現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心を鬼にし家出をしています 携帯からの書き込み

さくら
2019年2月3日 11:39

夫婦で自営業をしています。子どもはいません。

精神的に限界まで追い詰められてしまい、何ヶ月も前から休みが欲しいと何度も訴えてはいましたが許してもらえず、いよいよ家出をしてしまいました。こんな形でしか休めない自分自身にも、経営状況にも、やり場のない怒りでいっぱいいっぱい。実家から勇気を振り絞って投稿させていただきます。

まず、大前提として、夫のことが大好きです。私が人生でドン底だった時に、なりふり構わず救ってくれた恩人でもあり、本当に心から感謝しています。

しかし、経営者としては不信感しかありません。やり方があまりに杜撰で、見るに耐えず何度かやんわりと指摘してしまったことがあるのですが「経営のことは俺が決める。口出しするな。」の一点張りで聞く耳を持ちません。夫には「これ以上言ったらキレる」のモードがあり、そのモードに入ってしまうと、もう誰も何も言えません。

しかしながら、数ヶ月前から夫の経営方針が原因での金銭トラブル、従業員のバックレ、お客様・お取引先様からのクレームが相次ぎ、もう、事業は滅茶苦茶。

それなのに、無謀すぎるスケジュールを組んでは「予算達成」だけを目標に、今もなお突き進もうとしています。

挙げ句の果てには不正ギリギリの行動にまで出ています。言葉で伝えるには限界を感じました。精神がすり減ってわたしの心が壊れました。

わたしに大きな責任があると思っています。

家出なんて、責任放棄でしかないと思います。でも、本当に痛い目に合わないとこの人はわからないのかも、と思ってしまいました。私が休んだくらいで潰れてしまう事業であれば、先はないだろう、とも思っています。こんな杜撰なやり方、少なからずわたしは続けられる訳がないですもん。

夫婦経営で繁忙期にも関わらず家出をした経験のある方いらっしゃいませんか。どうにか前を向ける助言をいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:285
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん。携帯からの書き込み
まるこ
2019年2月3日 12:51

アドバイスにはなりませんが、同じような状況です。

家族経営で従業員も4.5人いますが、仕事がなく経営は悪化しています。私と義弟が何度か注意していますが、聞く耳をもたず少し話すと鬼のような形相になります。

こういう零細企業は多いと思います。うちも、まわりがつぶれてその影響を受けています。

家出は仕方ないと思いますが変われるかな。

私も自宅が差し押さえられそうになれば、離婚して借金から逃れるしかないと覚悟しています。

男が意固地になると妻も逃げるしかありません。

普通じゃないかも
ペンギン
2019年2月3日 14:35

どういう事業をされているかはわかりませんが、従業員を大切にできない経営者が生き残れるわけがありません。
従業員のばっくれとは、つまり、従業員が逃げるようにやめてしまったということでしょうか?
だとしたら、経営がどうかというより、旦那さん自身が普通の感覚の人ではないと思います。

従業員こともそうだけど、他者からのクレームやあなたの苦言など「言葉」が届かないのなら、もはや人ですらないのかも。家出がベストかどうかはわかりませんが、離れるしかないのかもしれませんね。
巻き込まれる取り引きや顧客が心配です。これ以上、他人が巻き込まれない手立てをこっそり講じることはできませんか? 私だったら、親しい方には取り引きしないよう連絡とってしまうかもしれません。

しょうがない携帯からの書き込み
へいぞう
2019年2月3日 21:42

家出しないとトピ主さんが壊れてましたよ。責任なんてトピ主さんには1ミリもありません。繁忙期だろうがなんだろうが、こうせざるを得なかったのです。自分を責めないでください。ただ、ご主人はこの混乱の責任を全てトピ主さんに押し付けるのではないかと少々心配です。

我が家も旦那がトップの自営ですが、なかなかやり方に意見することはできません。言い方を相当配慮してもものすごく不機嫌になるからです。家の中でも子供たちにも気づかれ、気を使われています。

なんでだろうっていつも思います。こちらは会社のために良かれと思って意見するのに、なぜそう思うのかすら聞いてくれたことなんてありません。自分のやり方で絶対の自信があるとは思えないのですがかといって意見されるのは嫌なんですよね。特に妻からは。都合のいいお手伝いか何かぐらいにしか見てなくて、仕事の共同経営者としては見てないのでしょう。

私が夢見る関係は、一緒に将来の目標を共有しそのためにするべきこと、改善すべきことなどなどをたくさん話し合って決定し、必要があればどんどん見直していける関係です。私も全て正しいとは思いませんが、少なくとも複数で考えればアイデアは出てくるものですよね。

なぜ男の人は自分1人でベストな選択が出来ると思うのでしょう。なぜいい協力者をそばに置こうと思わないのでしょう。彼らにしてみれば全ての責任を背負って必死に頑張ってる自分に酔ってるとしか思えません。

ご主人が冷静になり話し合いの時間が持てることを祈るばかりです。改善の兆しが見えたらその時はトピ主さんが全力で協力してあげたらいいのではないでしょうか。

よそでお金を稼いだ方が
kitten
2019年2月4日 8:12

余計なお世話かもしれませんけど
そんなずさんな経営で、その事業に夫婦二人の人生を任せるなんて経済的に不安じゃないですか?

それに、経営の良し悪しが、夫婦関係の良し悪しになりそうだし

思い切って、夫の事業から主さんは手を引いて
外で働いてお給料もらって来た方が、
色々な意味で余裕が出て、将来的にも良いと思うんですけどね

これからも夫婦としてやっていくなら
みかん
2019年2月4日 11:06

夫婦としてこれからもやっていきたいならトピ主は別の仕事をするべきでは?
そんな状態の自営業、だめになったら夫婦で共倒れです。
トピ主が別の仕事をしていれば、ご主人がダメになってもどうにかなります。

夫としては信頼しているが、仕事でもずっと一緒だとダメになりそうだと正直に話したほうがよさそうですね。

責任なんかないよ
現実マン
2019年2月4日 11:53

破滅しそうな方向に決めたのはダンナさんです。

トピ主さんに責任なんかないですよ

このままフェイドアウトでもいいんじゃないでしょうか?

無責任
さと
2019年2月4日 16:21

家出して仕事もほったらかしということですよね?
状況はいろいろあるようですけど、無責任ですよ
文句を言ってる夫さんと同等だと思います
やってられないと思うなら、
正当な手続きをして退職した方がいいです
ばっくれた身分で今後は文句は言えませんよ

冷たい言い方で悪いけど、
>言葉で伝えるには限界を感じました
という相手だからこそ、
きちんと冷静に対応した方がいいかと思います

仕方ないね。
関西民
2019年2月4日 17:05

女が感情の生きものなら男は面子の生きものです。
自分のやり方が間違ってる、と素直に認められる男はなかなかいないんですよ。

言葉で伝えるのが無理なら、今までの営業資料や作業データをしめして
いかに無謀か、いかに受注が減っているか等を明確にして説得してはいかがでしょう。
「言葉」ではなかなか頷いてくれないのが男だと思いますよ。
だって、あいつらは共感じゃなくて独善の生きものですから。
自分が良し、と思えることじゃなきゃダメで、相手に合わせてはくれなんですよ。

それが出来たら、大丈夫
そう
2019年2月5日 8:42

そうやって本人が駄目だと気付いて、潰すなりして、
主さんのことを責めなければ、成功していくかもしれないですね。

主さんの行動は尊いものでしたよ。主さんのためにも、旦那さんのためにも。
それが出来ないで破滅に向かうひとは愚かだけど、居ますよね。

前向きの行動をしてね。迷いに負けないでね。愛を持って突き進んでね。

従業員バックレ、経営者妻もバックレ
dondoko43
2019年2月5日 13:00

要はそれが社風なんですね。

少なくとも客や取引先はそう理解します。

そんな会社は要りませんから、旦那は遠からず店を畳むことになるでしょう。

でも大丈夫!
トピ主の言う通りなら、旦那に経営者の資格は全くないので、店は畳むのが、世間にとって、従業員にとって、何より旦那自身にとってベストだと思います。
こうでもしなけりゃ、旦那は生き地獄から抜け出せませんから。
だから、トピ主は今回の選択を誰かに対して後ろめたく思う必要は全然ありません。

むしろ、今回の家出で致命的な打撃を蒙る人がいるとすれば、それはトピ主だけです。

経営者妻のバックレが致命傷になって、会社はなくなるでしょう。
となると、書かれてあるような旦那の性格からすれば、今回の家出は赦し難い裏切りであり、敵前逃亡で銃殺の判決を下すのは避けられないでしょう。

元の鞘に収まるのは到底無理だと思います。
青春の大事な思い出も、今まで無理をして旦那の事業に付き合ってきたことも、全部水の泡になるのです。

つまり、家出をすることで、トピ主はわが身を犠牲にして、世間や客・取引先、そして旦那の人生を救ってやったことになります。

なんと美しい話でしょう!

後ろめたいどころか、生涯の誇りにしてもいいとすら思いますが、同時に、今後の身の振り方を考えておく必要があります。

倒産してもあなたのせいじゃないですよ
白雪姫
2019年2月5日 20:30

人望がなく経営能力がない旦那様のせいです。
何かあなたのことを悪く言う人がいるけどスルーしてください。

いい経営者とは「人の話を聞き教えを請う」人です。

この間某経済テレビで一部上場の社長さんが自らユーザーを訪問して問題点や改善点を聞いていました。

なぜか?
問題があると社長に上がるまでに時間がかかるし問題の該当者は隠蔽しようとする。問題点は成長の大事な要素です。だってそれを改善すればもっと経営はよくなるんだから。

そう言う意味では旦那様は経営者として向いていません。
問題山積みなのに解決しようとしない。目先の利益だけ追いかける。

大丈夫。あなたがいようがいまいが経営は破綻します。
それはあなたの問題ではなく旦那様の経営能力の問題なのです。

言葉で伝わらないから家を出た、いいことだと思います。
一緒にいたら麻痺して不正に進むかもしれません。あなただけでも冷静な目が必要なのです。

旦那様を愛しているなら全てを失って戻ってきた時に受け入れてあげてください。

その時必ず問題点のフィードバックを行うこと。冷静に物事を見られるようになった時、次の扉が開きます。
そしたらまた二人で歩いて行ってください。

人の意見を聞けない人に経営者の資格はない
都市伝説
2019年2月6日 11:01

経営者って独裁者ではないですよ。

人の意見を聞けないなら、自滅していくだけです。

追い詰められた時の対応に本当の人間性が出ます。
トピ主の夫は親切な恩人ではなく「困ってる人を全力で助ける俺」が大好きなナルシストだったのかもしれませんね。

いいと思う携帯からの書き込み
ひな
2019年2月7日 14:59

家出してもいいんじゃないですか?

私も夫婦で自営業をしておりますが2回程家出しました。
夫婦で自営をするというのは大変ですよ。
喧嘩もしょっちゅうです。
あまりに頭にきて殴ったこともあります。殴り返されましたけど、また殴るという惨事……
でもそれは店を考えての事。
しかも家出した日に限って毎度繁忙期。今頃イライラしてるだろうな、と店が心配半分とこれでわかったか半分。
大人気ないなんて微塵も感じません〜
強行手段ですよ。

うちの旦那も休むのが嫌いですし職人なので大変です。
私はその旦那にモノ言わせない為に資格を取りました。やはり対等になるには資格はもってこい。
口は100倍出しますね。旦那の為にではなく店の為に。
機嫌が悪くなろうが構いません。
自分がボスだと思ったら大間違い。逆に知識蓄えていつの間にかこちらがボスですわ。

自営業なら
う〜ん
2019年2月8日 8:23

商工会には入っていないのでしょうか?

経営相談など無料で相談にのって貰えますよ。

身内で言うよりプロからアドバイスして貰った方が良いのでは?

トピ主です携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2019年2月8日 11:51

1

皆様たくさんのお言葉をいただき、心よりありがとうございます。何度も読み返しては反省と後悔を繰り返す日々です。

「妻のわたしだけでも外に働きに出れば」
そうですね、本当に仰る通りだと思います。
しかしながら、本当に情けなく悔しいのですが、わたしには持病があり、なかなか一般就労というのが困難な身であります。その点に関して経済的にも精神的にもどん底まで落ち込んでしまったときに出会ったのが夫でした。障がい者雇用での就活もしていましたが

「一般就労が難しいなら俺の事業を手伝ってくれたらいい。リハビリ感覚でいい。」

切羽詰まっていたわたしには夫のこの言葉は救いでしかありませんでした。
しかしそれは夫婦であればよかったのかもしれません。
経営をしていく、飯を食っていく、のであれば絶対的にありえない甘さだったと思います。覚悟なんて皆無ですから。

しかしながら、わたしが手伝うようになってから少しずつではありますが、事業は拡大していきました。これまで従業員を雇っても誰一人として続いたことがなかったと聞いていましたが、内部に入ってみて納得。これは続く訳がないな、と問題だらけ。わたしのできる範囲で雇用環境を整え、なんとか古株と呼べるまでの従業員もつきました。

始まりはリハビリ感覚でしたが、いざやってみるとやり甲斐を感じ、理解できると面白い。そうやって業務にも慣れてきた頃からです。夫への「経営者としての不信感」を抱き出したのは。たくさんの疑問に毎日頭を抱えました。でも、わたしはあくまで素人。ましてや養ってもらっている身、疑問を感じてもやんわりとしか指摘できなかった。キレられるのも怖かった。(過去に一度キレられ首を絞められたことがあります)なんでこの段階で心を鬼にできなかったのだろうと後悔しかありません。

トピ主です携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2019年2月8日 11:56

2

ある日、夫の経営について従業員からの直接相談を受けるようになりました。その対応に追われている中、金銭トラブル、お客様・お取引先様からのクレーム、そして、最終的には相談を受けていた従業員がバックレ。ほんの数日間に立て続けに起きました。

数ヶ月前からわたしが休みを訴えていたのは、とりあえず病院に行きたかったからです。事業が拡大していくにつれ、業務は増え、人件費削減を理由にその全てをわたしがこなさなければいけませんでした。これまで定期的な通院と服薬で治療をしていましたが、多忙がゆえに休むことができず、通院、服薬を強制的に断つこととなりました。完全にキャパオーバーでした。せめて薬に頼りながらならこなせるかもしれない。キレられようが、力づくでも病院に行くべきでした。

結果、持病は悪化。
精神的な部分をも心配され、先日母に心療内科に連れて行かれました。うつ病と診断されてしまいました。

「人が一人抜けたくらいで回らなくなる事業はいずれ潰れます。事業が潰れるのが先か、従業員が潰れるかが先か。ましてや今回は経営者の奥さんが潰れてる。病気になったのはあなたが悪いんじゃない、そもそもの経営が間違っています。
事業は何度だってやり直せる。でも命はやり直せませんよ。命を守るために休みましょう。」
お医者さんの言葉です。妙に説得力があります。。

夫に経営能力がないことは大前提なのかもしれませんが、、どうしても夫なりに必死にわたしを守ろうとしてくれた結果なのかなと、わたしが就労困難だから「俺がなんとしてでも養っていかないと」と重い重い負担をかけてしまってた、と自分を責めています。

今後どうなるかわかりませんが、ひとまずのご報告でした。お見苦しい長文で大変申し訳ございません。

レスします
今回は匿名で
2019年2月13日 7:51

>わたしが就労困難だから「俺がなんとしてでも養っていかないと」と重い重い負担をかけてしまってた、と自分を責めています。
>キレられるのも怖かった。(過去に一度キレられ首を絞められたことがあります)

基本的に(大企業ではなく)中小企業や零細の場合、経営者というのはある意味「変人」が多いと思っています。大企業だったら一族郎党で固めるので、一族から変な経営者Aが出ても、同じ一族のBに変えたりすることはできますが、中小や零細は難しいので特に目立つのかもしれませんが。
それに、私自身が零細で働いてきたことが多いので、取引先やお客様にはまあまあの対応でも、従業員にはその分セクハラパワハラというのもよくあるなという体感もあります。

つまり、言いたいのは「トピ主さんのせいじゃない」ということです。拾ってもらったという恩があるかもしれませんが、それがそもそも「DV野郎の罠」ということはよくあります(これは例えばシングルマザーはそう簡単に辞められない事情があるので、シングルマザー中心に求人している会社なんかもありますので)。
どん底にいたり、優しすぎたり、人の言うことを聞きやすい人間を嗅ぎ分ける能力がある人間もいるんです。そして大抵DV野郎だったりします。
助けてくれた、のではなくてそもそも蜘蛛が張り巡らせた罠に、怪我をしてふらふらしていた蝶々がひっかかってしまったようなものなので、基本的にトピ主さんのせいではありませんよ。その蜘蛛が「食べないでやるから、お前がこの巣で安全に暮らしているみたいなふりをして他の虫をこの巣に誘ってくれ」って言われて「食べないでくれるなんてなんて優しい!」と思っているだけです。

お体大切に……。

現在位置は
です