現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式に自分だけ振袖は「非常識でぬけがけ」か 携帯からの書き込み

ぺんちゃん
2019年2月1日 22:59

先月、高校時代の友達のAとBが部活の先輩の結婚式に出たそうです。
私はA、Bとクラスは同じですが、私だけ違う部活だったので行っていません。
先週Aと出先の近所の店で遭遇したのでお茶をしたらBに対してAがとても怒っていました。
Aはごくシンプルなドレスで出席したようですが、BはAに何も言わず結婚式に振袖で来たようです。
やられた、ぬけがけだ、非常識だしおかしいと言っていました。
独身の女性の正装だから振袖で来ることはおかしくないよと伝えましたが、「そうじゃなくて!」と言われました。
私は普段週の半分は着物で生活していますが、既に結婚して子供もいますし、振袖はかなり高値のものなのに成人式で終わってしまい、着ることが出来ないので勿体なく感じています。独身ならばどんどん結婚式などに着ていくと思うのですが、やはり振袖で行くといい顔をされないこともあるのでしょうか?私も着物で出かけることが多いので、今年の初夏にある友達の結婚式も訪問着で出ようかと思っていましたが、周りに不快に思われたりしているのか気になりました。

お気に入り登録数:288
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:145本

タイトル 投稿者 更新時間
問題ないでしょ?携帯からの書き込み
ものの
2019年2月1日 23:46

私の父などは、姉の結婚式で姉の友人に1人だけ振り袖の方を見て、独身なのはあの人だけか?と尋ねていました。実はあと2人の独身の方はドレスだったことを聞かされ、独身なのに振り袖を着ないなんて非常識だと怒っていました。独身なら振り袖は当然、と思っている人は少なからずいるわけです。気にしないで。

Aの言いたいことが理解出来なかったのかな?
ぽぽ
2019年2月2日 0:37

結婚式の披露宴に招待されて
和装、洋装どちらを選択するかは個々の自由です

ただ、Aが言いたいのは
着物を着るつもりだったら事前に一言教えてほしかった
ってことでしょ?

トピ主さんも着物で過ごす日も多いというのなら
着物については詳しいんですよね?
結婚式や披露宴に着物で出席すると
より華やかになるので花嫁さんやその親族から喜ばれますよね

だけど着付けや髪のセットなどで当日も大変だし
親族として出席する場合以外では
洋装の人の方が多いのが現実

AはBと二人で一緒に出席することになっていたのだから
Bが着物を着ると知っていれば合わせることが可能だったかもしれない
新郎新婦やその親族から
二人一緒に出席して片方だけ着物だった場合
あら、Bさんはわざわざ振袖を来て出席してくださったのね
という目で見られた時に比べられるようで居心地が悪かったってことでしょ

非常識だ!と熱くなるほどでもないかなと思うけど
招待された立場が同等の場合、
私は振袖にしようとおもうけどAはどうするの?というような
声かけは欲しかったという気持ちは理解できます

非常識で抜け駆けだとまでは言わないけど
私がAの立場だったとしても
それなら事前に教えてほしかったなぁという気持ちにはなると思います

いやいや
メイプル
2019年2月2日 1:39

非常識なんてことないでしょ。
抜け駆けって言ってるあたり、悔しかったんですよ。自分より振袖を着てきた友人のほうが見映えが良かったから。
なので「そうじゃなくて!」のあとの彼女の嫉妬心にだけ注目。

だからといって「そっかー、悔しかったんだねー」なんて言ったら火に油を注ぎますから、内心そう思って「そうかあ」って聞き流してよかったんじゃないの。
あなたも一緒になってその意見に同意さえしなければ。

しかしたぶん「振袖着るなら一言言ってよね(自分も着たかった)」っていうAさんと、気にしなかったBさん、感覚が違うしあまり仲良くないんじゃないの。

それと着物を着ているから周囲が不快に思うかって、それは気にしなくていいと思う。
Aさんが友人内で勝手に「差をつけられた」と腹を立ててるだけだろうから。

素敵だと思いますよ、訪問着での結婚式参加。
奥様の和服姿は上品でいいですよね。仮にですよ、万が一「着物なんかで来て」なんて思う人がいるとしたら、そんな連中は相手にする価値ないくらいに思って下さい。
やっかみでしょうから。

想像だけれど。
着物素敵です。
2019年2月2日 2:02

着物素敵ですよね。

結婚式で日本の正装である着物を着て非常識呼ばわりする方が非常識に感じます。
最近は着物着る人も減ってきて、結婚式も招待客は簡単に着れるドレスが多くなってきました。
ドレスが主流となってくると逆に着物を着ている招待客目立つのかもしれません。
しかしながらドレスも素敵ですが着物は厳かです。偏見と言われるかもしれませんが招待した方も着物で着てもらうと手間暇かけた感があり、きちんとしてきてくれた感があったりもします。比べるのもおかしいですがね。

Bさんの振袖素敵だったのではないですか?。
だからAさん焼きもち焼いてしまったとか?。やられた、抜け駆けだと言う言葉だけだとそう感じますね。もしかしたら周りの男性陣もBさんの着物姿を見つめていたとか?。。。想像ですが。。。

ただ何故非常識と言ったのでしょうかね?
今は30代40代でも振袖着ている方居るそうですが、Bさんがお幾つか分かりませんが一般に振袖も30歳超えると独身でも着ない様な風習ありましたから、Aさんは其れを言っているのかしら?。

トピ主さん、週の半分は着物着て過ごしているのですね。素敵です。
結婚式に着物着るのは非常識なんてとんでもない。
是非是非、お友達の結婚式に着て下さい。
私が招待側なら着物で参列してくれると嬉しいです。

えっ?!携帯からの書き込み
m
2019年2月2日 2:48

私も親友の結婚式の時、振袖を着ていましたよ。しかも既婚で。(20代で)
理由は
まだお互い独身時代に話したことですが
一緒に出た思い出の成人式だから是非着て欲しい。と言ってくれたので。
私は成人式の振袖は母から譲り受けたものでした。
とても高価ですし着ないと勿体無いですよ。

お友達は自分が目立ちたかったのでは?
先輩の結婚式の場で合コンしたかったのかな?

単純に、
はっぱ48
2019年2月2日 2:57

その披露宴で目立てなかっただけでしょ?

で、主様の意見は”一般論”。
だからAさんは主様のコメントに対して”そうじゃなくて!”と返したのですよ。

なんとなくですが、Bさんは披露宴でお相手をゲットしたのではありませんか?
さもなければ、二次会に誘われて行っちゃったとか…。

って言うか披露宴は招待客もドレスアップがマナーですからね。

自分よりも見劣りすべし、ということ
お着物大好き
2019年2月2日 3:37

振袖が悪いのではなく、振袖を着ると事前に相談が無かったことが嫌だったんでしょう。
でも、振袖の着用を事前に相談したら、シンプルなワンピース風ドレスを用意していた友人は全力で大反対するはずです。
だって、自分が見劣りするから。
そういう人は、急においそれと自分は二度と着ない振袖なんて買えないし、レンタル代だって出したくない、そもそも振袖なんて着たくないんです。
振袖に釣り合うドレスだって買いたくない。
だから友人も着るな。
合コンに自分よりも美人な人や可愛い人やスタイルが良い人を誘わないのと似た心理では。

私も同様な件が若い頃は何回もありました。
祖母が誂えた昔の晴れ着が何枚もあったので、着たかったのです。
私は母から必ず新婦と新婦の母に事前に一声相談するように言われていたので、
新婦のokを貰ったら友人にも一声かけていましたが、
新婦親子は大抵喜んでくれたのに友人はまず十中八九大反対。
特に友人が新郎友人との出会いを期待している場合。
家から着て出るので待ち合わせにも支障なく、
二次会の間のお茶にも遅れて合流か二次会に単独で直接行くから全く問題ないんですけどね。
(二次会会場次第で披露宴が終わったらホテルの着替え室でさっさと振袖脱いでその場で宅配便で発送)

私が振袖対策として「私ドレス持って無いから〇〇ちゃんが前回着たドレス貸して」と言うと「じゃ、振袖でいいよ」と許可(笑)してましたよ。

言う人は何だって言います、
ジュエリーを身に着けてきても、あの子が着けたら偽物にしか見えない、など。
スルーするしか無いかと思います。

ただの嫉妬じゃないかな?
sari
2019年2月2日 4:36

>Aはごくシンプルなドレスで出席したようですが、BはAに何も言わず結婚式に振袖で来たようです。

Aさんに許可をもらったり、相談する必要は無いでしょう。

>やられた、ぬけがけだ、非常識だしおかしいと言っていました。

他に沢山女性はいたはずなのに、どうしてBさんに対してだけ「やられた、ぬけがけだ」っておかしいですよ。

>独身の女性の正装だから振袖で来ることはおかしくないよと伝えましたが、「そうじゃなくて!」と言われました。

常識がどうのと言う前に、ただの女の嫉妬です。
お婿さんのお友達に素敵な人がいたんでしょうね。 
Bさん着物姿が綺麗だったのが悔したったのでしょう。。

ぬけがけ
はなこ
2019年2月2日 5:00

何がなんだかさっぱりわかりませんが
もしかしたらどんな服装でいく?
シンプルなドレスだよー これこれああいう
じゃあ私もそういうのにしようかな等という会話があったなら
ちょっと拍子抜けなのはわかりますけど

別に非常識とは思いませんね
過剰反応と思います
でももしかしたら着物云々だけではなく
何かあったのかもしれませんね
それだけじゃなかった可能性が・・・

普段なじみのない人は
非常識とか何やらそうなるのかも

振袖が非常識なのではない
Wisteria
2019年2月2日 5:23

トピ主さんは「ぬけがけ」という言葉の意味を知っていますか?

Aさんは振袖が非常識だと言っているのではありません。
「私はドレスなのになぜAさんは振袖なのか。Aさんが振袖を着るなら私も
振袖にしたかった。私に黙って自分だけ振袖を着ることが非常識だ」
と言っているのです。

トピ主さん、本当に分からないの?
フリーランス
2019年2月2日 5:44

トピ主さんは同じ女性として、Aさんのお気持ちが分からないのでしょうか?

トピ主さんが言うように、振袖がおかしくないというジャッジじゃなくて、Aさんの気持ちとしては自分よりも目立つ華やかな服装で来たのが許せないだけですよ。

Aさんは、Bさんもドレスで来るものだと思ったのでしょう。

振袖は、ぱっと華やかで会場でひときわ目立つ存在ですからね。
もちろん、結婚式の主役の花嫁さんが一番ですが、ゲストの中で振袖を着ていると目立つということです。

だからと言って、Bさんが悪いわけでもない。
友達だからと言って、同じ服装としてドレスや着物を統一した方がよいとかはないと思います。

ただ、Aさんの気持ちとしては、独身者として華やかな振袖に対する嫉妬なんです。
だって、独身なら結婚式という場は、出会いがあるかもしれないチャンスですから。。。
今回のことは、Aさんの気持ちの上での葛藤ということだけですよ。

トピ主さんも堂々と着物を着ていってください。
トピ主さんならご結婚もされていますから、振袖のような女の嫉妬の対象にはならないので、大丈夫だと思いますよ。
着物を着る女性は素敵です。
私は着物をもっていないので、着物を着ること自体が、本当に羨ましいです!

友人の結婚式って婚活の場だったりするから
けちゃっぷ
2019年2月2日 6:03

結婚式に呼ばれるってお祝いの他にも独身の方々には「出会いの場」なんでしょうね。きっと晴れやかな振袖で差を付けられたとでも勝手に怒っているのでしょう。

新郎新婦に対して失礼でなければ何を着ようが自由ですよ。

非常識ではないが
おばさん
2019年2月2日 6:04

振袖を着て行くのは非常識ではないです
何を着て行くのか許可を取る必要もないと思います

ただ、Aが、ぬけがけという気持ちは理解できます

振袖を着て行くのは手間暇かかります
移動も公共機関でというわけにもいかなくて
親に送ってもらったり、タクシーでとなったりするので
親御さんから振袖を着てきたことに対して
お礼を言われたりします

そういう時に、AがBと一緒にいたら
Aは、自分が手を抜いたといわれているような
気持になるかもしれません

ABが、お互い先輩の結婚式に招待されていることを知らなくて
先輩の結婚式で久しぶりに顔を合わせたのなら
Bのやっかみでしかないですが
お互いに結婚式に招待されているのを知っていて
連絡を取る間柄なら
何を着て行く?なんて言う話もするでしょ?
その時にBが何も言わなかったのなら、なぜ一言も言ってくれなかったと思っても仕方がないでしょう

だから、「ぬけがけ」になるんだと思います

ただ、新婦が喜んでいたのなら、Aの気持ちはあまり重要ではないと思います

振袖や和装は素敵携帯からの書き込み
Julia13
2019年2月2日 6:13

仲の良い友達だけど
華やかにしてくるなら自分だけじゃなく相談して欲しかった イコール 自分だけ綺麗に目立つな、私が地味になる!
って事で、単なる自己中の僻みなので気にしない事ですね。

単なる逆恨み携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月2日 6:19

非常識ではないと思います。

友達に何も言わずに振り袖を着るとぬけがけだと思うなんて、幼稚ですね。

Aさん、Bさんが目立って悔しかったのでは?
単なる逆恨みですよね。

Bさんから事前に相談されてない、トピ主さんが共感しなかった携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年2月2日 7:01

Aさんが怒ってた原因は、相談されたら、自分も振袖を着て行ったのではありませんか?Aさんの言い分をしっかり聞いてあげて、共感してあげたら良かったのに。
ぬけがけという言葉から例えば、
・Bさんは振袖で場を盛り上げ華やか、女子力高めに見える。その結婚式で誉められていた。
・Aさんはシンプルなドレスで、ヘアメイクも自分でしていたのなら、手抜きしているように見られる。もし振袖を着て行ったら、Bさんと同様に扱われたかもしれない。ドレスで花嫁さんを意識しながら(ドレスの色がかぶらない、主役より目立たない気遣い)、華やかにするのは難しいです。
・その結婚式に、振袖着た自分(Aさん)を見せたかった人がいた。
ということが考えられます。
たまに、
・Bさんの振袖とヘアメイクが、華やかすぎて、花嫁さんより目立っていた。
こともあります。
一言相談なり、連絡してくれたら、AさんはBさんと同じくらいに着飾るのです。トピ主さんは、世間の常識を伝えましたが、Aさんは「Bさんは配慮ない」ことをトピ主さんに共感してもらいたかったのです。

トピ主さんが後日出席するという結婚式に、同級生や友人がいるなら、服装はどうしてする予定か聞いた方が良いです。AさんBさんがいれば、必ずまた揉めそうです。夏に振袖(それ以外の着物も)を着る人がどれだけいるか分かりませんので。

反対じゃないでしょうか
着物は好き
2019年2月2日 7:32

ガーデン婚(先月ならないでしょう)とかレストランで気軽に食事会を兼ねてと言う結婚式ではないのですね。
それなら、振袖はおかしくないです。

むしろ、新婦友人に振り袖姿のお嬢様が並ばれることを喜ぶ地域もありますし、それなりのおうちの場合も同じです。

私の娘も中部地方で行われた友人の結婚式に振り袖で出席して、新婦のお母さまがそれは喜んでくださったそうです。
あとで聞くと振袖の出席者が多いと結婚式の格が上がるらしくて、娘も関西から振袖一式持って行ったかいがあったと言ってましたよ。

Bさんの 
>非常識だしおかしい
は、その前の 
>やられた、ぬけがけだ、
の言い訳でしょう。

『やられた、ぬけがけだ』が本心だけど、さすがにそれだけでは恥ずかしいのは自分でわかってる。もしくは酸っぱい葡萄じゃないですか。

トピ主さんはご友人の結婚式には着物でいらして下さい。

ただ単に嫉妬
ぷ〜にゃんパン
2019年2月2日 7:33

たぶん振袖で行くことにより、周囲の声が「素敵ね」とか「やっぱ振袖はいいね」とか言われチヤホヤされたのでは?

それを見ていたAが嫉妬しただけだと思うよ。
もしかしてAとBが打ち合わせしていたが、それでも振袖出来てしまったのなら確かにAはかわいそうだけど、でもそれがなかったのならば別に誰が何着ようと勝手だと思うよ。

でもAは忘れている、結婚式の主役は新婦だから。Bに嫉妬しても新婦のドレスや着物には勝てないから。

別にトピ主さんがお着物でぶらっとするのは構わないと思う。そういう問題ではないから。

トピさんわかってないですね〜
くんくん
2019年2月2日 7:43

振袖とシンプルなドレスじゃどうしたって振袖のほうが見栄えが良いでしょう。
その時の驚きや凹んだ気持ちを分かって欲しかったのでは?
そもそも事前にどんな格好で出席するか相談すれば良かったことですが。

着物素敵です
カナ
2019年2月2日 8:08

Aさんは単にBさんに嫉妬しただけでしょう。でも友達なら事前に何着てく?とか話題にならなかったんでしょうか?
これはAさんとBさんの問題であって、結婚式に振袖は非常識とかという話ではないと思います。
長女の結婚式の時次女が私の振袖を着てくれることになったのですが、式場の方が結婚式に振袖は式が華やかになってとってもいいですよと言ってました(もちろん主役は花嫁さんですが)
着物着るのって髪型とか着付けとかいろいろ大変なので避ける人も多いと思いますが、とっても素敵ですよね。
トピ主さんは着慣れているようなのでぜひ着ていってほしいです。

現在位置は
です