現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

GWに北海道に行きます

シナモン
2019年2月2日 17:46

いつも皆さんの秀逸なレスを拝見しています。今回はご相談させてください。

GWに家族で北海道に行く予定です。私の勤続25年祝いに貰った金一封を足して
頑張ったご褒美と大奮発しました(北海道に決めたのは子供達が以前、行ったこと
ない、見てみたいとずっと言っていたことがきっかけです。)

条件は、このような内容です。
・旅行期間は3泊4日。
・空港は往復新千歳空港利用。
・空港からレンタカーは予約済。
・宿泊先は全て札幌市内(同宿)

・旅行者の希望は、
私→自然を満喫したい。のんびりしたい。夜景や星も見たい。
相方→わからないからなんでもいい。北東北出身でスキーと雪道運転得意。
子1→北海道大学行きたい。動物大好き。寿司大好き食いしん坊男子。
子2→北海道良くわからない…という買い物好き反抗期女子。
(行ってみたいとあんなに言ってたのに)

こうしてまとめてみると、全く北海道がわかっていないことを改めて実感
します。ガイドブックは読んでいますが、あまりピンと来ていません。

なので、こんな場所がおすすめ、もしくはプランがあるよ。等ありましたら
皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2875346600  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
お子さんの年齢
えす
2019年2月2日 20:21

お子さんの年齢によっても行き先が変わってくると思います。

とりあえずここ数年住んでいる感想ですとGWはまだ肌寒く、観光客で混みます。
ですので上着はウィンドブレーカーとフリースの上着が必要です。
桜が見頃かまだ早いぐらいです。
新千歳からレンタカーでしたら休憩をしっかり取れば1日であちこち回れますね。

個人的には支笏湖散策(地味ですが好きです)、
牧場でやっているレストラン(ピザなど)
えこりん村(アルパカや羊、牧羊犬がいる。入園料高め)

円山動物園、旭山記念公園、興味がおありでしたら大倉山ジャンプ台、白い恋人パークは1日か1日半使ってまわれると思います。

北大は博物館も行きました。お子さんが元気で動きたい年齢でしたらたくさん歩けます。
お寿司は車で移動中にトリトンがいいと思います。ただ混むのでネットで事前予約すると良いですよ。

小樽も近いので(JRを使っても)、気軽に行けますよ。
ガイドブックはドライブ系のものが参考になると思います。
道の駅もそれぞれ面白いのでオススメです。

ユーザーID:0957081739
最初からツアーにしたら?
空蒼
2019年2月3日 10:22

いくらなんでも大雑把すぎです。

あとは3泊4日の宿が札幌縛りだと、
遠方に行っても札幌に戻ってこないといけないので、
周回が不可となると、行ける範囲も狭くなり、
着いたところで楽しむ時間も短くなりますね。

北海道大学は札幌駅近くですが、

自然満喫→市街地を外れれば自然だらけですが、満喫とは何をするの?

夜景や星→宿が札幌縛りなら札幌市内でしか検討できない。
     となるとテレビ塔・藻岩山・旭山記念公園?

スキー→営業予定のスキー場はありますが、今年は雪が少ないので微妙

動物→円山動物園?旭山動物園?

寿司→こだわらなければたくさんあります

買い物→何を買うの?


これといって行きたいところが特にないのであれば、
最初から旅行会社のツアーにした方がいいのでは?

ユーザーID:1659344339
北海道は広すぎるので
道産子
2019年2月3日 17:04

本州からでしたら、インとアウトの空港を別にすると効果的です。
札幌3泊でしたら、北海道のホンの一部だけしか観光できませんよ。
お勧めは札幌圏ともう一ヶ所(例:知床とか函館、とか富良野とか)を選び(どちらも日帰りは無理な地域)、インを千歳、アウトは希望地の近くの空港で。
「行って帰ってくる観光」は北海道では距離も時間にも無駄が多すぎます。

個人的には一日目千歳から札幌、札幌泊、2日目も札幌(北大構内は広いです。博物館もランチもあります)
夕方から移動かもう一泊か。で、次の目的地へ。

でも、航空券もホテルも手配済みなら、仕方ないか…

ユーザーID:5360922286
札幌周辺だけでも楽しめると思う
山が好き
2019年2月3日 21:03

3泊4日程度なら下手に動かない方がいいと思います。
札幌周辺だけでも充分遊べます。

スキー好きのご主人には、大倉山シャンツェなんていかがですか?
ジャンプ台の迫力を実感し、オリンピックミュージアムで競技の疑似体験ができます。私自身は未踏ですが、サイトを見るとボブスレーに乗ったりなかなか楽しそうです。

息子さんには、北大キャンパスと丸山動物園。
友人によると、丸山は有名な旭山動物園より面白かったそうです。
馬に興味があれば、ノーザンホースパークなども北海道ならではで楽しいかも。空港の行き帰りに寄れます。

娘さんには、白い恋人パークかな?
大通公園周辺などにもスイーツのスポットがたくさんありますよ。

北海道開拓村なども開拓時代にタイムスリップして半日は遊べるはず。

小樽・余市までJRで往復するのもお勧めです。
小樽の町自体面白いですし、水族館や鰊御殿なども見学できます。

取りあえず、札幌中心のガイドブックを買いましょう。
ついでに、「札幌・観光」で検索してみましょう。

ただし、ガイドブックにはニセコや旭川周辺の案内も含まれていることが多いですが、往復に想像以上に時間がかかります。
今回は、札幌と小樽だけになさることをお勧めしたいです。

ユーザーID:3631136986
私ならこう動くかな?携帯からの書き込み
ミルキー
2019年2月3日 21:11

千歳に何時着かにもよりますが、昼頃に着くとして

1日目 千歳→北大直行→ホテル→地下街を散策しつつススキノで夜ご飯

2日目 ホテル→小樽→帰り道にチョコレートファクトリー→ホテル

3日目 ホテル→支笏湖→千歳空港

参考にして下さい。良い旅を。

ユーザーID:6134459431
漠然としてますね
みかん
2019年2月4日 9:33

・自然を満喫したい。のんびりしたい。夜景や星も見たい
自然を満喫って具体的に何をイメージしてるんでしょうか。GWの札幌近郊だと桜には少し早いくらいの季節なので花や緑には少し早い
山や湖、星を期待するなら一泊洞爺湖やニセコあたりに変更すると支笏洞爺を回って羊蹄山麓を抜けて札幌小樽方面、みたいなお手軽詰め合わせコースが作れます
夜景は札幌で藻岩山とか手軽にJRタワーやテレビ塔あたりでしょうか

・北海道大学行きたい。動物大好き。寿司大好き食いしん坊男子。
北大は市街地の便利な場所にあるので特に困ることはないでしょう。
動物は動物園以外だとノーザンホースパークとノースサファリサッポロ(ふれあい公園みたいな距離感で変わった生き物と触れ合える。道南に行くならクマ牧場とかでしょうか。
寿司(というかグルメ全般)は行くエリアが決まってから改めておすすめを聞いた方がよさそう

子1さんの要望のように具体的に何がしたいというのがある方が色々案も集まると思います

ユーザーID:2959217757
今年は暖冬なので違うかもしれませんが
元道産子
2019年2月4日 15:08

GW(特に前半)は北海道がもっともきちゃない時です。

雪解けで地面はドロドロ、舗装道路はほこりまみれ、路肩に砂をかぶった雪が薄汚く残っている...。1週間ずらすと、きれいになるのですが。

現地の様子をリアルタイムカメラ等でご確認の上、お子さんはゴム長持参で行ったほうがよいかもしれません。

ユーザーID:0949878026
補足など
地元民1
2019年2月4日 23:22

札幌近郊在住です.出ていない情報をいくつか.

・北大構内には,観光目的での車両入構はできません(入口でUターンさせられます)から,
 歩いて行ってください.正門までなら簡単です.
 ポプラ並木にピンポイントで行きたいのならば地下鉄南北線の北12条駅からですが,
 構内への入り口が見つけにくいかもしれないので,散歩がてら正門から入る方がいいです.
 クラークさんの胸像(全身像は羊ヶ丘展望台にあります)も見れます.

・ここ数年の傾向として,GWには,ほぼ雪はなくなっています.
 ただ,遠出ドライブの場合,峠越えを挟むと怪しいかもしれません.

・円山(←漢字はこれが正しいです)動物園は最近結構力を入れていろいろやってます.
 候補にはなると思います.

・小樽まで足を伸ばすのであれば,レンタカーは案外不便です.
 駐車場が満足にない上,歩く方が効率よく回れるところ多いです.

以上,ご参考になれば.

ユーザーID:2499944609
連想する風景
ドンキー
2019年2月5日 13:19

北海道以外の方々が
「北海道」と聞いて連想する風景は、
やはり富良野方面の風景ではないでしょうか。
なだらかな丘が連なっている風景です。
3泊4日なら札幌から小樽方面、旭川・富良野方面、
回れると思います。
道が広く体感スピードが遅く感じられますので、ついついスピードが上がります。
警察の取り締まりと事故には気をつけてください。
GW時期は路面に雪はないですが、雪は降ることもあると思ってください。
結構寒いですよ、東京あたりの冬の気温と思えば良いと思います。

ユーザーID:5337272831
レンタカー4日間は無駄です
北海道担当
2019年2月5日 17:56

千歳空港でのレンタカー引き渡しは時間がかかります。
空港のカウンターで受付を済ませ、送迎車の乗り入れ場まで移動して、そこから営業所まで移動してからレンタカーの引き渡しになります。レンタカーに乗り込むまで40分以上かかります。札幌市内まで道央自動車道を走って1時間を超えます。札幌エアポートの電車で札幌駅まで40分程度です。車窓から北海道の景色を満喫できます。レンタカーで移動すると見慣れた高速道路の景色です。
札幌から小樽はレンタカーで一時間少しですが、小樽は駐車場が少ないので車があると観光に不便です。

お寿司は、回転すしに行きましょう。美味しくて、皆が笑顔になります。
僕が残念に思ったのは、東京で回転すしを食べると、ああ、札幌で食べたい。と口に出す男になったこと。

夕飯は海鮮居酒屋でどうぞ。僕は魚や一丁で食します。
カニ盛があったら注文してください。もう一皿追加したくなります。
ランチは、ホッケ焼き定食をどうぞ。
一度食べると、ホッケ焼き定食を食べに札幌に行きたい、と家族が言いますよ。
ホタテも食してください。ああ、食べたい。

ユーザーID:5843111785
ありがとうございます。
シナモン(トピ主)
2019年2月5日 20:01

皆さんありがとうございます。

返信がなかなかうまく届けられず申し訳ありません。
私を除く家族3人は北海道は未開の地。経験した私でも、富良野スキーと
阿寒湖のまりも祭りのみ経験…というおとぼけぶりです。
子供たちは中1女子小5男子です。

皆さんのお話を読んで
1札幌市内や小樽なら、電車移動がベター。
2車でなら洞爺湖やニセコ、旭川・富良野には行けるかも。
3息子には、北大と旭山動物園か円山動物園、ノーザンホークやノースサファリを。
4娘には大通公園や白い恋人パークを。
5夫はスキーは今回はいらないそうで、なぜか美瑛に行きたいとのこと。
6お寿司は回転ずしもおいしい。

少しずつまとまってきた気がします。これから地図を確認してみます。
もう少しアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:2875346600
旭山動物園
えす
2019年2月6日 0:22

すいません、二回目ですがひとつ思い出したので。

運転が苦にならないのでしたらレンタカーでいけるのかもしれませんが、
旭山動物園と富良野あたりを少し回りたいぐらいでしたら
札幌駅のから日帰りバスツアーがあるので、オススメします。
内容はいろいろですが、我が家が参加したのは動物園のみのコースで、片道3時間、うち一回道の駅で休憩、帰りは札幌ファクトリー前等で降車もできますし寝られるので楽でよかったです。もし行かれるのでしたらカバさんは見てください。

それとGWの頃ですといわゆる北海道らしい色とりどりの丘の景色ではなくて畑もまだ茶色かったです。

円山動物園は最初に書いたのですが、円山公園駅から動物園正門までの道のりもオススメなのです。車道沿いではなく登山口方面です。足元が良い時期であれば是非。

ユーザーID:0957081739
富良野・美瑛は・・・
mf
2019年2月6日 7:40

GWの頃は、ほとんど何も植えられていないので
ガイドブックで紹介されているような風景を期待すると
がっかりしてしまいます。

なお、美瑛の「青い池」は、とてもきれいなところですが
GWは間違えなく大渋滞すると思います。
駐車場は限られているので、なかなか動かず
大変な目に遭う可能性大です。

円山動物園に行かれるのであれば、その手前にある
北海道大神宮に参拝されてはどうでしょうか。
ここでは、キティちゃんのお守りが授与されますので
「かわいい」が好きな娘さんには、うけるかもしれません。

札幌市内の有名回転寿司店チェーンですが
一部の店以外は、市内中心部にはほとんど無く、
周辺部に点在しているので、アクセスは要注意です。
また、週末や連休中なら、夜だと1時間待ちとか、当たり前です。
「予約」では無く、ネットで「順番待ち」できるところも
ありますので、調べてみてください。

帰りの新千歳空港には、
十分なゆとりを持って着くようにしましょう。
ターミナル内の店を見て回る・買い物をするだけでも
あっという間に時間が過ぎていく上に
チェックインや手荷物検査は大大行列です。

お土産などでお菓子などを考えていらっしゃるなら
札幌市内の中心部にある六花亭札幌本店や北菓楼札幌本館は
お店も広く、種類も豊富。カフェもありますよ。
ちなみに、この二つのお店は、北海道庁赤れんが庁舎をはさんで
直線距離で500mぐらい。歩くにはちょうど良い距離です。

ユーザーID:0906607673
つまり札幌からの日帰りドライブって事ですよね?
黒猫
2019年2月6日 12:17

定番は小樽でしょうね。ただ小樽は港町で狭いので車で行っても結局駐車場探して停めて歩いてみることになるみたいですけど・・・札幌からなら電車の方が便利(笑)。

高速使って旭川にも行けますけど、GWだと旭山動物園も凄い人かもですね・・・。

ユーザーID:6188256636
お買い物
たびっくす
2019年2月6日 16:21

奥様、お嬢様へ。
スイーツのお買い物以外を書きます。

札幌スタイル

というプロジェクトがあります。
器・キッチン雑貨・クラフト・キャンドルなどなど、
素敵な物がたくさんありますよ。
公式サイトもありますから見て下さい。
札幌市内のそこここにお店があるので、
札幌散策に加えてみたらどうでしょう。

あ!富良野ですがね、
その季節には桜が見られると思います。
上御料の一本桜。
凛とした美しさと力強さがある桜です。
行かれるならばいかがでしょう。

ユーザーID:6004945694
盛り過ぎ
空蒼
2019年2月6日 19:06

レス読みました。

地図を確認すれば分かると思いますが、
書かれた場所はすべて違う方向を向いています。
どれかは捨てないと無理です。

1日目
到着時刻と宿の場所によりますが、
早く着けば駅から近い北大、大通公園は行けますが、
大通公園、今のところGWにイベントの予定はないので
テレビ塔を見て終わりかと…。
ノーザンホースパークを選ぶならここ一択。
ただ、ノーザンホースパークを選んだら、
宿までの道中どこかで夕食して、そのまま宿。
しかし、札幌市内まで飲食店の数が少ないので、
どこで夕食にするかは検討が必要です。

2日目・3日目
車で移動するならこの日。
「洞爺湖やニセコ、旭川・富良野」と書かれていますが、
「や(and)」ではなく「または(or)」ですよ。
場所が全然違います。
それぞれの場所に向かうだけで2時間以上かかります。
宿がずらせるならandも考えられますが、
宿がずらせないならGW中の渋滞も考えて
一か所に絞るべき。
ノースサファリ・円山動物園・白い恋人パークは
すべて札幌「市内」ですが、場所が全然違います。
美瑛は昨年のGWに行きました。
街並みがとてもきれいですが、食事処が少ないです。
「青い池」は他の方が書かれているので。
(気象条件があり、運がよくないと青くないこともあるようです)

4日目
千歳空港に向かうだけで終了です。
レンタカーの返却・搭乗手続きであっという間に時間が過ぎます。
ただ、千歳空港内にはたくさんのお土産販売店や
美味しいレストランもありますので、
買い物やお寿司に拘らなければ海鮮系食事も楽しめます。
GWなら混雑必須ですが…。

半分…いや、3分の1には絞ってください。

ユーザーID:1659344339
ありがとうございます。
シナモン(トピ主)
2019年2月9日 22:21

お返事ありがとうございます。どれもとても参考になります。

レスを拝見してると、札幌近郊宿泊ならもしかしたらレンタカーより、電車や日帰りバスツアーの方が良いのかもしれないと悩み始めています。

家族と読んでみて、必ずここは…と決めた場所は
1北大とその周辺の観光
2白い恋人パークか雪印のカフェ(娘が友人から雪印の話を聞いたらしい)
3富良野までドライブ(途中美瑛を挟める?)
4札幌の夜景が見えるレストラン   
5回転ずしか魚や一丁…この5つです。

息子は、旭山動物園は行きたいけど、あんまり人が多いと満喫できないかもと迷っています。ですが、ようやく北海道まで来てそれもかわいそうかな…と悩みます。円山動物園も良さそうなお話もあり、また考えます。

みなさん、本当にありがとうございます。

ユーザーID:2875346600
参考までに
エニシダ
2019年2月10日 22:20

娘が北海道大学に下宿して通っています。
いるうちに、道内をめぐりたいと、lccとレンタカーを駆使して札幌拠点にあちこち巡ってます。
11月に行ったときは、
朝北大構内イチョウ並木等散策ののち、レンタカーで10時出発。
定山渓、ルスツ経由で洞爺湖、途中噴火湾を見渡せる絶景の峠をぬけて、登別温泉。熊牧場と温泉を堪能ののち高速経由で7時頃札幌着。
返却後、近くのトリトンで回転寿司。
翌日は、11時札幌発、小樽経由で積丹半島。積丹ブルーの時期ではなかったですが、海の青さに感動しました。6時には、札幌に着きました。

別日ですが、小樽港から青の洞窟クルーズ船がたのしかったです。
1人5000円程度で、鰊御殿やオタモイ辺りを回って、洞窟まで高速で一周します。スリル満点です。

旭山動物園には、札幌、1時出発で、3時前動物園着。4時30分閉園まで遊んで、美瑛、青い池まで回れました。十勝岳温泉まで行けたのではと、心残りしてます。

ユーザーID:2842135679
GW注意事項
Coco
2019年2月12日 4:34

札幌市在住です。
旭山動物園もよく行きます。
旭山動物園でも円山動物園でも、GWは駐車場に入るのに大渋滞です。
絶対に車はおススメしません。時間がもったいないです。
旭山動物園はJRとバス、円山動物園は地下鉄移動がベストです。
私はこの時期は動物園近くの道も避けます。
白い恋人パークも駐車が大変です。地下鉄をおススメします。東西線の宮の沢駅から徒歩ですぐです。

札幌の夜景を見るなら、テレビ塔か駅前のホテルのレストラン。大倉山のジンギスカンでしょうか。
お寿司は小樽が美味しいですが、当たり外れがあるので、口コミなどを調べてみてください。
札幌駅地下の「花まる」は北海道の中でもかなりハイレベルです。
北海道の人は回転寿しで回っているお寿司は取りません。注文書で注文して美味しいお寿司を食べて下さい。
雪印パーラーもいいですが、札幌駅地下の四つ葉のパーラーも人気です。
千歳空港も美味しいお店がたくさんあります。
お土産も大抵の銘菓は帰りに空港で買えますから、その方が時間のロスがないです。
空港で少し時間に余裕を見ると大丈夫です。

GWの北海道はどなたかもおっしゃっていましたが、美瑛や富良野はまだ見るものが何もなく、
風景も冬枯れからやっと芽吹いた感じです。
暖かいといいのですが風も冷たいことが多いので、やはりおすすめは地下鉄円山駅から動物園まで歩くルートですね。
うまく行くと満開の桜が楽しめます。
北海道らしい自然は、帰りの札幌から千歳空港だけ車にして、ノーザンホースパーク経由かと思います。
春の芽吹きを見るなら、同じく帰りの移動だけ車にして支笏湖経由で千歳空港に行くのもいいですよ。

楽しい旅になるといいですね。

ユーザーID:4226556441
追記です
Coco
2019年2月12日 4:44

もし、地下鉄で円山動物園に行くのでしたら 、
円山公園から北海道神宮横の道がいいと思います。
帰りは六花亭、マルヤマクラスものぞいてみるといいですよ。

ユーザーID:4226556441
 
現在位置は
です