現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶対に披露宴をしたくないんです 携帯からの書き込み

まつむら
2019年2月3日 12:53

私今年30
彼今年36
結婚相談所での出会いです。まだお付き合いして2ヶ月ですが出会いが結婚相談所のため、結婚までの流れがかなり早くてもう(来年くらいになりそうですか)結婚式の話題も出てますが
早速価値観の違いが出ています

私:結婚式は身内のみ、ドレスは着たい、指輪もつけたい
彼:結婚式も披露宴も身内、職場、友達(職場友達で10人くらい)をよんで祝ってもらいたい。
指輪はつけたい

私は人前に出るのが本当に苦手で、大勢に祝ってもらうのも苦手です
そもそも友達がいません。、学生の時の友人も縁が切れました。というか、学生時代は仲がよかったけど社会人になってついていけなくなり勝手にグループLINEなど音信不通になりました。
上司は可愛がってもらってるので来てくれるとは思いますが、上司だけ呼んでも…
同僚は結婚式に呼ぶほどの仲の人はいません。
なので私はこじんまりと、お金をかけずにお世話になった身内だけで結婚式をして終了したいんです。

彼は一流企業でお世話になった上司が沢山いるらしく、どうしても披露宴はやりたい意向です

2人の写真流しながらエピソード流すのも恥ずかしい、
そもそも親に手紙とかやりたくないですし、
友達からの手紙?も読んでくれる人もいないのに、なぜ披露宴なんて。
彼との結婚自体はかなり魅力的なのですが、そこだけどうしてもひっかかります

このように、結婚式の行い方でお互い価値観の違いがでた方居ますか?
その場合、どう解決されましたか?

お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます。
匿名
2019年2月3日 13:38

まずはおめでとうございます。

披露宴の件は、主さん自身が自分の考えにこだわりすぎて苦しんで
いるように思えます

まず「披露宴では写真を流したり、親に手紙を書いたり
するものだ」という固定観念を捨てましょう。
わたしもそんな手紙書きませんでした。

また、パーティの形式ですが、立食パーティはいかがですか。
どこのだれかわからないので、新郎新婦の招待客が釣り合わない時
便利です。
もしくは、レストランウェディングでは、席の配置が「いかにも式場」
ではないので、これもよいと思います。

また、花嫁は、にこにこして、頭を下げていればなんでも
許されます。
にこにこしているくらいは、我慢できるでしょう?
嫌だできない、と決めつける前に、知恵を出し合い、少しだけ
勇気もだして、一緒に乗り越えてくださいね。

それも結婚の第一ハードル
整理整頓
2019年2月3日 13:47

>彼は一流企業でお世話になった上司が沢山いるらしく

これがあるなら披露宴は必要だと思います。
披露宴って「自分たちが目立つ為」にするものではなく、お世話になった人たちや身内に本来ならば一軒一軒「結婚しました、よろしくお願いします」と挨拶して回らねばならないところ、それは無理だから一度にさせて下さい、よろしければいらして下さい、という大事な場であるからです。

あなたに友達がいない、目立つのが嫌、というのは、披露宴を「単なるワイワイパーティー」だと捉えているからかも。
もちろんあなたの選んだ男性もあなたと似た状況ならば、それこそ内々でというのもありでしょうが、そうじゃない男性を選んだのだから、披露宴は彼にもれなくついてきたと理解しなきゃいけないんじゃないかな。

「絶対にやりたくない」とありますが、結婚したら「絶対に」は通らないことが多いって学んで下さい。
それが独身と違うところ。赤の他人と家族になるんです。歩み寄らないといけないことがたくさん出てきますよ。その第一段階ですね。

2人の写真流しとか親への手紙とか、そんなの義務じゃないですし、やらなくていいと思う、嫌なら。
実際私は夫との披露宴で、その二つはしませんでしたよ。
場が持たないと心配ならプロの司会者を呼んでうまく場がもつよう相談したらどうかな。
披露宴ならせいぜい2時間。お料理を食べてお酒を飲んでそれぞれ歓談してもらえればあっというまです。

あなたが、ご自分に友達がいないのが気まずいなら、人材サービスで披露宴に参加してくれる「友達役」というのも昨今ありますし、色々考えてみて下さい。
ほんの数時間のこと。過ぎてみればいい思い出になるでしょうし、いずれお子さんが出来た時「お母さんの結婚式」って写真を見せたら喜ぶんじゃないかな。

もちろん2次会などはなしでオッケーだと思いますし。

そういう事情なら携帯からの書き込み
まあ
2019年2月3日 13:50

彼が魅力的で主が結婚したいなら、

彼に最大合わせた方が、今後上手くいくと思う。

最悪、ご両親と親戚だけになるけど大丈夫かな?と確認して

それでも、同僚に出てくれないか一応聞いてみるとか、昔の友人にも祝いは無しでいいから、披露宴だけ出てくれないか聞いてみる、ぐらいの努力はしてみたら?

もしくは、そういう人達を雇えるシステムがあるようですよ。
ご両親でさえダミー、とか聞いたことありますもん。

その場は上手くやってあげるか、披露宴なしでいいと彼を説得出来るだけの器量がなければ、彼とは縁がないのでしょう。

がんばれ
そう
2019年2月3日 13:53

どちらかの説得が納得行かないということは、結婚生活が無理ということなので、
どちらかの案が通るか、結婚しないか、ですよ。

彼の案が一般的だから叶えなきゃいけないとかはないです。

付き合ってからが早いけど、結婚式をするために結婚するわけではないので、
もう少しお付き合い期間を重ねて、ちゃんと意見が合うように双方が努力するべきです。

主さんはもちろん彼で良いんですよね?

サービスを利用
大丈夫
2019年2月3日 14:11

友達がいなくても良いんですよ。友達の数であなたの価値が決まる訳ではないんですから。

そういう時のために友達を派遣してくれる会社に頼みましょう。上手に場を盛り上げてくれます。
それと親族だけのお式って間が持たなくて「シーン」となりがちなんです。

需要も少なくないと聞きますし、頼ってみても良いんじゃないですか?

その気持ちわかります
同感
2019年2月3日 14:17

ごめんなさいね、全然世代が違うけど。

30年前に、結婚式、披露宴を当然のようにしました。何の疑問もなく。

披露宴に親戚や職場の人を呼べば、改めて披露する場を設けなくてもいいから楽かもと思ってました。
自分の番になるまでにも、友人たちの式に参加していたので、そのお返しもしなくちゃね、とも考えてました。

もし今時間が、あの頃に戻ったなら、絶対に披露宴はしないだろうなと思います。
無駄な時間とお金をかけただけのような気がします。
友人だって、職場の同僚だって、声がかかったから参加してくれた、義理と人情みたいな関係でした。
それでも、昔は式をするのが当たり前、入籍だけした人などはとても珍しい、という時代でしたから、私には選択の余地はなかったのですが。

さて今は、二人の子供の親となり、長男は、そろそろ結婚するのではないかというような相手もできたようです。
そうなると、
今度は親として参加するのか?と思うと、ちょっと憂鬱で、かといって、当人たちにそんな勝手な気持ちを言うわけにもいかず、「嫌だ嫌だ」と心の中で思ってたら、まるで見透かされたように、「俺ら式はしないから、入籍だけね」と言ってきました。
ほっとしました。

いろいろな考えや思いがあります。
どうぞお相手の方と、お互いが納得いく形を相談してください。

今は、親戚の数とか、両家の出席数とか、合わせなくてもいいし、不自然にならないように式場も考えてくれます。
あなたの方は、身内だけの少人数でも大丈夫ですしね。

あとあとまで、お相手に悔やまれることを言われないように、明るく話し合ってくださいね。

頑張りました携帯からの書き込み
ひみこ
2019年2月3日 14:21

私もわりと披露宴などはどうでもよかったのですが、夫側の意向を汲んで、披露宴しました。新婦側の出席者は新郎側より少なめで、親戚にたくさん出席してもらいました。
披露宴では新婦は新郎の隣でニコニコしてたらいいんですよ。披露宴したいのは新郎側なので、費用のことも内容も新郎側に丸投げです。なんとかなるのでは?それなりのステータスの方と結婚するならば、頑張るべき時は頑張る覚悟が必要です。
ちなみに、夫もいろいろてんこ盛りの披露宴はしたくないので、手紙もないし、スライドもないし、しずかに食事していただく披露宴でした。乾杯の御発声、主賓の祝辞、あとはケーキカットとキャンドルサービス、新郎友人達が即興でカラオケ歌ってましたね。なんとかなるもんですよ。

身内だけのきちんとした披露宴携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月3日 14:27

アラフィフ主婦です。
大学生の娘がいます。
私の会社員時代の同期の結婚式の話です。
まだまだ景気のよかった時代の話ですが、都内の一流ホテルで、同期である新婦は、式と披露宴は親族のみの招待でした。
会社の上司も呼んでいません。

二次会は、小規模で同期のみんなで参加しました。
二次会には、何故か新郎の友人がほとんどおらず、披露宴からの続きは会社関係数名でした。
つまり、新郎の友人は式と披露宴のみの参加だったみたいです。
友人にも付き合いの頻度や、都合があるから、新婦側の友人は無しでも大丈夫みたいです。
素敵な衣装でした。
お色直しもきちんとしてました。
トピ主さまの都合でいいと思います。
友人なしでも、披露宴は大丈夫です。

披露宴はやっても、余興はやらなくて良いと思う。携帯からの書き込み
タンドリーチキン
2019年2月3日 14:56

>2人の写真流しながらエピソード流すのも恥ずかしい、
そもそも親に手紙とかやりたくないですし、
友達からの手紙?も読んでくれる人もいないのに、なぜ披露宴なんて。

そういう余興はやらなければ良いのです。私は100人規模の披露宴をしましたが、どれもやっていません。披露宴は、お食事を美味しいものにして、ゲストにはゆっくり楽しんでいただけば良いでしょう。
結婚式したい、ドレス着たい…でも彼がしたい披露宴はイヤ〜、だって友達いないもん!では、ちょっと都合良すぎると思うので。トピ主さんは親族と上司だけ呼べば良いと思います。
人数の釣り合いは、もう仕方ないんじゃないですか。

披露宴はお世話になった人への報告の意味もある
ゆり
2019年2月3日 15:16

私も披露宴やりたくなかったです。

でも,披露宴って自分たちの記念とかイベントという意味以上に,お世話になった人へのご報告会でもあります。もし披露宴をしないとすれば,彼の職場の上司や親類には,この度結婚いたしました,以後夫婦としてよろしくお願いしますとご挨拶に伺うのが筋です。それを一回で済ませられるのが披露宴。しかも,お招きすれば向こうが来てくださるという有り難い習わしです。披露宴やったほうが楽ちんかも。

私は「大人になるってそういうこと」と自分を納得させて,やりました。

披露宴をしないで結婚した友人知人の場合,お葉書(下手すると年賀状)で結婚したことを知りますが,へー結婚したんだ,と思ってもお相手の名前や経歴など,まったく記憶に残りませんし,下手すると結婚したこと自体も忘れちゃったりします。さすがに披露宴(二次会でも)にお呼ばれした場合は,結婚したことを忘れちゃうことはないですし,披露宴自体にしろ,新郎新婦にしろ,印象的なエピソードは必ずいくつか記憶に残るものです。

トピ主さんの望むお答えではないかもしれませんが,彼が職場でお世話になっている方,ご家族(親類)にお披露目の場を設けたいというなら,協力してあげたらどうかな,と思います。

私はお色直しもケーキ入刀も親への手紙もやらず,スピーチを数名お願いしたのと生演奏を入れ,ゆっくり食事をしてもらいました。

話し合うしかない。
ボーダー
2019年2月3日 16:04

私は披露宴をしたくなくて身内のみの式を挙げました。
夫は賛成してくれたので問題は無かったですが、
仮に私の夫があなたの彼のように言うなら。

「私は上司や友達を呼んでの披露宴はしたくない。
でも、あなたがどうしてもやりたいと言うならそれでもいいよ。
ただし、私は上司も友人も呼ばないし、親への手紙も読まない。
あなたが上司や友人を呼ぶのは自由だけど、
私はあなたには合わせられないし呼ぶのは親戚だけにする。
それでもいい?」

って、言うかな。
あなたにとって嫌なことでも合わせてあげることは大切。
でも全てを合わせるのではなく、お互い譲歩するべきだと思う。
それが結婚でしょ?

いやそれは
姑1号
2019年2月3日 16:08

価値観の違いじゃないでしょう。

人見知りする、友達いない、同僚もいない、だから披露宴は嫌。
これは価値観の違いじゃなくて披露宴がトピ主さんにとって都合が悪いからやめたいだけなんですよね。

どちらかというと彼氏の言い分の方が筋通ってますよ。
彼氏は自分の欲や見栄のために披露宴したいわけじゃない。
社会人としてのけじめをつけたいのでしょう。
一方トピ主さんは個人的な「嫌」だけなんですから。

それを価値観の違いと言うなら…
にしん
2019年2月3日 16:25

価値観の違いと言えば違いなのかも知れませんが…。

でも、あなたにとって披露宴は絶対にやりたいくないという点が譲れない、それは価値観の問題だと言うのであれば、あなたは「絶対に披露宴はやらない」ことを条件に、前面に打ち出して婚活をすべきだったのではありませんか。

結婚式もしたいし、ドレスも着たいし指輪もつけたい。

そこまでは、彼とほぼ同じですよね。

形だけでも結婚式をするのなら、お互いに親族程度を招くのは当然だと思いますし、ただ、彼の側はそこに職場関係の人と友達が参加するだけ…そうは考えられませんか。

写真やエピソードの映像なんて流さなくても、親への感謝の手紙など必要ないと思う演出はしなくてもいいのですし、私は70名程度の披露宴を行いましたが、そのようなことはしませんでしたよ。

あなたは友人等を招かないのであれば、挨拶や余興は彼側に全て任せてしまえばいいのですし、出席者の人数バランスも新郎側が多い分には気にすることもありません。

人前に出るのが苦手、大勢に祝って欲しいのではないという気持ちは分からなくもありません。

でも、彼には彼の生きて来た、身を置いている場所もあるのですし、また、結婚すればこの先、彼の家族や身内との付き合いなど意に添わないことでも、彼の妻としてしなければならないことなどいくらでも出てくると思いますし、それは彼にとっても同じだと思います。

そういう所で、どう折り合って行くのか行けるのかが大切になってくるのです。

自分のしたくないことは絶対にしたくありません、譲れませんなら、話はそこで終わってしまうのですよ。

どうしても譲れないのであれば彼とはお別れして、披露宴等を望まないことを条件に、もう一度婚活をした方がいいと思います。

こういうのは
るりこ
2019年2月3日 17:13

こういうのは人それぞれなので、成功例を聞いてもトピ主が真似できることでは少ないでしょう。

彼にトピ主が嫌な理由を言ったときの返事は?
1 人前に出るのが嫌
2 呼ぶ人が誰もいない
3 エピソードとか手紙とかスピーチとか嫌

それに対して彼はどのような返答を用意するでしょうか。
彼が2と3をトピ主は1を諦めて妥協点を探せませんか。

経験者です。私は別れました。
40代既婚子持ち男性
2019年2月3日 17:37

私が付き合った女性で披露宴は絶対やらないと言い出した女性がいました。
理由は明かせませんが簡単に言えばトピ主さんのような恥ずかしいからでした。何度か話しをしても自分のことしか考えない人だと思いました。この女性とは結婚してからも価値観が違うことがあれば、平行線となり決着がつかないと感じました。

だから、距離を置くことになりました。その後、彼女からまたやり直したいと言った時は冷めていたので、会いたくなったらこちらから連絡すると伝えてそれっきりです。

披露宴の意味はこの人と結婚したことをアピールする場です。トピ主さんにとっては彼側にこれからよろしくお願いしますというお披露目です。当然、両家が招く人数に差があっても問題ないし、友人・同僚がいるいないなんかは新郎側にとってどうでもいい程気にしていないです。(式・披露宴全般を上手く立ち回ることで精一杯です。正直、後日新婦側の友人に会っても憶えていません。)

トピ主さんが彼に自分の親しい友人は遠方で来れないとか・友人の身内で結婚式が重なる等適当な理由を挙げて出席できないから、その分彼の友人を増やしていい等と伝えれば、やさしい女性と喜ばれると思いますが、いかがでしょうか。

それはやったほうが良いと思う
てらつ
2019年2月3日 18:04

私もイベント苦手なタイプなのでトピ主さんの気持ちは非常によくわかるんですが、その彼と結婚したいなら披露宴はやったほうがいい、というか、やらないとダメだと思いますよ。
逆に、そこまで嫌なら別れたほうがいいと思う。

やっぱり勤めてる会社内での立ち位置ってどうしてもありますよ。
結婚するのに式をやらない、というわけにはいかない事情は絶対ある。
別に一流企業だからやらないと、ではなくて、彼の普段のキャラとか人間関係とか、そういうのはあるから。

トピ主さんのほうで人数が呼べないなら、他のレスにもありますが人数合わせできるサービスがありますから。
そこまでしたくない、と思うかもしれないけど、そこまでやらないと彼のほうが可哀想だと思う。

ただ、最初のほうにも書いたけど本当に嫌なら別れた方がいいと思います。
結婚式でここまで意見が食い違うと今後も色々あるはずなので。
例えばあなたは新居に友人を呼ぶことはないだろうけど、彼はあるでしょうね。
上司とか友人とかを呼ぶことが何度もあると思います。
トピ主さんはそれ、大丈夫ですか?

うーん
通りすがり
2019年2月3日 19:18

わたしも披露宴したくなかったのでお気持ちはわかります。
でも夫になる人の立場ってものもあるし、自分の親や親戚の「祝いたい気持ち」を
無下にすることもできないと思って行いました。

目立つの嫌だし別にドレスにも着たいわけじゃなかったし、いろいろ理由はあったので
まずケーキカットもなしにしたし親への手紙とかエピソードうんぬんとかもなかったし
せいぜいキャンドルサービスで各テーブルの皆さんと写真撮ったくらいで。

だけど司会者の方がうまく進行してくださって、そういうこだわりのある(←傍から見ると
そう思えたらしい)披露宴でも全然違和感なかったと言ってました。

トピ主さんも思いは伝えたらいいと思うんですよ。
でも夫になる方の顔も立ててあげましょう。
披露宴すればお披露目はいっぺんですむわけだから、後々楽ですよ。

今の時代の披露宴
もっち
2019年2月3日 20:35

私は、再婚だったので、
今の夫(=初婚・長男)と結婚する時は不安だらけでした。
けれど、私の父が「相手の意向に合わせるように」と言い
色々折り合いをつけながら披露宴を行いました。

トピ主さんと同じく、私は小規模で行いたい。
夫は 大規模にと。

そして、二部制にしました。
一部(ご祝儀制)は 私は身内のみで 夫は身内ご近所・・・
二部(会費制)は  私は数人の友達(会費を返金しました)で 夫は職場と友達です。

明らかに 私側の招待客が少ないので 座席表には名前のみ記載で
新婦側などと表示しなかったです。

プランナーさんに相談すると 様々な案を出してもらえるので
そんなに悩まなくても大丈夫です。
あと、披露宴内容も希望を伝えると上手く組み合わせてくれるので
とりあえず相談だけでも行かれた方がいいと思います。

今の時代は 様々な披露宴があるので
トピ主さんの希望に沿う形にもできると思います。
何より、彼に即「NG」と断りを入れるよりも
お互い話し合って決めていった方がいいと思います。

え?二か月で結婚なんですか?
50女
2019年2月3日 20:38

挙式に関しては
式場のスタッフさんが
色々とアドバイスしてくださると
思いますので
貴方の希望も察してくださいますよ

ただ、結婚相談所で
知り合うと、そんなに早く
結婚を促されるのですか?

お互いの条件がマッチしただけで?

挙式済んでからの
生活の方が心配です

しなくてもいいかも
ぺんこ
2019年2月3日 22:54

私もある事情がありしたくなかったのですが、相手の意向で結婚式をしました。未だにしたことを後悔していると同時に、結局 結婚を決める前にそういったこともきちんと話し合えなかった自分が情けないです。価値観の違いなんですよね。
これでお式をしたらあなたが彼に合わせることになる。しなければ彼があなたに合わせることになる。どちらにしてもどちらかが我慢するんですよね。いっそのこと海外でハネムーンついでにお式をあげてきたらいかがですか? 私の友人はつい最近結婚しましたが、海外で二人だけで写真をとっておしまいでした。それでいいと思うなあ。結婚式って呼ばれる側も大変なんですよね。1日費やして、その上 お祝い包んで。これだけでもものすごい負担です。いっそのことお式はなしにしてみたら? これでどちらも我慢せずに済む。その代わり ハネムーンを豪華にして、行った先で二人きりでお式をあげて写真をとっておしまい。それが一番無駄がなくて平和かも。

現在位置は
です