現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時短勤務、時短延長に夫が反対

ひつまぶし
2019年2月2日 3:47

私は三十代半ば、2歳と0歳の子持ち正社員です。第一子育児休暇を開けてから、8:30から16:30勤務で1時間の時短をとっていました。

元々、独身で今の会社に転職しましたが、転職当初から私の職種仕事(国家資格業務)がなく窓際対応で、なぜ採用したのだろう?と不思議でした。転職も考えましたが、「ここは福利厚生がよくて育休後も働きやすいよ。」と入社後付き合った、先輩で恋人だった現夫に転職を反対され、キャリアより働きやすさを私も取り、今に至ります。

子供が2人になり、私的には復職後暫くは、9:00から16:30に勤務変更して、落ち着き次第勤務時間を伸ばしていこうと思っていました。第一子復職後も変わらず仕事はなかったので、今回もそうなるだろうと思っています。

しかし、このお願いに夫は反対。「更に時短を取ると、貴女が働きにくくなるし、お金はあった方が。」とのことです。

元々激しく働きにくいですし。
お金も欲しいですが、夫がありがたい事にどんどん出世して、私が時短をとって減る給与を上回る勢いで増えてて、世帯収入が産前より増えています。(産前は世帯年収700万、産後は時短をとっても730万。第二子育休明けは私がさらに30分時短をとって、夫の出世分加味して世帯年収750万になります。)

この夫婦年収があれば私はやっていけると思うのに、更にお金を欲して、時間を捨てて余裕を無くすのは、本末転倒ではないかと思っています。

どうでしょうか。

ユーザーID:9434672028  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
お金の問題携帯からの書き込み
きんぎょ
2019年2月7日 11:52

世帯年収750万は高くないからではないですか?

ご主人、役職は上がっても収入がそうでもないからこの先の家計が心配なんだと思います。

出世といってもサラリーマンなら社内で立場が上がるだけなので肩書きの割に給料が安いなんてことはよくあると思います。

ユーザーID:2223959403
そりゃまあ
タコ子
2019年2月7日 23:51

普通にやっていければいいって人と、そんなんじゃ嫌だって人がいますから。
ご主人はお金に余裕がある人生を求めているのでしょうね。
福利厚生がいいからこのままでいなよって反対意見に従う人を妻にした男性ですから、
今回もまた反対すれば妻が従って当然だとも思っているでしょうね。
時間の余裕や子供との時間が、お金の余裕か。
私は時間の余裕第一ですが、今はあまりそういう人は都会にいなくなったような気がしますね。
お金出せば色んなことが解決できるんだから、まず金稼げみたいな。

ユーザーID:7710334309
お金じゃない
う〜ん
2019年2月8日 12:22

窓際で
仕事もないのに雇い続け、
時短で更に会社に利益ももたらさない。

一番のリストラ候補ですね。

だから少しでも仕事に対して意欲をみせろ、でしょ。

ユーザーID:7010015257
少ない
asa
2019年2月8日 12:28

30代半ばで共働きで世帯年収750万は少ない。
ご主人は不安なんだと思います。
時短をとらなくても、定時で帰れる状況なら
なぜ時短をとるのか理解できないのでは。

ユーザーID:5395968198
レスします
ゆかたん
2019年2月8日 14:30

>夫がありがたい事にどんどん出世して
>世帯収入が産前より増えています。
その後の括弧内を拝読してズッコケました。世帯年収が産前産後で50万円増。これだけですか。
トピ主の年齢から考えると、地域にもよるでしょうが明らかにもとの世帯年収が少ないですよね。
お子さん二人で750万。うーん、お子さんにはいろいろな我慢を強いる生活になりそうですね。
てっきり世帯年収1500万円くらいかと思って読み進めていました。

ユーザーID:4572712248
世の中の人はそんなに稼いでいるのでしょうか。
ひつまぶし(トピ主)
2019年2月9日 2:27

お返事有難うございました。

私達は地方在住です。

私は世帯年収750万円は、暫くは大丈夫な金額だと思っています。私の両親は片働きですが、年収700万円を超えたのは42歳くらい(私は小学生)らしいし、年収800万円は50歳(私は高校生)を超えてからです。

それでも、私は大学に行けましたし、兄も大学と大学院にまで行ってます。(国立なので安いですが。)旅行も多くはありませんが行ってました。外食は王○のみの安上がりでしたが、楽しかった。

お金は大切だけど、お金より家族仲良く、なるべく無理ないようにいければいいなって思っていただけなのですが、中々なんですかね。

そもそも、時短1.5時間は落ち着いたらすぐ1時間、もっと落ち着いたら30分にはしていこうと思ってて、そうなったら年収は800万円程度に戻る算段でした。

弊社の産休、育休の制度も、真摯に努力した産後ママ達を気遣っていく中で良くなってきたものです。制度が整うと、私みたいなのも出てくるのでしょう。入社後から相応の努力はしたつもりですが、中々信頼はしていただけなかったのでしょうね。

とはいえ、窓際の仕事を一生懸命はしていますので、制度は使わせていただく予定です。クビになったら、また再就職先を探しますが、それまで仕事自体は真摯に努めていくつもりです。

夫は私より8歳年下で、まだ20代半ばです。なのでそこまで焦らなくても良いのではないかと思ってました

ユーザーID:9434672028
それはあなたのメリットだけ
おおば
2019年2月9日 14:49

考えるとそうなるという話なのでは?
夫のお願いはもっとお金を稼ぐ、な訳で。
自分が満足いく生活ができているかも、夫視点では何も書かれてませんよね。

自分が働きたくない理由をのべるのは勝手だけど夫にメリットないならそりゃ嫌がられますよ

ユーザーID:5614888895
社内結婚ですよね
玲子
2019年2月9日 17:57

有り難いことに昇進している旦那さんは、会社幹部側の意向も反映や忖度するステージに居るんですよ。
国家資格持ちだけど仕事に活かせていない社員を、それでも二回の産休育休時短はさせるという福利厚生のしっかりした会社でも、
「また時短じゃなくて、きちんとフルで働いて欲しい」とトピ主さんに思うのは分かりますか?
フルなら資格職に頼みたい仕事、回せるポストがあるけど、なんだかマミートラック入りして時間つぶしに来ているような働きだと「また時短なんだ」と周りや上層部は思いますよ。
世帯収入ばかり気にするなら、時短辞めて退職したら?
そうでないなら「旦那さんには時短妻分も会社に貢献して欲しいよね」という機運が高まるのは当たり前。

ユーザーID:1956645497
もう一度ご主人に聞いてみる携帯からの書き込み
こあら
2019年2月9日 19:39

「更に時短をとるとあなたが働きにくくなるし」とのご主人の言葉にひっかかりました。
ご主人と同じ職場であれば、もしかすると職場でなにか言われてるんじゃないでしょうか?
育休後も働きやすい職場のはずなのに…

年収の件はご主人とちゃんと話し合いしてますか?
家族4人で年収750万は確かに心許ないけど、暮らしてはいける金額ですよね。
ご主人にとっては足りないと思ってるのかもしれません。
そこまで反対する理由をもう一度ご主人に聞いてみては?

ユーザーID:8040889411
若いからこそ安定志向じゃないかも
セイウチ
2019年2月10日 0:17

> 夫は私より8歳年下で、まだ20代半ばです。

旦那さんは若いからこそ、チャンスがあれば転職とか考えているかも。
トピ主さんは今の会社でずっと勤めることしか考えていない気がしますね。

そうなると、転職に伴って一時的に収入が減ることは十分あり得ます。
トピ主さんがしっかり稼いでいれば、そういう事情があったとしても決断しやすい。

夫が年下ならば、内助の功ってそこまで考えても良いんじゃないかな。
夫を縛るのは良い妻ではなく、夫の可能性を広げるのが良い妻では。

ユーザーID:4393993045
会社との板挟みなのかも
aiko
2019年2月10日 12:00

ご主人は会社に何か言われたのかもしれませんね
だけど、一番大事なのは夫婦での決定
それに制度があるなら評価は別にして使えばいいと思います

ご主人は早く帰ってきて育児、家事ができそうですか?
主さんが体や心を壊せば元も子もない
数年の時短勤務はすればいいと思います

ユーザーID:5548188600
夫にもっと家事育児をしてもらう
3王子の母
2019年2月10日 14:29

私は2歳、0歳の二人の育児は大変だと思うので、時短を取ったほうがいいと思いますが。
旦那さんが反対しているなら、時短を取らない代わりに旦那さんにしっかり家事育児をしてもらわないと無理!と主張すると思います。
というか妻に家事育児仕事すべて求めるのは酷です。

保育園の送迎や家事育児はもちろん分担だよね?って聞いてみてください。

ユーザーID:9604885721
夫にも
ひつまぶし(トピ主)
2019年2月11日 21:23

お返事ありがとうございます。

夫の私が時短をとった際のメリットは、やはり私が家事育児を主でしてくれる事ではないでしょうか?管理職になった夫に、子供のインフルで1週間、又は半分の3日休むなんて事は難しいし、他の病気で月の1/3も休みを取れるのでしょうか?第一子の時でさえ、5ヶ月で溜まっていた2年分の有給を使い果たしてしまい、その後は欠勤対応しなければいけませんでした。

それこそ夫の部下上司周辺からクレームが来るのではないかと思います。

夫が出世してなかったり、転職する事になったら、勿論時短とらずに働かざるを得ないです。でも、それはそうなってからでいいかなーって思っていました。それでも年収は400万円くらいですし、大した金額稼げません。私達は二人働かないと生活ができません。

夫は、会社幹部側の意向も反映や忖度するステージに居る、と思います。わかるんですが、それはそれと割り切って、会社の管理職じゃなくて、夫として話を聞いてほしいのです。家に会社の上司なんて居て欲しくありません。

また、会社からもチクチク妻の私の事で夫が責められるなら、退職も考慮しなければなりませんが、弊社の現状は1社員の時短にクレームをつけるほど暇ではないようです。そもそも、時短社員は私以外にも沢山いらっしゃいます。

出産後も働きやすい=時短を取れる、ということだと思って、悪環境の中転職せずに残ったのに、時短を反対されては残った意味もありません。

夫には、最初と言ってたこと違うやん。という気分なんです。はぁ。

妻に求めすぎって意見もあって有り難いです。時短も制度なんだから、使わせて欲しいです。

ユーザーID:9434672028
収入と、時間の重要度は?
都市伝説
2019年2月13日 17:40

他の方のレスとはちょっと違いますが。

・トピ主さんが時短を切り上げた場合の保育園のお迎えや病児対応は夫も対応可能なのか?
→無理なら時短を延長したほうが都合が良いですよね。

・トピ主さんが時短を延長した場合と、延長しなかった場合の将来の収入見込みと、教育費・老後の費用などのマネープラン(トピ主さんの子供時代とはかかる額が違いますよ)。

・家族の生活に何を求めるのか(時間的余裕、金銭的余裕、物質的余裕、レジャーなどの充実など)


これらを夫と話し合うのが先じゃないですか?

ユーザーID:0050737865
キャリアプラン
いそべ
2019年2月14日 0:58

考え方は人それぞれですが、個人的には、国家資格があるのにそれを活かせていないのはもったいないなあと思います。
時短について考えるのと同時に、その会社での将来、トピ主さんのキャリアプランについても考えてみては?

時短を取ると働きにくい、お金はあった方がいいという夫の言葉は、トピ主さんがいつかは国家資格を活かせる仕事に転職する将来を考えているなら、今の会社においてそうこだわるべきポイントとは思えません。
そして今も、トピ主さんは徐々に時短を減らして、数年以内にはフルタイムに戻るつもりなんですよね?「働きにくくなる」というのはどの程度のものなのでしょうね?
お金については、今から数年多少収入が伸びが少ないとはいえ減りはしない現状で、その後国家資格の職業につけば大きく改善される見込みがあるなら、これも今から数年、そこまで気にするところかなと。
まあ資格の種類にもよるでしょうけど。

逆に、このままずっと今の職場でと考えているなら夫の言葉は要検討ですが、逆に、フルタイムにしたら夫の家事育児負担は見込めるのでしょうか?そこ、とても重要じゃないですか?

夫が反対している理由が、なんとなくよくわからない感じです。

ユーザーID:1608870631
 
現在位置は
です