妊婦はどこまで配慮を求めてよいのか

レス51
(トピ主0
お気に入り195

キャリア・職場

ひよこ

現在妊娠五ヶ月のひよこと申します。妊娠中の上司の対応に疑問があり、私が非常識なのかご意見下さい。

二度流産しており、一年後再度妊娠することが出来、今回は順調です。妊娠三ヶ月の際に上司に報告致しました。産休の開始時期のみ相談し、それまでの働き方については特に話はありませんでした。付き合いも長く理解もある(と思っていた)上司なので勝手に多少配慮はしてくれるだろうと思っていたのですが……これまでと全く働き方が変わりません。

私は営業職なのですが、20時までの外勤(月に1度は23事時頃まで)、週に2日程度の休日出勤、重いものを運ぶなど。幸いつわりも軽くこなせてきたのですが、特に上司からは何も言われないため妊婦と言えどやるべきなんだろうなと思っています。また、お腹が大きくなるこれから新たなプロジェクトがはじまり更に忙しくなる上、妊娠はオープンになっていないため他部署から海外出張を伴う仕事の依頼が私宛に来るのですが、CC上司になっているにも関わらず行けとも行かなくてもいいとも言われないため、下っ端の私から断れるはずもなく受けざるを得ない状況です。私としては、ある程度上司に線引きをして頂きたいと思ってしまうのですが、それは我が儘なのでしょうか?

出来る事、出来ない事をはっきり言えば恐らく協力してくれる上司だとは思うのですが、体調にほとんど変化がないため出来ちゃう気もするし自分でもどの程度に抑えればいいのか分かりません。先生に聞いても「無理のない範囲で」と言われるだけです。「無理」って何だろう……体調が悪いわけでもなく「妊婦」という理由で断るべき仕事の範囲も分からないため、客観的な常識の範囲で止めた方がよいと思われる仕事に関しては上司の判断で多少の配慮を頂ければと思うのですがそれは求め過ぎでしょうか……

ユーザーID:4567824477

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 貴女が決める。

    本人のわからないことを、他人が判断できません。

    医師が決めないことを、医師でもない上司が決めるべという貴女の思考回路がわかりません。
    そんなことは、貴女が決めてお願いすることです。

    ユーザーID:6741861840

  • 自分で言うのはどうですか?

    少し前に、この場で妊娠の為に仕事を外されパワハラだと言う相談を見かけました。
    妊娠の為に仕事を配慮して変えれば上司はパワハラ・マタハラと言われる恐れがあるので、動きようがないと思います。
    働かせてもマタハラ、仕事量を変えてもマタハラと言われる恐れがある場合、妊婦本人が出来る事・出来ない事、それも個人差があるでしょうし、個々人で上司に相談する・言うしかないと思いませんか?

    何をしても、マタハラ・パワハラ・セクハラを言われるのですから。
    良かれと思って仕事をセーブするように上司が配慮してもマタハラと言われ困るので。

    ユーザーID:6557436417

  • 配慮を求めたことはない

    暗黙の配慮を求めたことはないです。
    どこまで出来て、出来ないかは自分にしかわかりません。
    つまり自己管理です。
    自分でもわからないことを、なぜ上司が決めることができるのでしょうか。
    出来なければ出来ないと言いましょう。

    ユーザーID:2005230382

  • 察して、わかってほしい、は、無理です

    一度の流産後、再度妊娠し、出産しました。
    海外出張の話もありました。その時点でまだ妊娠初期でしたが、海外となると、万が一流産、という事態で医療的措置が必要になった場合の不安もありましたので(症状の説明、医師の措置の理解、医療費など)まだ安定期にもなっていませんでしたがお話しして、出張は上司が代わって行きました。

    普段の業務は、週一で工事現場(設計してました)、残業は20時ぐらいまで。
    これらは、一度目の流産後に、スケジュールがタイトな担当から外してもらっての対応でした。

    医師に相談しても、とありますが、母子健康管理カードが母子手帳の後ろにあります。具体的にあなたが無理だ、大変だ、と思う事項を書いてもらうことができます。私は通勤緩和措置をお願いしました。
    妊娠は病気ではないので、人によって辛いと感じる事柄は異なります。先回りして業務から外して「普通にできます」っていう場合もあるので、きちんとお話ししないといけませんよ。赤ちゃんを守れるのはあなただけです。あなたが口で説明しないと、周りはエスパーではないのでわかりません。

    ユーザーID:1190070391

  • 落ち着いて

    単純に考えて、当人(トピ主さん)が判断出来ないのに、どうして上司が判断出来るのですか?

    医師だって「無理のない範囲」としか言わないのに、医療知識のない上司が「これは良い」「これはダメ」と判断出来ると思えません。

    「妊娠はオープンにしない」のは誰の判断ですか?
    もし、トピ主さんが「お腹が大きくなってくるまでオープンにしたくない」と伝えたなら、猶更上司は「この仕事は・・・」と言えないと思います。

    投稿文の情報だけ見ると、トピ主さん「しか」判断出来る人はいないと思うのです。

    上司と長い付き合いだというなら、それこそ「トピ主さんを信頼して」任せてくれているとも考えられます。

    悩み過ぎてしまうのは分かりますが、未だ「求め過ぎかな」と冷静な考えが残っているうちに、上司に相談してみては?

    ユーザーID:8630448726

  • はい

    >仕事に関しては上司の判断で多少の配慮を頂ければと思うのですがそれは求め過ぎでしょうか
    求めすぎです。自分から要望を言いもしないで上司批判はとんでもない。

    ユーザーID:2179276967

  • 求め過ぎ

    妊娠してる当人さえ、<出来る事、出来ない事>が判然としないのに、その線引きを上司に求めちゃうのですか?上司はトピ主さんの日々の体調の変化なんて、トピ主さん以上にわからないのに?
    上司の判断でトピ主さんが仕事をした結果、母子に万が一のことがあったら、上司に責任を求めるのでしょうか?

    勘弁して下さい。

    ユーザーID:0987349980

  • 自分の体のことを人任せにしない

    >客観的な常識の範囲で止めた方がよいと思われる仕事に関しては上司の判断で多少の配慮を頂ければと思うのですが

    客観的な常識の範囲って、どこまでなの??

    ・自分でもどの程度に抑えればいいのか分からない。
    ・先生に聞いても「無理のない範囲で」と言われるだけ。
    ・「無理」って何だろう……。
    ・「妊婦」という理由で断るべき仕事の範囲も分からない

    という風に、トピ主さん本人も産科の先生も「ここまで」という線を引くラインが分かっていないのでしょう?
    妊婦でもなければ医師でもない上司に適切な線引きの位置が分かる訳ないじゃないですか。

    『客観的な常識の範囲』などと言っても、それが何処までなのか定かではなく曖昧な線引きとなります。
    その線引きを上司にさせるよりも、妊婦であるご自身がした方が間違いないですよね?

    やれると思うことはやり、無理だと思うことは断る。
    それは自分の責任でやることです。

    「この辺りが甘え過ぎず無理もしていないラインだな。この働き方が社会人としても妊婦としてもベストだな」と自分が思うところで線を引き、上司に伝えて下さい。

    あと、微妙だなぁ…と迷った時は断る選択をした方が良いと思います。
    何しろ命がかかっていることなのですから。

    ユーザーID:6337245207

  • 求め過ぎ

    自分でも線引きできないものを、赤の他人の上司が線引きして配慮なんて無理な話ですよ。
    それとも上司判断で「明らかにできる仕事」まで取り上げても良い訳でしょうか?
    逆に「本人が言い出すまではなるべく同じ仕事をさせてあげよう」というのが配慮なのだと思えませんか?

    私の会社は、妊娠すると報告したその日から強制的に内勤へ転換させられます。
    妊娠経過や報告するしないの個人差、また受ける側の上司の配慮度合いや対応に不公平が生じないよう、最大限に「配慮」した結果の対応です。
    不平不満は多いですよ。
    事務仕事が合わずに営業でバリバリやってらっしゃる方も多いですし、それがたかだか妊娠した程度で半年くらい事務に押し込められるんですから。
    「ここまでしなくても、重いものを代わりに持ってくれるくらいでいいのに」って皆さん言いますが、そんな個々人の事情にいちいち構ってられないので全員公平に内勤異動です。

    あなたの会社は個々人の事情に配慮してくれる会社なのでしょう。
    それならあなたがきちんと伝えないといけないのでは?
    口にすら出さずに「自分の望むように配慮して欲しい」はエスパーでない限り無理ですよ。

    ユーザーID:1631227337

  • 上司よりもまずドクターに相談

    ドクターはトピ主さんが海外出張を伴う営業職だって知っていますか?

    仕事上、どこまで出来るかはまずドクターと相談です。
    ドクターニ極力避けるようにと言われた内容を上司に話す。
    配慮なんて不透明な事は言われなきゃ出来ないし、根拠が無ければ正当性もありません。

    ユーザーID:9478642264

  • 上司の方は同性ですか?

    はじめまして。1歳8ケ月の子持ちママです。

    上司の方は女性ですか?男性ですか?
    特に男性ならば妊婦さんの事まで気遣いは回らないと思います。

    今は体調が良くても今後の事を考えて少し仕事をセーブするべきではないかと。
    勤務時間を少し短めにしたり外出はせずに中の仕事を専門的にするなど。上司の方と一度話し合って この仕事はできるとか線引きをしたらどうでしょうか?

    これからお腹が大きくなれば言わなくて周りは気づきますし、大きくなってから仕事をセーブとなれば余計に周りが混乱するような気がします。早め早めに周りにフォローをお願いしたらよいのではないですか?

    ユーザーID:0121721457

  • 勝手にやったらマタハラになってしまうからでは?

    妊娠を理由に、本人に了承なく仕事量を減らしたりプロジェクトから外したら、マタハラになってしまうのでは?
    特に昨今の社会風潮を考えると、配慮して欲しいならトピ主さんの方から「今の体調で出来る仕事量と内容はこれだけです」と、はっきり申告して線引きする必要があると思います。(現状は、トピ主さんが何も言わず、出張も引き受けているので、上司は「大丈夫なんだ」「やりたいんだ」と思ってるのでは? 長い付き合いなので、「大変なら遠慮せず言ってくれる筈」という先入観も働いてしまっているかもしれません)

    これが上司と部下ではなく、対等な友人関係だったとしても、妊娠中の体調は千差万別ですから、相手が経産婦だったとしても、トピ主さんの状態を正しく理解出来るとは考えない方がいいです。
    ご自分とお腹の赤ちゃんの命が掛かってる事なので、人任せにせず、配慮して欲しいならどこまでどうして欲しいかまで、自分で考えて決めて上司に相談しましょう。
    これから新たなプロジェクトが始まるなら、早めに言わないと、上司や同僚たちに迷惑をかけてしまいます。(皆さん、トピ主さんは出産直前まで今までと同じ働き方をするつもりだと思って、仕事を割り振りアテにしてらっしゃるのでは?)

    ユーザーID:3919324062

  • 労働基準法に決まりがあったような…

    妊娠おめでとうございます

    私自身は妊娠出産の経験のない女性です。
    私の部下が妊娠した時に少し調べましたが、
    労働基準法か何かで妊婦さんには配慮する的なのがあったと思います。
    なので本人に確認しつつ、業務量を調整しました。
    確か残業への配慮が必要だったかと。
    不確かで申し訳ありません。

    上司が男性、または配慮のない感じの女性の場合は
    自分と子どもの命を守るためにご自分で調べて
    申し出た方が良いかと思います
    何かあっても会社は責任取ってくれないし、
    そもそも責任取れるようなことではありません。
    残業もそうですが、出張も飛行機や長距離の移動は良くないです。
    上司が分かってない可能性もありますので、自分から言ってください。
    ベビーちゃんを出産するまで、がんばってくださいね!

    ユーザーID:1947059425

  • しっかりしましょう。

    トピ主の体調をトピ主以上に判断できる人なんていません。
    妊娠だって個人差があるから、同じことでも出来る人、出来ない人がいます。

    トピ主の責任転嫁に思えます。
    例えば上司がトピ主の仕事を制限して、トピ主の代わりの人が昇進、昇格しました。
    トピ主としては問題なく出来たことなのに。
    トピ主は上司を恨みませんか?
    例えば上司がトピ主の仕事を制限しなかったので、トピ主は体調不良になりました。
    子供にも影響が及んだかもしれません。
    トピ主は上司を恨みませんか?
    トピ主は下っ端だから、妊婦だからと上司に判断を任せていますが、その結果責任は誰が負うのですか?
    仕事の成績に響こうとも、自分や胎児に何があろうとも、上司の判断に従う覚悟がないなら、任せてはいけません。
    上司だってそんな責任負いきれません。

    これは妊娠だけじゃなく、風邪でも生理でもメンタルでも同じ。
    自分の体調は自分で判断するもの。
    配慮を求めるってのは、「無理かどうか教えてね」じゃなくて、「ここは無理なので協力してください」って言うこと。
    体調管理は社会人の基本。
    無理かどうかは自分の体と相談しましょうね。
    とりあえず、親に相談してみたら?

    こんなことで疑問を持たれるなんて、上司が可哀想すぎます。
    トピ主、親になるんだから、もっとしっかりしなきゃダメ。
    子供の分まで責任持って判断して動かなきゃならないことが増えるんですよ?
    今は非常識ぎみだけど、あと数カ月で頑張って成長しましょう。
    仕事と育児の両立は想像よりも物凄く大変だし、妊娠よりずっと長いんです。

    ユーザーID:2939585136

  • レスします

    >体調が悪いわけでもなく「妊婦」という理由で断るべき仕事の範囲も分からない

    本人がわからないのに、上司がわかるわけないでしょ。
    配慮、って具体的に何を意味してるのですか?
    特別手当でも欲しいのですか?

    ユーザーID:3999332590

  • 私だったら

    二回流産の経験のうえのやっとの妊娠なら退職します。

    やりがいとかキャリアとかわかりますが、私は小さな命を守りたいです。

    何かあったら誰が責任とるんですか。
    会社?上司?

    迷わず退職して安静にします。

    ユーザーID:8796780943

  • 自分から申し出る

    最近では、妊娠を理由に仕事を変更することがマタハラに該当してしまう恐れがあります。妊娠を理由に配置転換を命じることも違法です。ですので、配慮して欲しい内容は、トピ主さんご自身から申し出るようになさってください。

    >下っ端の私から断れるはずもなく受けざるを得ない状況です。

    いいえ、そんなことはありません。常識的な配慮の内容であれば、ご自分から申し出てください。上司が身勝手に配慮すると、妊婦さんによっては「仕事を奪った。降格させられた。仕事で不利な扱いをされた」激怒させる危険があり、勝手に配慮することは難しいとお考えください。

    常識的な配慮の内容とは、トピ主さんのケースの場合は、「妊娠と出産時期を職場にオープンにすること」「重いものの運搬は不安があるため、同僚に変わって欲しいこと」「宿泊を伴う出張も同僚に変わって欲しいこと」などです。その代わりといっては何ですが、職場で身体的危険はともなわないが、非常に面倒でストレスがあったり、点数にならないため基本的に他の人がやりたがらない仕事などがあれば、出産後復帰するまではトピ主さんが代わりにやることなども併せて申し出るのがいいと思います。

    ユーザーID:1397247046

  • 自己申告しなくちゃ!?

    会社に配慮などありません、自分の体調などを上司や回りに押し付けてはダメです。業務の遂行が可能かどうかは本人次第,自己申告です。妊婦だからこそ、本人以外は分かりません。
    何も自己申告せず、期待するのは筋が通っていません。

    ユーザーID:4955499558

  • 本人も医師もわからないのに

    そんなの上司がわかるはずありません。
    どなたかのレスで『上司が男性ならわからない』って意見がありましたが、子供を育て上げたような年齢の女性だって経験なかったらわからないし、経験あったって人によって体調が違うのだからわかりません。

    どちらかというと経験者だけど、すごく頑健だった人とか反対に辛かったけどすごく頑張ったって人の方が男性や経験のない女性よりも厳しいと思います。
    生理痛が酷くて体育を休む時にそうでした。

    あと、休日出勤は妊婦関係なくないですか?
    だれだって嫌なのに妊婦だから優遇されるのはおかしいです。
    力仕事は自分で無理だと思ったら理由を説明して誰かにお願いするしかないです。
    私も腰痛が酷くて無理な日は代わってもらって、その代わり汚れ仕事等、自分でも出来る人が嫌がる仕事をして(真のお互い様)イーブンに近づけました。

    あれも嫌、これも無理なら、早期に産休に入るか、退職するか、給料を下げて一般職かパートにしてもらうべきです。

    ユーザーID:3271797195

  • エスパーじゃないから

    何も言わないで配慮なんてされません。
    子供を守りたいなら自分から動くしかないでしょ。
    お互いウィンウィンになる方法をあなたも考えるべきです。

    あなたの言う配慮は、
    黙ってても優しくされたいと言う甘えです。

    ユーザーID:9551672109

  • オープンにする

    妊娠5ヶ月にもなって周囲に報告していないことに驚きです。
    配置転換を希望するなら上司を交えて人事と相談。現職での復帰を希望するのなら部内での担務割を変更してもらうのが普通です。
    まぁ、どちらもオープンにしてからの話になりますが。

    上司の方が何も言わないのは、ハラスメント対策でしょう。
    流産経験のある部下の妊娠については慎重にならざるをえないと思いますので、対応としては普通だと思います。
    勝手に仕事を制限したり、妊娠をオープンにされたらトピ主さん大騒ぎしそうですもん。

    とにかく上司と相談して、社内に妊娠を報告。産休育休の計画を立てて、手持ちの業務については引継書を作成して後任へ引継。
    「無理のない範囲」は出来る出来ないではなく、自分が抜けても問題ない範囲内で仕事をすることです。周りに迷惑をかけずに産休に入れるよう状況を整えるのがトピ主の仕事です。
    そのため、物足りなさを感じるかもしれませんが、そこについては気持ちを割り切ってサポート業務に徹してください。「もっと出来る」なんて変なプライドは捨ててください。

    私も3度の流産を経て妊娠出産をしました。
    「今回も流産だったら」と思うと周囲に報告することに躊躇してしまう気持ちはよくわかります。
    それでも、赤ちゃんを守るのは私にしか出来ないことですし、万が一のことがおこって周囲に迷惑をかけたくなかったので、出来る限りのことをして産休育休にはいりました。
    いつまでも「察してちゃん」じゃ立派な母親にはなれませんよ。

    ユーザーID:7502875599

  • 求めるのはいいが

    言ってほしい。どこまでなら出来て、ここからは厳しい、など。

    私も、女性を多く使って仕事しています。
    体力仕事なので、妊娠するとすぐにパートに切り替えたり、休職したりと各々判断します。
    不妊治療するためにパートになった子もいます。

    私も女性で妊娠も出産もしましたが、こちらから出来ることは、「無理しないでね」と言うだけです。
    それ以上は、本人に判断して、こちらに要望してもらうしかない。

    すぐ休職する子もいる反面、やる気まんまんでギリギリまで常勤で、という子もいる。
    妊娠がひとそれぞれなのと同様、気を使うべきラインも、一律にはいかないのです。

    こちらは、要望を出された時にいかにスムーズにそれを実現するか、努力はします。
    でも、要望もないうちから先回りして、これ大丈夫?どれなら大丈夫なの?なんて聞けないです。
    それこそ、マタハラになってしまいますからね。。

    ユーザーID:2168961847

  • 自分のことは自分で判断

    医師でさえ、はっきり言わない個別の症状に対して都度の対応をするように言われているのに、上司に分かるわけないですよ。

    自分のことは自分で判断して、自分の意思として上司に具体的にお願いしましょう。

    流産経験や現在の体調など、上司が個別に都度対応はしないでしょう、普通の会社は。

    妊婦だから、と、特別対応を自分から求めない方がいいですよ。大人なんだから。

    ユーザーID:3718914384

  • 自分で言ってください

    上司だって所詮赤の他人です。配慮してくれるだろうっていう察してちゃんじゃだめですよ。立派な社会人なんだから、自分でできるできないをきちんと伝えてください。
    何かあっても、責任を取るのは自分ですよ。
    疲れさせない、体に負担させないように、必要なことは伝えないと。誰も責任もてませんし、あなたのことはあなたしかわかりません。

    私の妊娠のときはは医師と相談して、週1の1時間以内の出張だけ行くようにしました。それ以外は残業なし。他人に振れる仕事は振る。何か言われても母子のことだけ考えました。体調が悪ければ、すぐ休む。傍からみればわがままに見えたかもしれませんが、自分の身体は自分しかわかりませんし、妊娠の体調なんて本当にひとそれぞれですから。

    それでも、残業をどうしてもやらなければいけない日が続いてダウン。産休を待たずに入院してしまいました。おかげでなんとか元気な子が産まれましたけどね。 

    所詮、会社は組織ですから、代わりはいくらでもいると考えましょう。
     
    今は大事な時ですから、赤ちゃんのことを考えて、セーブしてくださいね。必要なら医師から指示書か何かを出してもらいましょ。お大事にしてください。

    ユーザーID:5085247775

  • 海外出張自粛は全く非常識じゃないです

    海外出張中に早産等のトラブルがあったらどうするのですか?出張先での母子2人の入院が数ヶ月に及ぶ可能性もありますよ。いざという時ご家族は現地に長期滞在できますか?旦那さんお仕事はどうされるのでしょう。
    そして言わずもがなの治療費ですよね。会社で出張時に医療保険はかけてくれていると思いますが、妊娠(それも医療費が高額になりがちな安定期)のトラブルはカバーされる内容ですか?旅行保険だと安定期のトラブルをカバーできる商品はゼロですが。またご家族の滞在費は保険ではカバーされなさそうですが会社が出してくれるのですか?
    仕事では結局誰もが代替可能な存在なので、ここで言いづらいからという親らしからぬ態度で遠慮(親は代替不可能なのに!)してしまった結果、向こうでトラブルになったら後悔してもしきれないと思います。
    上司の方もまともにリスク管理しようという気があれば向こうから話し合いの打診があると思いますが…。マネージャー失格ですよね。
    自ら言うしかないです。

    ユーザーID:7501204394

  • 言わないとわからない

    体調のことは自分が一番良く知っているはずでしょう。

    妊婦さんじゃなくても病気療養中、病後でもその人の体力の差もあるし、本人が申告しない限り、他人にはわかりません。

    あなたが辛い時、不安があるならそれを言わないと、「上司が察して!」は
    無理だと思います。

    普段通りのことが出来ているのを周囲が見れば、「気を使わなくても大丈夫なのね。」と思われます。

    自分から出来ること、出来ないことを最初に言っておくほうが、お互い楽なんじゃ?

    私は子供がいないので経験はありませんが、就業規則においても妊婦さんの
    労働軽減に関する法規があったはずです。

    ですが多分それらは、「本人の申し出により」という特記事項があったような
    記憶があります。

    ユーザーID:9414236964

  • 法的なこと

    法律で言えば、書かれている範囲では
    「重いものを運ぶ」ということがもしかすると
    妊婦にさせてはいけない業務に該当するかな
    (具体的な重さが書いていないので判断
    できかねます)ということと
    休日出勤は、妊婦が「やりたくない」と
    申し出ればさせてはいけません。
    本当は、時間外就労に関しても定めが
    ありますが、本文だけではどのような
    就労形態なのかわからないため、断定
    できません。

    他の方もおっしゃる通り、下手に禁止
    すればマタハラと言われかねませんので
    過剰な配慮もしづらいのです。
    社会人なのですから、何ができて
    何ができないのか、ご自分で上司に
    申し出てください。

    そして何ができないのか、ご自分でも
    判断できないようですね。
    自覚的にはどれもできるということ
    ですね。あとは、主治医に、「他覚的に」
    「医学的に」望ましくない業務が
    何なのか、具体的に聞いてください。
    本文に挙げたような業務を挙げて、です。

    常識の範囲で止めたほうが良いと思う仕事
    って何ですか。
    法的には上に述べた通りですよ。
    常識の範囲?
    多少専門的な知識があり、出産経験も3回ある
    私でも、その常識的な範囲なんてわかりません。
    昔と違って今は仕事をさせないと「マタハラ」
    と言われてしまうのですから。

    ユーザーID:5210037797

  • そうだね

    > それは求め過ぎでしょうか……
    求め過ぎですね

    ご自分で聞いた事ですから、皆の意見を参考に判断して下さい


    俺の知ってる人は、出産の2週間前まで働いていたり、出産の前日まで働いていた人もいます。妊娠三ヶ月くらいから体調が悪くなる人もいます。
    そう言う事は本人にしか分からないので、自分で申告してもらわないと、対応する側も困ってしまいます。

    やれば出来ると自分では思っていても、以前流産した事もあるなど
    自分自身で不安なところがあるのだから、きちんと説明して
    自分で安定した環境を作る必要があると思いますよ

    何かあった後で、他人を責めても取り返しはつかないですよ

    ユーザーID:8184440137

  • 自分で言うべきかと・・・

    私の会社にも営業で妊娠されている方が居ましたがお腹が目立ってくるまでは普通に外回りはしてました。(ただ電車以外の移動ではタクシーを利用していいと指示は出ていました)

    上司は男性ですよね?
    男性なら「コレが出来る」「あれは出来ない」は判断つけづらいですし
    気を遣ったつもりで仕事を外せば「マタハラだ」と騒ぐ人もいる世の中なのでなかなか口を挟みづらい部分もあるのでは?

    流産の経験もあるとのことですから
    「出張等かかりつけの医者にすぐ行けない状況は不安なのでそういった案件に関しては手を退かせてください」と申し出てはどうでしょうか?

    上司としても本人が「出来ちゃうし」と言うようなことを「やめなさい」とも言いにくいですし。

    この仕事は胎児に負荷がかかるなとおもうのであればそれは極力申し出て避けるべきだと思います。

    ユーザーID:3553226203

  • 自分から言ってください

    妊娠を理由に仕事を制限すると、
    マタハラと騒ぐ女性がいます。
    だから上司から指示することができないのだと思います。

    トピさんより上司の方が
    「妊婦」という理由でやらせない仕事の範囲が分からないんです。
    それは医者も同じ。

    妊娠前のフォローも産休も育休も
    戻ってからの時短や子供が原因の休みも遅刻も早退も
    全部私達の権利です。
    だから周りは精一杯フォローします。

    でも、周りが強制はできません。
    責任も取れません。
    上司は業務の事で責任は取れても、
    妊娠期の事で責任は取れません。

    ギリギリまで体と動かせる人もいれば、
    早めに安静する人もいます。
    それを他人が決めることはできません。

    これは妊娠だけでなく病気療養しながら働く人も同じ。

    自分の体調管理は自分でしてください。
    社会人なんだから周りへ配慮してください。

    海外出張ができる人も、大事を取る人もいます。
    不安があるなら上司に相談してください。
    そして他の方にお願いするなら早めに引き継ぎしてください。

    今の勤務に不安があるなら軽減してもらって良いと思いますよ。
    周りも気にはしてると思います。
    だからccに上司を入れて、
    トピさんが決断するのを待っているのではありませんか?

    社会人なら個人の理由で制限するのですから
    配慮だけを求めるのではなく周りに配慮して、
    周りも働きやすくなるように、
    自分から相談や要望をしてください。

    どこまでできるのかわからなくて不安があると言えば、
    上司もこれまでの経験からアドバイスくれると思いますよ?

    察してちゃんは迷惑です。

    ユーザーID:7219273407

レス求!トピ一覧