現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痔 切れ痔 肛門周囲膿 携帯からの書き込み

まめ
2019年2月3日 4:21

はじめまして。24歳女です。
小学生の頃から肛門に皮膚のたるみがあり
大学の頃痛みはない出血が多くありました。
吹き出るような鮮血で、恐ろしい気持ちになりましたが病院に行くのが嫌でほったらかしに、、、。
就職してからストレスなのか、痛みが出るようになり仕事に支障が出るほどで
排便後は痛くて何もできないほどでした。
そして12月ごろ肛門科を受診しました。
皮膚のたるみは裂肛からくるたるみとのことで
触診ができないほどの痛みだったため、ヘモナーゼという薬と漢方、注入型塗り薬、痛み止めを1ヶ月分いただきまた1ヶ月後に来てくださいとのことでした。
薬を飲むと痛みは嘘のように消え去り治るぞ!と喜びでいっぱいになりました。しかし、、
痛み止めは2週間分しかでなかったのですが、痛み止めを飲まなくなった途端、またじわじわと痛くなってきました。
そこで2回目の受診をしたのが1月のことでした。
今回も触診ができないほどの痛みだったため同じ薬を1ヶ月分いただき帰りました。
この時肛門周辺に腫れのようなボコボコがあったのですがお医者さんには指摘されませんでした。
お医者さんは、無理しないほうがいいね。また薬飲もうか、という感じでした。
その病院は専門医院で評判も良く手術経験もとてもたくさんあると書いてありました。

もうすぐ一ヶ月が経ちます。
調べると、肛門周囲膿という病気があり、それも併発して痔瘻になるんじゃないかと不安です。(調べすぎて無駄な知識が増えていてさらに不安)
離島の為病院に行くのに往復10000円ほどかかる事もあり、なんども受診するのが辛いです。
島にも肛門科のある病院があるのですが、島の病院よりは市内の病院の方がいいかなと思い受診しませんでした。

長くなりましたが、どなたかアドバイス御願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
面倒でも専門医に
ゆう
2019年2月3日 12:45

医者といっても科によって全然違いますから、不安であれば専門医にみてもらうのがいいと思いますよ。

鏡で見てみる携帯からの書き込み
ヘモナース
2019年2月3日 20:36

ご自身で肛門がどのような状態になっているか確認はされていますか?
裂肛からできる皮垂やポリープが炎症を起こして腫れているなら、症状がなくなるまで数ヶ月要する事もあります。
もし、皮垂が腫れているなら、注入軟膏は注入する前に指に取り腫れに塗りましょう。中に入れれば裂肛は改善されますが、皮垂の腫れには効果はないと思います。
ヘモナーゼが処方されているという事は、炎症があるのでしょう。
トピ主さんが心配されている肛門周囲膿瘍ですが、肛門周囲に腫れのようなものがボコボコあるという感じよりも、肛門周囲や臀部や陰部など膿瘍のある部分の表面の皮膚に張るような痛みと炎症があり、皮膚が赤くなって熱を持っている状態だと思います。押すと飛び上がるような痛みがあるかと。
痔瘻になっていれば、匂いがあり下着が汚れます。膿のようなものが便についている事もあります。
不安であるなら、次の診察を待たずに受診をして、不安に思っている事を医師に話して、今の状態を詳しく説明して貰いましょう。
そして、腫れと痛みが長引くのが辛いのであれば、手術も厭わないという姿勢を見せる事も必要だと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月5日 0:34

お二方コメントありがとうございます。
早速病院に行こうと思います。

詳しくお返事いただいた方、大変参考になりました。とても嬉しかったです!!!

トピ主です。携帯からの書き込み
まめ(トピ主)
2019年2月6日 0:19

本日 病院を受診してきました。
お尻を見せるとすぐ、お医者さんから「あ〜腫れちゃってますね。」と。
前回来た時も同じようにボコボコになってたのですが、痛みが出だしたのは最近です。と言うと
前回はなってなかったよとの一点張り。

肛門エコーをしましょうといわれ、何もわからないまま肛門エコー。
説明もなく、恐怖でいっぱいで、エコーが入ると激痛で声を出して泣いていました。
看護師も、何の言葉もかけてくれず、また来週来てくださいとお医者さんに言われました。
お医者さんは帰りに、今日は痛かったですね、、。と申し訳なさそうにしていましたが
こちらからすればふざけんなよって感じでした。

結果、抗生剤を飲んで治る肛門周囲膿瘍もあるので1週間様子見て、熱がもし出たり痛みがでたら連絡してくださいとのことでした。
手術というワードが出てきてさらに涙が止まらなくなり、恐ろしくてたまりません。
痛くないから大丈夫だよといわれても、痛くないはずの肛門エコーがあれだけ痛かったので
もう人間不信状態です、、、

手術しました
すみれ
2019年2月6日 14:37

私の場合は、一部がヒラヒラと腫れたような感じで
痛くはないのですが、痒くて時々鮮血でした。

皮膚の形状がそんな感じですから薬で治るわけもなく
思い切って受診し、手術を決めました。

その手術は痔核根治手術?みたいな名前で
先生はこの手術をしたらもう再発はしないと
仰っていました。

手術は数十分、局部麻酔でその日のうちに帰宅。
毎日先生が電話で経過を聞いて下さいました。
手術した日と翌日は休みましたが
翌々日には普通に仕事に行けましたから楽でしたよ。
食事もその日のうちから普通食でした。

同じ時期に痔の手術をした友人は
日帰り手術だと入院保険が使えないからと
別の病院に行きました。

しっかり入院できましたが
肛門にガーゼを突っ込まれているとかで
絶飲食の上、痛くてウンウンと唸っていました。

また、別の友人のご主人はお尻を下にして寝られない程
痛みが酷かったそうです。

同じ痔の手術でも
術式でこんなにも違うのかと恐ろしくなりました。

離島にお住まいですと移動など大変でしょうけれど
体の負担を考えますと
痔核根治手術のできる先生を当たってみることを
お勧めします。
今はお辛いと思いますが
一日も早い快復をお祈りしております。

経験者
クロマニョン
2019年2月6日 16:00

お酒の飲み過ぎで若い頃から、痔に悩まされていました。
20代の前半から、30代の半ば頃まで、大切に仕舞い
込んでいました。

軟膏、服薬、服薬、凍結手術、切除手術、結索手術と何
度もステップアップして行きました。
痔の手術は痛いと聞いていたので中々決断できませんで
したが、悪化し進退窮まって切除しました。

手術は、痛くも痒くもありません。痛み止めがよく効き
ます。術後も、痛み止めを処方して頂くと良いです。
トピ主さんも、事前に怖がりだとお話し為されば良かっ
たのですけどね。

手術為さるなら、事前に良く打ち合わせて置かれます様。
痔ができる所は、三か所に決まっている由にて、ここを
処理されれば後は怖いものなしです。

自身は、その後再発していません。お酒を呑んでも問題
なしとなりました。まぁ、早く手術で取り去る事ですね。
あの痛みや怖れは、何だったのかと言う位になります。

追伸
今は、シャワートイレが整備されて、術後の管理も楽に
なっています。

とてもお辛いですね。携帯からの書き込み
でぶねこ
2019年2月6日 17:08

はじめまして。
わたしはいま30歳ですが、20歳の時に肛門のあたりにできものを発見しました。
勇気を出して肛門科へいったけど、先生はお年寄りで古い病院でした。イボじだからレーザーでとろうと言われましたが、2ヶ月待ちと言われました。
待っている期間に、おしりがとても痛くどうしようもなくなりました。腕のいいと言う違う肛門科へいくと、肛門周囲膿瘍といわれ緊急切開手術をしました。麻酔注射がめちゃくちゃ痛かったです。
そのごすぐに、「クローン病」かもしれないねといわれ、大腸カメラをしたら、たくさんの炎症と潰瘍があり、細胞診の結果、クローン病でした。治らないといわれて、まだ20歳なのにと絶望的になりましたが、いまではうまく付き合いながら普通に生活しています。
クローン病と、潰瘍性大腸炎は若い人にとても多い病気です。
一度、有名な消化器内科へ行ってください。一刻も早く!大切な体、なのです。
痛い声を出して泣いたのに、看護師さんがなにもいってくれなかったのは辛かったですね。
想像して、わたしも泣きそうになってきました。
正直、ドクターと患者には相性があります。

わたしも最初に行った肛門科はひどいものでした。トピ主さんに合ったドクターや病院が見つかることを祈っています。

まめ(トピ主)
2019年2月7日 22:49

すみれさん
コメントありがとうございます!
手術されたのですね、、、すごいです。。
手術になるなら私も入院して治るまでしっかり処理してもらわないとおそろしいです、、
でも術式でかわるならしっかり調べないとだなあと。
局所麻酔はとても痛いと聞いたので日帰りはとてもとても私には無理かもしれません。
しっかりした先生で羨ましい限りです。
抗生剤で落ち着いているので、もしかしたら
治る?!!!と希望を感じています!

クロマニヨンさん
コメントありがとうございます!
たくさん処置されていて尊敬します、、
私は怖くて毎日ネットで痔について調べて調べて過ごしています。
次に通院する病院では絶対、怖がりで痛がりだということを伝えようと思います。
手術も痛くなくなってきているというのは分かっているのですが、
それでもやっぱり躊躇してしまいます。。。

でぶねこさん
コメントありがとうございます。
クローン病!管理栄養士の資格を持っているので勉強していたことがあります。
とても大変な病気ですね、、若い人に多いとはいえ、まさか自分に、、と思ってしまい
自分には関係ないと思いがちですが、しっかりと検査するのも大事ですね。
大腸の検査すら恐ろしいのでさらに不安です、、、。
お医者さんとの相性最悪なので病院を変えると思います。
緊急切開と言われなかったということは私はまだマシな方なのかもしれませんね。
抗生剤でなおった?!ってくらいお尻もツルピカです。

皆様コメントありがとうございます。。。
完治するまでこちらの方で経緯を綴っていきたいと思います。

専門病院でしっかりみてもらいましょう。携帯からの書き込み
ころか
2019年2月12日 22:59

私の主人は2度肛門周囲膿瘍から痔瘻になり
日帰り手術で完治しました。2度なる人はかなり珍しいみたいですが。
1度目はおしりが痛いと言い出し熱が出て受診したその日に即手術でした。
日帰りといってもその後5日くらい自宅で安静です。
ですから日帰り手術でないところの方が身体は楽かもしれません。
怖いかもしれないけど、それ以上にほっておくと怖い病気です。
娘→看護師なのですが、
痔瘻をほっておいた急患が来て、手術後お尻が半分くらい無かったと話していたことがありました。
脅かすわけではないです、ごめんなさい。
ただ主人を見てるので人ごとに思えず
あなたのことがすごく心配です。
ちゃんとした病院でしっかり見てもらって下さい。

生活の改善を
通りすがり
2019年2月13日 15:01

約30年くらい前に肛門の近くに腫れと痛み(激痛)を感じましたが恥ずかしいので病院に行かずに我慢してました。
痛みは数日続きましたがある朝 起きたら痛みが全くなくショーツに血の混じった大量の膿が付着してました。
痔の持病がある父に話をしたら痔ろうになると悪いからと脅されて病院に行きました。
私の話を聞いた先生は破れたらお終いだから治療は必要ないからと。
結局、何もせずに終わりました。
あれから肛門周囲膿瘍には罹っていません。
でも、その数年後に今度は切れ痔が悪化しての激痛。
肛門科を受診して飲み薬と塗り薬を2〜3カ月続けました。
これではまずいと思い食生活と生活の改善をし30年近く経ちますが肛門系の問題は全くありません。

ただ、次男ですが乳児特有の肛門周囲膿瘍に3回罹りました。
生後1歳までの間に3回 外来で切開しております。
それから10年以上が経ち次男が中学1年生になったばかりの時に再発です。
個人の肛門専門外科(肛門専門で3代目の先生です)を紹介して頂き
部分麻酔で直ぐに切開し膿をしばらく排出できるようにドレーンを挿して頂きました。抗生剤も服用しました。
日帰りでトレーンを抜けるまで約2週間 毎日 通院しました。
あれから7年以上が経ちますが再発はしておりません。
先生からは下痢をしないように食生活に気をつけるように言われております。

生活の改善・食生活の改善は大事なので辛い物を食べない・アルコールは控えるなど気をつけることが大事だと思います。

まめ(トピ主)
2019年2月13日 21:38

ころかさん

実は先日病院に行ったところ腫れが引いていたので、もう薬がなくなったら来るのでいいよと言われました。
しかし、排便後の痛みが尋常でなく、痛み止めを飲んでも1時間以上痛くてじっとしていられないレベルです。
肛門の周りにボコボコとした少し硬いなにかが二箇所。切れ痔からくる皮膚痔で肛門に皮膚のたるみがあり肛門が常に何かに触れている状態です。
違う病院にかかることを検討しています。とにかく辛いです。
排便が怖くて食事ができません。

まめ(トピ主)
2019年2月13日 23:11

通りすがりさん

食生活の改善が本当に必要だなと感じています。
排便習慣はおそらく人より多く、時間も長いと思います。
野菜が苦手で動物性食品が多かったですが
今では野菜中心の生活を心がけ、アルコール、菓子類、香辛料、揚げ物は一切使わないようにしています。
とにかくお尻に優しい生活を心がけています。
新しい病院を探しているところですが、早く治して痔主卒業したいものです。

トピ主(トピ主)
2019年2月19日 4:11

2/18 セカンドオピニオンB病院
初めに通っていた病院をA病院、新しく行った病院をB病院と書きます。

まず、検査の前に詳しく説明を聞いてくださり、そのあと一度見せてくださいと言われ検査。もちろん肛門鏡は未経験のため恐ろしくできず、ほんとに見るだけで終わりました。
説明を聞くと、肛門の周りのボコボコについて、仮説1・肛門周囲膿瘍[これは、膿を排出できれば楽になり、そのまま治癒することもあります。でも、仮説2に続く痔瘻につながることもあります。]仮説2・痔瘻[痛みがないため、奥深く膿のトンネルができている可能性もある。この場合、手術をしなければいけません。]と、説明を受けました。
まあ、ネットで調べた通りの答えですが、、

私の場合、肛門鏡検査が怖いため先に進まないので、A病院の医師もそれなら無理だという感じの対応でした。
でも、今回行ったB病院は、検査で局所麻酔をして検査するのはどうですか?と聞いてくださり、前向きな事を言っていただけました。また、腰椎麻酔をして検査をしてそのままオペというのでもできますよ。とのことでした。

でもその病院は残念ながら専門院ではないため今のところは怖くて返事ができないと伝えました。
するとお薬の変更ということで抗生剤の少し強い物と、塗り薬は炎症を抑える薬でなく、抗菌のものを使ってみようということになりました。
私の場合食生活もですが日常生活が規則正しく行われていないため、少し落ち着いたら規則正しい生活と食事をしていこうと心に決めました。
また2週間後通院となります。今回は近くの病院の為本土へ、渡らずに済む為お財布的にも助かります。

肛門鏡が恐ろしいので、それをなくす努力をしなければいけません。何か案はありませんでしょうか?

現在位置は
です