現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

60代前半で小柄な女性に似合うスカート

とり
2019年2月2日 23:59

60代前半の母に似合うスカートを探しています。

以前、母と一緒に買い物に行った時に似合うスカートが無くて少し残念そうだったことがあります。
母は子育てが始まってからずっとズボンをはいていたようで、スカートをはいている姿はほとんど見たことがありません。
私がスカートを買うのを見て自分にも似合うものが無いか探したようですが、しっくりくるものがありませんでした。
そこで、もし似合うスカートがあれば少し早いですが母の日にプレゼントしたいと計画しています。
また、過去にも60代のスカートに関するトピがあったようなのですが、私の母は身長が150センチと小柄なので更に似合うものが限られると本人が言っていました。
それもあって母世代向けの雑誌を見ても良いイメージがわきませんでした。

そこで質問なのですが、60代前半・身長150センチ・中肉中背にはどんなスカートが似合うかアイディアを聞かせてもらえないでしょうか。
仕事(パート事務)の日でも休みの日でも本人が好きなときに着てもらえるスカートがあるといいです。
似合うスカートが無ければ他のものを考えるので、代案があればそれも知りたいです。
予算は贅沢に用意できませんが、もし似合いそうなものがあれば買い物に連れて行きたいと思います!

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ただ単に見慣れないだけでは?
fmfm
2019年2月3日 12:14

148cmです。

主さんのお母さんより小さいです。

でも普通にスカート履いてます。

それもロングスカート。

トイレが近くなったのでスカートの方が楽になりスカートに
なりました。

別に似合わない事はありません。

ただ単に今までズボンばかりでスカートのご自身の姿を
見慣れてなくて似合わないと思い込んでるだけでは?

どうしても違和感があるのなら最初は自宅でのみ着る。

見慣れたり、履きなれた頃に外でも着るようにしたら
良いと思います。

年齢的に膝を出すミニスカート以外で上の服と
質感があってて、動きやすい素材なら何でも
合うと思いますよ。

派手すぎたり、幼すぎたりするデザインは避けて、
落ち着いた色合いの上に着る服としっくりくる
色合いが着まわしやすくていいですよ。

親孝行でうらやましい
yoko
2019年2月3日 12:36

似合う似合わないはそんなに難しくないです。ただ本人の好みかどうかですよね、デザインや色、素材、柄物が好きかとか、好みであることが重要なポイントです。

そういったこだわりがなければ、ひざ下ぐらいの丈で60代前半なので地味でも派手でもない感じのものがいいですね。デパートにSunauna(スーナウーナ)というワールドから出ているブランドがありますのでお勧めです。

まずはワイドパンツから携帯からの書き込み
あまなつ
2019年2月4日 10:50

私もそうですが、ずっとズボンばっかり履いてきたら、人から似合ってると言われても、いきなりスカートは自分の中の違和感が邪魔します。

まずはスカートのように見えるワイドパンツから履いて見られたらどうでしょうか?
仕事もしやすいですよ。
初めは無難な色(ネイビーや黒)で、丈も足首より少し上くらいで、ズボンを履いてるのとそう変わらない着心地のが落ち着くと思います。
そこで、なかなかいいわ、となったら、今度はスカートもとなり、どんなのが似合うかどんな丈が好きか自分でわかってきて選びやすくなるのではと思います。
お母さんが気に入られるものが見つかるといいですね。

フレアのロングスカート
らん
2019年2月4日 16:44

フレアのロングスカートが人を選ばず大丈夫だと思います。
いつもパンツスタイルだったのでしたら、ロングスカートも似たようなものです。
布が足首あたりまできますし。。
フレアですと歩きやすいし、体型にも響きません。背が低くても大丈夫。

タイトスカートも膝下丈のお洒落な感じがあれば素敵ですが、体型の問題や似合うかどうか、歩きにくいので着慣れていないと違和感があるかもなど、問題は多いです。

私の母もよく、仕事をしているときはフレアのロングスカートを履いていました。
黒や紺のフレアのロングスカートで目立たない刺繍折りになっているものや、ゴブラン織りのロングスカートなど。

とても似合っていたのに、最近はパンツ派になったみたいでつまらないです。
スカートのほうが似合っていたのに。。

無印良品
雪だるま
2019年2月4日 20:53

無印良品はどうですか?

私の母も小柄です。中肉中背、、よりは細身。
同世代向けブランドだと大きめな作りなので似合いません。。。

無印良品は着心地が良くて価格も高すぎないし、ベーシックなものが揃っていて世代を選びません。中肉中背くらいの方なら断然オススメしたいです。
スカートもバリエーション色々あったはず。

近くにお店があるなら是非試着しにいってみて下さいね。

私はいつもは母と一緒に店舗に行き、試着してみて決めますが、無印良品はスタイリングアドバイザーがいる店舗もあるので。迷ったら相談してみたらきっと似合うスカートが見つかるんじゃないでしょうか。

聞く
ss
2019年2月5日 19:15

>60代前半・身長150センチ・中肉中背にはどんなスカートが
これだけの条件で似合うスカートのアドバイスができるなら、小売の実店舗(ファストファッション、スーパー、デパート、ブランドショップ、プレタポルテ)の必要はないよ。

デパートのその年齢向けのフロアやショップに連れて行って店員に聞く。

スカート派です。
林檎
2019年2月6日 9:59

50代後半、若い頃からスカート派です。
私の姉もパンツよりスカートをはく人ですが、身長は2人とも163cmで同じくらいでも体型が丸っこい私と肩の張った姉では似合うスカートが全然違います。
また何のためにスカートをはくのかというのもあります。

おしゃれのためにスカートをはきたいならブルックスブラザースやポールスチュアートなどのトラッドっぽいメーカーがはずれがありません。生地と縫製がしっかりして物が良いので安心して履けます。カッティングも若い人向けと違い、ゆとりがあるのに細く見えます。
ただ普段着にするにはもったいないと思うかもしれないし(私は思う)コーディネートも堅苦しい。

もう少し柔らかくするならローラアシュレイ。年配女性向けに少女趣味が満たされる服でスカートも柔らかい感じのものが多く、お値段も手ごろです。ただ甘すぎて趣味ではないという人もいるかも。私は嫌いではないですが。

もっとカジュアルならエディバウアー。ここのスカートは流行に関係なく足さばきの良いロングが多いので家事をするのも楽です。(私はパンツが苦手なので家事はタイトでないロングスカート+レギンスです)
ここも年配女性が少女趣味を楽しんであまり悪目立ちしないような感じの服が多いです。

無印良品は私はトップスはお世話になるのですが、ボトムスは体のラインがそのまま出てしまうので私には難しいです。(対象年齢が若い人だとおもいます)

パンツでも人によってワイドが似合う人、スリムが似合う人いますから、年齢と身長だけでここがお勧めって難しいと思うのです。試着するとイメージと全然違うことも多いです。デパートが敷居が高いならアウトレットなどで色々なお店で試着してみてはいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございました。
とり(トピ主)
2019年2月7日 19:36

レスをくださった皆様ありがとうございました。
普段スカートをお召しになる方のご意見はとても参考になります。

ロングスカートやワイドパンツは盲点でした。
膝下くらいのシンプルなスカートを考えていましたが、デパートにでも行って色んな種類を試着してみたいと思います。

具体的なブランド名も出してくださってありがとうございました。
人によって合う合わないがあると思うので、母を連れて教えていただいたお店をあちこち巡ってみます。
この度はありがとうございました。

ワンピースはいかがでしょう
ナイアガラ
2019年2月7日 21:30

50代後半で、身長低めのスカート派です。
身長が低いと、トップスとボトムスが分断された場合、バランスが悪くなることが
あります。
また、お腹が出ていたり、背中に肉がついたりしていますので、もっさり見えがちです。
体形にもよりますが、ワンピースはらくですっきり見えますのでお勧めです。
私は、今の時期ならニット、夏は麻、春秋は化繊でしわの気にならないものを愛用していますよ。

現在位置は
です