現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生の終わりに行く温泉旅館・ホテル、おすすめはありますか

トピ主
2019年2月3日 14:02

ガンで余命を言い渡されました。
あと半年ぐらいで動けなくなるかもしれません。

私は旅行が好きであちこち行きたいと思っていたものの、仕事が忙しくて年に一度も行けてませんでした。
もっと家族4人(主人、高校生2人)で美味しいものを食べに行きたかった。
もっと年老いた母を大好きな温泉に連れて行ってあげたかった。
そんな気持ちでいっぱいで、病院のベッドから旅館やホテルを検索しています。

・体調の自己管理は可能、行動に制限はないが、疲れやすい。
・食事の制限はない。
・東京駅または上野駅発
・貸切温泉または客室温泉風呂付(身体にびっくりされる傷があるので大浴場は厳しいかも…露天半露天室内は問いません)
・観光より旅館でゆっくり過ごしたい。
・予算は1人一泊40000以下。可能なら何回でも旅行に行きたいので、希望は25000程度。

近場〜東北あたりで家族で2回、老母と2人で2回ぐらい計画したいと思います。
漠然としているかもしれませんが、もし皆さんの行かれた旅館・ホテルで、ここなんか良いんじゃないかと思われるところがありましたら是非教えてください。

※近々、対症療法の手術を行いますので、お返事がなかなか出来ないかもしれませんが、必ず参考にさせていただきます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ユーザーID:5282021407  


お気に入り登録数:440
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:16本
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年2月28日 14:46

皆さまとてもわくわくするレスをありがとうございます。

まだ入院中です。2週間の予定が伸びています。
時間がありますので、今からじっくりと1つ1つ検索します。
取り急ぎお礼まで、本当にありがとうございました。

ユーザーID:5282021407
トピ主です
トピ主(トピ主)
2019年3月13日 14:31

こんにちは、いろんな情報ありがとうございました。
もう伺った温泉宿もあり、憧れてた宿もあり、地理的に行けそうにないお宿も空想の中で沢山楽しませていただいています。
1つ1つコメントしたいですが、まだ入院が長引いています。
実は再来週、一件、予約しているのですが、怪しくなって来ました。
2週間の予定が2か月の入院。
うまくいかないものですね。

おすすめいただきました中では、千葉のゆうみさんの、姉妹館が親戚のすぐ近くなので、退院したらすぐ予定を入れたいと思っています。

必ず近いうちに退院したい。
家族と一緒に楽しく過ごしたいです。
万座温泉は、ちょっと大変かな、でもいきたいな。
奈良のお宿は、一度母と検討してました。泊まれば良かった。
和倉温泉は複数のかたがおすすめなんですね。憧れます。

他にもおすすめがありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5282021407
トピ主です4
トピ主(トピ主)
2019年3月19日 1:49

こんばんは。夜中に目覚めてしまいました。

あらためて拝読しますと、励ましのお言葉や、ご家族さまとしての想いをつづられた方、あらためてありがとうございました。
お返事しなかった無礼をお許しください。

奈良を勧めてくださった方
お母様と良い思い出を共通出来たようで、良かったです。私も最後にそんなお宿を選びたいと、心の底から思います。
お母様が幸せだったのは、我が子と一緒に楽しく過ごせた時間。その思い出を子供に残せてあげられたという想いではないかと思います。
私は反対に母を置いて逝かなければなりません。
父も亡くなり、たった一人になる母。いつか私が看取る筈でした。足が弱く、緊急入院してから顔を見ていません。まだ余命のことも話せていません。退院して、じっくり時間をとって話す筈でしたが、時間ばかりが過ぎます。
心配ばかりかけさせてる、親不孝な娘です。

ご主人が大変な方さま
お具合はいかがですか。
万座温泉のおすすめありがとうございました。
是非行きたいと思いましたが、行程を考えると、無理そうです。
カニは良いですね。バケツいっぱい食べたい。
私の主人は、告知の後、個室病室に三脚を持ち込んで来て仰天しました。ビデオカメラで沢山撮りたいそうです。断固拒否しました(笑)。
今はタブレットで会話を録画しています。
子供らには手紙を沢山書きたいです。でも今の段階では書くことが整理出来ていません。きっとまだ実感がないんでしょうね。

ユーザーID:5282021407
トピ主です5
トピ主(トピ主)
2019年3月19日 2:57

群馬、北陸、山梨を薦めてくださった皆さま
素敵な情報をありがとうございます。
ただ、うちは車を運転出来るものがおりません。主人は脚に障害があり、私が運転手でしたが医者に止められ、5年運転していないです。最初に明記せず、申し訳ありません。
なので、駅からバス必須の塩原、群馬、山梨などは、駅近に温泉のある山形より気持ちが遠いです。
でも、検索していてとても幸せな気持ちになっております。交通不便なところのほうが良い温泉宿が多いですよね。
もし体力が回復したら絶対行きたいところばかりです。
自在館はとても良かったです。もう一度行きたい。あのお風呂への階段は今行けば私も母も遭難すると思いますが(笑)、貸し切りも素朴な食事も心に残りました。
白根館さんもですが秘湯の宿は良いです。

伊豆、星野リゾートを薦めてくださった方
ありがとうございます。具体的に検討中です。ふふふ。

宮城薦めてくださった方
いちのぼう行きました。豪華でしたー。
途中寄った食堂で、いくらをこぼしたらポンポンと跳ねて転がっていき、偽物だ!と誤解したのは恥ずかしい思い出です。
震災からなかなか東沿岸に行けてません。もう一度行きたいです。

温泉大好きさん
1人だけ名指しすみません。
お父様退院、お疲れ様でした。ご家族さまは大変かと思いますが、ご本人様はとても喜んでいらっしゃると思います。特に男性の方は自宅を希望される方が多い気がします。
高湯温泉良いですね!一度信雄温泉まで行きました。もう少し脚を伸ばして濁り湯に入っておけば良かったです。
良いタイミングで皆さま楽しめられることをお祈りしています。
笑って免疫力アップ、頑張ります。

ユーザーID:5282021407
トピ主です6
トピ主(トピ主)
2019年3月19日 3:12

長々とすみません。
娘の卒業式は数時間だけ外出が認められそうです。
7時のバスに乗って帰宅してきます。

本当は余命宣告受ける前は、玉川温泉に2週間くらい計画していました。でもやめました。玉川も魅力的ですが、家族が喜んでゆっくり出来る温泉を沢山行きたいです。
主人はセカンドオピニオンで岩手や滋賀を検討中らしいけど、私はしめしめと近くのホテルとグルメを調べています(笑)

書いていたら気持ちが上がって来ました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:5282021407
トピ主です7
トピ主(トピ主)
2019年4月4日 4:34

こんにちは。
先週末に退院してきました。
色々すったもんだありましたが、自己管理可能な、一見とっても健康体に見える身体に戻していただき、病院には感謝しています。
体調的には数カ月は自由に動けるかも?と期待して、予定を組んでいます。

> 花火大会さま
熱海花火大会のおすすめありがとうございます。
先の方がおすすめくださったKKR熱海に予約を入れています。
ただこちらは会員の方が予約優先のようで、花火大会の日は露天風呂がついているお部屋は取れそうにないです。
花火大会、何十年も見に行ってないです。ぜひ行きたいなと思います。
次の機会の時用にリサーチしておきますね!

> 老海外小町さま
赤湯温泉良いですよね。新幹線駅からタクシーでとても近いのが嬉しいです。
おすすめのお宿ではないですが、別のお宿に一度泊まりました。
もう一度行きたいので、HPみてみますね!
城崎も長野も夢があって良いな〜。妄想膨らませています(笑)。

> NYANさま
おとぎの宿米屋さん!
ちょうど悩んでいるところです〜。
母との旅行で
先におすすめされていた千葉のひるたさんにするか(親戚の都合次第)
ホテリアアルトさんにするか(母の希望に近い。が、貸切風呂がない)
かわせみさんか大根の花さんにするか(予算ものすごくオーバー)
米屋さんにするか(エレベーターがない。最近の評判をあまり聞かない)
七転八倒しています。
やはりおすすめなのですね。うーん、どうしようどうしよう〜
ギリギリまで悩んでみますね。

やはり自宅のパソコンはレス入力も検索もしやすいです(笑)。
楽しい脳内物質をいっぱい出しつつ、楽しく検索しています。

皆様嬉しいアドバイスを本当にありがとうございます。

ユーザーID:5282021407
トピ主です8
トピ主(トピ主)
2019年4月10日 9:32

こんにちは。レス遅すみません。

主人にこのトピを知られ、ちょっとPCから離れておりました。
「温泉あちこち」→「思い出作り」→「色々諦めている」ととったようです。
まだ告知を受け止めていられないらしく、会話の端々に動揺されたりして。
本当は緩和ケアの病院を見学に行かなきゃなのですが、難しいです。

> 温泉大好きさま
お父様の具合はいかがでしょうか。
お祝い、ホテルの詳細な情報ありがとうございます。
熱海は良いですよね。いっそ病院も熱海で探したいかな(笑)
どこかに温泉付きのターミナルケア病院があると聞いたことがあるような無いような。
越後湯沢は一度だけいきました。
子供が小さい頃で大型ホテルに宿泊しましたが、なかなか侮れずバイキングのレベルもお風呂の設備も良かったです。
その時日帰り温泉で「高半」さんのお湯をいただきましたところ、びっくり。ものすごくとっぷーんとしたトロトロお湯で感動しました。私の経験上ではもっともトロトロのお湯でした。
次回ぜひ泊まりたいと思ったものの貸切がないので、お隣の「中屋」さんをチェックしました。
素敵なお宿だな…と思いましたが、多分高半さんとは源泉が違うようで、宿泊には至っていません。
2つのお宿にお泊りでしたら、是非近くの高半さんを日帰りでご利用をおすすめします!
ご希望の情報でなくてすみません。

> みかんさま
かみのやま温泉はまだ未経験です。
古窯さん、代表格な感じで有名ですよね。
是非検討したいです。情報ありがとうございます!

迷っていましたが、来週の旅行はホテリアアルトさんに決めました。
母の希望が「日本懐石飽きたので変わったところ、ベッド、エレベーター」ということでして、それならオーベルジュかペンションの一階だなと思って探していました。
米屋さんは最後まで悩みましたが、次回の候補にさせていただきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:5282021407
トピ主です9
トピ主(トピ主)
2019年4月20日 1:14

> 温泉大好きさま
高湯温泉お疲れさまでした。楽しめたようで何よりです。
ご主人さま大変ですね。いつごろか存じあげませんが、手術の成功を心からお祈りしています。

高湯温泉良いですよね。
そう言えば思い返せばにごり湯はあんまり入っていないかも…別府の泥湯ぐらいかな。
ホテルの条件がゲレンデ近くはとっても重要ですよ!(笑)
温泉→食事→スキー→温泉。夢のようです。
私は結婚前は安宿主義で、公共の宿やユースホステルばかりに行っていました。
車中泊で日本全国まわるのが夢でしたね。仕事にかまけて夢は叶いませんでしたが、心の底からもう一度行きたい民宿を思い出しています。

2泊でホテリアアルトさんに行ってきました。
オフシーズンを狙ったので宿泊客も少なく、大風呂も楽しめました。食事量の調整などのご配慮もいただき、リラックスできた旅行でした。
ホテル裏にある遊歩道のベンチに座って、澄み渡った沼をずっとぼーっと眺めて過ごしました。
また東京でもう見おさめたと思っていた桜が、在来線から満開でしばらく眺めることが出来、少し涙してしまいました。

実母が次は金沢に行きたいと言い出しています。
それなら皆様がおすすめの和倉温泉…うううーん、猪苗代だけでかなり移動に限界がありましたので(2人とも)…うううーん(笑)

GWは家で養生する予定でしたが、主人の提案で急きょどこかに一泊することになりました。
でももう良いお宿も指定席も全く取れない…。
那須の大鷹の湯さんに行こうかと思ってます。
こちらはとにかく近い!移動が楽!そしてお湯が結構良いのです。
GWはものすごくコスパが悪いですが(笑)、今検索中です。

聞いておきながらなかなかこちらの皆様のおすすめお宿に入ることができずに申し訳ありません。

ユーザーID:5282021407
トピ主です10
トピ主(トピ主)
2019年5月2日 5:06

みなさまこんばんは。
那須塩原に行ってきました。
行きは指定が取れなかったので在来線で、帰りは新幹線自由席でした。

なーんにもせずにお湯三昧で満足して帰ってきましたが、やはり旅行スパンが短かったせいか、最後のバスで動くのが難儀になり、景気よく40度越えの熱が出て、令和になった瞬間は眠ってしまっていました(笑)。
今月下旬はいよいよ熱海ですが、行けるのかなとかちょっと不安。でも行く(笑)。
痛み止めが経口のままで落ち着きますように、と祈っています。

計画ではあと2回。
6月上旬と夏休みかな。
と、旦那に言ったら渋い顔されました。3日間枕あがらなかったものね。
どこでもドアがあったらいいな。

令和おめでとうございます。
新時代を迎えることができてうれしい。

ユーザーID:5282021407
トピ主です11
トピ主(トピ主)
2019年5月24日 4:41

温泉大好きさま こんばんは。
もうご主人さまの手術は終わられたころでしょうか。
成功していますように。そして、術後管理も順調で、またご旅行を視野に頑張っておられたら良いなと祈っています。
お父さまも、他の病に戦う方々も、皆さまが良くなりますように。

KKR熱海さんから帰ってきました。
想像以上にとっても幸せなひと時を過ごせました。
お部屋はひろくて快適、ベッドで眠ったりリビングのソファーでくつろいだり
2日目のお昼はルームサービスの和定食をベランダ?でいただき、爽やかな風を受けながら、あれは初島行きの船よ!なんて温泉大好きさんのお話をしったかぶりして母に説明したりしていました(笑)。

温泉も良かったです。
2人で手足を伸ばしてゆっくりと、本当にノンストレスでいつまでも何度も入っていました。
特に夜明けが素敵で、朝日を浴びながら幸せな気持ちで堪能させていただきました。

大風呂はお腹に肌色の傷テープを貼ってトライしましたが、逆に目立ってしまい、他の方も沢山いらっしゃるので10分たたずに退散。でも景色が本当に素晴らしかったですね。

お食事も和食中華とも非常に手のかかった繊細なお料理をいただきました。
どちらかと言うと中華が美味しいですね。
偶然かつおの解体ショーがあり、かつおのお刺身をご相伴にあずからさせていただきました。美味しかった〜。

旅行に行くまでの数週間非常に体力が衰えてしまい、トイレへも歩けず24時間点滴を受けていました。数日前までキャンセルしなきゃと落ち込みながら、今回行けたらもう温泉温泉言わないから、と家族に頼み込んで調整を頑張りました。
主人が往復ホテルまでつきそってくれ、部屋では温泉以外は寝てばかりでしたが、本当に行けて良かった。
たまたまなのか気合が違うのか、不思議とこの数日間は一般の方のように動くことが出来て、泣くほど嬉しかったです。
温泉パワー!

ユーザーID:5282021407
トピ主です12
トピ主(トピ主)
2019年5月24日 5:08

通行人さま
レスをありがとうございます!
お身体のことご心配ですね。今はお気持ちは落ち着かれていますでしょうか。
がんセンターで治験とか色々調べましたが、乳がんは研究者の方がとても頑張っておられるなと感じていました。
新しい展開が近くにあると良いなと思います。

長野、飛騨方面は本当に素敵な温泉が沢山ありますよね。
今はかなわぬ場所ですが、こうやって情報いただき、沢山想像計画しながら過ごす日々は本当に幸せです。
下呂温泉、万座温泉、来年雪見温泉などできたら良いなと本気で思っています。

> 思い出に残るのは文豪の小説

全然全然(笑)。
熊本湯壺温泉の「路(みち)」と言う民宿宿です。
独身だった20年前、初めて主人と行ったお宿です。
こじんまりとした特に特徴のない温泉地帯ですが、お宿のお料理が人生の中で最も美味しく、忘れられません。朝食のどんぶりいっぱいの白菜づけを2人で全部食べてしまいました(笑)。
まだ同じ料金(7000円台)でご夫婦で頑張っておられるようです。20年前はありがとうってお礼を言いに行きたい。
阿蘇までの3泊かけていき、そこからタクシーチャーターして…と妄想しています。妄想だけですけどね(笑)。

今回の旅行が思いがけず順調に進んだので、主人から次も(無理しなければ)アリだねと言われました。
行程を考えると、本当に近場しか無理な感じですが、また楽しく計画したいと思います。
余命を言われてから5か月目が終わりますが、まだこんなに動けるなんて自分でも驚いています。

KKR熱海さんの8月の花火大会がなんとまだ空いていましたので、帰ってすぐにおさえました(笑)。お部屋から見えるか微妙な感じもしますが。
花火大会、何十年ぶりになります。嬉しい嬉しい!

とりあえずここ数日はしっかり養生して、散歩もできたらして、栄養取って、頑張ります!

ユーザーID:5282021407
トピ主です13
トピ主(トピ主)
2019年5月28日 4:36

> ヨーグルトさま
レスありがとうございます。
ホテル情報、ナイスタイミングありがとうございます!!
実は訪問する予定だった親戚が、7月にこちらに来て食事でもしよう、という話になっておりまして。
都心で食事して帰宅するのは、私がもたないと思い、近くのホテルに一泊しようと思っていました。
都心のどこのエリアになるのかまだ未定ですが、東京駅や横浜でしたら是非参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました〜。

> 温泉好きさま
お話し、ありがとうございます。
温泉好きさまは、ダンスや運動が元気のパワーになっているのですね。とても素敵です。
運動で汗をかくととても気持ちが良いですよね。いつまでも元気にすごされてくださいね。

余命は未定…その通りですね。
もし余命がきっちり当たるのであれば、私の命日は長男のセンター試験初日になります。
たとえどんな状態になろうともそれだけは絶対に避けてみせる、と常々心に誓っています。
ですが残念なことに私は、絶対生きてやる!みたいなテンションを保ち続けることは無理で、知識や状況、見通しを把握しつつ現状ベストをキープし続けていきたいタイプのようです。
生存期間中央値を鑑みますと、余命がずっと伸びることもあるでしょうが、逆に明日どうなるか解らない状態でもあることも自覚しております。

「人生の終わりにトピ」は確かに余命宣告からショックを受け、絶望の中で立ち上げた相談でしたが、今私がこうやって踏ん張って生きることを楽しめているのは、このトピのおかげです。
皆様のおすすめのお宿、全部泊まりたい。網羅するとなると3年くらいかかるかしら、と考えながら、楽しく検索するのが、私のパワーの源なのです。
ご覧になってくださる皆様には本当に感謝に堪えません。もちろん温泉好きさまもです。

温泉好きさまも、お互いに頑張りましょうね。ありがとうございました。

ユーザーID:5282021407
トピ主です14
トピ主(トピ主)
2019年5月29日 21:54

> 温泉大好きさま
こんにちは〜。

ご主人さま退院おめでとうございます。
生検結果は時間がかかりますよね。待つ時間が落ち着かないですが、きっと良い結果がでますように。
お父さま、いつまでも家族にはしっかりしたご自分でいたいお気持ちがあるのかもしれませんね。気丈なことはとても素敵なことかなと思います。

ところでKKR熱海ですが、1日だけ花火大会の日に2部屋開いていましたよ。
ただ3人以上のお泊りでないと、という感じのようですが。
コテージは部屋によっては角度的に部屋から全景は見えなさそうな気がしますが、当日は本館の屋上を開放しておられるようです。

ご都合が悪ければ申し訳ありません。
とりいそぎ情報です。

ユーザーID:5282021407
トピ主です15
トピ主(トピ主)
2019年6月21日 3:46

こんばんは。
伊豆の2泊3日から帰ってきました。
新潟・山形と伊豆で迷って伊豆に決めたのですが、ホテルで地震の速報を聞き大変驚きました。
現地は大変かと思います。皆さまご無事でいらっしゃいますようお祈りしています。


> ヨーグルトさま
おすすめの追加ありがとうございます。
ロイヤルパークホテル素敵ですね!設備もですが、チェックアウトが最大3時までというプランを見つけ、盛り上がってしまいました。
体調により移動のタイミングを自分で決められるのはメンタル的に嬉しいです。
東京のホテルは帝国ホテルレベルか東横インぐらいかしかイメージがなかったのでとても参考になります。
そろそろ親戚から連絡がある頃なので楽しみにしています。

>音吉さま
強羅花壇のお知らせありがとうございました。
とっても憧れなのですが、正直このレベルのお宿には泊まったことがなく、価値ある素晴らしいサービス!?スバ抜けたお食事!?ふわわわわっっと、想像が限界を超えています〜。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

ユーザーID:5282021407
トピ主です16
トピ主(トピ主)
2019年6月21日 4:27

> 福豆さま
もうこちらをご覧になっていらっしゃるか分かりませんが、下田セントラルホテルに行ってまいりました。
おすすめの通りのとても過ごしやすいホテルでした。ありがとうございました。

移動時間がネックでしたが、もう一度東伊豆海岸線を見たいと思ったのと、設備やプランにしては大変嬉しいお値段でしたので、頑張って行きました。

お部屋のテーブルセットだけでなく、全体的にホテルの家具や調度品を低めに設定されていらっしゃるようで、落ち着いた印象でゆったりと過ごせました。
車いすがフロント横に並んでいたり、廊下のあらゆるところにベンチがあったり、トイレの多さ、無料のマッサージ器チェア、すれ違うたびの挨拶やお声がけなど、優しいご配慮も沢山ありました。

それに日帰り温泉はやっていないようで、二日目のチェックアウトの時間に大浴場に行ってみましたら誰もいず、小一時間大きい内湯と露天風呂を満喫できました!
大浴場への廊下の窓から、送迎バスを見えなくなるまで手を振るスタッフが見えました。
ホテル玄関横にはツバメが軒先で子育てをしていて、残念ながら蛍ツアーやアジサイ祭りは行けなかったのですが、ツバメをずっと眺めて、ほっこりしてました。

部屋露天も良かったです。
庭園にサンシュユの木があり、山形のお宿は大丈夫かなと温泉につかりながら思いました。
椅子を持ってきて足湯もしました。つい本に集中してのぼせてしまいました。

お食事もとっても美味しかったです。お部屋でゆっくりと、アワビも伊勢海老も金目鯛も色んな調理方法で楽しめました。
朝食も客層に合わせたのか分かりませんが、重たくない美味しい和食中心のバイキングで良かったです。
母がとても喜んでもう一泊したい、また次も来たいと言っていました。

素敵な思い出ができました。本当にありがとうございます。

ユーザーID:5282021407
トピ主です17
トピ主(トピ主)
2019年6月21日 4:45

今回の旅行はとっても体調が良く
「ワタシもしかして切れる寸前の電池?」
って不安になるくらい、普通に温泉もお食事も楽しめました。

次は8月熱海の花火大会と、夏休みの家族旅行で伊豆を予約しています。

温泉旅行はこれで一応、精神的に一区切りがつきました。

7月は緩和ケア病棟に教育入院になります。
介護保険も認定がおりました。
無理をしての感染症や、熱中症、脱水が最も怖いので、しばらく体調安定に努めます。

後は無理しないように、体力とメンタルを考慮しながら、行ける時には行こうね、という感じで旅先を検討しています。
でも、複数の先生から、趣味の旅行はQOLの向上にとても良いし、寿命にも良い影響がありますよと言われ、今は私より主人の方が積極的に応援してくれています。
紅葉の季節や雪見もしたい。年末年始の温泉も素敵。一度くらいは東北に。やっぱり和倉温泉行きたいな〜。良かったお宿再訪したいな〜。故郷の九州に行きたいなあ〜っと、きりがない状態です(笑)。
人間の欲望は計り知れませんね。

皆様、本当にお世話になりました。
8月の温泉旅行、追加の旅行がありましたら、また書き込みさせていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。

これから暑い季節になってきます。
皆様もお身体ご自愛くれぐれも気を付けて、お元気でいらしてください。

ユーザーID:5282021407
 
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

現在位置は
です