供
の面倒をみて!」になるでしょう。今よりももっ
と切実に訴える。
その時も同じ事をしそう。「仕事で疲れてるから」
って私が何度言っても無視してさっさと寝そう…
って思われてるのかも?

ユーザーID:1153168262
結婚生活への憧れと現実
猫介
2019年2月6日 22:15

憧れと現実のギャップが見に染みたのでは?
結婚前から同棲していたならともかく
他人と暮らし始めるストレスや環境の変化。
さらに妊娠まで重なって?
もうちょっと順番を計画立てたらよかったですね。

プレゼントやお土産でも機嫌が治らないなら
欲しいのは物じゃないのでしょう。
主さんと一緒に過ごす時間を楽しみにしてるってこと。

寂しい気持ちを直接聞いてあげましょう。
眠る前にマッサージでもしてあげたらいいかな。
妊娠中はホルモンのバランスも崩れがちですし
本人も戸惑ってるのかもしれません。

結婚前は幼いところを可愛いと思えたんですよね。
奥さんのSNSをチェックする暇があるなら
LINEの一つでも送って構ってあげたら?
接し方も分からず強いストレスを感じる主さん。
夫婦揃ってカウンセリングへ行くのもありですよ。

ユーザーID:9589530888
原因は奥さんの理不尽さ?携帯からの書き込み
遼寧
2019年2月6日 19:55

男性からのこの種のトピの特徴は、奥さんの言い分が理不尽なこと。

このトピでも、
・トピ主が出る時間までに起きる。
・起きられないなら諦める。
の二択なのに、どちらもしないで淋しいと言われても…どうしろというのか。
起きてくるまで、遅刻してでも待っていろと?

妊娠中で辛いのは仕方ないし、フォローする気もあるけれど、そんな理不尽な無理難題突きつけられても…
じゃあどうしろって言うんだ、という気持ちでしょうね。

誰かに話聞いてもらってみませんか?
世話になっている産科医とか、親とか。

ユーザーID:1263552616
怒られている内が花という事もある
見方によりけり
2019年2月6日 15:08

人って色々だからなぁ
でも、怒る相手=自分が一番関心がある人、だったりする

怒られて困る人=自分の一番身近な人、だよね主さんにとっては

規則正しい生活をしてもらうには一票
ただし、仕事から帰ってきてたら、もう寝ててもいいんだよね?
朝早く起きて、朝に色々と話すほうがいいかもね

「寂しいなら、俺にも寄り添って」とか言って、早起きを促してみたら?
「朝からくっつけないじゃん」とか言われても、寂しさを埋めるのは方法によりけり

結婚して1ヶ月なら、奥さんはまだ新婚気分を味わいたいのかもよ

分からないのは当たり前、色々と手を変え品を変え、試行錯誤の時期なんですよ

ユーザーID:7357926391
お気の毒・・・
通りすがり
2019年2月6日 11:21

専業で安定期にも入っているのに朝起きないの?朝ごはんも作らず?それで家を出る時は声かけて?随分わがままな奥様ですね。かなり年下の幼稚な奥さんなの?

専業なんだから朝もきちんと起きて、朝ごはん作って、ご主人を送り出す・・・というようなことをした上での「寂しい」ならわからなくもないけどね。朝の件だけで、可愛らしい寂しいじゃなくて、単にわがままなんだろうなと思う。

赤ちゃんも産まれることだし、赤ちゃんに接するように接してあげたらどうですかね。寝る前の30分くらい。頭でもお腹でもヨシヨシしてあげればいいんじゃない?トピ主さんも赤ちゃんが産まれたら疲れていても多少構うでしょ?その時間を今は奥さんにあげると思っては?

あとは、朝ごはんをきちんと作ってくれるならその時間自分は寝ていられるので、その分を夜のスキンシップに回せるんだけどと提案してみては?それで拒否するようなら相手選び失敗と思って諦めるしかないかもね。

ユーザーID:8672382425
どう接したらいいって・・・奥さんは答えを言っていると思います
男性目線
2019年2月6日 10:18

「寂しいっていってるじゃん!」
それが答えでしょ。
そうすりゃいいだけだと思いますが・・。

物足りないならもっと2人の時間を作ればいい。
直ぐに寝るのをやめれば時間は作れると思いますよ。

トピ主さんは自分を激務と思っているのかもしれませんが、私に言わせれば激務ではないです。
その程度で疲れるようではこれから始まる子育てに何の役にも立たないでしょう。
もっと体力をつけるべきです。

妊娠の辛さは私達男には分かりません(私の妻は妊娠中ずっとつわりに苦しみました)
そんな中で家で一人ポツンと待つ生活。
しかも結婚1か月の新婚。
羨ましいと思いますか?
楽でいいなと思いますか?
トピ主さんは結婚前と何も変わらぬ生活をしていますが、奥さんは違います。
その責任は貴方にもあるのでは?

>それが私の中でかなりストレスになってます。

奥さんのストレスはそんなもんじゃないです。
それを思いやれないようなら奥さんも結婚を後悔する事でしょう。
トピ主さんも小町をやっているなら世の奥さん方の不満を知っているはずです。
このままではトピ主さんもその奥さん方の夫と何も変わらなくなります。
今が踏ん張り時です。
夫として父として頑張って下さい。

ユーザーID:4355199087
規則正しい生活に。携帯からの書き込み
遼寧
2019年2月5日 19:46

怠惰で不規則で、暇をもて余しているのが原因です。
旦那が優しすぎる「妊婦様」にありがち。

人間、暇をもて余すとロクなことしません。
インスタに投稿したって、マイナスの結果にしかならないのに。
文字に起こして、寂しさが一層募るだけなのに。


規則正しい生活に変えてもらいましょう。

朝は早起き。
おはようと挨拶して、一緒に朝ごはん。
その日の予定やテレビのニュースをネタに会話。
トピ主を送り出したら、できる範囲で家事。

家事が終わったら休憩、昼寝。
午後は用事や趣味、出産育児の予習に費やす。

夕方から家事再開。
トピ主と一緒に晩御飯。
その日の出来事や思ったことをネタに会話。
早寝。

規則正しい生活は心身の安定と健康にもプラス。

ユーザーID:1263552616
それは
おっさん3号
2019年2月5日 14:10

言葉や態度による『DV』、もしくは「モラハラ」かな。
新婚ホヤホヤみたいだけど、今後の関係を見直すきっかけになる行為だと思います。
妊娠中の精神不安定とかなんとか色々あるとは思うけど、野生動物と違って人間は理性でそういうことを制御する動物ですからね。

>妻は起きてこないので1
>黙って家を出て出ると寂しいって言ったじゃん!と怒られます
と言う事は寝ている妊娠中の妻をたたき起こせ、って事なのか?本人は矛盾してることを認識してるのか?

ユーザーID:8522874385
このトピを見せよう
あらかんです
2019年2月4日 17:48

今の妊婦さんって、専業でも朝起きずに寝てて、一日働いて帰宅した夫にあれしろこれしろって言って・・。
良い身分ですね。
それって我が儘って言うんですよ。
知りませんでしたか?
多分沢山のレスで言われるはずです。

それから子供がお腹の中に居てその状態では、身二つ(子供がお腹から出て二人になること)になったらもっと奥さんはトピ主とくっついてる暇ありませんから、もっとトピ主に無理難題を言ってきますよ?
そもそも世の中には8ヶ月まで産休前で働きながら家事もやってる妻達が居るのに、何呆けたこと言ってるんだか。

トピ主自身も妻子の生活のために毎日仕事しているんです。
「俺が倒れて入院でもしたらお前が代わりに働いて家事も育児もやらなきゃならなくなるんだぞ!」とチャンと言えなきゃダメでしょうが。
可愛い妻だからって甘やかしていると、甘ったれた母親になりますよ。
ハッキリ言って子供みたいな母親なんて、生まれる子からしたら良い迷惑ですから。
実家でしっかり躾けてないならトピ主が育てないと。

ユーザーID:4352257597
とりあえず
えす
2019年2月4日 0:47

トピ主さんなりに色々されているのだと思います。

とりあえずインスタで寂しいとこれ見よがしにあげるのを止めてくれと言いましたか?
そういうのって嫌ですよね。ぜひ止めてもらいましょう。

朝起きてこない理由は何でしょうか。
起きないならトピ主さんが起きるときに一声かけて「起こした」というしかないです。

まだ新婚さん、妊娠中とはいえトピ主さんと一緒で嬉しいのかもしれませんよ?
(朝起きれないじゃんはともかく)
だから帰ってきて嬉しいなーと思ってくっついてくるのかな。
新婚さんだったら旦那が帰ってくるのが楽しみだった気がします。

一つだけきになるのは、トピ主さん、奥さんの目を見て話していますか?
私の場合ですが、目の前に旦那が一日中いるのに虚しいなーと思うのは
旦那がずっとスマホやパソコンをいじっていてこっちを見ない時間が続くときです。
子どもはそれが原因で泣きます。

真正面から奥さんの顔を見て雑談でもどうですか。両手をとって。
(うちは子どもによくやります。)
時間足りないというなら、奥さんも朝一緒に起きて一緒にご飯食べたら楽しそうですね。

赤ちゃんが生まれると二人だけの時間はなくなりますよ。
お互いに擦り合わせて楽しい時間を過ごしてください。

ユーザーID:9375882770
嫌な奥さん携帯からの書き込み
りり
2019年2月3日 19:53

旦那も見るSNSに、旦那に向けた愚痴をかくなんてムカつきますね・・。
小町は匿名なのでいいですが、インスタとかフェイスブック等個人を特定できるSNSで色々書き込む人っていますがなんなんでしょうか・・。

文句言うなら朝自分も起きろ!!って言いたくなりますよね、寂しい・・なんていい年した大人が何言ってるのか・・。
旦那のことは考えず自分のことだけが大事なのだと思います。

ユーザーID:1603034673
ホルモンバランスの乱れについて
mina
2019年2月3日 14:42

一番知っておかなきゃいけないのは当事者の奥さんだと思いますよ。
自分が理解していないのに、人にだけ理解を求めるのは無理があります。
もしきちんと理解をしているなら、身近な人をサンドバッグのようにして良いという今の態度にはならないでしょうから。

この話題になると、ホルモンバランスのせいで一番つらいのは奥さんなんだから、旦那さんはそれを微塵も理解していないのだから、よく勉強して我慢しろ、それが男の器だという意見が多いのですが、毎回法治国家の崩壊の始まりを見る思いでいます。
妊娠したら何でもアリじゃないでしょう…

ユーザーID:8967680056
働いて貰いましょう!
dondoko43
2019年2月3日 13:37

妻は専業主婦に向いてないんでしょう。

いやいや、ラッキーじゃないですか!

そういうことなら、出産が済んだら、翌日からどんどん働いて貰いましょう。

仕事から帰ってきたらすぐに倒れこむような生活をしていれば、淋しいだのなんだの、ごたくを抜かして、旦那を閉口させるようなこともなくなります。

私たち外野も立派な納税者がひとり増えるのですから、大歓迎です!!!!

これこそみんな笑顔になる大正解!

もう今すぐ、求職活動を始めて貰いましょう。
もちろん保育園や親のサポートの確保も怠りなく、ね。

ユーザーID:7383512961
話にならない奥さん
60代半ば
2019年2月3日 13:34

専業主婦で朝御飯も作らないで、黙って家を出て行くと寂しいって・・・。

どんだけ甘えてるのよってとこでしょうか?

こんな奥さんとやっていけるの?

ユーザーID:4148735425
面倒くさいとか、うっとうしいとか、わがままと言う人は・・・
さすらいの消防士
2019年2月3日 9:44

寂しがり屋で何でも黙って言うとおりにする従順な女性が好きな人っていますよね。

うちの父がそうでした。でもね・・・仕事で家にいないことが多かったです。

子育てや家事は全く手伝わず丸投げでした。

その結果、母は心を病んでしまいました。それから35年。父は心を病んだ母を残したまま鬼籍に入りました。罪作りな男だと思いますよ。

そういう女性を妻に選んだのなら、寂しがらせてはいけません。なぜならそのうち心を病んでしまうからです。

家に帰ってきて、食事をして風呂に入った後、直ぐに寝るのは反則ですよ。ハンドクリームやケーキでは満たされない心の隙間を埋めるのも旦那としての務めです。肌を合わせないと伝わらないものってありますからね・・・。

ガンバレ!

ユーザーID:5676939703
大丈夫なんですか?
玲子
2019年2月3日 9:11

朝8時にトピ主さんが家を出るときにも起こされないと起きない人が、あと4ヶ月で子供の世話が出来るんでしょうか?
トピ主が眠くなる時間帯でも起きている宵っ張りだからか、単にだらしないのか、悪阻がまだ続いているのか?

出来婚とは言え、奥さんは我が儘で基本的な生活習慣に問題有りな女性だとは理解してますか?

ユーザーID:0210557989
妊娠中は不安定になるからね
ようこ
2019年2月2日 22:54

妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になります。

私はイライラして夫に当たることもありましたが、夫は「私=赤ちゃん」と思って優しくしてくれてました。
ありがたかったです。

妊娠は喜びでもありますが、自分の身体の変化に戸惑うことも多かったし、出産の不安も大きかったです。

あと、仕事を辞めて専業主婦になって、空しさも感じてたかな。
夫が遅いと寂しさ不安、空しさなど複雑な感情が押し寄せて泣いていたこともあります。


妊娠中の症状も千差万別なので、皆がそうなる訳ではないでしょう。
でも私は奥さんの気持ちがよく分かるなぁ。

ユーザーID:2180535697
 
現在位置は
です