人生の終わりに行く温泉旅館・ホテル、おすすめはありますか

レス63

トピ主

健康

ガンで余命を言い渡されました。
あと半年ぐらいで動けなくなるかもしれません。

私は旅行が好きであちこち行きたいと思っていたものの、仕事が忙しくて年に一度も行けてませんでした。
もっと家族4人(主人、高校生2人)で美味しいものを食べに行きたかった。
もっと年老いた母を大好きな温泉に連れて行ってあげたかった。
そんな気持ちでいっぱいで、病院のベッドから旅館やホテルを検索しています。

・体調の自己管理は可能、行動に制限はないが、疲れやすい。
・食事の制限はない。
・東京駅または上野駅発
・貸切温泉または客室温泉風呂付(身体にびっくりされる傷があるので大浴場は厳しいかも…露天半露天室内は問いません)
・観光より旅館でゆっくり過ごしたい。
・予算は1人一泊40000以下。可能なら何回でも旅行に行きたいので、希望は25000程度。

近場〜東北あたりで家族で2回、老母と2人で2回ぐらい計画したいと思います。
漠然としているかもしれませんが、もし皆さんの行かれた旅館・ホテルで、ここなんか良いんじゃないかと思われるところがありましたら是非教えてください。

※近々、対症療法の手術を行いますので、お返事がなかなか出来ないかもしれませんが、必ず参考にさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 退院おめでとうございます

ずっと気になっていました。退院おめでとうございます。
    お加減いかがですか?
    お嬢様の卒業式や入学式、ご家族で楽しく過ごされたことと存じます。

KKR熱海を予約されたとのこと、公共の宿で決して豪華ではありませんが、立地が良いのと自家源泉があるのでコスパは良いと思います。
    穴場でしたが最近の熱海人気で予約が取りにくくなってきました。
    コテージの露天風呂は自家源泉かけ流しなうえ、常に適温に保たれているので夜中でも早朝でもいつでも快適に入れるのが利点です。
    薄い茶色で塩化物が多い泉質、体がポカポカ温まって、なかなか湯冷めしません。
    コテージ内の階段がちょっと急なので、しっかり手すりにつかまって昇り降りしてくださいね。
    夕食は本館宴会場が多いですが、コテージから車いすでも移動可能です。
    お食事は、この値段でこの高レベル!?という時と、まあまあという時と、半々です(笑)。
    でも、料理長の一生懸命な姿勢はいつも感じられます。

熱海つながりで、数年前からずっと気になっている高級宿は、隅健吾氏が設計した「ATAMI海峯楼」、また「THE HIRAMATSU」もいつか泊まってみたい宿です。
    他の方もオススメされていた星野リゾート「界」も魅力的でしたが、いま改修中みたいで残念…
    熱海は、東京から近くて、万一の時も市内に救急病院がある、コンビニもスーパーもあって便利なのが魅力ですね。

その他の地域ですと、個人的に数年前から「越後湯沢」がずっと気になっています。
    東京から新幹線だけで行けるし、駅から徒歩やタクシー数分で行ける温泉宿が多いエリアなんです。
    実際に泊まったことはないのですが、
    「湯元眺望閣 湯居間蔵」
    「御湯宿 中屋」
    あたりが数年前から気になってます。
    トピ主さんや他の方で宿泊された経験談あれば、ぜひ教えていただきたいです。

• 山形

体調はいかがでしょうか?

山形のかみのやま温泉にある古窯はいかがでしょうか?

部屋風呂があるプランもありますし、食事などもなかなか良いですよ。

未だ出てなかったのでおススメしましたが、行かれた事があったらすいません。

• トピ主です8

こんにちは。レス遅すみません。

主人にこのトピを知られ、ちょっとPCから離れておりました。
    「温泉あちこち」→「思い出作り」→「色々諦めている」ととったようです。
    まだ告知を受け止めていられないらしく、会話の端々に動揺されたりして。
    本当は緩和ケアの病院を見学に行かなきゃなのですが、難しいです。

> 温泉大好きさま
    お父様の具合はいかがでしょうか。
    お祝い、ホテルの詳細な情報ありがとうございます。
    熱海は良いですよね。いっそ病院も熱海で探したいかな(笑)
    どこかに温泉付きのターミナルケア病院があると聞いたことがあるような無いような。
    越後湯沢は一度だけいきました。
    子供が小さい頃で大型ホテルに宿泊しましたが、なかなか侮れずバイキングのレベルもお風呂の設備も良かったです。
    その時日帰り温泉で「高半」さんのお湯をいただきましたところ、びっくり。ものすごくとっぷーんとしたトロトロお湯で感動しました。私の経験上ではもっともトロトロのお湯でした。
    次回ぜひ泊まりたいと思ったものの貸切がないので、お隣の「中屋」さんをチェックしました。
    素敵なお宿だな…と思いましたが、多分高半さんとは源泉が違うようで、宿泊には至っていません。
    2つのお宿にお泊りでしたら、是非近くの高半さんを日帰りでご利用をおすすめします!
    ご希望の情報でなくてすみません。

> みかんさま
    かみのやま温泉はまだ未経験です。
    古窯さん、代表格な感じで有名ですよね。
    是非検討したいです。情報ありがとうございます!

迷っていましたが、来週の旅行はホテリアアルトさんに決めました。
    母の希望が「日本懐石飽きたので変わったところ、ベッド、エレベーター」ということでして、それならオーベルジュかペンションの一階だなと思って探していました。
    米屋さんは最後まで悩みましたが、次回の候補にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 越後湯沢トロトロの温泉情報ありがとうございます

お加減いかがでしょうか?
    すっかりお礼が遅くなりましたが、越後湯沢トロトロのお湯情報ありがとうございます。
    若いころ越後湯沢に何度もスキーに行ったはずなのに、ゲレンデの近さだけでホテルを選んでおり、温泉はおまけ感覚でした…若気の至り!
    新幹線駅の近くに素敵なトロトロ温泉があったとは、貴重な情報をありがとうございます。ぜひ行ってみたいです。

トピ主さま、いまごろは裏磐梯でゆっくりされているでしょうか?
    私どもは先週、同じ福島県の高湯温泉に3泊してきました。
    季節外れの大雪で心配しましたが、高速道路の通行制限も早々に解除されホッとしました。
    福島駅からですと車で30分ほどかかるので、今回はあまりオススメはできませんが、硫黄泉の100%かけ流しで大変良いお湯でした。

実は父ではなく夫が近く手術を控えており、夫婦二人旅行でした。
    4日間で800キロ近く一人で運転して少々疲れましたが、道中の桜や新緑の美しさに心が洗われ、山奥なのに洗練された料理で夫婦とも体重が増え(笑)、貸切露天風呂をハシゴして、すっかりリフレッシュできました。
    トピ主さまもどうぞ温泉パワーで元気になられますように…

• トピ主です9

> 温泉大好きさま
    高湯温泉お疲れさまでした。楽しめたようで何よりです。
    ご主人さま大変ですね。いつごろか存じあげませんが、手術の成功を心からお祈りしています。

高湯温泉良いですよね。
    そう言えば思い返せばにごり湯はあんまり入っていないかも…別府の泥湯ぐらいかな。
    ホテルの条件がゲレンデ近くはとっても重要ですよ!(笑)
    温泉→食事→スキー→温泉。夢のようです。
    私は結婚前は安宿主義で、公共の宿やユースホステルばかりに行っていました。
    車中泊で日本全国まわるのが夢でしたね。仕事にかまけて夢は叶いませんでしたが、心の底からもう一度行きたい民宿を思い出しています。

2泊でホテリアアルトさんに行ってきました。
    オフシーズンを狙ったので宿泊客も少なく、大風呂も楽しめました。食事量の調整などのご配慮もいただき、リラックスできた旅行でした。
    ホテル裏にある遊歩道のベンチに座って、澄み渡った沼をずっとぼーっと眺めて過ごしました。
    また東京でもう見おさめたと思っていた桜が、在来線から満開でしばらく眺めることが出来、少し涙してしまいました。

実母が次は金沢に行きたいと言い出しています。
    それなら皆様がおすすめの和倉温泉…うううーん、猪苗代だけでかなり移動に限界がありましたので(2人とも)…うううーん(笑)

GWは家で養生する予定でしたが、主人の提案で急きょどこかに一泊することになりました。
    でももう良いお宿も指定席も全く取れない…。
    那須の大鷹の湯さんに行こうかと思ってます。
    こちらはとにかく近い!移動が楽!そしてお湯が結構良いのです。
    GWはものすごくコスパが悪いですが(笑)、今検索中です。

聞いておきながらなかなかこちらの皆様のおすすめお宿に入ることができずに申し訳ありません。

• トピ主です10

みなさまこんばんは。
    那須塩原に行ってきました。
    行きは指定が取れなかったので在来線で、帰りは新幹線自由席でした。

なーんにもせずにお湯三昧で満足して帰ってきましたが、やはり旅行スパンが短かったせいか、最後のバスで動くのが難儀になり、景気よく40度越えの熱が出て、令和になった瞬間は眠ってしまっていました(笑)。
    今月下旬はいよいよ熱海ですが、行けるのかなとかちょっと不安。でも行く(笑)。
    痛み止めが経口のままで落ち着きますように、と祈っています。

計画ではあと2回。
    6月上旬と夏休みかな。
    と、旦那に言ったら渋い顔されました。3日間枕あがらなかったものね。
    どこでもドアがあったらいいな。

令和おめでとうございます。
    新時代を迎えることができてうれしい。

• お加減いかがでしょうか?

トピ主さま こんにちは。
    高熱は落ち着かれたでしょうか?
    どうぞお大事になさってくださいね。

KKR熱海は全室オーシャンビューで、私は毎回多くの時間をぼーっと海を見て過ごしてますが、不思議と飽きません。
    熱海→伊豆大島の高速船が見えると「あぁ大島行の船だな」と大昔に乗った経験を思い出します。
    熱海→初島の船は頻繁に往復しており、みんな人気の海鮮丼を食べに行くのかな? とか勝手に想像しながら見ています。
    遊覧船サンレモは赤くて目立ち、乗客が餌付けするので出航とともにカモメの群れが船にくっついて移動するのが見ていて面白いです。
    夜になると「ホテルニューアカオ」のクラシックなネオンが見えて、NHKのブラタモリにも出てたなぁなんて思ったりしてます。
    そんな感じで一日中飽きもせず海を見ていますが、やはり日の出が一番感動的です。
    ついつい朝日を拝んでしまい(笑)、ありがたい気持ちになって寿命も延びる気がします。
    本館最上階に大浴場があり景色は最高ですが、大浴場を利用しなくても同階のロビーから同じ景色が楽しめます。
    コテージから車いすでも移動可能ですしオススメですよ。
    ちなみに、大浴場で源泉かけ流しなのは露天風呂のみ、源泉を24時間いつでも独占できるコテージはちょっとオトク気分です(笑)
    どうぞ楽しい温泉旅行を。

私事ですが、やはりGWに急遽思い立って万座温泉に行ってきました。
    高湯温泉で懲りたはずなのに、またもや雪の心配で直前までヒヤヒヤ(笑)なんとか無事ホテル到着できたものの、1時間後には吹雪でホワイトアウト状態になり、車を諦めて宿からの迎えを頼んだ宿泊客も大勢いらしたようです。
    でも万座温泉を満喫でき、これで思い残すことなく手術に臨めそうです。
    一日一日を大切に生きていきたいですね。
    トピ主さまもどうぞ温泉パワーで元気になられますように…

• 高級なところは分かりません。

子供の頃、行った下呂温泉のお湯が一番印象に残っています。
    万座温泉は老夫婦で月1位で通っているリピーターが多いです。
    私はプリンスホテルでした。
    何度も温泉に通っているうちにご病気が良くなるとか新薬が出るとかないでしょうか・・・

私も去年、乳がんが見つかりました。
    想い出の残るのは文豪の小説に出て来るような宿でしょうか?
    遠いけど青森の浅虫温泉も良かったです。

• トピ主です11

温泉大好きさま こんばんは。
    もうご主人さまの手術は終わられたころでしょうか。
    成功していますように。そして、術後管理も順調で、またご旅行を視野に頑張っておられたら良いなと祈っています。
    お父さまも、他の病に戦う方々も、皆さまが良くなりますように。

KKR熱海さんから帰ってきました。
    想像以上にとっても幸せなひと時を過ごせました。
    お部屋はひろくて快適、ベッドで眠ったりリビングのソファーでくつろいだり
    2日目のお昼はルームサービスの和定食をベランダ?でいただき、爽やかな風を受けながら、あれは初島行きの船よ!なんて温泉大好きさんのお話をしったかぶりして母に説明したりしていました(笑)。

温泉も良かったです。
    2人で手足を伸ばしてゆっくりと、本当にノンストレスでいつまでも何度も入っていました。
    特に夜明けが素敵で、朝日を浴びながら幸せな気持ちで堪能させていただきました。

大風呂はお腹に肌色の傷テープを貼ってトライしましたが、逆に目立ってしまい、他の方も沢山いらっしゃるので10分たたずに退散。でも景色が本当に素晴らしかったですね。

お食事も和食中華とも非常に手のかかった繊細なお料理をいただきました。
    どちらかと言うと中華が美味しいですね。
    偶然かつおの解体ショーがあり、かつおのお刺身をご相伴にあずからさせていただきました。美味しかった〜。

旅行に行くまでの数週間非常に体力が衰えてしまい、トイレへも歩けず24時間点滴を受けていました。数日前までキャンセルしなきゃと落ち込みながら、今回行けたらもう温泉温泉言わないから、と家族に頼み込んで調整を頑張りました。
    主人が往復ホテルまでつきそってくれ、部屋では温泉以外は寝てばかりでしたが、本当に行けて良かった。
    たまたまなのか気合が違うのか、不思議とこの数日間は一般の方のように動くことが出来て、泣くほど嬉しかったです。
    温泉パワー!

• トピ主です12

通行人さま
    レスをありがとうございます!
    お身体のことご心配ですね。今はお気持ちは落ち着かれていますでしょうか。
    がんセンターで治験とか色々調べましたが、乳がんは研究者の方がとても頑張っておられるなと感じていました。
    新しい展開が近くにあると良いなと思います。

長野、飛騨方面は本当に素敵な温泉が沢山ありますよね。
    今はかなわぬ場所ですが、こうやって情報いただき、沢山想像計画しながら過ごす日々は本当に幸せです。
    下呂温泉、万座温泉、来年雪見温泉などできたら良いなと本気で思っています。

> 思い出に残るのは文豪の小説

全然全然(笑)。
    熊本湯壺温泉の「路(みち)」と言う民宿宿です。
    独身だった20年前、初めて主人と行ったお宿です。
    こじんまりとした特に特徴のない温泉地帯ですが、お宿のお料理が人生の中で最も美味しく、忘れられません。朝食のどんぶりいっぱいの白菜づけを2人で全部食べてしまいました(笑)。
    まだ同じ料金(7000円台)でご夫婦で頑張っておられるようです。20年前はありがとうってお礼を言いに行きたい。
    阿蘇までの3泊かけていき、そこからタクシーチャーターして…と妄想しています。妄想だけですけどね(笑)。

今回の旅行が思いがけず順調に進んだので、主人から次も(無理しなければ)アリだねと言われました。
    行程を考えると、本当に近場しか無理な感じですが、また楽しく計画したいと思います。
    余命を言われてから5か月目が終わりますが、まだこんなに動けるなんて自分でも驚いています。

KKR熱海さんの8月の花火大会がなんとまだ空いていましたので、帰ってすぐにおさえました(笑)。お部屋から見えるか微妙な感じもしますが。
    花火大会、何十年ぶりになります。嬉しい嬉しい!

とりあえずここ数日はしっかり養生して、散歩もできたらして、栄養取って、頑張ります!

• 東京や横浜

以前から、気になりつつも、おそらくお近くのホテルしか知らないもので、書き込むのを躊躇してしておりました。

しかし、前泊や、気分転換にピッタリかもしれないと思いました。

東京駅のステーションホテルや、横浜の東急ベイというホテルがおススメです。

ご家族で楽しめそうな立地や、特別なお部屋のような気がいたします。

お大事になさって下さい。快方をお祈りいたします。

• 私は余命宣告プラス4か月生きています

トピ主さんその後、体調はいかがですか?

病は気から・・・私はガンで余命宣告を去年夏にされていて、そのとおりなら、
    もうこの世からいないはずですが(笑)

なんと・・・今も元気にジムでダンスや筋トレしても疲れ知らず、
    普通に元気に暮らしています。
    末期がん患者には、まったく見えないと思います。

余命なんて未定です(笑)
    人間どうなるかなんて、神様のみしか未来の事なんてわかりません。

なので、トピ主さん、『人生の終わりに行く旅行…』なんて思わずに、
    もっと、もっと、未来を見てください。

ノー天気な私からエールを贈ります。
    お子様の為にも、頑張って下さいね。

• トピ主です13

> ヨーグルトさま
    レスありがとうございます。
    ホテル情報、ナイスタイミングありがとうございます!!
    実は訪問する予定だった親戚が、7月にこちらに来て食事でもしよう、という話になっておりまして。
    都心で食事して帰宅するのは、私がもたないと思い、近くのホテルに一泊しようと思っていました。
    都心のどこのエリアになるのかまだ未定ですが、東京駅や横浜でしたら是非参考にさせていただきますね。
    どうもありがとうございました〜。

> 温泉好きさま
    お話し、ありがとうございます。
    温泉好きさまは、ダンスや運動が元気のパワーになっているのですね。とても素敵です。
    運動で汗をかくととても気持ちが良いですよね。いつまでも元気にすごされてくださいね。

余命は未定…その通りですね。
    もし余命がきっちり当たるのであれば、私の命日は長男のセンター試験初日になります。
    たとえどんな状態になろうともそれだけは絶対に避けてみせる、と常々心に誓っています。
    ですが残念なことに私は、絶対生きてやる!みたいなテンションを保ち続けることは無理で、知識や状況、見通しを把握しつつ現状ベストをキープし続けていきたいタイプのようです。
    生存期間中央値を鑑みますと、余命がずっと伸びることもあるでしょうが、逆に明日どうなるか解らない状態でもあることも自覚しております。

「人生の終わりにトピ」は確かに余命宣告からショックを受け、絶望の中で立ち上げた相談でしたが、今私がこうやって踏ん張って生きることを楽しめているのは、このトピのおかげです。
    皆様のおすすめのお宿、全部泊まりたい。網羅するとなると3年くらいかかるかしら、と考えながら、楽しく検索するのが、私のパワーの源なのです。
    ご覧になってくださる皆様には本当に感謝に堪えません。もちろん温泉好きさまもです。

温泉好きさまも、お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

• 温泉パワー!

トピ主さま こんにちは。
    熱海の温泉を楽しまれたようで、私も嬉しく思いました。
    花火の日の熱海の宿はどこも人気で、窓から見たいと思いながら私はまだ実現できてません。
    うらやましいです〜!
    ご主人さまのお許しも得られたようですし、夏休みならきっとお嬢さんたちとも一緒に宿泊できるでしょうし、楽しみですね。

ところで大浴場でのバスタイムカバー着用、世間の理解は広がりつつあるようですが、まだまだ不十分で残念ですよね。
    せっかくなら広い温泉大浴場に入りたいのが人情…
    先日訪れた福島の高湯温泉では、鄙びた山奥の温泉なのに脱衣所ごとに写真とともに理解を求めるポスターが貼ってあって、大変感心しました。

私事ですが、主人の手術は無事終わり退院できました。
    ご心配やお気遣いいただき、本当にありがとうございました。
    まだ病理検査の結果待ちなのでドキドキですが、夏休みに信州の温泉宿を押えたので、それを楽しみにポジティブシンキングで乗り越えたいと思います。
    いっぽう父の方は古い人間なので、娘からあれこれ心配されるのが嫌みたい、頑固で困ります(笑)
    もうすぐ父の日なので、それにかこつけて様子を見に行こうと思ってます。

こちらのトピックを読ませていただいて以来、近くてラクに行けて泉質も良くて温泉風呂付きの部屋があってあまり高くないホテルはないかな〜っと、ムシのいい場所を捜していますが、なかなか決定打は見つかりません。
    (もちろん自分のために捜してます…笑)

他の方もおっしゃっていますが、「病は気から」ですよね。
    お互い楽しい目標を見つけて、楽しい毎日を過ごしましょうね。
    温泉パワー!

• トピ主です14

> 温泉大好きさま
    こんにちは〜。

ご主人さま退院おめでとうございます。
    生検結果は時間がかかりますよね。待つ時間が落ち着かないですが、きっと良い結果がでますように。
    お父さま、いつまでも家族にはしっかりしたご自分でいたいお気持ちがあるのかもしれませんね。気丈なことはとても素敵なことかなと思います。

ところでKKR熱海ですが、1日だけ花火大会の日に2部屋開いていましたよ。
    ただ3人以上のお泊りでないと、という感じのようですが。
    コテージは部屋によっては角度的に部屋から全景は見えなさそうな気がしますが、当日は本館の屋上を開放しておられるようです。

ご都合が悪ければ申し訳ありません。
    とりいそぎ情報です。

• タイミング

返信ありがとうございました!!

東京駅近く、水天宮前のロイヤルパークはご存知でいらっしゃいますか?

お風呂が洗い場と分かれているお部屋もあるようで、そちらもおススメです。

今年は、同じ場所にいても、旅行をしたかのように体感気温や湿度が変わります。

例年に比べ、気温の変動が激しいので、ご無理なさらず、ご自愛なさって下さい。

• 強羅花壇

こんにちは、先日行った温泉旅館が良かったです。

強羅花壇、露天温泉付きお部屋に宿泊しました。
    80歳後半の母と行きましたが、歩くのがしんどくなった母にとってお部屋で温泉に入れるのは何より楽でした。
    お部屋の露天風呂は眺めも良く、母の好みに合わせて温度調節ができ良かったです。
    また夜、朝共に部屋で食事でしたが、大変美味しく頂きました。
    いろいろな旅館に行きましたがずば抜けて美味しかったです。
    従業員さんのサービスも素晴らしく、さすが強羅花壇と実感しました。

お値段はご希望よりお高いですが、その価値はあると思います。
    予約の際は是非露天風呂付きのお部屋をお取り下さい。
    お部屋は大人数で宿泊可能ですのでご家族揃ってお出かけなさると一人当たりがお安くなります。

• トピ主です15

こんばんは。
    伊豆の2泊3日から帰ってきました。
    新潟・山形と伊豆で迷って伊豆に決めたのですが、ホテルで地震の速報を聞き大変驚きました。
    現地は大変かと思います。皆さまご無事でいらっしゃいますようお祈りしています。

> ヨーグルトさま
    おすすめの追加ありがとうございます。
    ロイヤルパークホテル素敵ですね!設備もですが、チェックアウトが最大3時までというプランを見つけ、盛り上がってしまいました。
    体調により移動のタイミングを自分で決められるのはメンタル的に嬉しいです。
    東京のホテルは帝国ホテルレベルか東横インぐらいかしかイメージがなかったのでとても参考になります。
    そろそろ親戚から連絡がある頃なので楽しみにしています。

>音吉さま
    強羅花壇のお知らせありがとうございました。
    とっても憧れなのですが、正直このレベルのお宿には泊まったことがなく、価値ある素晴らしいサービス!?スバ抜けたお食事!?ふわわわわっっと、想像が限界を超えています〜。
    参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• トピ主です16

> 福豆さま
    もうこちらをご覧になっていらっしゃるか分かりませんが、下田セントラルホテルに行ってまいりました。
    おすすめの通りのとても過ごしやすいホテルでした。ありがとうございました。

移動時間がネックでしたが、もう一度東伊豆海岸線を見たいと思ったのと、設備やプランにしては大変嬉しいお値段でしたので、頑張って行きました。

お部屋のテーブルセットだけでなく、全体的にホテルの家具や調度品を低めに設定されていらっしゃるようで、落ち着いた印象でゆったりと過ごせました。
    車いすがフロント横に並んでいたり、廊下のあらゆるところにベンチがあったり、トイレの多さ、無料のマッサージ器チェア、すれ違うたびの挨拶やお声がけなど、優しいご配慮も沢山ありました。

それに日帰り温泉はやっていないようで、二日目のチェックアウトの時間に大浴場に行ってみましたら誰もいず、小一時間大きい内湯と露天風呂を満喫できました!
    大浴場への廊下の窓から、送迎バスを見えなくなるまで手を振るスタッフが見えました。
    ホテル玄関横にはツバメが軒先で子育てをしていて、残念ながら蛍ツアーやアジサイ祭りは行けなかったのですが、ツバメをずっと眺めて、ほっこりしてました。

部屋露天も良かったです。
    庭園にサンシュユの木があり、山形のお宿は大丈夫かなと温泉につかりながら思いました。
    椅子を持ってきて足湯もしました。つい本に集中してのぼせてしまいました。

お食事もとっても美味しかったです。お部屋でゆっくりと、アワビも伊勢海老も金目鯛も色んな調理方法で楽しめました。
    朝食も客層に合わせたのか分かりませんが、重たくない美味しい和食中心のバイキングで良かったです。
    母がとても喜んでもう一泊したい、また次も来たいと言っていました。

素敵な思い出ができました。本当にありがとうございます。

• トピ主です17

今回の旅行はとっても体調が良く
    「ワタシもしかして切れる寸前の電池?」
    って不安になるくらい、普通に温泉もお食事も楽しめました。

次は8月熱海の花火大会と、夏休みの家族旅行で伊豆を予約しています。

温泉旅行はこれで一応、精神的に一区切りがつきました。

7月は緩和ケア病棟に教育入院になります。
    介護保険も認定がおりました。
    無理をしての感染症や、熱中症、脱水が最も怖いので、しばらく体調安定に努めます。

後は無理しないように、体力とメンタルを考慮しながら、行ける時には行こうね、という感じで旅先を検討しています。
    でも、複数の先生から、趣味の旅行はQOLの向上にとても良いし、寿命にも良い影響がありますよと言われ、今は私より主人の方が積極的に応援してくれています。
    紅葉の季節や雪見もしたい。年末年始の温泉も素敵。一度くらいは東北に。やっぱり和倉温泉行きたいな〜。良かったお宿再訪したいな〜。故郷の九州に行きたいなあ〜っと、きりがない状態です(笑)。
    人間の欲望は計り知れませんね。

皆様、本当にお世話になりました。
    8月の温泉旅行、追加の旅行がありましたら、また書き込みさせていただくかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたします。

これから暑い季節になってきます。
    皆様もお身体ご自愛くれぐれも気を付けて、お元気でいらしてください。

• こんにちは

お返事ありがとうございました!!

投稿内容に行動を制限してしまうニュアンスが含まれていたかもと、ちょっと後悔しておりました。すみませんでした。

このトピを拝見しなければ、強羅花壇というお宿の存在を知りませんでした。
    お名前は耳にしたことがあったのですが、何とも素敵なお宿ですね〜

ご家族さまとトピ主さまのご意向次第ですが、空港までタクシーですと、海外も、眠っていれば着いてしまいますし、そう遠くないのではないかと思います。

以前、血液検査の数値が深刻でしたのに、職場を去って数年後に、正常値になっていたということがありました。
    職場の建材が特殊だったからか、睡眠時間を確保できたからか、自分でも摩訶不思議な出来事でした。

この世には、説明のつかないことがありますよね。
    体力を温存なさって、旅先でパワーをチャージされ、ご回復を願っております。

• トピ主です

お久しぶりです
    あれから予定していた温泉は終わりました
    満足です。
    今は自宅と緩和ケアを行ったり来たりしています。
    腎ろうも視野に入って来たので温泉はもうおしまいかな
    とにかく今は安静が仕事
    でもまた良くなったら行きたいです
    皆さん情報沢山のありがとうございました。
    今年は濃密で怒涛で良い一年だったです

• トピ主様

お身体、お大事になさってください。

• どうぞどうぞお大事に

久しぶりに小町を開き、トピ主さんのコメントを発見しました。
    どうぞどうぞ、お大事になさってくださいね。

息子さんの受験もうまく行きますように。
    何もできませんが、心よりお祈りしています。

• 玉川温泉

秋田県の八幡平のソバにある玉川温泉。
    学生時代に自転車でツーリングしながら立ち寄りました。
    日本一埋湯量が多いそうですが、宿が一件しかないのでゆっくりできます。
    最近では新玉川温泉なるものが近くに出来たみたいですが、
    こちらも泊まったことがある私としては、
    新玉川温泉の方は合宿所みたいな佇まいであんまりお勧めではありません。
    やっぱり「新」の付かない玉川温泉がいいですね。

• 湯の浜温泉

山形県鶴岡市にある湯の浜温泉は、日本海の浜辺にあり、美しい夕陽を見ながら(天気次第ですが)ゆっくり過ごすには最高だと思います。美味しい海の幸も堪能できます。
    近くにはギネス世界一のクラゲの水族館もあり、暗い展示室でライトアップされた巨大水槽に沢山のクラゲたちがゆらゆらと泳いでいて幻想的です。(休日は混雑してしまいますが)

ある年のお正月に、たまにはおせち料理作りや孫たちの世話から解放されてのんびり過ごしたい、と言う母の希望で二人で宿泊したことがあります。朝は浜辺を散歩したりしてとても良い思い出になりました。
    お体ご自愛下さい。

• 津金楼

山梨県増富ラジウム温泉の津金楼はどうでしょうか。
    中央線、韮崎駅からバスで一時間くらいの山間の宿。
    観光温泉ではなく湯治温泉で多くの癌患者が宿泊しています。

浴場での世間話で、多くの人が癌が消えたと話しています。
    一ヶ月に一回、東京や名古屋方面から通ってきています。
    旧館はトイレ無しで部屋もよくないので新館を勧めます。
    最初は旧館を予約したのですが、新館に取り替えてもらいました。新館の一人部屋がありますので空いているといいのですが。
    増富温泉には何軒かの宿がありますが、津金楼が一番良いと宿泊客から聞いています。私もそう思います。まず、食事が良いことと、観光客ではなく湯治客が多いので静かです。
    食事は朝夕だけですが、お昼は注文すれば簡単なものが食べられます。
    あるいは散歩がてら外に出て郵便局の隣に食堂があります。

湯治目的で1週間から10日間くらい滞在できるといいのですが。
    是非、お出かけください。

• お身体

お大事にしてください

• 福島 湯野上温泉

福島 湯野上温泉 藤龍館 がとてもよかったです。

全12室で、全部屋源泉内風呂付き。2部屋だけ露天です。
    どの部屋も2間以上あるため家族で一部屋に泊まれます。

行き方ですが、東京駅から東北新幹線で新白河駅まで1時間20分。
    予約していれば新白河まで迎えに来てくれます。車で40分です。
    山道ではなく、整備された道だったので車の揺れもあまりないと思います。

食事もおいしく優しい味で、好き嫌いが多い家族も普段なら食べないものにまで箸を伸ばして完食したほどです。

次の候補地として、いかがでしょうか。 

• どうぞ、残りの時間を有意義に過ごされてください。

初めてこちらにお邪魔させていただきます。

トピ主さんが困難な状況と闘っている様子を拝見し勇気をいただいております。
    免疫力を高めるためにも身体は常に暖かい状態にしていらっしゃることと思います。
    また、そのための方法の一つとして、これからは手近な健康ランドのような場所でリラックスして過ごすのも良いのではないかと思い、投稿してみました。

お近くのところでセンスの良い、トピ主さんが気に入るような健康ランドなどがあれば、そこで身体を温めながら有意義に過ごせると良いのではないかと感じました。

これからの季節、特に身体を冷やさないことが良いと思います。

また副交感神経を優位にしておき、毛細血管のすみずみまで血液を行き渡らせ、免疫の力を優位にしておくことが重要と思え、もうご存知のことながらも、励ましを兼ねてお知らせするのが良いと感じました。

トピ主さんの現在の置かれた状況から、できることは限られるかもしれませんが、常に体を暖めつつ、副交感神経が優位な状態でリラックスをして毎日を過ごされますよう心より願っております。

時には体調の波が訪れ、不安を感じることもあるかと思います。
    立ち向かうだけでなく、上手に逃げるということも必要になるかもしれません。
    その状況から逃れ、または気分を転換することができるよう工夫をされますように。

夜は十分に眠れるよう、昼間の間は太陽光を良く取り入れて、ビタミンDが体内で合成され、良い効果が現れるよう願っております。
    身体が太陽光にあたることでこのビタミンDが合成されることは知られていますが、まだ未知の物質も太陽光によって合成されるのではないかと感じています。
    ビタミンD以外の物質もです。

私の限られた知識でのみお力になることしかできずにいることは歯がゆく申し訳ないです。
    今回、投稿の機会を得て、少しでもトピ主さんを励ますことができれば幸いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧