現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安障害持ちの妊娠5ヶ月 携帯からの書き込み

ryc
2019年2月2日 19:38

一年前に不安障害と診断され、漢方を処方され治療してきました。
美容室やマツエク・ネイル・歯医者など、拘束されたり自分のタイミングで動いたり逃げたりすることのできない状況に恐怖を感じ、動悸・息切れ・手の震えが止まらなくなります。
もう一年間どれも行くのをやめました。

前提として、わたしは子どもが好きで妊娠できたことに喜びを感じています。
検診のたびにエコーを見て健気に動く心拍がうれしくて涙が溢れるほどです。

ここからが相談なのですが、最近お腹も膨れはじめ微弱な胎動を感じました。
「あれ?いまの胎動かな?」
と思った途端、ものすごい恐怖に襲われました。
「本当にお腹で人間が育ってるんだ。」
「これからもっとお腹がぼこぼこ動いて人間がいることを感じるんだ」
「もう逃げることができないんだ」

と思いはじめパニックになりました。
心臓がばくばくして身体中が震えだしました。

なんとかしてその日は眠ることができたのですが、心療内科で相談し、漢方を処方して頂きましたが6ヶ月間耐えきれる自信がありません。
毎晩予期不安とパニックで6ヶ月間のことを考えると涙が止まりません。

同じ人はいないかとネットを探しても不安障害やパニック障害で妊娠してる方はいてもわたしと同じ胎動の恐怖・逃げられない恐怖を感じている人はたった1人しかみつけられず途方に暮れています。

ほとんどみなさん「無事に生まれるか」「障害はないか」「陣痛がこわい」といった不安みたいです。

ここで妊娠を諦めてしまうと二度と子供なんて作れる自信はないですし、堕ろすなんて考えたくないのに耐えれる自信もない自分がなさけないです。

同じ感覚になった方がいればどうやって乗り越え出産することが出来たのか伺いたいです。
いまは催眠術などの心理療法の病院を調べています。
長くなってしまいすみません。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ症状ではありませんが
悩める母
2019年2月2日 21:00

西洋医学は効果がてきめんですが 胎児への影響で避けてるのですね 因みに私は抗うつ剤や安定剤を服薬しながら産みました きちんと医師の支持通りのめば胎児への影響もないし、確か飲まない事による妊婦の身体へのリスクが高い場合は処方されます 検討してみては?
後は催眠療法ですが私も 探した事ありますがあれは難しいですよ 色んな意味で 効果も実証されてないし
それでしたら 自律訓練法やマインドフルネス等を試してみては? 自分で自分をリラックスさせるのです
とにかく今は主さんが少しでもリラックスする事が第一ですよね それ系の本を読んだりしてみては?
落ち着いてください 大丈夫です 

同じでした
ゆき
2019年2月2日 23:32

ご懐妊おめでとうございます。私も同じでしたよ。
同じくパニック障害を患わっており、お医者さんと相談しながら服薬しながらの妊娠。
胎動に不安感を感じました。胎動から逃げられない状況に発作のような不安感があり、うつ状態にもなり、もちろん一人で外出なんてできず、暗い妊娠生活でした。
幸いそういったことに詳しい大きな病院で話を聞いてくれ、臨月に入ってから抗うつ剤を増やしてもらったところ、不安感もだいぶやわらぎ美容院にも行けました。
生まれてからは嘘のように良くなりました。
服薬しながらですが、今は二人の子供にも恵まれて幸せに育児したます。
妊娠中はホルモンバランスも崩れるのでパニック障害持ちだと症状も重くなってしまうのかもしれませんね。
わたしも酷い悪阻からはじまり、パニックと鬱で長く暗いトンネルにいるような妊娠生活でしたが、必ず終わりはあると信じて耐えました。
トピ主さん、苦しい期間でしょうが誰かに話を聞いてもらったり、気が紛れることをしたりして乗り切ってください。
苦労して産んだ赤ちゃん、きっとかわいいと思います。

同じですよ〜〜携帯からの書き込み
マロン
2019年2月12日 11:00

はじめまして!
パニック障害歴14年目の32歳の初産です!
今妊娠8ヶ月入りました!
毎日お腹の苦しさや、先の不安を考えて心臓バクバクそわそわしながら、過ごしています。
漢方だと、効き目がマイルドだし、胎児には良いのかもしれないけど、あまりお辛いなら、心療内科とか精神科で比較的胎児にも影響の少ない薬とか処方してもらったらいかがですか?
私の今通ってる心療内科は、カウンセリングと薬物治療両方やってもらっています。
妊娠が分かったから、精神安定剤と、抗うつ剤辞めてたのですが、安定期に入ったあたりから急に不安感が強くなりすぎて、今は心療内科の先生と産婦人科の先生と相談しながら、辛い時だけ精神安定剤を使用してますよ〜〜。
母体が精神的につらかったり、苦しいと赤ちゃんも苦しいみたいですよ。
ストレスも良くないし。
私の先生は、そんなに辛いくらいならお薬飲んで良いよ〜〜そんなに薬に対して不安にならなくて大丈夫!とか凄い励ましてくれるので、もう素人のご意見は無視して、医者の言葉を信じて飲んでます。
飲むと嘘みたいに楽になります。
ま、次の日になると、またそわそわ不安になるんですけどね。
私もマツエク付けに行ってるんですが、担当のお姉さんも精神疾患でよく安定剤飲むらしいのですが、あ、もう無理って思ったら、薬飲むのが1番だよねって言ってました!
お姉さんのおかげで、マツエクしてもらってる間も不安感とかなく過ごせてます!
同じ悩みの人が近くにいるのって凄い勇気付けられますよね〜〜
お互い大変だけど、妊娠生活頑張りましょう〜〜。

結構、いるかと
アルプス
2019年2月13日 10:53

「不安症あるけど妊娠出産したよ」
と発信しないだけで、そういう人もいると思いますよ。
やっぱり引け目あるし。私もだけど。
私はパニック障害で、一時スーパーのレジ列にも並べない酷さから
精神科治療投薬で緩和したところで、医師に妊娠希望伝えました。

100%の保証はできないが投薬が今は少ないので大丈夫だろうと
言われたので妊活後、妊娠。
産科はネットで調べパニック障、服薬に理解ある個人産院にしました。
院長は症状と薬の頻度で受け入れ決めると仰ってました
パニック障害の妊婦さん他にもいて出産してるとも仰ってもいました。
心臓ばくばくが酷いときは頓服で抗不安剤も服用してました。
普通服用量はオッケー出てました。
(私は胎動は大丈夫でしたがバス、電車です。今だ苦手)
聞いてダメなら近くの総合大学病院に紹介状お願いする予定でした。

トピ主さんの産院には
不安症であることは伝えてはいるのかな。
主治医とか助産師さんに相談して理解ないようなら
精神科ある総合病院へ転院も視野に入れたほうがいいかも。
もし個人産院であるのならたいてい総合病院と連携してます。
妊娠時は色々あるので転院は特別じゃないですよ。
とりあえず胎動で心臓ばくばく、不安になるのを抑える方法を
産科医師に相談してみた方がいいと思います。
結果精神科あるの総合病院産科の方がいいと判断されたら
そちらに転院検討したらいいかと。

私もは服薬しつつ出産してます。
出産時はパニックに備え無痛分娩希望してたんですが、
子どもが降りてこず結局帝王切開になりました。

出産後も大変は大変なので産後は実家等に頼った方がいいと思います。
出産すれば薬は気兼ねなく服用できます。
母乳は諦めだけど、私は出産直後は一時パニック酷くなったんで
自分の精神優先でミルク育児。
出産後半年ほどで精神状態は落ち着きました。

現在位置は
です