現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司にチャットで責められている

americabu
2019年2月2日 19:20

32男です。

ITシステムのプログラミングや仕様書作成が能力的に難しく、半年以上かけてもできない状況です。
それについて主任よりチャットが来て、下記のように言われています。

Aスケジュールが守れない場合、能力的に無理で改善の見込みのないことを認めますね?
B「できます」といったそばから「できなかった場合の次の仕事」の話を自分からすることがおかしいと思わないのか?
C「これがだめなら次へ」という考えは捨てて不退転の決意で今回の業務を達成するようにしてください。後はないと思ってください。それでよいですね?

これについて月曜に回答が必要です。どのように答えたら良いでしょう。
正直達成は難しいと思っています。
でも会社から正式に書面等で退職勧告といった形になっていない限り、まだ異動を希望するなどの道はあるでしょうか。ちなみに異動してきて今の部署にいますが・・。職種は異動前と変わらなかったので、職種自体を変えてくれないかとお願いするのはどうでしょう。

とにかく回答が必要です。

Aはい。認めざるを得ません。
Bはい。おかしかったです。申し訳ありません。
Cこの場合、上司と相談し部署異動などをお願いできないでしょうか。

Cの場合、お願いするのはこの主任に対してでないので、おかしいでしょうか。
このようなことを言われ、どのように答えれば良いか悩んでいます。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そのままパワハラで申告
のとてす
2019年2月2日 22:16

AとBについては問題ないと思いますが、
Cについても求められている答えは「はい」か
「いいえ」であるように思います。
「Cこの場合、上司と相談し部署異動などを
 お願いできないでしょうか。」
と答えた場合、Bでできなかった場合に
ついて先に話すな(トピ主さんについては、
次にする仕事=作業のことで違うのかも
しれませんが)といわれているのに、
早速それに反してしまっていてお怒りを買うのでは。

状況によってはますますご自身の首を絞めるとは
思いますが、このチャットの内容だけ見ると
パワハラ気味ではないかと思います。
(ただ一定の状況下ではここまでしたくなって
 しまうのもわかるのですが…)

相手(主任)は自ら履歴を残してしまっているの
ですから、トピ主さんの主任の上の上長
(主任の上長かもしれません)に送られた
チャットの内容を見てもらった方がよいと思います。
どちらかというと主任の方がもう限界かもしれません。

トピ主さんは32歳にして半年目の業務のようですが、
異業種からの転職等なのでしょうか。
ご自身としての適性はどうですか?

>正式に書面等で退職勧告といった形に
>なっていない限り、まだ異動を希望する
>などの道はあるでしょう

会社ごと、部署ごとの慣例の話なので、
トピ主さんの今のポストではどうなのだかは
なんとも言えないです。

トピ主さんが今そのポストにいる経緯が不明ですが、
(半年前に転職してきた、同じ会社のまったく
別の部門から異動してきた。業務は未経験、等)
基本的に雇用は成し遂げるだろう成果を期待して
行われるものなので、成果が出せないのに異動できる
だろうと考えている方がちょっと心配です。
(法的には権利を主張できるのかもしれませんが)

生産性。
ニスモ
2019年2月2日 23:43

後が無いと思ってくれ、と言われているのに「他の部署に・・」って?
絶望的に仕事が出来ない、あなたには生産性が無いのにその会社にいてもいいんですか?

そもそも上司に「責められてる」って言い方、おかしいですよ。責めてなんかないじゃないですか、その感覚がまず変ですよ。
ご自分は被害者で非は無いとお考えですか?あなたが辛いのはそこにいるべきではないからだと思いますけど。

ご自分の場所は他にあるんだとしたら早く見つけた方がいいんじゃないですか?
今の会社の中でぐるぐる回っていても時間が過ぎるだけ、ダメだからとまた部署を変わってもあなたの評価は悪くなるだけですよ。

Cはダメ
ころんぼ
2019年2月3日 1:52

基本的に、YESかNOのどちらかで答える質問しかされていません。

>Aはい。認めざるを得ません。
>Bはい。おかしかったです。申し訳ありません。
両方「YES」のため、質問に対する回答としては成り立っています。

>Cこの場合、上司と相談し部署異動などをお願いできないでしょうか。
これは「YES」でも「NO」でもない回答です。質問に対する回答になっていません。
この回答がそのまんま、
B「できます」といったそばから「できなかった場合の次の仕事」の話を自分からすること
C「これがだめなら次へ」という考え
に当てはまっていますよ。気づいていませんか?

上司の問いは、
正直達成は難しいのだとしても、それでもがむしゃらに達成させる、
それ以外に道はありませんが異論はないですね?
に対するYESかNOの答えを求めています。
YESなら、異動うんぬんの話は自分から言ってはいけません。
夢物語と思わず、休日出勤してでも完成を目指すことです。
NOなら、「不退転の決意で臨んでも、自分ひとりでは達成は難しいと考えます。
理由としては○○であることが挙げられます。自分はどのようにしたら良いでしょうか」
など、自分が難しいと考える理由を提示し、指示をあおぐのが筋ではないですか?
達成できなかったら、その仕事が消滅して消え去る訳ではないのです。
異動してしまえば自分は楽になるかもしれませんが。

達成が難しい原因は何か。
自分ひとりでも、とにかく時間をかければできるのか。
有識者にアドバイスがもらえればできるのか。
自分がメインでやることを諦め、能力がある人のサポートに回れば何とかできるのか。
自分ができること、できないことを客観的に見つめることは大事です。
回答文に頭を悩ませるより先に、自分の至らない点と逃げずに向き合ってみてください。
自己分析ができれば自ずと回答も決まってくると思います。

ん?
ぽぽ
2019年2月3日 2:30

>Cの場合、お願いするのはこの主任に対してでないので、おかしいでしょうか。

あなたが部署異動など重大な部分を相談する上司は
今回のチャットの上司ではないということ?

それならその相談しようとしている上司に
今の上司からチャットでこのような確認をとられているが
この場合移動願いは受理されますか?と確認してみれば?

後はないと思ってください
っていう言い回しが
解雇を意味しているのかどうか
このように社員を追い詰めることは会社も容認していることなのか
このチャットを送ってきた上司の行動は正当なものなのかどうか
そのへんも聞いてみれば?

そのチャットは証拠としてデータを保存しておいた方がいいですよ

ただ、あなたの仕事の進め方というか
上司に対しての対応もこのチャット内容を拝見する限り
無責任さがうかがえるので
出来そうにもないのに「できます」と適当に返事して
逃げ道も用意しようとしているのが事実なら
信用を失くすとは思いますよ

「できます」と約束したのなら何がなんでも仕事を覚える努力をすべきだったし
出来そうにないと思っているのなら、ここまで責められる前に
自分から異動願いを出すか、現状ではまだ覚えきれていないので自分には難しいと
正直に答えるべきだったと思います

大丈夫?
くりすますん
2019年2月3日 3:11

Aはい
B上司さんはそうお考えになることはわかりました
C不退転の決意、後はないというのは、どういう意味でしょうか? それでよいですね、とは何がよいということでしょうか? これは会社の指示による上司さんからの退職勧告ということでしょうか? その場合は、きちんと文書での通達や命令をお願いします。

Cに関してはトピ主さんの自己都合退職の意識を確認していると思われます。
「トピ主さんが退職を申し出た」という形ではなく、「上司が退職しろと命じてきた」証拠を残すようにしてください。同時に、上司が「退職しろ!」と直接言ってくるまで質問を繰り返し、上司が執拗に退職を迫ってきた証拠を作るようにしてください。「すみません、上司さんのおっしゃりたいことがよく理解できません。その質問はどういう意図でしょうか?」など誘い水を向けてください。その証拠は業務上の秘密にかかわることを伏るなりして画面コピーしておいて、後日、脅迫的な退職勧告による退職という証拠としてハローワークに提出し、抗弁できるようしておくことをおすすめします。

責められているのではない。
クマミミ
2019年2月3日 11:53

上司は、あなたのことを責めてはいませんよ。

あなたの仕事に対する姿勢を聞き、ただそうとしているのです。

上司が言いたいのは、出来なかった場合のことを考えるのではなく、まず、スケジュール通りに仕事をする、どうしたらそれが出来るのかを考えなさいと言っているのです。

ダメな時のことを考えるのではなく、目の前の仕事をスケジュール通りに終わらせることに全力を傾けろと言っているのです。

出来なかった場合の次のこと、そして、あなたが伝えようとしている異動だの職種変更というのは、あなたが全力で仕事に取り組んでそれでもダメだった時のことですし、特に異動や職種変更に関してはあなたが判断することではありません。

上司に返事をしなければならないのは、あなたが全力で目の前の仕事に取り組む気持ちや覚悟があるのか否かということ。

本当なら、あなたは与えられた役割と責任を果たすことで給与という対価を得ているのですから、出来ないという答えはないはずです。

それでも、どうしても出来ない、やれる自信がなく覚悟も持てないのであれば、能力的に目の前の仕事だけでなく今の職種としての仕事は無理なので、今後については主任を含めた上司の判断に委ねると、そう伝えるべきだと思います。

異動や職種変更はあなたが決めることではありませんし、また、主任には主任の立場がありますから、それを飛び越えてさらに上席の上司に相談するのは控えましょう。

主任もあなたの意思や気持ちを確認したり、部下であるあなたの答えに対して、主任として上司の意見を聞いたり、判断を仰ぐことも必要なのです。

>会社から正式に書面等で退職勧告といった形になっていない

でも、会社は簡単に社員を解雇することは出来ませんし、今の会社で求められる仕事が出来ないと思うなら、自ら去るという選択もしなければならないと思いますよ。

C「これがだめなら次へ」という考えは捨てて・・・・・
ニャンと!
2019年2月3日 16:33

この質問の真意は・・・・・

上司が、会社の上層部に報告する必要があるので・・・・・

1.全力で取り組めば、達成できる見込みがあるのか?・・・・・

2.全力で取り組んでも、達成できる目処が立たないのか?・・・・・

について、明確な回答を求めているのだと思います。

トピ主様の回答が1の場合、達成できなければ上司も責任を負う事になります。

トピ主様の回答が2の場合・・・・・

上司に解雇や異動を決定する権限はありません。

他の部署への異動、あるいは解雇の決定は・・・・・

人事部や経営陣が・・・・・

上司とトピ主様の意見や要望を聞いた上で、適切に判断されるはずです。

9回裏2死2ストライク
黒猫
2019年2月3日 18:33

と言う状況じゃないですか?

つまりここで失敗したらもう解雇を言い渡せる状況では?
なら生き残りたいなら言い訳せずやり遂げるしかないですけど。
それが出来ないならその会社のその業務をやる能力がないという事ですから、他の職種を探すしかないのでは?

レスします
かな
2019年2月3日 19:09

仕事を受けたら、期限内にこなせるかどうかを判断し、無理と思った時点で上司に相談するのは、基本中の基本ですよね。
それを半年も抱えて、しかも仕様書すら出来ていない。
能力的に難しいとか、半年後にぼやくってどうなんですか。
ITの職種に向かないのではなくて、社会人として問題ありすぎです。
30を過ぎている人のトピとは思えません。

バイトの子だって、それくらいの判断はしてくれそうなもんです。

半年も待たされた挙句、職種に向いていない言い訳で逃げる部下を持った上司の気持ちを考えたことありますか?

勧告です。携帯からの書き込み
ライト
2019年2月4日 12:53

回答云々より、これは退職勧告です。業務遂行状態からして、仕様書作成に半年係る…勧告理由の事実ができあがっています。会社としてのパワハラ・不当行為には当たりません、むしろ 業務が直接 営利に結びつき損害が発生していれば責任問題です。
上司はよく半年も待ちましたね、仕様書など1週間以内ですよ。

パワハラとは違うと思うんだけどな
PC苦手
2019年2月4日 18:42

パワハラで申告と言う意見が垣間見えますが、
半年間も何もできなかった場合、この負担は誰が追うのでしょうか?
仕様書と言う事で、その仕様書を待っている下流の人材はどうなるのでしょうか?

まぁ、上司のジャッジミスは否めないですが…、
ただ本文からはトピ主様は”出来ます”と言ってる訳で。
そこで”おまえには出来ないだろう”的な発言ならばパワハラに貼るでしょうが、
今回の事例ではトピ主様の言葉を半年近くも信じてきたことからパワハラにはならないと思うのですが…。

想像ですが、今回の事例で上司自身も処分ギリギリの状態なのだと思います。

勝手な想像では、会社として”何らかの理由”で主様を解雇出来ないのではありませんか?
ですから”自主退社”を促すような文言となってるのかな?と、邪推してしまいます。

「パワハラ」の真意
いそべ
2019年2月7日 1:02

事実出来てないんだから会社・上司は困るじゃんという話ではありません。
注意や叱責の方法や言葉遣いが問題です。
そもそもチャットというツールで指導されたり叱責されたりする事がどこまで一般的なのか。このチャットは確かに残しておいた方がいいと思います。

Aの、「〜認めますね?」という表現。これは脅しです。上司からの文章で、認めないという回答が許されないのですから。
BもCも同じです。「おかしいと思わないのか」→「思います」という回答以外に許されない。「それでよいですね?」→「よいです」以外の回答以外に許されない。許されないという風に、上司の権限を用いて心理的に追い詰めています。これは脅しであり、パワハラでしょう。

同じ事を伝えるのにも、「違う表現、方法」があるはずです。この方法でする事がパワハラであり、会社側が困るから仕方ないでは済まされません。たとえ本人に能力的に問題があろうと、こういうやり方を是認する人がいる事が驚きです。
こういう事を言う人はおそらく、「いじめられる側にも問題が」というタイプですね。

それは退職勧告だよという意見もあり、私もそれに近いと思いますが、退職勧告なら退職勧告をするべきで、こんな指導なのか脅しなのかわけのわからない方法で、本人が「退職勧告である」と即座に認識できない手段・書き方でするべきではないですよね。
これを見て耐えられなくなったトピ主さんが自ら退職を申し出るのを期待しているなら、これは脅しであり、パワハラです。
これが結構真実に近いでしょう。

これを受けてトピ主さんがどう対応するかはトピ主さんの自由です。証拠を残して労基に持ち込むなり、おとなしく違う業務内容の異動願い又は退職願を出すなり。
頑張って下さい。

現在位置は
です