現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初診でADHDの診断。すぐ薬を処方され、不安です。 携帯からの書き込み

ななこ
2019年2月2日 20:48

はじめて投稿します。
ADHDと診断された方に、診断までの経緯についてうかがいたいです。
先日、心療内科を初めて受診し、その場でADHDの可能性が高いと診断され、アトモキセチンカプセルを処方されました。初診ですぐ診断、薬を処方されるものなのでしょうか。早すぎるのでは?と感じ、医師には薬を飲むようすすめられましたが、不安です。

家族に話したところ、あなたがADHDのはず絶対ない。薬なんて飲んではいけない。と言われています。

これまでも自分はおかしいのではと思い、ADHDについては調べたことがありました。注意欠陥については非常にあてはまるのですが、多動性についてはあてはまらず、自分の努力不足だと思っていました。(診察時に行ったアンケート?でも注意欠陥はあてはまり、多動はあてはまりませんでした)
今回の受診に至った経緯として、先日、仕事への焦りと不安感にかられ、めまいと動悸で倒れたことがきっかけでした。任された仕事が少しだった時は、メモをとったり、一呼吸おいてから仕事にかかることでなんとかなっていたのですが、年と共に仕事量が増えたことで追いつかなくなり、小さなミスがいつになっても直らず、メモしたことも忘れ、何から手をつけていいかわからず、もうダメだ、自分は何もできない人間だ、死にたい、という気持ちが毎日続いていました。倒れたことで、初めて心療内科を受診しました。診察時は医師に現在の状態と日頃悩んでいたことを伝え、1時間30分ほど話をしたところ、ADHDだね、それに伴って鬱症状が出ている、今はADHDの人に向けた薬もあるから治るから大丈夫、と言われました。その時は、自分の不出来さが、薬を飲めば多少でも改善されるんだ!と涙が溢れ、心が楽になった気がしました。
しかし、家族に上記のように言われ、病気のせいにしようとしているだけかもと思っています。

お気に入り登録数:216
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
辛い症状が出ているから
ハロン
2019年2月2日 22:21

単に「性格診断テストをしたらADHDの傾向が強く見られた」から「即、投薬」なら不安に感じるのも無理が無いと思いますが、今回の貴女のケースはそういうのと違うと思います。

受診しようと思う程のことが起こった、何か対策を取らないと貴女の辛さは解消されない、もっと深刻化するかもしれない。

症状的には鬱なので普通は「じゃあ鬱の薬」なのかもしれないが、先生は1時間半ほどじっくり貴女の話を聞いてくださったんですよね。
随分丁寧な診察ではと思います。そんなに時間を掛けてくれない先生もいるのでは?

で、そんなに長時間じっくり貴女の話を聞いた結果、鬱症状の陰にある本当の原因を見つけ、それに対処することで貴女の辛さが解消されるのではと診断して薬を出してくれた。

その先生の診断が正しいのかどうか素人の私にはわかる術もないけど、貴女に親身になった丁寧な診察と判断をしてくださっているのではと思います。

涙が溢れ心が楽になった気がした、その気持ちに素直に従えばと思うのですが。

家族は貴女がADHDということを認めたくないのだと思います。そういう障害のようなものがあるとは考えたくない、失礼な、医者は何を馬鹿なことを言っている、ななこのことは自分達が一番よく知っている、ななこはまったく普通の子でそんなものがあるわけない!家族のADHDに対する偏見と貴女がそうだということを認めたくない気持ち。

少なくとも貴女は本当に辛い状況にあるのだと思う、病気のせいにしようとしているだけかもというのは妙な考え方です。病気だからそれだけ辛いのに。

足、骨折して痛みで歩きにくいとしますよね。「私がさっさと歩けないのは怪我のせいにしているからだけかも?」と考えますか?それと同じくらい変。

まずはお薬を飲んでみればどうでしょう?楽になったら助かるのではと思います。

気になるならセカンドオピニオンと・・・
huhu
2019年2月2日 23:26

ここでそんなことを聞いても、誰も正確なことは言えないですよ。

薬を飲んだら良いか分からないなら、もっとadhdについて学んだほうが良いです。

病気じゃないので、薬をのめばなおるというものでもない。

そもそも発達障害の概念自体がかなり難しく、
医師によっても意見が異なるし。

誰かに頼って、何とかしてもらおうとすると
運悪く悪い医者にあたった場合、薬漬けになりますし。

じゃあ、初診で薬を出したあなたのお医者さんが怪しいかというと

一時間半も話を聞いての結果なので、そんなに軽々に結論付けていないと思いますが。

気になるならセカンドオピニオン受けて、自分でも勉強したらよいじゃないですか。

それからご両親はADD/ADHDについて正確な理解をして言っているんでしょうかね?

専門家とズブの素人、どちらを信じるのか?
ナスカ
2019年2月3日 0:37

専門家の医師の診断より、ズブの素人の親御さんのどちらを信じるのか?って事ですよね?

処方されたお薬はストラテラって名前の方が私には馴染みがあります。
知り合いのお子さんの何人かは利用しています。
子供にも使われる薬なので比較的安心出来るタイプのものだと思ってます。
急激に変化があるものではなかったはず。
ちゃんと処方されたものなら飲んで試してみればいいのに…って私は思います。

風邪だって具合が悪ければすぐに薬を処方してもらうでしょう?
貴方は今、具合が悪いんだからすぐに処方されてもおかしくないんじゃない?
即効性が無く何日もかかって効果が得られるタイプだから早く飲み始めた方がいいと思う。

それと私にしたら
ADHDじゃ絶対にないってご家族の言葉から
あまり知識が無いんだろうな
精神科とかに偏見があるんだろうな
と推測します。
ADHDの特徴って一般の人にも多少は見られるものだから
ちょっと詳しい人なら可能性あるかも?って少しは思うと思う。

偏見から薬を飲まず悪化させる人もいるからなぁ。
死にたいって気持ちが楽になると思うんだけどなぁ。
それほど思い詰めるんなら病気のせいにして逃げればいいと思うよ。
楽になる方がいいじゃん。
依存性の無いタイプだし試してみたら?

安心してください。
マサキ
2019年2月3日 1:59

私も鬱で初診から薬を。
30年前ですが。
今、統合失調症・広汎性発達障害
診断は変わるのです。
不安でしたら、保健所・市役所で相談して下さい。
無料にて精神保健福祉相談員が対応してくれます。

うーん携帯からの書き込み
みるく
2019年2月3日 3:25

不安だったら、違う病院を受診する手もありますよ。
親は子どもの障がいを簡単に受け入れることがなかなか出来ないです。親の意見で判断はやめた方がいいです。しっかり診断されてから、報告じゃないと混乱します。

なんかおかしいな?生きにくいな?は、親より本人が一番わかるんです。
ADHDは、大人になるにつれて見えにくくなります。当てはまらない項目があるのは、あなたが成長していくなかで改善策を無意識に作った可能性もありますよ。
一呼吸おく、もそのひとつです。

お疲れ様です携帯からの書き込み
まな
2019年2月3日 3:31

それは大変でしたね。
どっちでもいいじゃん!今まで頑張ったんだから。
ADHDでもそうじゃなくても、ご自身の気持ちが楽になって快適に過ごせるなら薬飲めばいいし!心が疲れていると多かれ少なかれ誰でもミスはあると思います。
私は医者じゃないので専門的な事は言えませんが、ミスじたいをなくすよりまずは健康な心を取り戻す事が大事だと思います!

次回は家族同伴で主治医から説明受ける
成人当事者
2019年2月3日 7:19

勝手に飲む飲まないを自分で決めるのは反対です。
飲みたくないなら飲みたくないと主治医に言っておきましょう。

お辛いのはあなた自身。
家族ではない。
家族に反対されたから辛いのを放置するのですか?

今まで飲んだことのない種類の薬は不安ですよね?
再診で訪れて精神科医に不安を相談してみましょう。
質問事項を簡潔に箇条書きしてメモを取ると後々読み返せます。
図書館やネット検索で調べて更に納得できます。

私はセカンドオピニオンで2つの異なる所見(病名)が出ました。
どっちの精神科医にも、どんどん具体的に質問を重ね
私が十分に納得できるまで説明を受けました。

初診でWAIS−3検査もせずに診断書が出せるのはなぜか?
いきなり内服薬は不安だ、薬についての説明は薬剤師に質問すればいいのか?
などなど。

受け入れられない家族には一緒に主治医の話を聞きに行こう、と同席を。
主治医によると発達障害を受け入れられない家族は多いのだそうです。

トピ本文の印象では主さんの医師はちゃんと問診も病状説明もしており良さそうだと感じます。
その医師の説明が納得できなかったら、担当医を変える、だめならセカンドオピニオン。
私の場合は違和感を感じる心療内科・精神科は数軒ありました。
次行こう、次。って。

トピ主さんも寛解なさることを陰ながらお祈りします。

診断名にこだわらず
ゆどうふ
2019年2月3日 8:39

すみません、経験者ではないのですが…
例えば、インフルエンザのような症状が出て病院に行ったとします。
検査をしてインフルエンザの判定が出なくても、流行期であればおそらくインフルエンザでしょうということで、薬が出されると思います。

トピ主さんがほんとうにADHDでもそうでなくても、そのお薬を飲むことによって生活が楽になるのであればそれでよいのではないですか?
もちろん効き目があらわれない可能性もありますし、副作用が強く出て飲み続けられないかもしれません。合わなければやめればいいだけだと思うんです。精神科の薬ということで怖い気持ちもあるかもしれませんが、今現在困っているのであれば試してみる価値はあるのでは。

ちょっとのんでみ
まるち
2019年2月3日 9:09

自殺企図があるということは緊急性があるということなんですよ。
医師は薬を飲み症状を落ち着かせることで鬱状態から解放してあげようという意図で処方したんだと思いますけど。
ADHDもそうですが、脳のホルモン異常だと思ってください。
おかしな物質がたくさん出たりでなかったり、それを受け取れたり受け取れなかったりする。極端かもしれませんが糖尿病やバセドウ病などと私の中では似たようなもんです。
糖尿病なら足りないホルモンを補ったり受け取りやすくしたり、バセドウ病ならホルモンを正常に戻すように治療をするでしょう?
一緒一緒、脳の神経伝達がうまくいくように薬を飲むんだよ。
ADHDでも訓練すれば自分の特性を理解して症状を抑える生活の工夫ができるようになるんだよ。ただ時間はかかるから薬をのみ、訓練を並行して進めて少しづつ減らすという方向にもっていくといいです。
先生に薬はなるべく飲みたくないという意向を伝えておけば考えてくれますから

家族の意見は客観的か
まよいねこ
2019年2月3日 9:33

一つの意見として聞いてください。例えば家族の言い方が、「わたしにもそんなことはあるよ」というような場合は気を付けてください。実は家族も同じ症状で、自分がそうであること(今回の場合であればADHD)である可能性を受け入れられないために、そのひとの症状を否定することがあります。
現状、社会生活に支障が出ているなら、服薬は一つの選択肢と思います。

別の医療機関を受診されては?
匿名
2019年2月3日 11:03

ADHDも色々なタイプがありますので、すべての症状が当てはまる訳ではありません。
ご心配でしたら、別の医師に診て頂いたらいかがですか?
周りは気付いていても、以外に本人は気付かず過ごしているケースの多々あります。
周りも同じような状態だと、それが「普通」だと勘違いしていることもあるので、家族の話はあまりあてにならないと思います。

病院はお薬をくれるところかも
なつ
2019年2月3日 12:44

中3の息子がADHDです。

ADHDには大きく分けて2つの要素があり、1つは多動、1つは注意力不足です。
その要素の片方しか持たない人もいれば、両方持つ人もいます。

うちの息子は注意力不足だけを持っているタイプなので、主さんと似ているかもしれません。

病院には何をしに行ったのですか?診断が欲しかっただけ?
診断が下りても、それだけでは症状は改善しません。症状を改善したいなら薬を服用するものじゃないですかね…?

うちの息子は薬が合ったのか、飲むのと飲まないのでは明らかに集中力に違いがあると言っています。息子が飲んでいるのはストラテラとコンサータという薬です。

ADHDというのは一生付き合っていく「体質」のようなものです。自分はこういう体質だから、ここに注意していようという感じですね。

ADHDは困りごとがあるかどうかが重要なポイントです。仮に同じ症状があっても本人や周囲が困っていないなら対策をする必要はないでしょう。でも主さんのようにご本人が困っているならどうにかしないと、鬱などを発症します。それを二次障害と言います。

病院でもらった薬を飲むのが不安であれば、別の病院でも意見をもらうのが良いのではないでしょうか。

うちの息子が飲んでいる薬は息子によく効き、副作用も今のところありません。何でもかんでも薬は怖いと思うのは間違いだと思います。もちろん人によって効果に差異があるので注意をしながら服用すべきだとは思いますが…。

主さんのように「自分なりに特性を理解して工夫しているが、追い付かないため憂鬱になる」人こそ薬を飲むべきでは?と思ってます。

私は携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年2月3日 14:21

ADHDなんですが、診断はウェイスという知能テストをしました。
やはり注意欠陥の症状には悩んできました。
これって、脳の病気なのでもう努力とかそういうレベル超えてるんだなと思いました。
ただ、私が通って入りお医者さんは投薬をあまり重視してないのかすぐに服薬は勧められませんでした。
しかし、やはりその分うっかりミスはまだまだあります。
私は今は専業主婦なのでそれで済んでますが、やはりそうでなければ厳しいかも。
働いてる時はやはりミスって散々上司から言われましたからね。

それと書いてあるお薬はおそらく抗不安薬か何かで直接ADHDに効くお薬ではない気がします。
ただ、やはりお医者さんが処方し、トピ主さんが困ってる以上飲む必要があると思います。

おそらく、ADHDからくる二次障害の方を重視したのでは。

また、大人の発達障害を専門としている病院は限られているはずなのでどうしても納得できない、ウェイスの検査をしたいのであればネットで検索してはどうでしょうか。

追記 最近は女性のADHDに限定した本もあります
たびくま
2019年2月3日 16:23

女性に他動が少ないことや、女性ならではのよりつらい面が書かれているので、一度本を探してみてください

違う病院にも行ってみては?
わらやまはな
2019年2月3日 16:37

ふだんは離れて住んでいる息子から「先輩からADHDなんじゃないかと言われて、自分でも心当たりがあるので近くの神経内科に行ってみたらそうだという診断で、処方された薬を飲んだら副作用でものすごく眠い」という電話がかかってきてあせりました。

ただ、すぐ診断結果を出し、すぐ薬を処方するというのに違和感をおぼえたので、こちらでも神経内科を色々調べ、その病院に連れて行ってみました。

向こうでは息子一人での診察だったのですが、こちらでは親子三人で診察を受けました。

二回ほど先生と面談し、ADHDではないだろうから薬は飲まないで、と言われ現在に至っています(息子の場合、寝不足から注意散漫になったようです)。

トピ主さんのケースが私どもと同じかどうかわかりませんが、他にも神経内科があれば何軒かまわってみてはいかがでしょうか?

多分、医師は1時間半、専門的視点で観察もしていたと思います。
関係者
2019年2月3日 20:29

私は医師によって診断された方を支援する側ですが…
小児は未発達・成熟な部分が有、成長・教育等、これから変わる可能性も高いので、診断までに時間を要します。

成人はほぼ完成状態で、一般的に、これから運動能力や巧緻性=身体機能が飛躍的に向上し、出来ない・苦手な事がいきなり出来る様になったり…等は考えにくいです。
思考の癖やその他の個性等についても多少似たような所があり、時と場合+人によって成人の場合は診断が早い時はあります。

多分、主様はただ
>1時間30分ほど話をした
と感じているかも知れませんが、その間、医師は主様の話し方(相手に分かり易く、順序良く説明できるか?こちらの発言に対する理解・反応等を含む)
落ち着き
>注意欠陥
>焦りと不安感
等について【専門的視点】で、観察・評価しながら話を進めていたと予想します。

その結果
>ADHDだね、それに伴って鬱症状が出ている
と感じる部分があったのではないかと思います。

ただ主様が
>初診ですぐ診断、薬を処方

>早すぎるのでは?と感じ、医師には薬を飲むようすすめられましたが、不安
を感じているのであれば、再受診し医師に相談する事をお勧めします。
セカンド・オピニオンが必要であれば、他の医師に相談するのも良いと思います。

>家族に話したところ、あなたがADHDのはず絶対ない。薬なんて飲んではいけない
ご家族のお気持ちは良く分かりますが、ご家族の立場ではどうしても主観的な判断をし易くなります。また、ご家族に似たような傾向がある場合は「自分は何とかなった。(主様も)何とかできるはず」と薬に否定的な方もいます。

>めまいと動悸で倒れ
る事、状況によっては非常に危険です。
>自分は何もできない人間だ、死にたい
と言う心理状態も心配です。
素人の意見に左右される事なく、医療機関で専門知識のある方に相談し改善を目指してください。

ADHDの症状は男女で違います、女性に他動は少ないです
たびくま
2019年2月3日 22:59

追記のみ反映されたので再度要旨だけ

ADHDの研究が他動の目立つ人(主に男性)を類型で研究されていたたため、
他動があまり目立たない人、特に女性は他動が少ない事が多く見過ごされてきたのだそうです。

女性が他動が少ないから楽というわけではなく、女性らしさとして、空気読んだ気遣いや片付け等求められる面で、大変な面も多いようです。

違う病院で再診断をするべき携帯からの書き込み
匿名華子
2019年2月4日 5:30

うちの息子の場合は逆で明らかに発達障害の症状の鬱で失踪と自殺未遂まできても、先生は「鬱」「軽い発達障害」だから、発達障害の薬は要らないと言われ、悪化して、かなりしっかりした別の病院で発達障害と鬱で認知行動訓練の為に入院が決まりました。
入院予定日まで薬を少しずつ多くして、入院中にある程度の量まであげていく予定です。息子はコミュ障害と注意欠如、実は私も他の病院で担当医もいて、パニック障害と発達障害なのですが、私の場合、すでに人との折り合いもできていて、薬治療は要らないけど、本人が望むなら発達障害の薬を飲んで見るのも良いと言われました。
私は注意欠如と学習(数学)障害です。 発達障害やアスベルガーもこれと決まりがあるわけではないので、疑問をもったら次の病院へ。担当医は自分が納得した先生じゃないとなかなか鬱はよくなりませんよ。私は今の担当医と巡りあえてやっと鬱もパニック障害もよくなってきました。

家族は素人
うーん
2019年2月4日 8:28

家族が言うことを鵜呑みにするのは危険だと思います。
少なくてもトピ主さんは倒れるほどの状態なのですから。

でも薬を飲むことに不安があるなら、急ぎ別の病院で相談してみるといいと思います。
薬を飲むことが怖いのか、飲まずに症状が悪化する方が怖いのか素人判断するのは危険ですよ。

私はご家族の絶対〜〜のはずがないって根拠のない決めつけが一番怖いと思いました。

私なら、薬は飲む
都市伝説
2019年2月4日 11:02

だって、もう処方されたんですよね?

なら、とりあえず薬を指示通り飲んでみて、それで多少でも効果を感じられたら続けます。
副作用とかがきついとか、効果が感じられないとかなら医師に相談。
で、その時にまだ不信感があるならセカンドオピニオン。

家族の意見なんか聞きません。
だって自分の家族が

>何から手をつけていいかわからず、もうダメだ、自分は何もできない人間だ、死にたい、という気持ちが毎日続いていました。

こんな思いしてるのに大した根拠もなく「薬なんか飲むな」なんて言う家族、ろくでもないですよ。
ただひたすら自分の家族に精神病患者がいるってことを認めたくないだけじゃないですか。

まともにトピ主さんを心配してるなら、「医者行こう」「薬飲んだ?」って逆の反応するはずです。

いい大人なのですから、家族の意見に左右されずに、自分にとって良いと思われる対処をしてください。

現在位置は
です