魅力的な女性に嫉妬する自分が嫌です。

レス24
トピ主のみ0

みかん星人

こんにちは。
私は43歳の主婦です。

タイトルの通り魅力的な女性(年齢問わず)に嫉妬してしまいます。
そんな自分がとても嫌になります。
勿論表情は態度には出しておりませんが、素敵な女性や若く美しい女性、幸せそうな女性、異性にもてる女性...自分には無いものを持っていて羨望の眼差しを注ぐ反面、どこか妬ましく感じてしまいます。
若い女性に異性関係の自慢等を聞かされると上手く行かなくなればいいとさえ思うこともあります。
こちらのトピックを見ていても、充実した恋愛をされていたり日々にときめきがあるトピ主を見るといけすかなく思う自分がいます。

私も昔は彼女たちの足元には及ばないにしろ、ごく人並みの魅力や美しさ(若さ)を持っていた筈ですが、歳とともにそれらも薄れ劣等感を感じる様になりました。
日々の生活には不自由は感じず、人並みの幸せは得られている筈ですが...自分の性格の悪さに閉口します。

醜い感情は多かれ少なかれ誰でも持つものかもしれませんが、負のスパイラルに陥ります。

皆様、嫉妬や妬みを持ってしまったらそれらをどう処理してらっしゃいますか?
ご意見を頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌がらず解ってあげよう

嫉妬してしまうという自覚があるのなら大丈夫。
    自分を責めなくてもいいんですよ。
    そういう自分を客観的に見て素直にそのまま受け入れればいいんです。

「今、嫉妬しちゃったよね」
    「面白くないって思っちゃうよね」
    「この際だからどういう場合に嫉妬するのか、記録して分析してみようか」

嫉妬という感情が湧く自分を許してあげる。
    嫉妬している自分を素直に観察してみる。
    嫉妬が自分の奥底のどんなもの(過去の経験、思い癖、こだわり)から来ているのか、
    ゆっくりじっくり考えてみる。

自分で自分を嫌うより、認めて解ろうとしてあげましょうよ。
    嫉妬するのは何かに気付いて欲しいからなのかもしれないですよ。

• 43歳での美しさ

若さに執着するからだと思います。
    年を取っても吉永小百合さんの様に美しい女性はいます。43歳なら43歳の美しさを楽しめば良いのでは?
    勿体ないですよ。

50歳は50歳の美しさ、60歳は60歳の美しさ。

この場合の“美しさ”というのは、見た目の事では有りません。整形して高い美容液使って云々では無い。
    今までの人生が顔に現れます。教養とその人内面から発するものですね。それらを日々10年後の自分のために磨きながら、今出来る事は服装も自分の肌色に合った服を着て、メイクの色も自分に合う色を使うです。
    パーソナルカラーをされるとかなり違いますよ。
    自分の好きな色、流行りの色と、自分に合う色は全くの別物。それを知り活用するだけで明日にもで少し明るい自分になれます。
    それと同時に自分自身の内面磨きを楽しむ。

見た目がパッと明るくなると、自信にもつながります。

• 本当に欲しいものは何?

トピ主さんは美しくなりたいのですか?
    それとも美しくなって異性にモテたいのですか?
    ご主人からは愛されていないのですか?

「人並みの幸せは得られている筈ですが」とのことですが
    別の部分で満足できない何かがあって、それが妬みや
    嫉妬の感情になって表れているような気がします。

ただ単に美しくなりたいのなら、努力してください。
    20才代の女性のようにはなれませんが、年相応の美しさは
    身につけることは可能です。
    肌や髪のお手入れ、ボディケア、姿勢や歩き方に気を配ってください。
    そして言葉使いや立ち居振る舞いも美しさの一部です。
    魅力的な女性に出会ったら、何が魅力的なのかよく観察してみてください。

嫉妬や妬みの感情は必ず貴女の顔に表れています。
    眉間に皺が寄っていませんか?
    目尻が上がり、口角が下がっていませんか?
    とても幸せそうには見えないはず。「魅力的な女性」の正反対です。
    他人の不幸を願うなんて最低の感情です。

健康で衣食住に足りているからこその贅沢な悩みとお見受けします。
    現在の生活で不満に思っているところを見つけ、本当に欲しいものは
    何なのかをもう一度考えてみてはどうでしょうか。
    ない物ねだりはやめて足るを知り、いつも朗らかな気持ちで、
    他人の幸せも喜べるようになることが魅力的な女性になれる一歩かと思います。

• 好きなことに没頭する

何か我慢なさってますか?
    本当は欲しいものがあるのに節約の為買わないとか、海外旅行を控えているとか。
    健康に不安がありますか?

そんなところではないでしょうか。

自分に正直になってくださいね。

• 人間誰しも

プラス・マイナスでゼロなんだからと考えてみるとどうでしょう。

身近にいる魅力的な女性だけでなく、小町でのリア充女性にも嫉妬してしまうとは少々重症な気もしますが。

あるいは人に向けて放ったどす黒い感情はいつか自分に向かって返ってくるとも肝に銘じてみて下さい。

• わかりますよ。

私も、昔は人を妬んだり僻んだりすることがまったくなかったので、自分はそのような暗い感情とは無縁の人間だと思い上がってました。
    40歳を過ぎた頃から、素敵な女性に憧れると同時に、妬ましい気持ちが湧き上がってくるのをごまかせなくなりました。情けなかったです。

私は自分の気持ちを掘り下げて考えてみました。そして、いつまでも男性に特別扱いされたいと思っている自分に気づき、恥ずかしくなりました。でも、それが自分の本心なので仕方ないです。

私のその感情が出た時の処理ですが、とにかくスルーする。別のことを考える。その感情に長く囚われないようにします。単純ですが有効ですよ。

• ご主人とはうまくいかれてないのかな?

トピ主さん、既婚ですよね。
    ご主人もきちんといらっしゃるのに駄目なの?
    恋愛結婚ではなかったのか、何か理由があるのかな。

そこまで周りの女性に嫉妬してしまうのは辛いと思う。
    ご自分に自信がおありでないから妬みのような感情が湧くのかも。
    今の生活に満足されていないとか、何か不満があるのかと思うけど。

人間なら多少そういう感情を感じることはあると思うけど、
    私がそういう負の感情に陥ってしまう相手に会った場合は、
    距離を置くようにしてとにかく忘れるようにしています。
    無理な時は何をしたって駄目だと思うから。

ただ年齢による衰えは仕方がないことだよね。
    こればかりは逆らえないし、誰もが平等に経験することだし。
    それでも劣等感に陥ったりするの?
    体形を維持したり、小綺麗したり、可能な事はしても駄目?

ただハッキリ言えることは、
    トピ主さんからどんなに魅力的な女性に感じても、
    充実して幸せそうに見えても、彼や夫と今でもときめいていても、
    何かしらみんな努力しているし、現実を受け入れて妥協してると思う。
    全てが問題なくいってる人なんていないはず。
    自分の中でどれだけ上手く消化して外見に出さないかだけだよ。

私もきっとトピ主さんからみたら嫉妬の対象になるかもしれない。
    夫と知り合って結婚して30年近いけどお互いに日々ときめいて、
    すごく仲がいい関係を築いているから、毎日幸せと断言できる。
    でもね、勿論ただいいことばかりじゃない。
    これまでそれなりに義理絡みで色々あったし、今もあるよ。
    だけどその負の部分にだけ振り回されるのは嫌じゃない?
    だから頑張っていいところを強く感じるようにしているだけ、
    難しい事だけど自然と少しずつコントロールできるようになるよ。
    年齢的にも老けたなって思うよ、でも夫が居てくれるから別にいい。
    彼が受け止めて愛して大切にしてくれるだけで満足だもの。

• 他人の不幸を願うより、自分の幸せを手に入れるために努力する

自分の劣等感は、自分が招いた結果に過ぎません。
    その不満を他人にぶつけるなど、迷惑行為以外の何物でもありません。

あなたと同年代で容姿を褒められる女性は、大抵、なんらかの努力をしています。
    でも、他人を妬む人間は、そんな基本的なことも知りません。
    また、美人には美人ならではの苦悩もあります。
    でも、他人を妬む人間は、それも理解出来ません。
    人の表面だけ見て羨ましがる人間は、無知な横着者だと内心思います。

私は、あなたより歳上ですが、羨ましがられる側の人間です。
    実生活では口に出せず、我慢していますが、
    異性の一部からはセクハラやストーカー被害、
    同性の一部からはいわれもない妬みや嫉妬、
    これはこれで、辛いものです。

でも誰にも相談出来ず悩んでいます。
    だって口に出せば、叩かれるでしょう?
    笑顔でいれば、「異性に媚びを売る」と言われ、
    無表情でおとなしくしていれば、「お高くとまってる」と言われ…。
    殆どの方は、好意的に褒めてくれますが、
    ごく一部に嫌がらせやマウントを仕掛けられたりするのです。

私は、トピ主さんのように誰かに嫉妬をしても、
    それを態度や行動に出さないで抑えている人に伝えたいことがあります。

それは、努力して自分で幸せを手に入れるしかないということです。
    ていうか、他人を妬むより、自分で努力するほうが、ずっと楽だと思いませんか?

他人は、変えられません。
    でも自分を変えることは、ある程度までなら出来るはずです。

密かに他人の不幸を願うより、
    自分の幸せを願って、なりたい自分を目指して欲しいです。

そんな人が増えて、みんなが幸せになればいいのに…
    と、私は、いつも思っています。

ちょっと愚痴混じりになってしまい、ごめんなさい。

• いろいろ思うこと

若い頃、そこそこチヤホヤされたんでしょう。
    そういう女性の中には、40歳も過ぎる頃、トピ主さんのようになってしまい悩む人がいますね。もちろん全員ではありませんが。

>日々の生活には不自由は感じず、人並みの幸せは得られている筈ですが

これが違うんだと思います。あなたの頭の中では。
    理性でそう思おうとこじつけているだけで、本当はもっと恋愛したい、イケメンな夫とラブラブな毎日を過ごしたい、チヤホヤされるべきなのに、なんで?っていうのがあるんじゃない。

日々の生活が退屈。幸せなんて感じないけど、世間を見ればこれでも幸せなのよね。。って。

月並みですけど幸せって自分で感じる能力です。あなたはそれが著しく低いことを自覚したほうがいい。そしてそれってすごく不幸なことでもある。
    今あるものの何か一つがなくなって、その時になってどれだけ恵まれていたことに気づいても遅いですよ。

43歳。おそらくまだまだ気持ちは20代後半かな。一番苦しい時に入ったかもしれませんが、今後更年期がきて50代も半ばになればなんとか心が身体に追いつけるかも。

そもそも妬み嫉みは劣等感の証ですから、ご自分をそうやって「性格が悪い」と閉口しているだけでなく、少しずつでも改善していく努力もしないと。
    性格って自分でしか変えられないでしょ。逆に言えば自分自身で変わりたいと思えば変えられるんだと思いますよ、物事の捉え方、考え方。

ムリだって思わないで、自分も誰かから「素敵だなあ、いいなあ」って思われる女性になろうって頑張ることはできないの?
    若く美しい女性、幸せそうな女性にただ嫉妬しているだけって怠惰そのものです。

若さはいずれ誰もが失う、美しさは持って生まれたものもある、でも「幸せそう」というのは、きっと本人も努力して「幸せ」になってるということもお忘れなく。

• 自分の幸せを追求する事に尽きます。

人を羨む気持ちは、自分に自信がない証拠です。

人の美貌や幸せを羨んだところで、その人になれる訳でもないでしょ?

なら現在の自分自身を受け容れるしか無いのです。

無いものねだりをする事ほど馬鹿げた感情は有りませんよ。

貴女は今の生活や自分が幸せでは無いのでしょうね。

それよりもいかに自分が、満足する生活をする事が出来るかに集中した方が良いと思いますけどね。

本当の幸福感を得たいなら、人を羨んだり、嫉妬の感情は捨てる事です。

• 離れるのが一番

嫉妬や妬みを持つと自分が良い精神状態ではなくなるので、
    私はまず出来るだけ距離をとるようにします。
    近くにいると、ずっと嫌な気分のままですから。

トピ主さんの場合、素敵な女性、若く美しい女性、もてる女性に
    嫉妬しがちだとのこと。
    つまり「女性としてもっと評価されたい、楽しみたい」
    ということでしょうか?

今は人並の幸せはあるとのことなので、
    キャリアや経済力、子供などに関しては恵まれていて、
    でもご主人との関係では今一つ満足ではない、
    ということなのかなと想像しました。
    違いましたら申し訳ありません。

私自身はわりと女性としては評価された方でしたが、
    産後育児ノイローゼで鬱になり、服薬のせいで15kg太り、
    顔も体形もすっかり変わってしまいました。
    そうすると、今までほど世間ではチヤホヤされなくなりました。
    更に「その程度で」と感覚的に思ってしまうような女性に
    「私の方が(女として)上よ」と勝ち誇った態度をとられたり、
    マウンティングしてくる人も増えたなと思います。

でもそれは良いのです。
    多少不愉快ではありますが、私は今女として生きたいわけではないので。

出産時に大きなトラブルがあり性交渉も出来なくなりましたし、
    もともと恋愛体質でもないしもてたい願望もそんなに無いので、
    ここは意外なほどダメージがありませんでした。

私が昔から大好きなのはファッション、特にバッグとジュエリーです。
    後はそれを好きなだけ購入できるお金にも執着があります。
    なので不美人でも素敵なジュエリーなどお持ちの方には嫉妬しがちです。笑

とは言っても、嫉妬抜きに心から賞賛できる友人たちもいます。

つい嫉妬してしまうのは、相手が自分にライバル意識をもっていたり、
    「私の方が上」というような態度を見せてくる場合ですね。
    そういう人とはお友達じゃなくてもいいと思うので、出来るだけ疎遠にします。

• うーん

女としての魅力がある人に嫉妬するということでしょうか?

私もアラフォーで、若くもないですが、若い人に嫉妬はしないです。

年相応の魅力が自分にもないわけじゃないと思っていて、そしてそんな自分にすこし自信があるからだと思います。

まず、若い人と戦おうとしませんし。。
    戦うなら同年代ですね。

ただ、同年代で魅力のある人にも、私は嫉妬したことがありません。
    逆にうれしくなります。
    「ほら、あのひとはあんなに素敵。私も磨けばああなれるかもしれない!」と思います。
    年上で魅力のある人に出会うとさらに嬉しくなり「私も今から磨けばあの人みたいに輝けるかも!未来は明るい!」と希望に満ちあふれます。

ただ、恋人がほかの女性と喋っていると、すこし嫉妬しますね。
    だから、見ないようにします。
    恋人関係は嫉妬するので、恋人のSNSもなるべく見ないなど、嫉妬心との対策は取っています。

あと、才能の部分で嫉妬することはありますね。美ではなく、もっと芸術的な意味の。。
    こちらも、相手の情報を頭に入れない。淡々と自分のできることだけをやる。これにつきます。
    ただ、素直に相手を褒め称えるとすこし自分の嫉妬心が浄化されるような気がするので、素直に褒めたりします。

さきほど、若い人とは戦わないと言いましたが、これは若さだけでは戦えないから。だから嫉妬も起きない。

逆に言うと、嫉妬するということは、戦えるステージにいるからです。
    そう思うとやる気も出ます。上手に嫉妬心を自分の創作意欲に変えていきたいです。ただ正直、戦う相手は、他人ではなく自分の心だと思います。。

• 私は綺麗な女性、可愛い女の子大好きです

私は綺麗な女性、若くて可愛い女の子大好きです。

目の保養になるし、部屋にも某アイドルや某女優のポスターを貼っています。

嫉妬するもんですかね?

私は自分がフツーだと自負してるんで、可愛い女の子を見るとテンション上がりますがね、、、

嫉妬するって事は、恐らくトピ主はお綺麗な方なんでしょうね?

だって足元にも及ばなかったら嫉妬なんかしませんから。

• 良くも悪くも...。

人間色々で...又聞きですが美輪さんが「他人を羨むなら良い面だけじゃなく、負の面も含めて」と言ったとか!

それから私は他人を羨ましいとか思わなくなりました。

自分が出来る努力だけしかしたくないし、無理はしたくないし楽に生きたいし...それで今のままならしょうがないと諦めています。
    それからは生きやすくなったかな〜。(他人と比較してもしょうがない!!)

• 気持ちわかりますよ!

嫉妬や妬みって嫌ですよね。
    でもしょうがないですよ、人間なんだもの。
    全くないって人いるんでしょうか。トピ主さんのような方人間らしくて好きです!
    私も悩んだ時ありました。
    でも、思っているほど相手は幸せじゃなかったりしますよね。
    キラキラしているようにみえて、裏では全然そんな事なかったり。
    充実そうに見えて、子どもがグレてたり。笑
    自分のフィルターで相手を見ているだけであって、本質は全く違うものだったりする。

若さには確かに負けますが・・笑 小娘たちよりも素敵な瞬間を生きてきた!と自信を持っていきましょ。人生経験は豊富なんですから。異性の自慢話なんて・・聞かされたら笑っちゃうかも!!

• 50代になると諦めがつく

43歳ならまだまだ美しい年齢です。充分女性としても魅力がありますよ。
    ですが、衰えを感じ出す頃でもあります。更年期もそろそろでしょう。感情のコントロールが難しくなってくる。
    周りに色っぽい女性や才能美貌に恵まれた女性がいたら羨ましくて、妬んでしまうのも人間だから当たり前かもしれません。
    しかし、度を過ぎた嫉妬や匿名のネットでも嫉妬というのは、何か原因があるのだろうと思いますよ。
    そうなってしまったキッカケがあるかもしれません。

年齢的なものなら、50過ぎると楽になります。
    もう若い女性達とは違う立場なのだということが、自分でもはっきり分かるから。異性への興味もなくなってきますよ。
    それより、家族との時間を大切にしたいと思うようになります。

• それは

>若い女性に異性関係の自慢等を聞かされると上手く行かなくなればいいとさえ思うこともあります。

分かります(笑)

私は40後半ですが。

若さへの嫉妬なんて、しょっちゅうですよ(笑)

でも、子供も大きくなったので、私は自分に手をかけています。
    そして、夫とは仲良くしています。
    週末はお洒落をします。

夫はかろうじて、私を女扱いしてくれますので、それで幸せを感じるようにしています。

でも、若さに嫉妬はみんなしてるんじゃないの?

そんなに自分を嫌悪する必要は全然ない。

感情は自由ですから〜。

主もお洒落して、自分へ投資したり、それが難しいなら、自分の美容に手間を惜しまず色々やれることをするのも楽しいと思いますけど、どうですかね。

• 自身が若い頃どんな事考えてましたか

美しさや若さへの嫉妬は、無くし始めてから出てくる感情らしいですよ。

美醜問わず、あっさりと若さをバトンタッチする方と、自分が持って居た「特権」を
    なるべく手離したく無い方と、人間色々ですからね…

けど、はっきり言える事は
    あっさりバトンタッチする女性の方が「年齢に沿った美しさ」を持っていると言う事です。
    性格が悪いと仰ってますが、それは性格が悪いのでは無く「若さへの執着が強すぎる」
    と言う事では無いでしょうか?

トピ文を読む限り
    素敵な女性(幸せな女性)に対する嫉妬より、若くて美しい女性(魅力的な女性)に対する
    劣等感の方が強く感じられます。
    恋愛は幾つになっても出来ますが(独身であるなら)若い女性の恋愛話に嫉妬するのは何故でしょう?
    思うに、若くて楽しかった遠い過去や、充実してた恋愛など、既婚者では得られ無い事への嫉妬が
    その悪感情を招いて居るんだと思います。

私の知り合いに「幸せに貪欲」な人が居ますが (人の幸せに敏感と言うか)
    その方は、他所が○○の幸せならウチは○○の幸せよ、と自身に置かれた環境の幸せを実践してますよ。
    その方もとっても嫉妬深いらしく(本人が仰る)
    若い子の恋愛話には「ウチのパパの方が情熱的だったわね」とか、子育てもし仕事を持ち夫に対しては
    魅力的な恋人感覚の主婦に関しては「裏がある、絶対だね」と、隠さずイヤミを…
    周りからはその方子供っぽいと言われてますが、私は面白おかしく聞いてますよ、素直な感情を言うから。
    醜い感情と思わず、多少の嫌味や嫉妬も口に出してしまえばたわい無いことも多いですよ。

とにかく、自身の幸せの追求が一番です、他人の幸せな人生を知って嫉妬する位なら
    知ろうとしない事が得策なのでは無いかしら。

• わからないです

綺麗な人 美しい人は基本的に好きです
    私が苦手なのは 同世代で 平均を超えることのない容姿の 人柄の面白くない方です 年齢は気になりません

容姿の良し悪しは好みの問題ですし 人柄の面白い面白くないは相性でしょうから 当たり障りなく接して関わらないようにします
    こういう自分にとっては 好きになれないつまらない人が 褒められているというほどでもないけど いい人だ みたいに言われてると自分でも驚くような苛立ちを覚えます
    心理学をやってる人から人は自分に似たものを嫌ったりすると聞き そういうことなのかな?と思います

幸い 世の中には綺麗な人 素敵な人 人柄のいい人が多いので日々平穏に過ごせてます

トピ主さんは多分お綺麗な方で 魅力のある人が嫉妬の対象になるのかもしれないですね

• レスします

正直な人だな、というのが第一印象です。
    自分でそこまでわかってる。分析できてるなら、もういいじゃないですか。

トピ文には、主さんの悩みは書いてないですよね。
    特に困っていることはないのかな?主婦ということは家族もいるんですよね。
    何もないなら、幸せなことですよ。
    人生の荒波を乗り越えて、もしくは荒波のない人生で、
    今、何も困ってない。なら、上等じゃないですか。ね?

若く美しく恋愛を謳歌しているように見える女性も
    仕事でツライ目に遭ってるかもしれない、酷い男に泣かされてるかもしれない。
    今後、どんな苦境の人生になるかもしれない。

けど、主さんは、そんなこともないわけですから。
    充分、あなただって人から見たら「うらやましい」かもよ?

• 美意識が高いのでしょうね

40歳を過ぎると女性は健康面でも外見でも自分のその変化に戸惑いますよね。私もそうでした。若さにしがみついてしまうんですよね。
    女性なら誰でもぶつかる壁とはいえ老いを受け入れるのは難しく時間もかかるものだと思います。

主様は美意識が高いのではないでしょうか。
    美意識が低い人もいますがそういう人は外見にはそんなに拘りがなくそういうところでは勝負していないので若さや美に対して諦めも早いし他の人と自分を比べて落ち込むことも少ない気がします。でもあれよあれよという間にそういう人は老けます。ある意味羨ましくもありますが。

私は40歳前半までは若さを保つためにありとあらゆる美容法を試してお金も時間もそれなりに費やしましたよ。でも40後半の今は諦めの境地に来ていてもう年齢なりでいいやとやっと自分の老いを受け入れられた気がします。
    でもね、50近くになると見た目よりも欲しいものは健康になっていきますよ。

私は嫉妬や妬みを持ってしまうときはなるべくそれを表に出さないように気を付けています。そしてその人の内面の良いところを見るように心がけて嫉妬の感情を好意の感情に変えていけるように頑張ります。

• 比べない習慣を

他者への嫉妬はみんな大なり小なりあると思います。人の優劣って生まれつきや
    運みたいな要素も大きいし、外見は遺伝の要素が大きく兄弟でも差が出ます。
    ハッキリ言って、自力ではどうしようもないです。比べるとキリがないです。
    モデルで稼げるような容姿の人は同じ境遇の人同士で競っていますし
    上にいるとされる人たちでも嫉妬や劣等感に苛まれています。

なかなか難しいですが、人と比べる思考を止める努力が必要かもしれません。
    最初は難しいと思いますが、もう止めよう!決めない限り止まらないと思う。
    多分、人と常に比べる習慣をどこかで身に着けてしまったのかもしれません。

今の生活には大きな問題が無いようなので、何か趣味的な夢中になれること
    などがあると、人と比べる機会はうんと減ると思います。
    人と比べると似たような思考パターンで人のせいにするというのもあって
    これも自覚が無いと、なかなか止められません。

私個人のことですが、人と比べないために人付き合いをしていません。
    他人と自分を比べる機会が無い代わりに他人から認められる機会も無いです
    けどね。確かにイライラすることは少ないです。

• 今の自分だから持っているものを認識すれば

若いころにはなかったけれど、今の年齢になったからこそ手に入れたものを認識し、それを享受し、感謝したら、女性のみならず、自分以外の人のことは気にならなくなりますよ。

私(44歳)も20代のときの生き生きした感じはもうなく、老けてきて、病気もして体力も減り、このあとは老人になるにつれてさらに辛くなるのか...と思わなくもないですが、20代前半の頃と大いに違うポジティヴな面もあります。あの頃目指して必死に勉強していた学位も取得し、夢見ていた職業が手に入りました。あの頃はど貧乏で、食費も削り、ボロアパートに住んでいましたが、今は安定した収入があり、目標だった年収1000万にも届きました。そして、なによりも、知識や経験が増え、仕事でも余裕を持って楽しくできるようになりました。もうそれで十分です!

肌もピチピチで体力もあった若い頃にはなかったものを手にいれて、その代わりに若さを手放した..。それだけです。

• 努力してますか?

私はアラカン。いまだに美を諦めてません(笑)。トピ主さんは何かに努力してますか?

人は年をとってくるといろんなことを諦めたり、面倒くさくなったりで「自分は今のままでいいの」と自身に言い聞かせたくなりますよね。

私はできるだけ頑張って自分の外見を保つ道を選んでます。それはそれは大変ですよ。筋トレもしてるし美容室やエステもきちんといくし。若い頃はただ若いというだけで美しくいられる場合もありますが、年をとったらやっぱり努力しないとあっという間に崩れていきます。

でも、私は若い頃から頑張ってたな。いつか来る衰えを少しでも遅くするために20代の頃から美について努力してました。おそらくトピ主さんがいう「素敵な女性や若く美しい女性」「幸せそうな女性」「異性にもてる女性」たちもみんな影でなんらかの努力をしていると思います。トピ主さんはその人たちの頑張りを知らないだけです。(モテ自慢するだけの若い子はほっいていいと思いますが 笑)

頑張っている人たちにただ嫉妬するだけですか?それはズルくないですか?楽をしているだけじゃないでしょうか。私は別に努力することが偉いとかすごいとかはまったく思っていません。ただ自分が努力をし続けたいだけです。

トピ主さんも他人に嫉妬したり羨ましく思っている時間に何らかの努力をしたらどうですか?別に美に対してだけじゃなく何でもいいです。英語の勉強とか、ジムに通うとか、資格を取るとか。そうすることで嫉妬なんかしている時間がなくなり、他人のことなんかどうでもよくなりますよ。そして自分自身が大切になり自信を持てるようになります。

こんなトピを立てたってことは変わりたいんですよね。今からでも遅くないです。何かを始めてみましょう。頑張ってくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧