現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の薬の飲ませ方 携帯からの書き込み

なぁくんまま
2019年2月2日 0:20

もうすぐ11ヶ月になる息子が風邪を引いているのですが、薬をまったく飲んでくれません。いろいろな方法で試しましたが、ジュース系は好きじゃないみたいで飲まないし、ヨーグルトも嫌い、練乳やシロップも嫌いで、薬を混ざるものがありません。最初はミルクに混ぜて飲ませていたのですが、薬効きが悪く、薬を変えてミルクに混ぜて飲ませると味がかわったのがわかったのか、吐いてしまいそれからミルクも飲まなくなりました。団子状に練って上顎に付けても嘔吐することを覚えたのか、すぐにおぇってなって吐いてしまいます。まだスポイトでは試したことがないのですが、何度も吐く息子を見ると涙が止まりません。おぇってなる度、胃が動いてなかなか吐けずに顔を真っ赤にして、私は母親として失格だなってつくづく思わされます。薬もまともに飲ませれないので、風邪も治るのに時間がかかります。動画サイトでいろいろ見て、調べましたがどの方法が1番いいのか、悩んでいます。なにかいい方法があるよって方に教えていただきたいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
身内に医療従事者、関係者、わらわらおります
こんな時には薬剤師
2019年2月2日 12:28

薬はその成分によって、飲み合わせて良いもの、駄目なものがあります。

処方時、薬剤師さんに相談するのが一番だと思います。

薬剤師さんは思いがけない良い方法を提案してくれる時もありますし、
今は市販の薬がするっと飲めるようなものも売っていますしね。

>なにかいい方法があるよって方に教えていただきたいです。

とにもかくにも薬の成分が解りませんので、「これと一緒にこうすると良いよ。」と言われても
それをすぐに実行するのはどうかと思います。
お子さんの薬とそれを飲み合わせて良いかをちゃんと確認してからがよろしいかと思います。

あ、あと組み合わせによっては苦みが倍増するものもあります。
そういった事も相談されると良いと思います。

6年(ご年配の方は4年ですが)も薬の事ばかり勉強してきた人達ですし(笑)、
こちらもきちんとお金を払っているのですから何でも聞くと良いと思います。

処方箋カウンターで薬を受け取るだけではもったいないです。

うちの子も薬嫌いだった
ホトトギス
2019年2月2日 19:04

1歳半までは大の薬嫌いで何かに混ぜても飲まなかったので、無理やりスポイトで飲ませてました。
シロップの薬をスポイトで取って、口のほっぺた側にシュっとする感じ。
子供が見ていないスキにスポイトを用意して不意打ちでシュっと。

薬を飲んだら「すごいねー!」って褒めまくったら、1歳半以降は急に自分から飲み始めました。
でもシロップをそのままだと嫌がるので、水で薄めて(5倍くらいの水を足してました)コップでゴクゴク。

とりあえず無理やり飲ます。
飲んだらおだてる。
そうしたら、粉薬でも嬉しそうに飲んでくれるようになりましたよ。

ちなみに我が家は普段から甘いお菓子はほとんどあげていませんでした。
だから始めは薬が甘いのが慣れなくて?嫌だったみたいですが、少し大きくなってからは薬の甘さが嬉しかったみたいです。

大変ですね
薬剤師
2019年2月4日 12:57

乳児に薬が出るとき、ミルクには混ぜないでくださいという話だけは必ずします。
ミルクを飲まなくなると困るからです。

風邪の薬でしたら、正直に言うと症状を抑える対処療法ですので薬を飲めないからと言ってそこまで悲観的になることはありません。
風邪の原因はウイルスですが、これらのウイルスに効く薬はないので薬が飲めないから治らないのではありませんよ。
いずれは薬を飲めたほうがいいので、風邪薬は薬を飲む練習くらいに思っておいたら良いと思います。

最終的には飲み込めさえすればいいので、一緒に取ると合わないものだけは薬剤師に聞いてもらって、薬を口に入れたあとすぐに好きなジュースやアイスを食べさせるとかでも問題ありません。
まだ小さいとアイスは食べないかもしれませんが…
ヨーグルト等に混ぜるのも、ぐるぐるかき混ぜるのではなくて、スプーンに少しヨーグルトをとって薬をのせて、さらにヨーグルトを上からのせるように(薬をヨーグルトでサンドするイメージ)にすると薬の味がわかりにくいかもしれません。
服薬ゼリーもだめでしたか?

あまり思いつめなくて大丈夫ですよ。
風邪には栄養と休養が一番です。薬は飲めたらラッキーくらいに思って頑張ってください。

飲ませるのをやめる。携帯からの書き込み
マーさま
2019年2月4日 16:29

只今、2歳ちょうどの息子、主さまのご子息と同じく11ヶ月の時に風邪をひき、粉薬を処方されました。飲ませるとゴックンしたあとエヅキ、吐きました。粉薬そのまま、水で練って、水で溶いて、液体の薬、いずれも結果は同じ。
どうやら甘いのが苦手だったようです。

風邪薬は症状を緩和させたりするだけのものなので、飲ませるのをやめました。せっかく食べたものも吐いてしまうので、栄養も取れずに本末転倒だな、と。
飲まなきゃ治らないお薬なら飲ませる必要があるかと思いますけどね。
何かに混ぜ混ませるのは、そのものが嫌いになって飲まなく/食べなくなるので、オススメしません。

息子は最近になって、お口を大きく開けてザパーっと粉薬を飲んでくれるようになりました。
そのうち飲んでくれるようになると思います。
こんなので母親失格だなんて、自分どんだけスーパーかぁちゃんなんですか笑(←冗談口調ですよ、笑って聞いてくださいね。)人間誰しもそんなに万能ではないんですから、責めない責めない。でも、自分なりの精一杯で子育てしましょ!

うちの次女も飲まなかったなあ。
おさかな
2019年2月4日 17:40

諦めて対症処置だけ頑張ってました。
即ち鼻水とって、熱上がったら脇を冷やして、水分取らせて休ませて。

まあ風邪ならば、薬は症状を多少和らげるもので、基本的には安静にして自分の免疫力で治すしかないものですからね

飲薬ゼリーとか
鴨南蛮大好き
2019年2月6日 2:08

某社が顆粒や錠剤の薬を幼児(や嚥下障害のあるお年寄り)でも飲みやすくするゼリーを販売しているけどご存じない?
フツウの薬なら各種果実系の味付けのゼリー、抗生物質のような苦みがある薬だとチョコレート味のゼリーなどがあるそうだよ。
薬の効き目には影響がないとか。
一回試してみたら?

色々やるしかない!
むぎちゃん
2019年2月6日 14:06

お疲れ様です

風邪薬などは飲めなくても大丈夫ですが、特有の薬は飲まないと治りにくいものもありますので心配ですよね

混ぜるというのは、溶かし混ぜるという意味ではないので、包んで隠すようなイメージがいいです
ゼリーだったらゼリーの中に包んでツルっと一緒に食べる感覚です
溶かすと周りのコーティングが剥がれて苦くなるパターンもありますので、水分の少ないものと一緒に味わう前にゴックンしてもらうのが良いですよ

お子さんに何が合うかわからないので思いついた方法を書いておきますね
・お子様カレーをスプーンに乗せて、薬を乗せて、カレーをさらにかけてサンドにして食べさせる
・マヨネーズ味噌にサッと混ぜて食べさせる
・いつもと違った変わった形の容器で飲ませる
・ストローで飲ませる
・固めて星の形などの小さな氷にする
・アンコとアンコで挟む
・QOO(クー)のゼリーを普段から飲ませて慣らしておく
・バターと混ぜて食べさせる
・寝ている時に超少量の水で溶かして1滴ずつスポイトで入れる

何かヒットしたらいいのだけれど・・・

スポイトでいいのでは?
4歳母
2019年2月6日 15:08

子供が4か月のとき熱性痙攣をおこし毎日薬を飲んでいました。
今は別の症状でまた毎日薬・・
粉薬だったので水で溶いてスポイトで飲ませていました。
もう習慣です。
薬局でもスポイト、無料でもらっていましたよ。
いまはもう自分でごっくんして飲んでいますが、そういえばスポイトたくさんもらったな・・と懐かしく思いました。

メープルシロップおすすめ
とびっこ
2019年2月8日 16:57

シロップがダメと書かれているので、メープルシロップも試されたかもしれませんが、メープルシロップおすすめです。

ウチの子も1歳前後の時、だんだん薬がまざってると分かってきたようで、アイスもだめ、ゼリーもだめで途方に暮れた時がありました。抗生剤だと乳酸菌系飲み物やジュースは苦みが強くなってだめなんですよね。ある時、冷蔵庫にあったメープルシロップを薬を水で溶かしたなかに1,2滴落としてあげてみたらすんなり飲みました。

薬を隠して飲ませないほうがいいです。これはお薬、でも甘くしたから飲んでみたら?と言って飲ませてました。一口で終わるくらいの少量です。飲み終わったらお茶とかお水とか飲ませてました。

チョコレートアイス
ハルル
2019年2月9日 0:26

お疲れ様です。
母親失格なんかじゃないですよ。

ちなみにうちの子は生後9ヶ月から「ハーゲンダッツチョコレートアイスクリーム」で服用してます。
これは、抗生剤を処方してくれた薬剤師さんが教えてくれました。

バナナは携帯からの書き込み
まな
2019年2月11日 14:03

うちは2歳児ですが、ヨーグルト、ジュース、ゼリー、アイス、果物類がずっと苦手。基本的に甘いものが好きじゃないみたいです。
0歳の時は赤ちゃん煎餅をふやかして混ぜたり、唯一バナナだけは食べるのでバナナを温めてどろどろにした中に薬を混ぜていました
温めるとバナナの風味がきつくなるので薬も分かりにくいみたいです。
今でもバナナにはお世話になっています。

塗りつけるなら頬の内側
人それぞれ
2019年2月12日 9:27

うちの子も薬には苦労しました。
飲み物食べ物に混ぜるのは全部失敗。
チョコアイスも服薬ゼリーも全滅でした。

お医者さんに言われたのは
「呑めないと諦めていたら場合によっては命にかかわります。がんばって呑ませてください」
そして粉薬を水で練って頬の内側に塗ることを勧められました。

上あごだと舌を使って押し出してしまいますが、頬と歯茎の間のなるべく奥の方に塗ると押し出せないんです。
それでも呑み込みたくない一心で半日口に溜めたままだったり、胃液ごと吐き出したりされましたが、2回に1回は呑み込んでくれました。

大きくなって錠剤が呑めるようになるまでの辛抱です。
がんばってください。

現在位置は
です