現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身体症状がなければ精神科は受診できませんか 携帯からの書き込み

2019年2月2日 1:13

現在ほとんど大学に通えておらず、まだ決定してませんがおそらく留年します

大学に行くことに恐怖感があり、行けても授業中や帰りに泣くことが多々あります
将来を不安に感じて自傷、たまに過呼吸があり、心配してくれる周りの人に八つ当たりしてしまいます(それで離れていった人もいます)
食欲はストレスや生理周期により、もともと便秘、肩こりありますが、著しい不眠や食欲減衰、登校前の頭痛、腹痛などはありません
前より疲れやすくなった気はしますが、もともと体力がないので分かりません

ネットや本で見た生活習慣の改善や考え方を変えようとしたり、親や友人を頼りましたが、もう自分1人でどうにも出来ないと感じ、初めて精神科を受診しようと思いました

そこで、とある病院に初診を申し込んだ際、上記のように目立った身体症状はないと伝えたところ、「ウチでは診れない、他を当たってくれ」と言われました

確かに、思い当たる精神障害はほとんど身体症状があります

だとしたら、私は怠りきった、どうにもならないダメな人間ということでしょうか

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
カウンセラーを探してみれば
絹子
2019年2月2日 11:29

もっと合う病院もあるでしょうが、お医者さんから見て、病人には見えなかったのかもしれません。

今の状況を克服する方法は、外国に行ったり、地方で療養するとか、かなり環境を変化させる必要があるかもしれませんよね。

それとも、今の大学が根本的に合わなくて、ほかの大学を受け直すとか、特別な方法がいいかもしれません。

若いのですから、いろんなチャレンジをしてみてください。

相性があります
ママ世代
2019年2月2日 11:42

若いころに鬱を患ったことがあります。
なんとも頓珍漢な診断をされたりして、信用できる先生に出会えたのは3件目の精神科でした。
入院を勧められるほど重症でしたが、1年ほどで社会復帰できました。

精神科、心療内科は世の中に山ほどありますので他を当ってみましょう。
通院がストレスになるようでは元も子もありません。
きっと合うところがありますよ。

カウンセラーのいる精神科を受診
黄緑
2019年2月2日 13:05

過呼吸や自傷があれば、精神科で良いと思います。

総合病院よりも、カウンセラーが滞在するメンタルクリニックを受診してみては?

カウンセリングは、保険適用外になるかも知れないので、受診前に問い合わせを。

今まで本当に大変でしたね
Alex
2019年2月2日 17:46

今まで本当に大変でしたね。せっかく病院にも行こうとしたのに冷たく対応されて嫌な思いをしてしまいましたね。
でも、トピ主さんには医療の助けを必要としていると思います。

他の病院、ご自宅近くの心療内科を探して受診してみてください。
しっかり対応してくれる病院に出会えることを祈っています。

その精神科の得意分野以外だった
くりすますん
2019年2月3日 10:02

断られたのは「身体症がない」からではなく、単純にその精神科の得意分野以外だったからではないでしょうか? トピ主さんの場合は、考え癖や性格的な問題が原因での各種症状ではないかと問い合わせしたときに思われて、カウンセリングなどをあまりやっていない病院だったので断られたような気がします。

精神科の病気には、体の中の問題から精神的な症状が出ている場合と、患者さん本人の考え癖や家族とのかかわり方など主に性格的な問題によって症状が出ている場合と、その両方が混在しているケースとがあります。病院や医師によっては、どちらかを得意としていることがあり、対象外の場合は治療をやんわり断られることもゼロではありません。

体の病気の場合はとりあえず薬を処方したり入院したりという治療ができますが、性格的な問題が原因の場合は、投薬などで簡単に儲けることが難しいにもかかわらず患者さんの話を聞き、カウンセリングするなどの手間がかかる上に、患者本人が真剣に取り組んでもなかなか治療が難しいケースがあります。

カウンセリングをよくやってくれる精神科や性格的なことからくる障害を得意としている病院を探すことをおすすめします。

よくがんばってますね携帯からの書き込み
チャコ
2019年2月3日 10:36

なんとかしなきゃって生活改善の情報みたり、実行したりよくがんばってきましたね
でも人間ってひとりじゃ力が出せないんだと思います
世界タイトル取るテニスプレーヤーもいいコーチがいて結果を出せましたよね。
あなたにも寄り添ってくれるコーチ=医者、保健師、ソーシャルワーカー、カウンセラーなど精神科医療に必要な専門家が必要です

1つずつやりましょう。
順番はやりやすいことから
・学生課などの窓口で今の状況を伝え、大学にカウンセラーがいたら面談してもらう。
行きたくない学部、大学だったのでしょうか?

・住んでいる市区役所の福祉課に電話で状況説明して保健師に面談してもらう。目的は病院を探しと生活改善の相談。
保健師に生活改善指導(食事、睡眠、休養)の取り方など生活コーチになってもらう。大抵、優しい女性だから話しやすいです

大きい精神科専門病院は医者以外にも相談できる方がいるからよいと思います。
・ご家族は理解が難しいのでしょうか。身近な人が意外と一番理解してもらえないんですよね。

もう少しコーチ見つけるまでひとふんばり。
コーチを見つけたら、トレーニングする(治す患者としての努力)も必要です。
大学は、次年度学費のこともあるし今が相談するチャンス。
まずは専門家で話せる人を見つけよう!力になってくれますよ
素人は解決法を知らないから噛み合わなくてロスが多くなるから、後回しにしましょう。

断られた理由何だろう携帯からの書き込み
こんこん小町
2019年2月3日 20:29

身体症状ありますよね。過呼吸が時々あるなら、大事になる前に診てもらってください。自傷行為があったのなら、それも問診票に書いたのでしょうか。記入して受診受け付けない精神科あるなら問題だな〜。心療内科ではないから診ないという、もっての外な理由なのかな。
 詳しくはわかりませんが、他をあたってみたらどうですか。無駄足を踏まないためにも、事前に電話でこういう症状、悩みがあるが診てもらえるか問い合わせて見てください。スカイプでカウンセリングを実施している精神科クリニックもあります。全国何処に居住していても受診出来たと思います。

貴方だけではない
ザソウハウス
2019年2月3日 23:30

初めまして。初めて精神科に行ったのが、知り合いに進めてもらったから。私自身 身体に何も無かった。でも行こと思い主人に頼んで連れてもらいました。1リでは不安があったから。だから、体に何も無くて行こ所です。何故かと言ったら、心の病気なのです。先生は、貴方に色々聞いて{あれば}心理テスト  カウセリングして 病気か、そうなのか 決める。もしそでないなら、何科に行ってみたらとアドバイスしてくれるのが 普通なんですが、、、悪い先生だったやうですね。、ネットで知らべたらいいと思います。口コミ、評価などで。   
まずそっからして行かれたら。
もし、信頼関係が、出来ている友達がいれば手伝ってもらったほうがいいと思います。

まず大学の保健管理センターを利用
もうアラカン
2019年2月4日 11:44

大抵の大学に学生の為の保健管理センターがあります。
名前は違うかもしれませんし、規模も様々ですが必ずそれに類するものがあります。

大学のHP(学内専用)などにも案内があるはずですし、学生課などで聞いてみてください。
学生さんへの対応は一番なれています。
で、専門病院へ紹介状を書いてもらえるでしょう。

断られた病院というのはもしかして総合病院ではないでしょうか?
そういう所はよほどの緊急性がないと紹介状なしには見てはもらえません。

また精神科と心療内科は専門が違うんです。
クリニックなどでは両方見ている場合もありますが
大きな病院では専門が違うので断られたのかもしれません。

心療内科の間違いじゃないの?
へんとうせん
2019年2月6日 20:39

>そこで、とある病院に初診を申し込んだ際、上記のように目立った身体症状はないと伝えたところ、「ウチでは診れない、他を当たってくれ」と言われました

そこは、精神科じゃなくて、心療内科だったのではないですか?

心療内科は、身体的症状が精神的な問題によって発生しているケースを主として診ます。

現在位置は
です