現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後6ヶ月経つと体重戻らないのですか?

ひなた
2019年2月3日 2:59

産後5ヶ月、完母で育てていますが、体重が減りません。
妊娠初期43kg、出産直前53kg、出産直後49kg、現在49kgです。
一時45kgにもなりましたが、49kgに戻りました。
確かにたくさん食べている時期もありましたが、妊娠中よりは食べていません。
現在は、普通量で、腹筋、ストレッチ等の軽い運動はしています。

他の体重が戻らないと言うトピも拝見しましたが、それに対しての回答は、10kg〜自然に痩せました。と言うものばかりでした。

産後6ヶ月経つと体重が戻らないと言うのは本当ですか?
私みたいに自然には体重が落ちず、努力して落とした方はいますか?
またどの様な努力をしてどれくらいで落ちましたか?

参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:3082546860  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
戻りました
3人の母
2019年2月3日 11:33

完母ならまだ哺乳量が増えるので、焦らなくていいと思います。お子さんが歩くようになると外出が増え運動量も増えますよ。気長にね。

ユーザーID:7446382250
戻りますよ。携帯からの書き込み
産後7年。二児の母
2019年2月3日 11:49

戻らない人も、勿論居ます。
そういう人は、妊娠中や授乳中と変わらない量を、断乳・卒乳後にも、モリモリ食べています。
そりゃ戻らない。

私は、掛かり付けの産科医から、1ヶ月検診時に「産後半年以内に元の体重に戻さないと一生戻らないよ!相撲取りみたいになるよ!」と脅されました(里帰りで、食っちゃ寝してたので、1kgも落ちてなかったから(苦笑))。
なので、ダイエットを意識して食べる量を減らすと(妊娠前の量にした)、母乳量が減ったり、質が落ちるのか、子供の機嫌が悪くなる。
しっかりモリモリ食べたら、機嫌は良い。
だから、ダイエットはストップ。
断乳や卒乳した後、頑張ろうと決めました。

生後11ヶ月で断乳したら、みるみるうちに食欲が無くなり(特に、米・パン・芋類が暫く一切受け付けなくなった)、何の努力もしていませんが、4kg残ってましたが、2ヶ月程で元の体重に戻りました。

二人目を出産してから、7年経ちますが、妊娠前の体重をキープしています。
ただ、若い頃に比べて、少し食べ過ぎると、体重がすぐ増えるようになったとは感じます。
ただ、私の場合、食べる量を元に戻すと、体重もすぐ戻るのですが。
ですが、周囲の同世代の人達からは「体重が戻りにくくなった」とは良く聞きます。

ちなみに現在41歳。
学生時代に友人から、「女なら、身長cm−110の計算で出る体重はキープしないと!お腹は胸より出てはいけない!」と言われたので、目安にしています(笑)

更年期が勝負かな。
美しく居られるか、居られないかの差は。
私の母も昔は痩せていましたが、更年期が始まってからは食欲がコントロール出来なくなり、一気に太りました。
美人なので顔は綺麗ですが、体を見ると、モッサリしてるなと思います。
ある程度絞らないと、オシャレしていても、オシャレに見えないんですよね。
母は美人なだけに勿体ないと感じます。

ユーザーID:2990667643
これまた個人差
ICHICO
2019年2月3日 12:21

そもそもの体重が無理してコントロールしていた体重なのか、自然にしていての体重なのかでも評価は変わると思いますしね。

私自身、自分の妊娠前出産後からの体重の変化はきにしていませんでしたので覚えていないのですが、着用する洋服で評価すると・・・・・

子供が1歳を過ぎるころには、もともと来ていた服がちゃくようできるようになっていましたし、その後は意識的に食事事ロールをしたうえで身長167cmに対して7号サイズでも余裕があるようになりました。

独身時代も7号サイズ〜9号サイズでしたが、更に痩せたという状況ですね。

もちろん子が1歳になるころには職場復帰も果たしていましたし、カロリー消費量が増えていたからでしょうね。

しかも1歳過ぎると子供の活動量も増える分、追いかけるのに体力使います。

こうレスを書きながら一点だけ・・・・・。

骨盤矯正は随分と早くからしていましたね。
いまはとこちゃんベルトっていうのかな?
出産後に腰を痛める人が多いと聞いていましたのでね。

後に骨格のゆがみが代謝を悪くするとも知りましたので、整体にも一時期通いました。

ユーザーID:4789674483
トピ主です
ひなた(トピ主)
2019年2月10日 6:41

レスありがとうございます。

子供もよくぐずりますし、夫も腰痛で長時間面倒を見てもらうことは難しく、しっかり体を動かす環境が出来ていないのでレスを読んで安心しました。

6ヶ月までと言うより、断乳、卒乳後の食事量が特に重要だと感じました。

取り敢えず、最低限のストレッチは欠かさず、食事もしっかり食べつつ必要以上の食べ過ぎを気を付けて生活しようと思います。

職場復帰をしたら今以上に運動量も増え(徒歩トータルで一時間以上あります)消費カロリーも増えるので、気長に生活しようと思います。

皆様ありがとうございました。

ユーザーID:3082546860
個人差があります携帯からの書き込み
ゆきみ
2019年2月12日 5:15

私は160センチ48キロの妊娠前から12キロ増え、産後すぐは3キロも落ちず、その後も産後6ヶ月までは全然落ちなかったですね。
母乳だったので良く食べましたし、育児が大変すぎて気を使うこともできず、もう体重はどうでも良いやと思っていました。

それでも子供が一歳になった頃には妊娠前より2キロ近く痩せていました。
運動なしで、甘いものも炭水化物もかなり食べていたのに。

産後の体重の落ち方は個人差があるのだと思います。
勿論早めに戻す方が良いのでしょうが、ゆっくり戻るタイプも絶対ありえますよ。
なんの努力もせずに人生で一番痩せた人間がここにいますので。

ユーザーID:2410767480
自然には落ちなかった
4歳の母
2019年2月12日 15:43

というのも妊娠前すごく運動していたのでかなり食べても159cm 46kgでした。
それが出産して3か月経っても54kgのままでした。
出産も40歳だったので年齢も大きな要因でしょう。
身体動かして落としました。それでも48kgまで。もとには戻らなかった。
食事は和食中心でもちろん間食なし。子供が昼寝したらDVDでひたすら身体を動かしていました。ストレッチもよくしていました。
6か月で仕事復帰だったのでそれまでには、と私も必死でした。
それだけの運動で落ちたのだから産後は戻しやすいでしょう。
今は毎朝10キロ走って筋トレもしていますが現状維持、もしくは痩せませんので産後はやはりゴールデンタイムだった、と思います。

ユーザーID:3161375637
 
現在位置は
です