現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊婦の遅寝遅起き生活について

ポチ
2019年2月3日 12:58

第一子を41歳で高齢出産します。
予定日は5月上旬ですが、1年間に子宮筋腫摘出手術をしたため、予定日の2週間前に予定帝王切開で出産する予定です。

妊娠後はお酒をやめ、葉酸サプリを取るなど、食事に気を使っています。
ただ、深夜2時過ぎに寝て、朝は10時くらいに起きる生活は変わりません。

妊婦の遅寝遅起き生活は好ましくないのか否か。
遅寝遅起き生活は母子にとって良くないからやめた方がいいのか。
どうなのでしょう。

ユーザーID:2090076722  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
子供には影響ない携帯からの書き込み
だやん
2019年2月3日 16:39

何を心配されてるのでしょうか。
母体が起きてようが寝ていようが赤ちゃんには何の影響もないと思います。
母体である貴方が疲れていないのなら大丈夫だと。

ただ、敢えて言うなら出産後全く寝れなくなるので地獄を見ることになりますよ…。
遅寝遅起きとかいってられません…。

単純に寝る時間がごっそりなくなります。
夜も授乳で起こされ、かといって昼間も寝れません。

好き放題寝れるのは今だけなので好きにされたらいいと思います。

ただ少し羨ましいかな。
私も高齢出産でしたが、妊娠初期から産むまでグッスリ寝れたのはあまり無かったです。
初期は気持ち悪く寝れず後半は寝がえり出来ず腰痛も重なり苦しく寝れず。おまけに初期から産むまでつわりはしっかり合ったので快眠できた記憶あまりありません。
ずっと眠いのに寝れませんでした。
出産後は神経過敏にもなり赤ちゃんの世話にも追われ寝れず…。
1歳になったのに未だに夜グッスリ寝れません。

好きに寝れるのは今のうちですよー。

ユーザーID:6836372305
ご主人は?
匿名
2019年2月3日 16:42

ご主人の朝ごはんやお弁当は今現在どうなさっているのですか?

ご主人が昼から出勤、深夜帰宅なら問題ありません。
ご主人の勤務に合わせて生活時間帯がずれているだけだからです。
でも、ご主人の世話はほったらかし、もしくはご主人にさせるというのであれば妊婦関係なく問題だと思いますよ。
トピ主さんはご主人の妻として養ってもらう立場なのにご主人のお世話をしていないからです。

夫婦の形はそれぞれですからご主人がトピ主さんを愛するが故に許しているのであれば、夫の愛が枯渇しないかぎり許されます。
妊婦の遅寝遅起きが科学的に子供に対してどう影響するか未知数ですからなんともいえません。全ては自己責任で自己満足の生活をして頂きたいです。
責任は全てトピ主さんが負うのですから。

一般的に第一子の新生児育児をする母親なんてキャパオーバーでパンクするものですから自分の遅寝遅起きで悩んでられるなんて幸せな生活だと思いますよ。

ユーザーID:9351363592
妊婦の生活リズムは胎児に影響しますよ
るうな
2019年2月3日 16:57

妊娠後期の母親の就寝時刻と、乳児の睡眠覚醒リズムには、相関があります。

妊娠後期になると、母親のメラトニンが胎盤を経由して、胎児に影響を与えるからです。

赤ちゃんの生活リズムの基礎は胎児期に作られるので、母親は早寝早起きの規則正しい生活をしましょう。

ユーザーID:9358306692
夜中の2時に寝るのはよくない携帯からの書き込み
雪まる
2019年2月3日 17:58

いくら10時まで寝ていたとしても、夜中の2時に寝るのは健常者でも身体によくないのに、妊婦さんでしょ。夜中の内に寝てないと身体的によくないんだそうです。
だから、お腹の赤ちゃんに何らかの影響がないとは言えないですよ。
そんなだと、普通の体重より少なく生まれるとか。
予定日より、早く生まれる可能性もあるでしょうね。もし、何か障害があって生まれたらどうしますか?

赤ちゃんの将来もだけど楽な生活を続けていると、
その後始末は全部、トピ主さん夫婦に掛かってきます。
これは脅しではありません。
母体とお腹の赤ちゃんは繋がっているんだから、影響がない訳がない。こうした事は専門に知識がある方からのレスが付くと思いますが。

医療関係者でなくても赤ちゃんには悪いと解るのに、トピ主さんは解らないんですか。
それに赤ちゃんが生まれたらトピ主さんより、早く赤ちゃんが起きるだろうし、
夜中も何回も授乳とかで起きる事になるでしょう。
体力がいります。そんな睡眠の仕方だと産後が体力が落ちて大変だと思います。

ユーザーID:3544714638
深夜2時〜翌朝10時
たろすけ
2019年2月3日 18:51

その生活の理由は何なんでしょう?

妊婦の睡眠時間というか、夕食の時間が胎児に影響するという説に触れ、我が家としては納得しました。夕食〜朝食の時間は、1日のうちで食事と食事の時間が長い。夕食の時間が遅いと、胎児に影響する、という説でした。
(医学的根拠は不明です)

第1子妊娠中、私は仕事をしており、夕食は20時以降でした。朝は6:30起床。
第2子妊娠中、専業主婦で第1子の生活リズムのため、夫を待たずに18時ごろ夕食。朝は6:00起床。

で、第1子は、朝が苦手で寝ても寝ても足りないらしい。すきあらば寝てます。
そして夜は覚醒するらしくいつまでも起きていて、朝が眠い、という悪循環。
何度言っても改まらない。まあ、学校には間に合ってますけれどね。
第2子は朝日とともに起きて途中昼寝することはありません。

もし、妊婦の間だけで、産んだら朝型の生活はできる、というのなら、ほかの方のレスもご参考になさってお子さんへの影響を考えたらいいと思います。
朝型が苦手で、今の生活リズムだということだと、産んだら睡眠不足、お出かけも億劫、生活リズムは大人の時間につき合わせ・・・となりますよね。

ところで、ご主人はどうお考えなんですか?

ユーザーID:3020402203
早起きせざるを得なくなる
おはぎ
2019年2月4日 9:38


赤ちゃんが生まれたら今の生活パターンは完全に維持できないので、あと数か月と思って好きにするのもありです。

幼稚園、小学校は7時、中学の部活や高校生のお弁当を作りが始まったら6時には起きないといけないですよ。

ユーザーID:6023440762
子供に影響しますよ
うーん。
2019年2月4日 9:38

2時に寝て10時に起きる生活は、妊婦でなくても健康によくありませんね。

妊婦だとお腹の赤ちゃんにも悪影響がでるとされていますよ。
実際、勤務時間がずれた職業の妊婦さんは、赤ちゃんの体重が少ないとか、早産や流産の頻度が高いなどの報告があります。

赤ちゃんには何の影響もないと思ってます?

ユーザーID:1896134755
子供の体内時計は胎内でも作られます
ゆめの
2019年2月4日 10:58

妊娠中の生活時間の乱れは、胎児の発育に良くありません。
そして、産後にも悪影響をおよぼします。

胎児は母親からの血液によって、昼か夜かをわかってるのよ。
母親が昼夜ずれた生活してると、胎児の昼夜感覚もずれるの。
そうなると産後苦労しますよ。

ユーザーID:1112213138
私の場合携帯からの書き込み
りこ
2019年2月4日 21:11

1人目出産時はギリギリまで仕事をしていたのでだいたい6時起き0時就寝でした。でも夜中に度々目が覚めたり、一見規則正しい生活をしているようで胎児にはあまり良くない生活だったかもしれません。(専門知識はありません。)
2人目妊娠中は、早めに里帰りして母子共に遅寝遅起きの生活でした。現在、子供は6歳と5歳ですが、妊娠中の影響は全くないように感じます。2人共穏やかで保育園に入ってからは早寝早起きです。

産まれたら嫌でも赤子のペースに合わせなければいけませんし、今しかゆっくり寝る時はありません。
細かい事気にしなくて良いと思いますよ。出産頑張って下さいね!

ユーザーID:1011175676
早寝早起き
二児の母
2019年2月4日 21:36

トピ主さんが育児に興味がない、子どもを健やかに育てたいという希望がなければ、そのままでもいいのかもしれませんが、、、

きっと、トピ主さんは、仕事などの理由で必然的にそのような生活をしているわけではありませんよね?
もしかして、お仕事の関係で、そういう生活なのかしら?

新生児の時は、朝昼夜関係なく、赤ちゃんに起こされてお世話することになるのですが、だんだんとあかちゃんの生活リズムが整っていくと、朝10時起床では・・・うーん、良いとは言えないけど。。。

ユーザーID:4496604260
自分だけ楽するのをやめる
ベルガモット
2019年2月6日 15:25

お腹のわが子や夫に関心なく、自分だけ楽できればいいの?

妊娠中の遅寝遅起きは母子に良くないので、
「今私が楽ならそれでいい」と遅寝遅起きするのはやめたら?
妊婦が遅寝遅起きしなければならない理由はないので、
「今しかゆっくり寝る時はないから〜」「好き放題寝れるのは今だけだから〜」
と甘えきった言い訳をするやめたら?

遅寝するから遅起きになるのだから、遅寝をやめたらいいと思うけど。
頑張って早起きすれば、遅寝できずに早寝になると思うけど。

自己規律がなく だらしない生活してる母親は、
子どもに早寝早起きを躾けられませんよ。
里帰りした娘が子どもと遅寝遅起きしても叱らない親になるのでは。

ユーザーID:6189720980
レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年2月6日 22:44

高齢出産で、ただでさえハイリスクなのに…
お子さまにどれだけ影響があるか知りませんが、今、リズム整えとかないとあなたの体がキツくなるのは間違いないです。
確か、自律神経系にも影響する可能性あるんじゃなかったですか!?
出産によるホルモンバランスの崩れ、2時間おきの授乳。体がしっかりしてないと子育て難しいです。心の余裕なくなります!

ユーザーID:3580848669
お腹の新しい命に無頓着
なこ
2019年2月7日 12:53

兼業主婦ならまだ働いてるので、専業主婦ですよね。
専業主婦が10時に起きるのはないわー。

高齢出産なら、特に食事と生活習慣に注意すると思います。

ユーザーID:7364817776
こればっかりはねぇ・・・
お気楽母
2019年2月7日 15:38

ご自分で良くないのでは?と少しでも思うのなら改善するよう努力されてはいかがですか?

妊娠中に遅寝遅起き生活をしていた為に赤ちゃんにもその習慣が…ということもあるでしょうし、逆に赤ちゃんは何故か早寝早起となる場合もあります。
全てがそうなんですよ。妊娠中に細心の注意で食生活に気をつけていたって、子どもにアレルギーが出る事だってあるし、かなり偏った偏食で過ごしていたのに好き嫌いの無い子どもかもしれません。

医学の進歩で妊娠中の○○が原因で…なんて事もわかってきてはいると思うんですが、素人の私には後付けのような気がしてなりません。実際に妊娠前からデーターを取って、妊娠中、産後もデータを取り続けるって大変な事だと思うから。

出産した後で子どもに何かあった場合(アレルギーだったり遅寝遅起きの習慣だったり、障がいだったり…)、妊娠中のあの習慣が…と自分で悔いる事になりそうだと思うのなら一般的なちゃんとしたリズムや食生活で過ごしていた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:0842168472
お仕事の都合ですか?
カモミール
2019年2月7日 19:44

専業主婦に違いない、というようなレスもありますが、本当にそうですか?

仮にそうだとしても、人それぞれリズムがあるので、いいと思いますが。

以前、塾の講師をしていた頃、仕事は午後に始まり、終わりは夜の10時頃で、

どうしても寝るのが遅くなりがちでした。

もしかしたら、トピ主さんにもそういう事情がおありなのでは?

それと、胎内時計の話、初めて聞きましたが、疑問が湧いてきました。

私は妊娠前からすでに早寝早起きの生活に戻っていましたが、生まれた子供は

何をどうしても、夜中の12時過ぎても寝付かないような子でした。

ロングスリーパーの私に似ず、典型的ショートスリーパーの子なのですが、

私の早寝早起き生活はこの子に影響しなかったのでしょうか?

ユーザーID:2443138253
41歳初産。。
ばんび
2019年2月7日 22:43

懐かしい。私と同じです!

私も、仕事が朝ゆっくりで夜遅くまででしたので、遅寝遅起きでした。
で、出産、その後は皆さん書いてるように、時間なんか関係ない生活が数か月続きます。それは主に授乳ですが、
寝ない子の場合は、数年続きます。
今まで自分の幸せの時間だった夜は、寝かしつけで終わります。
しかも、まだ寝たりない早朝に、キトキトに目を醒まして騒ぎだす。

まあ、それは可愛い幼児期だけのものですが、
学校に上がると、当然ですが早く起きなければなりません。
PTAなどあって、子供より先に出て交差点で旗なんか振らなければならなくなります。

こうしたことが、四十路〜五十路の身体には非常にこたえます。
若いママ達がきちんとメイクしてはつらつと旗振る様子を、ゾンビ顔で眺めることになります。

今ではきちんとその日のうちに寝るようになりました。
今、時間が自由になるご身分のようですから、そんなうちに、少しでも身体を馴らしておいた方が、身のためだと思います。

ちなみに、5月出産なら、もう葉酸は必要ないと思います。

ユーザーID:6072087959
気にすることない携帯からの書き込み
ちゃむ
2019年2月7日 23:31

昨年の10月末に第一子を出産したので妊婦生活は記憶に新しいですが、私もどちらかというと遅寝遅起き生活でした。
夜は日付けが変わった後に寝て、朝はお昼近くに起きる生活。
でも、何も気にする事ないですよ〜。
我が子が産まれたら、寝れなくなります。笑
自分の思うような生活は出来ないです。
産後1ヶ月は赤ちゃんと同じ生活をしますが、夜中は授乳のため目覚ましかけるし、日中昼寝しようと思っても気分的に寝れないし、何なら、自分の時間としてスマホいじったりしたいし、家の事もやったりとか…。
だから、妊婦中は寝れる時にいっぱい寝れば良いのです!
食事をきちんと三食摂って、適度に家の事をちょこちょこやり、お腹にいっぱい話しかけたり音楽聴いたり、たまにお散歩したり。
私も、こんなのんびりした生活してていいのかなぁ?とか思った事もありましたが、大事な命が自分の身体の中に宿って成長している今、赤ちゃんと自分のための生活が最優先です!
ストレスの無い生活を送って元気な赤ちゃんを産んで下さい。

ユーザーID:2418964230
遅寝遅起き生活は子にとって良くない
じゅんくん
2019年2月7日 23:34

タイトルの通りです。

今はまあ、ご主人がよければ、遅寝遅起きでもよいでしょう。
でも、お子さんが2〜3ヶ月になる頃には、生活サイクルを考えた方が良いです。
幼児になる頃には、子供は、21〜22時には寝ていないと、成長に影響が出ます。

うちは、2才までは20時就寝、3才で21時(時短勤務が終了したせいもある)、4才で22時までには、寝かせています。
また、赤ちゃんは、日の出とともに起きてしまう子もいます。うちの長女は、6時に起きてましたね(笑)
もっとも、年長児の今も、保育園に行く時間があるので、7時には起きてますが。

トピ主家でも、幼稚園には行くでしょうから、いずれにしても朝方にする必要があります。
まして、小学生は集団登校の集合時間が7時台とかですし。

出産したら、最優先は子供の命です。
よくお考えくださいね。

ユーザーID:9430818657
お医者さんに聞いたら
タコ
2019年2月7日 23:36

早寝早起きして、できるだけ決まった時間に寝起きや食事する規則正しい生活しなさい
って言われるんじゃないの。
専門家のアドバイスに従うべきでしょう。

ユーザーID:7606758071
深夜2時まで、何をしているんですか?
同年代です…
2019年2月8日 0:30

>深夜2時過ぎに寝て
眠れないのでしょうか?
それとも理由があって、2時まで起きているのですか?

旦那様が午前中にお仕事を開始する方なら、主様が
>朝は10時くらいに起き
た時には、既に出かけた後では?

深夜2時まで、旦那様も起きています?
旦那様は既に寝ているなら、主様が音をたてたりしたら、眠れない・目が覚めてしまう…等、ありませんか?
寝室は別ですか?

夫が不規則勤務なので、私は子供の学校がある時期は夫の勤務に関係なく、子に合った生活を維持する様にしています。ただ寝室は一緒なので、夫が夜中に帰って来たり、寝室に来たり、出たりする時は、私が寝続けたいと思っていても起こされ、場合によっては再入眠に時間がかかります。

主旦那様は、何も言わないのでしょうか?
主様の生活習慣について、どう思っているのでしょうか?

>予定日の2週間前に予定帝王切開で出産する予定
なら、病院では
>朝は10時くらいに起きる
は許されず、医療等の都合によって起こされる事が多いと思います。
10時に起床、朝食、準備が整うのを待っていたら、午前中は何もできなくなりますから…。

新生児は授乳の間隔が短いので、2〜10時まで寝ている事は難しくなると思います。
お子様と一緒に、昼寝した方が良いかも知れません。

>葉酸サプリを取る
胎児のある病気予防の為に妊娠前〜初期に摂取するのは非常に効果的で、推奨されていますが、妊娠中〜後期は初期程、大きな効果・効能を期待している訳ではないので、妊娠4か月以降は減量して良いと言われていますよ。

ユーザーID:0951208637
 
現在位置は
です