現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生の終わりに行く温泉旅館・ホテル、おすすめはありますか

トピ主
2019年2月3日 14:02

ガンで余命を言い渡されました。
あと半年ぐらいで動けなくなるかもしれません。

私は旅行が好きであちこち行きたいと思っていたものの、仕事が忙しくて年に一度も行けてませんでした。
もっと家族4人(主人、高校生2人)で美味しいものを食べに行きたかった。
もっと年老いた母を大好きな温泉に連れて行ってあげたかった。
そんな気持ちでいっぱいで、病院のベッドから旅館やホテルを検索しています。

・体調の自己管理は可能、行動に制限はないが、疲れやすい。
・食事の制限はない。
・東京駅または上野駅発
・貸切温泉または客室温泉風呂付(身体にびっくりされる傷があるので大浴場は厳しいかも…露天半露天室内は問いません)
・観光より旅館でゆっくり過ごしたい。
・予算は1人一泊40000以下。可能なら何回でも旅行に行きたいので、希望は25000程度。

近場〜東北あたりで家族で2回、老母と2人で2回ぐらい計画したいと思います。
漠然としているかもしれませんが、もし皆さんの行かれた旅館・ホテルで、ここなんか良いんじゃないかと思われるところがありましたら是非教えてください。

※近々、対症療法の手術を行いますので、お返事がなかなか出来ないかもしれませんが、必ず参考にさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:441
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(16)

タイトル 投稿者 更新時間
奈良県
ななこ
2019年2月3日 15:30

奈良県 「江戸三」

体調の落ち着かれているときに
どうか、検索いただいて
一度、HPをご覧ください。

私は、子供の立場です。
60歳だった母を
ガンで失いました。

最後の旅行に 江戸三 を選びました。

どこまでも丁寧で
温かいおもてなしを頂戴いたしました。

生前、旅行が大好きで
いろいろなところに
行きました。

最後の最後に 
最高の思い出旅行ができました。

最期の母は
とても幸せそうでした。

花敷の湯携帯からの書き込み
2019年2月3日 16:35

5回ほど訪問しました。

群馬の奥地、花敷にある宿です。
個人的に冬に行くのがオススメなのです。

ケータイは繋がりません。
周りには何もありません。
ただ温かい宿で過ごすだけです。
全てが温かく、夜中でも廊下も石油ストーブで温かくなっています。
廊下にアイスが置いてあり、風呂上がりに食べたりします。

夕食は浴衣に着替えお迎えに来た車に乗って、趣のあり天井が高く立派な柱の立つ所で美味しいお食事をします。
食べ終わるころには外に車が待っていてまた宿に帰ります。

ただしんしんと降る雪を見ながら過ごし、湯に入りたかったら貸切風呂か共同風呂へ。
共同風呂も大浴場ではありません。

一日に取る組数が少ないので本当に静かで優しい雰囲気がします。

朝ご飯は宿で。
これが素晴らしく美味しいです。
外はまた雪。静かに降っています。

この場所に初めて来た時、涙が出ました。
感動や切なさではなく、ただただ静かで優しい空気に満ち溢れていたので。

よかったら是非検索して見てください。

貴方が幸せな時間を過ごせますように。

和倉温泉
雪ん子
2019年2月3日 19:51

石川県の和倉温泉 あえの風はどうでしょうか?
東京駅から北陸新幹線に乗車し、金沢駅から能登かがり火特急に乗車すれば、3時間半で着きます。
和倉温泉駅から加賀屋グループ各館に送迎もあります(要予約)
値段は2万円あれば贅沢できますし、色々なプランがあります。

同じ、和倉温泉に加賀屋があります。あなたのご希望に添うのであれば、露天風呂付客室を予約されれば良いです。値段は5万円程です。

ご希望の日にちにあるかわかりませんが、ネットでゆっくりと調べられて、気に入られたプランを予約されたら良いでしょう。
北陸はご希望ではないのでしょうが、良い思い出となるでしょう。
お風呂は断然良いです。もしよろしければ、行かれてはどうでしょうか。

土肥温泉
ぽんた
2019年2月3日 21:02

伊豆半島の土肥温泉が、条件に合うと思います。
海の見える露天風呂が付いている客室がある旅館があります。
私が泊まった旅館は、客室も大変綺麗で、
夕食も魚介類を中心に大変美味しく頂きました。

旅行会社のwebsiteに評価上位で掲載されていますので、
直ぐに検索できると思います。

星野リゾート携帯からの書き込み
真夏のサンタ
2019年2月3日 21:08

そうですか、私も旅行が大好きで
たぶんトピ主さんとあまり年齢も変わらないと
思いますので最近いつ何時何があっても後悔
しないようにできる範囲で旅行には行きたいなと
思っております。
さて、ご存知かとは思いましたが
ゆっくり寛げて宿泊者の目線から作られているなと
思ったのは星野リゾートです。
星野リゾート 「界」は関東から北陸、東北が
多いので是非行かれてみてください。
それなりのお金を出していくのですからやはり
ラグジュアリーでリラックスでき、あまり
人々がごちゃごちゃしていないほうが
お母様とふたり旅を満喫できるのではないでしょうか。
私もハイクラスと言われるお宿にも全国泊まりましたが、値段と名前は有名でも今は団体のお客様が
やたら多くて大浴場も大混雑していたり
今は外国人の団体の方々も大変多く
ロビーでやたらと大声で話していたり、マナーも
お国柄の違いで落ち着かない事もありました。
おもてなしなんて全くないのに一応ハイクラスなどと
銘打っているお宿もありますから
下調べは大事だなと痛感しました。

その点、星野リゾート「界」は
ほぼ独立していますしこちらの要望を
伝えたら出来る限り応じてくださる姿勢もあり
「界」は四ヶ所泊まりましたが
どこも自然に囲まれて静かでお客様の
マナーも従業員の方のお心遣いも大変良いと
思いました。
値段は安くはありませんので私もしょっちゅうは
行かれませんがたまに旅行に行く際は
星野リゾート「界」にしております。
どうぞ良いご旅行、お母様との時間、
お身体も気持ちも美味しい料理と温泉などで
素敵な空間でリラックスできますように。

寿命と病気は違うと思います。
雪ん子
2019年2月4日 0:49

私も数年前に胃がんの手術を受けています。
夫は5月に心筋梗塞 このとき余命1年と言われました。
だからあと3か月です。初めの頃は起きたら額を触っていました。
生死を確かめるために。だけど親戚に50代で心筋梗塞 そう長くないと言われてたのに
生きています90位だと思います。そういう事もあるので。。。

数日後に色んな検査を受けます。OKが出たら近場に旅行する予定です。

話は変わりますが万座温泉はどうでしょう?

または遠くになるかも知れませんが宝生苑(賢島)

ここの温泉は見晴らしも良くて癒されます。静かな時間が流れて行きます。

料理も満足します。6回位は行っています。

検索してみてください。お大事にして下さいね。

私は今夫の動画を撮りまくっています。

ボイスレコーダーもこっそりしかけて会話を録っています。

関東、甲信越方面ですが
一休.com
2019年2月4日 8:29

1、群馬県谷川温泉の別邸仙寿庵
  全室露天風呂付きで川のせせらぎを聞きながら谷川岳を眺めることができます。

2、新潟県妙高高原の赤倉観光ホテル
  標高1000メートルにあるホテルからは大パノラマと眼下に雲海を眺めることも。

3、北陸和倉温泉の多田屋
  七尾湾を眺めながら入る露天風呂は最高でした。

4、河口湖の湖山亭うぶや
  目の前に河口湖と美しいすそ野を広げる富士山は日本の象徴だと思いました。

箇条書きのように書いてしまいましたが、どの宿もお部屋でゆっくりと過ごすことができます。
また庭が広かったり宿の周りを散策したりと、気分転換にもお勧めできる宿だと思います。

お身体に気を付けながら、美味しいものを食べてリラックスして一回でも多く旅をして下さい。
お大事に。

新潟の温泉
ゆみ
2019年2月4日 9:57

新潟の嵐渓荘と自在館、この二つはどちらも良かったです。

秘湯を守る会の宿は、個人的にはずれたことないです。

宮城県
ドラママ
2019年2月4日 12:27

東北でも、福島あたりから、料金が下がり、宮城県の秋保温泉は、「左勘「水戸や」その他も、いい旅館が揃っています。松島も「一の坊」などは、海に面して、景色もお料理も素晴らしいです。どこもお部屋が広く綺麗です。

秋保も松島も、仙台駅から便利で、人数がいればタクシーでも、大丈夫です。仙台から新幹線で2時間。楽です。震災後行っていませんが、皆頑張って復興したと思います。

転勤で仙台にいた時、お値段も全てよく、あちこち行きました。お勧めします。是非お出かけください。

能登と四万
ボールイーグル
2019年2月4日 14:53

和倉温泉の美湾荘。
和倉温泉ではここにしか泊まったことがないので、絶対にここがオススメ!
とは言えないのですが、スタッフさんの対応がとてもいいです。
食事も美味しいです。
露天風呂付きの客室もあります。
近所の個人商店で生卵を買い、湧いている温泉で固ゆで卵や温泉卵を作れます。
塩分を多く含む温泉なので、自然な塩味がつくのが絶品です。
レンタカーの必要がありますが、橋を渡れば自然のイルカを見られる船が出ています。
また七尾市の一本杉通りには自分で石うすで引いたお抹茶を飲ませてもらえる店も。
花嫁のれん館も面白いし、同じ通りの醤油屋さんのお醤油も美味しい。
ここのもろみアイスも面白い味です。
有名な乾物屋さんや和ろうそく屋さんもあります。

レンタカーで奥能登ツアーにして九十九湾にある百楽荘は如何でしょう。
ここにも露天風呂付き客室があります。
ここに泊まったことはありませんが、気になっている旅館です。
九十九湾のクルージング目当てに行ったのですが、強風+高波で断念しました。
またこの辺りは漁師町で、夏にお祭りがたくさんあり面白そうです。
奥能登は千枚田とか塩作りなど見どころがたくさんあります(高校生には渋いかも)。

あとは四万温泉。
東京駅から四万温泉行きの直行バスが往復で出ています。
バス停から遠い旅館は車で送迎してくれます(要予約)。
私が泊まったことがあるのは ひなたみ館 だけです。
ひなたみ館には客室が6つのみで、うち2つが風呂付きです。
他に趣の異なる3つの浴場がありますが、全て家族風呂になります。
使用中は外にライトが付き、ライトがついていない浴室を使うシステムなので、
風呂付き浴室でなくても他の客との入浴はありません。
ひなたみ館以外にも風呂付客室はあります。
季節によってはアクティビティが可能です。

稲取携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月5日 12:52

銀水荘
よかったです。

伊豆下田
福豆
2019年2月5日 16:46

下田セントラルホテル

源泉かけ流しの個室露天風呂付きのお部屋があります。
ここは部屋食でも正座しなくて良いので好きです。
座椅子より高く、ちょっと低めの椅子っていう感じ。
お値段も個室露天風呂付きにしては行きやすい料金だと思います。

東京駅から伊豆急下田駅までスーパービュー踊り子号で2時間40分。
駅から宿の送迎バスが有ります。

これだと移動時間が長いでしょうか?
良い想い出がたくさん出来ますように。

網代温泉 
HOTSPRING
2019年2月6日 12:13

「竹林庵 みずの」はいかがでしょうか。

各部屋に露天風呂がついていて展望が良い場所なので
露天風呂に入りながら、海を眺めつつ日の出日の入りを楽しめます。

食事、接客も素晴らしかったです。また部屋数も少ないので、
他の宿泊客と顔を合わせることもほとんどなく、ゆったりと
した時間が流れている感じでした。予算もトピ主様の条件に
合う部屋があった記憶があります。

東京駅から新幹線で熱海駅まで行き、伊東線に乗り換えて網代駅まで
だと、1時間半くらいでしょうか。
事前予約が必要ですが、網代駅からの送迎をしてもらえるので、
お体にもあまり負担にならないのではと思います。

良い思い出ができますように。

移動がラクな場所がいいと思います
温泉大好き
2019年2月6日 16:00

心身とも、さぞお辛いことでしょうね。
私は実父がガンで余命宣告受けており、義母も脚が弱って遠出が難しく…
もっと早い時期に、両親も義両親もあちこち連れて行ってあげれば良かったと、いま後悔しています。

そういう自分自身も明日突然に事故に遭うかも知れない訳で、たとえ自分が若くても「今を大切にしなければ」と感じる、今日このごろです。
トピ読んで、とても他人事とは思えませんでした。

トピ主さんの体調や、高齢のお母さまのことを考えると、交通が極力ラクな場所が良いように思います。
例えば、新幹線や特急の停車駅からタクシーで10分以内とか、電車移動もせいぜい2時間以内とか。

家族旅行の方は、ご主人が運転してくださるなら高速道路だけで行ける場所とか。
山奥にある温泉も多いですが、つづら折れの道で気持ち悪くなったり、万一のとき宿から病院が遠いのは避けた方がいいかも知れません。
(私は山奥の温泉で救急車を呼んだ経験があり本当に大変でした)

私自身が温泉大好きで、露天風呂付き客室も何度も宿泊経験があります。
ただし人生最後に泊まるとしたら・・・なかなか選べません。
食欲も味覚も体力も、健康なときとは全然違うでしょうから。

なによりも
「移動がラクな場所がいいと思います」

具体的な場所は、よく考えてからレスさせていただきます。

南房総の「ゆうみ」!
サチコ
2019年2月7日 18:44

お体大切になさってください。
近場がいいです。
東京から高速バスで1時間半くらいです。
降車したら送迎バスが迎えに来てくれます。

内房の静かな海が目の前に見えました。
お部屋にお風呂が付いています。

そして何よりうれしいのがお食事です。
80代の両親が「美味しい!」と感激していました。
最後まで味わえます。

私、色々旅してますが、
ここのお食事が一番美味しかったです。
お勧めです。

私もまた行きます。
ホントにどうぞお大事に。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年2月28日 14:46

皆さまとてもわくわくするレスをありがとうございます。

まだ入院中です。2週間の予定が伸びています。
時間がありますので、今からじっくりと1つ1つ検索します。
取り急ぎお礼まで、本当にありがとうございました。

前に書き込んだものです
雪ん子
2019年2月28日 16:37

夫余命1年と言われて10か月目に入りました。
 2月初めに急に思い立ち串本に行きました。
二人でバケツ1杯ぐらいの蟹を食べて来ました。

旅行は92回泊りがけであちこち日本中行きましたが。。
この歳になってもう一度行きたいのは万座温泉です。

トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年3月13日 14:31

こんにちは、いろんな情報ありがとうございました。
もう伺った温泉宿もあり、憧れてた宿もあり、地理的に行けそうにないお宿も空想の中で沢山楽しませていただいています。
1つ1つコメントしたいですが、まだ入院が長引いています。
実は再来週、一件、予約しているのですが、怪しくなって来ました。
2週間の予定が2か月の入院。
うまくいかないものですね。

おすすめいただきました中では、千葉のゆうみさんの、姉妹館が親戚のすぐ近くなので、退院したらすぐ予定を入れたいと思っています。

必ず近いうちに退院したい。
家族と一緒に楽しく過ごしたいです。
万座温泉は、ちょっと大変かな、でもいきたいな。
奈良のお宿は、一度母と検討してました。泊まれば良かった。
和倉温泉は複数のかたがおすすめなんですね。憧れます。

他にもおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

楽しいことだけを考えてくださいね
温泉大好き
2019年3月14日 17:37

2度目レスです。
千葉の「ゆうみ」と、その姉妹館の計3館に泊まった経験があります。
元気すぎる鮑の踊焼き、きっと一生忘れられません。
「ゆうみ」では一番広い部屋に泊まりましたが、2階で露天風呂の目の前が駐車場と砂浜、人目がちょっと気になりました。
でもオープンからまだ数年で綺麗なお部屋、部屋付き露天風呂は最高に広々していました。

同じ千葉でしたら、館山の「ホテル洲の崎 風の抄」も良かったです。
庭園風の露天風呂付きのお部屋が複数あります。(残念ながら真湯ですが)
名物の伊勢えびや金目鯛を部屋食で戴くことができ、スタッフの方のサービスも行き届いていました。

高級宿ではありませんが、「KKR熱海」のコテージも個人的には好きです。
新幹線で熱海へ、そこからタクシー5分、コテージは露天風呂付き、しかも自家源泉のかけ流しです。
目の前に広がる相模湾には伊豆大島や初島、天気が良ければ利島も見え、とくに水平線から登る朝日には毎回感動します。
傾斜地なので露天風呂は覗き見される心配はありません。
寝室とリビングとキッチンが上階、露天風呂は階段を降りた下階なのでプライバシーが保たれるのは利点です。(階段がちょっと急ですが…)

「万座温泉 日進舘」は私もリピーターです。
泉質やサービスやコスパを考えたら、これ以上はなかなかないと私も思います。
でも道のりが遠い(涙)、本当にそれだけがネックですね。

どうぞ気を強く持って、楽しいことだけを考えてくださいね。
最近は、水泳の池江選手とか、堀ちえみさんとか、ガンと戦っている方達のニュースが気になっています。

トピ主です
トピ主
2019年3月17日 10:31

こんにちは。退院伸びました。
旅行はもちろん、娘の卒業式も無理と先生に言われました。
(最初に高校生二人と書きましたが、娘は中学生、今年高校ですすみませんでした)
ちょっと沈んでいましたが、気持ちを切り替えていきたいです。
もうこうなったら、病院を3か月目のバカンスと思うようにします。
幸い手術の痛みもなくなり、合併症が良くなるのを待つだけ、窓側で夜景も素敵だし、3食つきだし(笑)。

熱海素敵ですね、ものすごくテンションあがりました!
退院して思い立ったらすぐ行けそうな感じなので、チャンスを伺います。

3か月前から予約していないと無理なお宿があって、予約迷っているところです。
伊豆だから体力的にまだ大丈夫と思うんですが、、、
やはりアドバイス通り移動にあまり体力は使えないかもです。

長々とすみません。
頑張って早く温泉にプカプカしにいきます!

私も頑張ります
温泉大好き
2019年3月17日 15:06

すみません、しつこく3度目レスです。
>熱海素敵ですね、ものすごくテンションあがりました!
トピ主さんが一瞬でも元気になれたなら私も嬉しいです。
楽しい気持ちになると免疫力もあがると言いますしね。

私の家族は今週とりあえず退院できました。
体力が回復したら、福島の高湯温泉に行きたいとずっと思っていました。
わが家はみな硫黄泉が好きなのです。
ただ再入院の可能性も高く、どのタイミングで行くかが悩ましいところです。

温泉という目標のお蔭で、目の前の困難を乗り越えようという気分になれています。
トピ主さんもどうぞ前向きにね。
私も頑張ります。

奈良田温泉 白根館
通りすがり
2019年3月17日 19:07

奈良田温泉 白根館が山里離れた小さな村にありのんびりできました。
村は過疎化が進んでますが、懐かしいような光景に癒されました。
温泉も良く、お料理も山菜などが出て美味しく非日常な宿泊でした。

私も3年前に癌治療をしました。
入院中、行きたいところ、食べたいものを検索して希望を持って治療していました。

知人のお母様は40代のときに癌治療をし、手術後半年で再発。その時に余命半年の宣告を受けましたが、放射線治療をしました。
その後、再再発すると老衰で倒れて亡くなりました。

そんなこともあります。

人生の終わりの旅行でなく、そのまま人生の続きになるような旅行になりますように。

早く退院できるといいですね。

大事な部分を書き忘れました!!!!!
通りすがり
2019年3月18日 6:55

先ほど、奈良田温泉の白根館のことを書いたものです。

大事な部分が飛んでいました。

知人のお母様は再再発することなく、91歳で老衰で亡くなりました。

余命半年と宣告されましたが、約50年間も過ごされたということです。

肝心な部分が抜けてしまい申し訳ございません・・。

トピ主です4
トピ主(トピ主)
2019年3月19日 1:49

こんばんは。夜中に目覚めてしまいました。

あらためて拝読しますと、励ましのお言葉や、ご家族さまとしての想いをつづられた方、あらためてありがとうございました。
お返事しなかった無礼をお許しください。

奈良を勧めてくださった方
お母様と良い思い出を共通出来たようで、良かったです。私も最後にそんなお宿を選びたいと、心の底から思います。
お母様が幸せだったのは、我が子と一緒に楽しく過ごせた時間。その思い出を子供に残せてあげられたという想いではないかと思います。
私は反対に母を置いて逝かなければなりません。
父も亡くなり、たった一人になる母。いつか私が看取る筈でした。足が弱く、緊急入院してから顔を見ていません。まだ余命のことも話せていません。退院して、じっくり時間をとって話す筈でしたが、時間ばかりが過ぎます。
心配ばかりかけさせてる、親不孝な娘です。

ご主人が大変な方さま
お具合はいかがですか。
万座温泉のおすすめありがとうございました。
是非行きたいと思いましたが、行程を考えると、無理そうです。
カニは良いですね。バケツいっぱい食べたい。
私の主人は、告知の後、個室病室に三脚を持ち込んで来て仰天しました。ビデオカメラで沢山撮りたいそうです。断固拒否しました(笑)。
今はタブレットで会話を録画しています。
子供らには手紙を沢山書きたいです。でも今の段階では書くことが整理出来ていません。きっとまだ実感がないんでしょうね。

トピ主です5
トピ主(トピ主)
2019年3月19日 2:57

群馬、北陸、山梨を薦めてくださった皆さま
素敵な情報をありがとうございます。
ただ、うちは車を運転出来るものがおりません。主人は脚に障害があり、私が運転手でしたが医者に止められ、5年運転していないです。最初に明記せず、申し訳ありません。
なので、駅からバス必須の塩原、群馬、山梨などは、駅近に温泉のある山形より気持ちが遠いです。
でも、検索していてとても幸せな気持ちになっております。交通不便なところのほうが良い温泉宿が多いですよね。
もし体力が回復したら絶対行きたいところばかりです。
自在館はとても良かったです。もう一度行きたい。あのお風呂への階段は今行けば私も母も遭難すると思いますが(笑)、貸し切りも素朴な食事も心に残りました。
白根館さんもですが秘湯の宿は良いです。

伊豆、星野リゾートを薦めてくださった方
ありがとうございます。具体的に検討中です。ふふふ。

宮城薦めてくださった方
いちのぼう行きました。豪華でしたー。
途中寄った食堂で、いくらをこぼしたらポンポンと跳ねて転がっていき、偽物だ!と誤解したのは恥ずかしい思い出です。
震災からなかなか東沿岸に行けてません。もう一度行きたいです。

温泉大好きさん
1人だけ名指しすみません。
お父様退院、お疲れ様でした。ご家族さまは大変かと思いますが、ご本人様はとても喜んでいらっしゃると思います。特に男性の方は自宅を希望される方が多い気がします。
高湯温泉良いですね!一度信雄温泉まで行きました。もう少し脚を伸ばして濁り湯に入っておけば良かったです。
良いタイミングで皆さま楽しめられることをお祈りしています。
笑って免疫力アップ、頑張ります。

トピ主です6
トピ主(トピ主)
2019年3月19日 3:12

長々とすみません。
娘の卒業式は数時間だけ外出が認められそうです。
7時のバスに乗って帰宅してきます。

本当は余命宣告受ける前は、玉川温泉に2週間くらい計画していました。でもやめました。玉川も魅力的ですが、家族が喜んでゆっくり出来る温泉を沢山行きたいです。
主人はセカンドオピニオンで岩手や滋賀を検討中らしいけど、私はしめしめと近くのホテルとグルメを調べています(笑)

書いていたら気持ちが上がって来ました。
本当にありがとうございました。

熱海の花火は
花火大会
2019年3月28日 9:07

伊豆も情報収集されている様ですね。
もし、日程にある程度の自由が効くなら、熱海の花火大会の日も検討してみてください。
すり鉢状の地形なので、見た目も音も迫力があります。
海岸から離れた宿でも、「花火が見える」宿は、高台から見下ろす形になりますので、眺めがいいはずです。

熱海だと、東京から新幹線ですぐ。
旅館の数が多いので、

駅からの送迎バスがあって、
貸切露天や家族風呂があって、
部屋から花火大会が見える

という宿を探すのはそう大変ではないと思います。
送迎バスは、タクシーに切り替えてもそう大きな出費ではないでしょう。

花火大会は、だいたい週末を微妙に外して行われることが多いので、
条件を満たす宿ならどこでも、という感じで探せば、
どのホテルも満員で泊まれない、はないでしょう。

花火大会の年間スケジュールは、観光協会のページあたりでわかりますよ。
夏ではないので、「部屋から見える」は大事です。

行ったばかりのお宿です
老海外小町
2019年4月2日 18:23

84歳になる高齢の夫と 一週間の国内旅行をして来た者です。
東京駅からでも 上野駅からでも乗れる 山形新幹線で 赤湯温泉の 山茱萸という お宿に行って来ました。
赤湯駅まで お宿から お迎えに来てくれます。車で 5分で 到着。お部屋は全7室 全て 露天風呂付き、お食事も 上品なお味でした。
何よりも 静かで 本当に ゆっくりと 休むことができました。私達は一泊しかしなかったのが 残念でした。

ただし とても評判が良いので 予約は 早く 、空いている日を押さえて、無料キャンセル可能の日に トピ主様の体調次第で お決めになると良いかと。

城崎温泉の西村屋本館も とても良かったです。
新幹線で新大阪まで行って 特急こうのとり に乗りかえと思います。
城崎温泉の風情のある街をそぞろ歩きは 楽しかったです。主人は 慣れない 着物を着て 下駄を履くのが かなり 悪戦苦闘 でしたが、良い思い出になりましたー。

一昨年ですが 赤倉観光ホテルの 露天風呂付き客室は 目の前に広がる景色が最高でした。ただし お部屋食ではありません。
新幹線の 上越妙高駅から( 私達は 友人が 近くに住んでいて、車で送迎してもらいました)

楽しい事を考えると ( 笑ったりすることも) 脳内の 活性化につながるとか 聞いたことがあります。
どうぞ 素敵なご家族と 楽しい時をお過ごし下さいね。

おとぎの宿 米屋
NYAN
2019年4月2日 22:14

お加減いかがですか?
私も昨年、がんの診断を受けました。
温泉大好きな私が、もう一度行きたいと真っ先に思った温泉です。

とろ〜りとした美人の湯で温まります。
どうか1日でも長く、がんに負けずに過ごせますように。

トピ主です7
トピ主(トピ主)
2019年4月4日 4:34

こんにちは。
先週末に退院してきました。
色々すったもんだありましたが、自己管理可能な、一見とっても健康体に見える身体に戻していただき、病院には感謝しています。
体調的には数カ月は自由に動けるかも?と期待して、予定を組んでいます。

> 花火大会さま
熱海花火大会のおすすめありがとうございます。
先の方がおすすめくださったKKR熱海に予約を入れています。
ただこちらは会員の方が予約優先のようで、花火大会の日は露天風呂がついているお部屋は取れそうにないです。
花火大会、何十年も見に行ってないです。ぜひ行きたいなと思います。
次の機会の時用にリサーチしておきますね!

> 老海外小町さま
赤湯温泉良いですよね。新幹線駅からタクシーでとても近いのが嬉しいです。
おすすめのお宿ではないですが、別のお宿に一度泊まりました。
もう一度行きたいので、HPみてみますね!
城崎も長野も夢があって良いな〜。妄想膨らませています(笑)。

> NYANさま
おとぎの宿米屋さん!
ちょうど悩んでいるところです〜。
母との旅行で
先におすすめされていた千葉のひるたさんにするか(親戚の都合次第)
ホテリアアルトさんにするか(母の希望に近い。が、貸切風呂がない)
かわせみさんか大根の花さんにするか(予算ものすごくオーバー)
米屋さんにするか(エレベーターがない。最近の評判をあまり聞かない)
七転八倒しています。
やはりおすすめなのですね。うーん、どうしようどうしよう〜
ギリギリまで悩んでみますね。

やはり自宅のパソコンはレス入力も検索もしやすいです(笑)。
楽しい脳内物質をいっぱい出しつつ、楽しく検索しています。

皆様嬉しいアドバイスを本当にありがとうございます。

退院おめでとうございます
温泉大好き
2019年4月5日 19:23

ずっと気になっていました。退院おめでとうございます。
お加減いかがですか?
お嬢様の卒業式や入学式、ご家族で楽しく過ごされたことと存じます。

KKR熱海を予約されたとのこと、公共の宿で決して豪華ではありませんが、立地が良いのと自家源泉があるのでコスパは良いと思います。
穴場でしたが最近の熱海人気で予約が取りにくくなってきました。
コテージの露天風呂は自家源泉かけ流しなうえ、常に適温に保たれているので夜中でも早朝でもいつでも快適に入れるのが利点です。
薄い茶色で塩化物が多い泉質、体がポカポカ温まって、なかなか湯冷めしません。
コテージ内の階段がちょっと急なので、しっかり手すりにつかまって昇り降りしてくださいね。
夕食は本館宴会場が多いですが、コテージから車いすでも移動可能です。
お食事は、この値段でこの高レベル!?という時と、まあまあという時と、半々です(笑)。
でも、料理長の一生懸命な姿勢はいつも感じられます。

熱海つながりで、数年前からずっと気になっている高級宿は、隅健吾氏が設計した「ATAMI海峯楼」、また「THE HIRAMATSU」もいつか泊まってみたい宿です。
他の方もオススメされていた星野リゾート「界」も魅力的でしたが、いま改修中みたいで残念…
熱海は、東京から近くて、万一の時も市内に救急病院がある、コンビニもスーパーもあって便利なのが魅力ですね。

その他の地域ですと、個人的に数年前から「越後湯沢」がずっと気になっています。
東京から新幹線だけで行けるし、駅から徒歩やタクシー数分で行ける温泉宿が多いエリアなんです。
実際に泊まったことはないのですが、
「湯元眺望閣 湯居間蔵」
「御湯宿 中屋」
あたりが数年前から気になってます。
トピ主さんや他の方で宿泊された経験談あれば、ぜひ教えていただきたいです。

山形携帯からの書き込み
みかん
2019年4月5日 19:53

体調はいかがでしょうか?

山形のかみのやま温泉にある古窯はいかがでしょうか?

部屋風呂があるプランもありますし、食事などもなかなか良いですよ。

未だ出てなかったのでおススメしましたが、行かれた事があったらすいません。

トピ主です8
トピ主(トピ主)
2019年4月10日 9:32

こんにちは。レス遅すみません。

主人にこのトピを知られ、ちょっとPCから離れておりました。
「温泉あちこち」→「思い出作り」→「色々諦めている」ととったようです。
まだ告知を受け止めていられないらしく、会話の端々に動揺されたりして。
本当は緩和ケアの病院を見学に行かなきゃなのですが、難しいです。

> 温泉大好きさま
お父様の具合はいかがでしょうか。
お祝い、ホテルの詳細な情報ありがとうございます。
熱海は良いですよね。いっそ病院も熱海で探したいかな(笑)
どこかに温泉付きのターミナルケア病院があると聞いたことがあるような無いような。
越後湯沢は一度だけいきました。
子供が小さい頃で大型ホテルに宿泊しましたが、なかなか侮れずバイキングのレベルもお風呂の設備も良かったです。
その時日帰り温泉で「高半」さんのお湯をいただきましたところ、びっくり。ものすごくとっぷーんとしたトロトロお湯で感動しました。私の経験上ではもっともトロトロのお湯でした。
次回ぜひ泊まりたいと思ったものの貸切がないので、お隣の「中屋」さんをチェックしました。
素敵なお宿だな…と思いましたが、多分高半さんとは源泉が違うようで、宿泊には至っていません。
2つのお宿にお泊りでしたら、是非近くの高半さんを日帰りでご利用をおすすめします!
ご希望の情報でなくてすみません。

> みかんさま
かみのやま温泉はまだ未経験です。
古窯さん、代表格な感じで有名ですよね。
是非検討したいです。情報ありがとうございます!

迷っていましたが、来週の旅行はホテリアアルトさんに決めました。
母の希望が「日本懐石飽きたので変わったところ、ベッド、エレベーター」ということでして、それならオーベルジュかペンションの一階だなと思って探していました。
米屋さんは最後まで悩みましたが、次回の候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

越後湯沢トロトロの温泉情報ありがとうございます
温泉大好き
2019年4月15日 21:23

お加減いかがでしょうか?
すっかりお礼が遅くなりましたが、越後湯沢トロトロのお湯情報ありがとうございます。
若いころ越後湯沢に何度もスキーに行ったはずなのに、ゲレンデの近さだけでホテルを選んでおり、温泉はおまけ感覚でした…若気の至り!
新幹線駅の近くに素敵なトロトロ温泉があったとは、貴重な情報をありがとうございます。ぜひ行ってみたいです。

トピ主さま、いまごろは裏磐梯でゆっくりされているでしょうか?
私どもは先週、同じ福島県の高湯温泉に3泊してきました。
季節外れの大雪で心配しましたが、高速道路の通行制限も早々に解除されホッとしました。
福島駅からですと車で30分ほどかかるので、今回はあまりオススメはできませんが、硫黄泉の100%かけ流しで大変良いお湯でした。

実は父ではなく夫が近く手術を控えており、夫婦二人旅行でした。
4日間で800キロ近く一人で運転して少々疲れましたが、道中の桜や新緑の美しさに心が洗われ、山奥なのに洗練された料理で夫婦とも体重が増え(笑)、貸切露天風呂をハシゴして、すっかりリフレッシュできました。
トピ主さまもどうぞ温泉パワーで元気になられますように…

トピ主です9
トピ主(トピ主)
2019年4月20日 1:14

> 温泉大好きさま
高湯温泉お疲れさまでした。楽しめたようで何よりです。
ご主人さま大変ですね。いつごろか存じあげませんが、手術の成功を心からお祈りしています。

高湯温泉良いですよね。
そう言えば思い返せばにごり湯はあんまり入っていないかも…別府の泥湯ぐらいかな。
ホテルの条件がゲレンデ近くはとっても重要ですよ!(笑)
温泉→食事→スキー→温泉。夢のようです。
私は結婚前は安宿主義で、公共の宿やユースホステルばかりに行っていました。
車中泊で日本全国まわるのが夢でしたね。仕事にかまけて夢は叶いませんでしたが、心の底からもう一度行きたい民宿を思い出しています。

2泊でホテリアアルトさんに行ってきました。
オフシーズンを狙ったので宿泊客も少なく、大風呂も楽しめました。食事量の調整などのご配慮もいただき、リラックスできた旅行でした。
ホテル裏にある遊歩道のベンチに座って、澄み渡った沼をずっとぼーっと眺めて過ごしました。
また東京でもう見おさめたと思っていた桜が、在来線から満開でしばらく眺めることが出来、少し涙してしまいました。

実母が次は金沢に行きたいと言い出しています。
それなら皆様がおすすめの和倉温泉…うううーん、猪苗代だけでかなり移動に限界がありましたので(2人とも)…うううーん(笑)

GWは家で養生する予定でしたが、主人の提案で急きょどこかに一泊することになりました。
でももう良いお宿も指定席も全く取れない…。
那須の大鷹の湯さんに行こうかと思ってます。
こちらはとにかく近い!移動が楽!そしてお湯が結構良いのです。
GWはものすごくコスパが悪いですが(笑)、今検索中です。

聞いておきながらなかなかこちらの皆様のおすすめお宿に入ることができずに申し訳ありません。

トピ主です10
トピ主(トピ主)
2019年5月2日 5:06

みなさまこんばんは。
那須塩原に行ってきました。
行きは指定が取れなかったので在来線で、帰りは新幹線自由席でした。

なーんにもせずにお湯三昧で満足して帰ってきましたが、やはり旅行スパンが短かったせいか、最後のバスで動くのが難儀になり、景気よく40度越えの熱が出て、令和になった瞬間は眠ってしまっていました(笑)。
今月下旬はいよいよ熱海ですが、行けるのかなとかちょっと不安。でも行く(笑)。
痛み止めが経口のままで落ち着きますように、と祈っています。

計画ではあと2回。
6月上旬と夏休みかな。
と、旦那に言ったら渋い顔されました。3日間枕あがらなかったものね。
どこでもドアがあったらいいな。

令和おめでとうございます。
新時代を迎えることができてうれしい。

お加減いかがでしょうか?
温泉大好き
2019年5月6日 17:04

トピ主さま こんにちは。
高熱は落ち着かれたでしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。

KKR熱海は全室オーシャンビューで、私は毎回多くの時間をぼーっと海を見て過ごしてますが、不思議と飽きません。
熱海→伊豆大島の高速船が見えると「あぁ大島行の船だな」と大昔に乗った経験を思い出します。
熱海→初島の船は頻繁に往復しており、みんな人気の海鮮丼を食べに行くのかな? とか勝手に想像しながら見ています。
遊覧船サンレモは赤くて目立ち、乗客が餌付けするので出航とともにカモメの群れが船にくっついて移動するのが見ていて面白いです。
夜になると「ホテルニューアカオ」のクラシックなネオンが見えて、NHKのブラタモリにも出てたなぁなんて思ったりしてます。
そんな感じで一日中飽きもせず海を見ていますが、やはり日の出が一番感動的です。
ついつい朝日を拝んでしまい(笑)、ありがたい気持ちになって寿命も延びる気がします。
本館最上階に大浴場があり景色は最高ですが、大浴場を利用しなくても同階のロビーから同じ景色が楽しめます。
コテージから車いすでも移動可能ですしオススメですよ。
ちなみに、大浴場で源泉かけ流しなのは露天風呂のみ、源泉を24時間いつでも独占できるコテージはちょっとオトク気分です(笑)
どうぞ楽しい温泉旅行を。

私事ですが、やはりGWに急遽思い立って万座温泉に行ってきました。
高湯温泉で懲りたはずなのに、またもや雪の心配で直前までヒヤヒヤ(笑)なんとか無事ホテル到着できたものの、1時間後には吹雪でホワイトアウト状態になり、車を諦めて宿からの迎えを頼んだ宿泊客も大勢いらしたようです。
でも万座温泉を満喫でき、これで思い残すことなく手術に臨めそうです。
一日一日を大切に生きていきたいですね。
トピ主さまもどうぞ温泉パワーで元気になられますように…

高級なところは分かりません。
通行人
2019年5月19日 14:17

子供の頃、行った下呂温泉のお湯が一番印象に残っています。
万座温泉は老夫婦で月1位で通っているリピーターが多いです。
私はプリンスホテルでした。
何度も温泉に通っているうちにご病気が良くなるとか新薬が出るとかないでしょうか・・・

私も去年、乳がんが見つかりました。
想い出の残るのは文豪の小説に出て来るような宿でしょうか?
遠いけど青森の浅虫温泉も良かったです。

トピ主です11
トピ主(トピ主)
2019年5月24日 4:41

温泉大好きさま こんばんは。
もうご主人さまの手術は終わられたころでしょうか。
成功していますように。そして、術後管理も順調で、またご旅行を視野に頑張っておられたら良いなと祈っています。
お父さまも、他の病に戦う方々も、皆さまが良くなりますように。

KKR熱海さんから帰ってきました。
想像以上にとっても幸せなひと時を過ごせました。
お部屋はひろくて快適、ベッドで眠ったりリビングのソファーでくつろいだり
2日目のお昼はルームサービスの和定食をベランダ?でいただき、爽やかな風を受けながら、あれは初島行きの船よ!なんて温泉大好きさんのお話をしったかぶりして母に説明したりしていました(笑)。

温泉も良かったです。
2人で手足を伸ばしてゆっくりと、本当にノンストレスでいつまでも何度も入っていました。
特に夜明けが素敵で、朝日を浴びながら幸せな気持ちで堪能させていただきました。

大風呂はお腹に肌色の傷テープを貼ってトライしましたが、逆に目立ってしまい、他の方も沢山いらっしゃるので10分たたずに退散。でも景色が本当に素晴らしかったですね。

お食事も和食中華とも非常に手のかかった繊細なお料理をいただきました。
どちらかと言うと中華が美味しいですね。
偶然かつおの解体ショーがあり、かつおのお刺身をご相伴にあずからさせていただきました。美味しかった〜。

旅行に行くまでの数週間非常に体力が衰えてしまい、トイレへも歩けず24時間点滴を受けていました。数日前までキャンセルしなきゃと落ち込みながら、今回行けたらもう温泉温泉言わないから、と家族に頼み込んで調整を頑張りました。
主人が往復ホテルまでつきそってくれ、部屋では温泉以外は寝てばかりでしたが、本当に行けて良かった。
たまたまなのか気合が違うのか、不思議とこの数日間は一般の方のように動くことが出来て、泣くほど嬉しかったです。
温泉パワー!

トピ主です12
トピ主(トピ主)
2019年5月24日 5:08

通行人さま
レスをありがとうございます!
お身体のことご心配ですね。今はお気持ちは落ち着かれていますでしょうか。
がんセンターで治験とか色々調べましたが、乳がんは研究者の方がとても頑張っておられるなと感じていました。
新しい展開が近くにあると良いなと思います。

長野、飛騨方面は本当に素敵な温泉が沢山ありますよね。
今はかなわぬ場所ですが、こうやって情報いただき、沢山想像計画しながら過ごす日々は本当に幸せです。
下呂温泉、万座温泉、来年雪見温泉などできたら良いなと本気で思っています。

> 思い出に残るのは文豪の小説

全然全然(笑)。
熊本湯壺温泉の「路(みち)」と言う民宿宿です。
独身だった20年前、初めて主人と行ったお宿です。
こじんまりとした特に特徴のない温泉地帯ですが、お宿のお料理が人生の中で最も美味しく、忘れられません。朝食のどんぶりいっぱいの白菜づけを2人で全部食べてしまいました(笑)。
まだ同じ料金(7000円台)でご夫婦で頑張っておられるようです。20年前はありがとうってお礼を言いに行きたい。
阿蘇までの3泊かけていき、そこからタクシーチャーターして…と妄想しています。妄想だけですけどね(笑)。

今回の旅行が思いがけず順調に進んだので、主人から次も(無理しなければ)アリだねと言われました。
行程を考えると、本当に近場しか無理な感じですが、また楽しく計画したいと思います。
余命を言われてから5か月目が終わりますが、まだこんなに動けるなんて自分でも驚いています。

KKR熱海さんの8月の花火大会がなんとまだ空いていましたので、帰ってすぐにおさえました(笑)。お部屋から見えるか微妙な感じもしますが。
花火大会、何十年ぶりになります。嬉しい嬉しい!

とりあえずここ数日はしっかり養生して、散歩もできたらして、栄養取って、頑張ります!

東京や横浜
ヨーグルト
2019年5月24日 21:07

以前から、気になりつつも、おそらくお近くのホテルしか知らないもので、書き込むのを躊躇してしておりました。

しかし、前泊や、気分転換にピッタリかもしれないと思いました。

東京駅のステーションホテルや、横浜の東急ベイというホテルがおススメです。

ご家族で楽しめそうな立地や、特別なお部屋のような気がいたします。

お大事になさって下さい。快方をお祈りいたします。

私は余命宣告プラス4か月生きています
温泉好き
2019年5月25日 11:01

トピ主さんその後、体調はいかがですか?

病は気から・・・私はガンで余命宣告を去年夏にされていて、そのとおりなら、
もうこの世からいないはずですが(笑)

なんと・・・今も元気にジムでダンスや筋トレしても疲れ知らず、
普通に元気に暮らしています。
末期がん患者には、まったく見えないと思います。

余命なんて未定です(笑)
人間どうなるかなんて、神様のみしか未来の事なんてわかりません。

なので、トピ主さん、『人生の終わりに行く旅行…』なんて思わずに、
もっと、もっと、未来を見てください。

ノー天気な私からエールを贈ります。
お子様の為にも、頑張って下さいね。

トピ主です13
トピ主(トピ主)
2019年5月28日 4:36

> ヨーグルトさま
レスありがとうございます。
ホテル情報、ナイスタイミングありがとうございます!!
実は訪問する予定だった親戚が、7月にこちらに来て食事でもしよう、という話になっておりまして。
都心で食事して帰宅するのは、私がもたないと思い、近くのホテルに一泊しようと思っていました。
都心のどこのエリアになるのかまだ未定ですが、東京駅や横浜でしたら是非参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました〜。

> 温泉好きさま
お話し、ありがとうございます。
温泉好きさまは、ダンスや運動が元気のパワーになっているのですね。とても素敵です。
運動で汗をかくととても気持ちが良いですよね。いつまでも元気にすごされてくださいね。

余命は未定…その通りですね。
もし余命がきっちり当たるのであれば、私の命日は長男のセンター試験初日になります。
たとえどんな状態になろうともそれだけは絶対に避けてみせる、と常々心に誓っています。
ですが残念なことに私は、絶対生きてやる!みたいなテンションを保ち続けることは無理で、知識や状況、見通しを把握しつつ現状ベストをキープし続けていきたいタイプのようです。
生存期間中央値を鑑みますと、余命がずっと伸びることもあるでしょうが、逆に明日どうなるか解らない状態でもあることも自覚しております。

「人生の終わりにトピ」は確かに余命宣告からショックを受け、絶望の中で立ち上げた相談でしたが、今私がこうやって踏ん張って生きることを楽しめているのは、このトピのおかげです。
皆様のおすすめのお宿、全部泊まりたい。網羅するとなると3年くらいかかるかしら、と考えながら、楽しく検索するのが、私のパワーの源なのです。
ご覧になってくださる皆様には本当に感謝に堪えません。もちろん温泉好きさまもです。

温泉好きさまも、お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

温泉パワー!
温泉大好き
2019年5月28日 10:50

トピ主さま こんにちは。
熱海の温泉を楽しまれたようで、私も嬉しく思いました。
花火の日の熱海の宿はどこも人気で、窓から見たいと思いながら私はまだ実現できてません。
うらやましいです〜!
ご主人さまのお許しも得られたようですし、夏休みならきっとお嬢さんたちとも一緒に宿泊できるでしょうし、楽しみですね。

ところで大浴場でのバスタイムカバー着用、世間の理解は広がりつつあるようですが、まだまだ不十分で残念ですよね。
せっかくなら広い温泉大浴場に入りたいのが人情…
先日訪れた福島の高湯温泉では、鄙びた山奥の温泉なのに脱衣所ごとに写真とともに理解を求めるポスターが貼ってあって、大変感心しました。

私事ですが、主人の手術は無事終わり退院できました。
ご心配やお気遣いいただき、本当にありがとうございました。
まだ病理検査の結果待ちなのでドキドキですが、夏休みに信州の温泉宿を押えたので、それを楽しみにポジティブシンキングで乗り越えたいと思います。
いっぽう父の方は古い人間なので、娘からあれこれ心配されるのが嫌みたい、頑固で困ります(笑)
もうすぐ父の日なので、それにかこつけて様子を見に行こうと思ってます。

こちらのトピックを読ませていただいて以来、近くてラクに行けて泉質も良くて温泉風呂付きの部屋があってあまり高くないホテルはないかな〜っと、ムシのいい場所を捜していますが、なかなか決定打は見つかりません。
(もちろん自分のために捜してます…笑)

他の方もおっしゃっていますが、「病は気から」ですよね。
お互い楽しい目標を見つけて、楽しい毎日を過ごしましょうね。
温泉パワー!

トピ主です14
トピ主(トピ主)
2019年5月29日 21:54

> 温泉大好きさま
こんにちは〜。

ご主人さま退院おめでとうございます。
生検結果は時間がかかりますよね。待つ時間が落ち着かないですが、きっと良い結果がでますように。
お父さま、いつまでも家族にはしっかりしたご自分でいたいお気持ちがあるのかもしれませんね。気丈なことはとても素敵なことかなと思います。

ところでKKR熱海ですが、1日だけ花火大会の日に2部屋開いていましたよ。
ただ3人以上のお泊りでないと、という感じのようですが。
コテージは部屋によっては角度的に部屋から全景は見えなさそうな気がしますが、当日は本館の屋上を開放しておられるようです。

ご都合が悪ければ申し訳ありません。
とりいそぎ情報です。

タイミング
ヨーグルト
2019年6月15日 13:44

返信ありがとうございました!!

東京駅近く、水天宮前のロイヤルパークはご存知でいらっしゃいますか?

お風呂が洗い場と分かれているお部屋もあるようで、そちらもおススメです。

今年は、同じ場所にいても、旅行をしたかのように体感気温や湿度が変わります。

例年に比べ、気温の変動が激しいので、ご無理なさらず、ご自愛なさって下さい。

強羅花壇
音吉
2019年6月16日 14:15

こんにちは、先日行った温泉旅館が良かったです。

強羅花壇、露天温泉付きお部屋に宿泊しました。
80歳後半の母と行きましたが、歩くのがしんどくなった母にとってお部屋で温泉に入れるのは何より楽でした。
お部屋の露天風呂は眺めも良く、母の好みに合わせて温度調節ができ良かったです。
また夜、朝共に部屋で食事でしたが、大変美味しく頂きました。
いろいろな旅館に行きましたがずば抜けて美味しかったです。
従業員さんのサービスも素晴らしく、さすが強羅花壇と実感しました。

お値段はご希望よりお高いですが、その価値はあると思います。
予約の際は是非露天風呂付きのお部屋をお取り下さい。
お部屋は大人数で宿泊可能ですのでご家族揃ってお出かけなさると一人当たりがお安くなります。

トピ主です15
トピ主(トピ主)
2019年6月21日 3:46

こんばんは。
伊豆の2泊3日から帰ってきました。
新潟・山形と伊豆で迷って伊豆に決めたのですが、ホテルで地震の速報を聞き大変驚きました。
現地は大変かと思います。皆さまご無事でいらっしゃいますようお祈りしています。

> ヨーグルトさま
おすすめの追加ありがとうございます。
ロイヤルパークホテル素敵ですね!設備もですが、チェックアウトが最大3時までというプランを見つけ、盛り上がってしまいました。
体調により移動のタイミングを自分で決められるのはメンタル的に嬉しいです。
東京のホテルは帝国ホテルレベルか東横インぐらいかしかイメージがなかったのでとても参考になります。
そろそろ親戚から連絡がある頃なので楽しみにしています。

>音吉さま
強羅花壇のお知らせありがとうございました。
とっても憧れなのですが、正直このレベルのお宿には泊まったことがなく、価値ある素晴らしいサービス!?スバ抜けたお食事!?ふわわわわっっと、想像が限界を超えています〜。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

トピ主です16
トピ主(トピ主)
2019年6月21日 4:27

> 福豆さま
もうこちらをご覧になっていらっしゃるか分かりませんが、下田セントラルホテルに行ってまいりました。
おすすめの通りのとても過ごしやすいホテルでした。ありがとうございました。

移動時間がネックでしたが、もう一度東伊豆海岸線を見たいと思ったのと、設備やプランにしては大変嬉しいお値段でしたので、頑張って行きました。

お部屋のテーブルセットだけでなく、全体的にホテルの家具や調度品を低めに設定されていらっしゃるようで、落ち着いた印象でゆったりと過ごせました。
車いすがフロント横に並んでいたり、廊下のあらゆるところにベンチがあったり、トイレの多さ、無料のマッサージ器チェア、すれ違うたびの挨拶やお声がけなど、優しいご配慮も沢山ありました。

それに日帰り温泉はやっていないようで、二日目のチェックアウトの時間に大浴場に行ってみましたら誰もいず、小一時間大きい内湯と露天風呂を満喫できました!
大浴場への廊下の窓から、送迎バスを見えなくなるまで手を振るスタッフが見えました。
ホテル玄関横にはツバメが軒先で子育てをしていて、残念ながら蛍ツアーやアジサイ祭りは行けなかったのですが、ツバメをずっと眺めて、ほっこりしてました。

部屋露天も良かったです。
庭園にサンシュユの木があり、山形のお宿は大丈夫かなと温泉につかりながら思いました。
椅子を持ってきて足湯もしました。つい本に集中してのぼせてしまいました。

お食事もとっても美味しかったです。お部屋でゆっくりと、アワビも伊勢海老も金目鯛も色んな調理方法で楽しめました。
朝食も客層に合わせたのか分かりませんが、重たくない美味しい和食中心のバイキングで良かったです。
母がとても喜んでもう一泊したい、また次も来たいと言っていました。

素敵な思い出ができました。本当にありがとうございます。

トピ主です17
トピ主(トピ主)
2019年6月21日 4:45

今回の旅行はとっても体調が良く
「ワタシもしかして切れる寸前の電池?」
って不安になるくらい、普通に温泉もお食事も楽しめました。

次は8月熱海の花火大会と、夏休みの家族旅行で伊豆を予約しています。

温泉旅行はこれで一応、精神的に一区切りがつきました。

7月は緩和ケア病棟に教育入院になります。
介護保険も認定がおりました。
無理をしての感染症や、熱中症、脱水が最も怖いので、しばらく体調安定に努めます。

後は無理しないように、体力とメンタルを考慮しながら、行ける時には行こうね、という感じで旅先を検討しています。
でも、複数の先生から、趣味の旅行はQOLの向上にとても良いし、寿命にも良い影響がありますよと言われ、今は私より主人の方が積極的に応援してくれています。
紅葉の季節や雪見もしたい。年末年始の温泉も素敵。一度くらいは東北に。やっぱり和倉温泉行きたいな〜。良かったお宿再訪したいな〜。故郷の九州に行きたいなあ〜っと、きりがない状態です(笑)。
人間の欲望は計り知れませんね。

皆様、本当にお世話になりました。
8月の温泉旅行、追加の旅行がありましたら、また書き込みさせていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

これから暑い季節になってきます。
皆様もお身体ご自愛くれぐれも気を付けて、お元気でいらしてください。

こんにちは
ヨーグルト
2019年6月28日 13:02

お返事ありがとうございました!!

投稿内容に行動を制限してしまうニュアンスが含まれていたかもと、ちょっと後悔しておりました。すみませんでした。

このトピを拝見しなければ、強羅花壇というお宿の存在を知りませんでした。
お名前は耳にしたことがあったのですが、何とも素敵なお宿ですね〜

ご家族さまとトピ主さまのご意向次第ですが、空港までタクシーですと、海外も、眠っていれば着いてしまいますし、そう遠くないのではないかと思います。

以前、血液検査の数値が深刻でしたのに、職場を去って数年後に、正常値になっていたということがありました。
職場の建材が特殊だったからか、睡眠時間を確保できたからか、自分でも摩訶不思議な出来事でした。

この世には、説明のつかないことがありますよね。
体力を温存なさって、旅先でパワーをチャージされ、ご回復を願っております。

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(16)

現在位置は
です